テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

昨日の夕方、マイキーの学校でオープンハウスがありました。

この学校のオープンハウスのやり方は
アナウンスとベルに従って1限目から8限目まで
各教科のクラス訪問8分、移動3分で
全クラスを約90分かけて子供と一緒に回る、という
毎日のスケジュールの短いバージョンを体験するんですが、

これが結構大変なのですよ(^◇^;)

クラスでは先生にご挨拶して授業内容などの説明を受けるんですが、
重要事項も知らされて親はメモメモ_φ(・_・

20160826113930a48.jpeg
こんな感じでお話を聞きます。

さらに全教科のクラスに参加するのに2階建の校舎とはいえ、
7つのいろんな教室を上がったり下がったりして駆け巡るのは
おばちゃんには割とキッツイ運動なので、
8限目の数学クラスではもうヨレヨレになっていました(笑)
あ、6限目はランチなのでみんなはカフェテリアで休憩できるんですが、
私達はこの時間帯に支援級へお邪魔するから休んでられないしね。

さらに今年から全生徒にラップトップが支給されるので
今回はラップトップ説明会も含めて
計2時間弱のオープンハウスという名のエクササイズ苦行でしたw
でも子供達はこれを毎日やってるんだもんね。文句言えないね。

とにかく今年も優しそうな先生方ばかりでよかったです。
マイキーが今年1年楽しく過ごせますように…‼️



日本滞在記ですがお出かけレポはちょっと小休止で
今回は家族と過ごした時間のことを。


私には姉と兄がいるんですが、
マイキーには8人の従兄弟がいます。
男の子4人、女の子4人で完璧な半々具合なの。すごいでしょ?(笑)

でも今年は受験生で忙しい子達が多くて
全員には会えなかったんですが、
姉の子3人と兄の子3人が会いに来てくれました
久しぶりに会った甥っ子姪っ子はみんなとっても大きくなってて、
おばちゃんは感動しちゃったわ〜♡

マイキーは兄の子で2つ年上のT君のことが大好きで、
帰る度に会えるのをいつも楽しみにしてるんですが、
今回も何度も遊んで貰えてすっごく喜んでいました!

みんなで何度かご飯を食べに行ったり、

20160826065956aff.jpeg
(T君とマイ兄と。隣テーブルにはマイ母、兄奥さんのSさん、娘のMちゃんも一緒)

みんなでカラオケにも行ってきましたよ〜〜♡

201608260659572d9.jpeg
(マイ母、マイ兄、T君とMちゃん。
マイ兄奥さんのSさんに写真を撮ってもらいました。ありがとう〜!)

日米カラオケはどうなることかと思ったけど、
マイキーはマイペースに「Ozzy」や「Queen」なんかを歌って、
T君とMちゃんも負けずに「初音ミク」の曲で対抗?してましたw
最近の日本の歌は面白いわね〜〜( ̄▽ ̄)

ある夜には一緒にお家花火も楽しみました

201608260550179f6.jpeg

20160826055018a41.jpeg

暗闇なのでマイキーしか見えませんが(^◇^;)


言葉は通じないし、もともとあんまり上手に話せないマイキーは
T君達とも別に何かを話すわけじゃないんだけど、
一緒に居るだけですっごく楽しいんだって。
やっぱり親戚って、血の繋がりってそういうものなのかな。

優しい家族を持った私達は幸せだなぁ。
本当にありがたいです。


兄一家のみなさん、
忙しい中たくさん遊んでくれてありがとうございました
一人暮らし中の長男T君にも一目会えて嬉しかったわ!
いつかみんなで是非テキサスに遊びに来てよね〜♪

姉一家も忙しい中、
MちゃんYちゃんK君に会えて嬉しかった!
ありがとう〜!!!



オマケ

帰りしなに兄からマイキーへお土産も頂いちゃいました!

201608260550195dd.jpeg

マグロ握り寿司のチャームが付いた寿司ボールペンは
毎日学校に持って行って自慢してるみたいよ

ハートを鷲掴みされたガンダムのメタリックパズルは、

20160826055021e12.jpeg

ルンルン組み立ててお部屋にちゃーんと飾ってあるよー\(^o^)/

相撲バスソルトとエコバッグはわたくしが使わせて頂きますm(_ _)m

どうもありがとう〜!!!


そしてメタリックパズルで思い出したけど、
この夏、R2-D2に仲間ができましたよ

2016082605502216c.jpeg

やっぱりこの2人は一緒でなきゃね〜
C3POの頭が滑らかにならなくて
ヘルレイザーみたいになってるのは許して?(笑)






チャイの右目の摘出手術をしてやっと3週間経ったので
先日やっと抜糸をしてきました♡

201608241033215a2.jpeg

スッキリさっぱりして本犬も喜んでる!?

散歩中や病院で今まで3人の人に
海賊のアイパッチが似合いそう」って言われたの(笑)
そうやって見るともう海賊にしか見えないw
アイパッチ買っちゃおうかな(笑)



日本滞在記の続きです。

我が実家のある愛知県は本州の真ん中にある為、
東京も大阪も割と気軽に行けちゃうっていう利点があります。

今回東の東京訪問を終えた私達が向かったのは
マイキーに熱望されていた西の大阪にある 海遊館

ジンベイザメが大好きなマイキーなので
6年前の夏休みにも海遊館には行ったことはあるんですが
今回また行きたいと頼まれましてねぇ。

幾つかあるマイキーの生涯で叶えたい夢のひとつに
「ジンベイザメと一緒に泳ぎたい!」というのがある程
ジンベイザメ好きなのです(笑)

というわけで…

20160824103250f48.jpeg

ジャーン!やっぱりカッコいいねぇ♡

201608241032481b4.jpeg

大きな身体でゆっくり優雅に泳ぐ姿は本当にキレイで、
一日中見てても飽きないだろうな〜って思った。
なんならここに住みたい。

ファインディングニモを見たからか
妙に親近感が湧いちゃって
結構長い間見てたっけな。デスティニー♡


食事の様子も見てきたよ。



巨大な掃除機だった(笑)

20160824103245161.jpeg

夢のツーショットは
フラッシュ禁止なのでこんな写真ばっかりなのが残念だったよ(笑)
金のネックレスとセカンドバックが似合いそうな闇の男マイキーw


この大きな水槽は「太平洋」の海で、
他にもシュモクザメやいろんな種類のエイが泳いでいましたが、
中でも目を引いたのが

201608241032477ac.jpeg

同じ水槽にいた「イトマキエイ」。
マンタかと思ってたけど違うんだって。
頭びれからミサイルがヒュンヒュン出そうでカッコいい(笑)

201608241032096e9.jpeg

あとコレ分かるかな?「グルクマ」っていうらしいんだけど、
みんな口をぱかーと開けてプランクトンを食べ漁ってて面白かったw
マイキーも大ウケして真似してたし。ティーンエイジャーなのに。


他にもたくさんの魚や動物がいて写真もたくさん撮ったんだけど、
今回は選りすぐり、ってか私の好きなのを紹介しますね〜。

まずはやっぱり癒し度ナンバーワンのコチラ、

201608241032442b9.jpeg
「マンボウ」
実はフグの仲間なんですってよ。どうりでほのぼのしてるわけだわ〜(笑)

次はフグ繋がりで「フグ」w

201608241032072d2.jpeg

20160824103205a22.jpeg

ここにも可愛こちゃんが沢山いてて幸せだったわ〜♡
フグのピコピコした小さなひれがたまらんのです。
これは100%私の趣味ですスミマセン。


では癒し繋がりでコチラも。

20160824103114bb4.jpeg

20160824103110679.jpeg

「クラゲ」達。
ゆるふわな感じで美しかったです。
でも昔クラゲに刺されたことがあるから飼いたいとは思わない。
やっぱ目がある生き物がいいわよ。

そうそう、クリオネもいたなー。
でもこれもちっこくて飼う気にはなりませんでした。目もわからんし。


もうそろそろ長くなったので
最後にカッコいい鎧を着た戦士達で締めますね。

201608241032085c5.jpeg

日本海の「タカアシガニ」達はヨロヨロしながらも戦ってました。
ところでタカアシガニって美味しいんだろうか?気になるわ〜。

20160824103211857.jpeg

頭からカニ足が生えてきたマイキー(笑)


魚の他にももちろんペンギンやカピバラやラッコやアザラシなんかの
可愛いヤツらも居て、
とーっても楽しい充実した水族館でした。

20160824103112b34.jpeg

もちろん大好きなお触りコーナーもあって
マイキーもくどい程触りまくっていました。


以上、楽しい海遊館のレポでした〜。
イルカショーがある名古屋水族館もいいけど
ここもかなり楽しかったです♪

そして本当は海遊館の後で難波にでも繰り出して
美味しいお好み焼きでも食べてこようと思ったんだけど、
突然のゲリラ豪雨に見舞われたので、

201608241031096c1.jpeg

近場にある天保山マーケットプレイス
たこ焼き食べて帰りましたとさ。

おしまい。


オマケ

20160824103115f6f.jpeg

ティーンエイジャー君が購入したお土産w
ホント好きなのね〜(笑)
名前はもちろん「デスティニー」もっと捻らんかいっ!

あ、映画繋がりでハンク(ってかタコ)の動画。



ドリーの映画見た人は分かると思うけど
タコのスペックの高さに感動〜♡
私、生まれ変わったらタコになりたいかも。




本日からマイキーは8年生!
ミドルスクールでの最後の年となりました。
テキサス州は5・3・4年制なのです

201608222338064d9.jpeg
久々の早起きでめっちゃ眠そう!!!(笑)

今年も実りの多い楽しい1年でありますように




さてさて、今回も日本滞在記です。

今年、日本でマイキーが一番行きたがっていた所。
それは
ナガシマスパーランド‼️

三重県桑名市にある遊園地なのですが、
他にも温泉やフラワーガーデン、さらには三井アウトレットパークも隣接している
巨大なリゾート地って感じの所です。
名古屋駅からバスで1時間弱で行けるので、
私も昔から家族と、友達と、彼氏と、何度も何度も行った事のある、
私がジェットコースター好きになった根源の大好きな遊園地なのですよ

でも夏の暑い時期に行くのは地獄なのでマイキーには内緒にしていたんですが、(←鬼)
とうとう自分でコンピューターで見つけてしまってね(^◇^;)
ついにデビューさせてしまいましたw
当日は予想通りバカみたいに暑い日で
「熱中症に注意!水を飲みましょう!」という園内放送が何度もかかってたっけな(*_*)
よく頑張ったよ、私…。


という事で、ナガシマスパーランドの
おすすめライドをご紹介いたします

まずはおすすめ第1位。(いきなりw)

マイキーがいちばん乗りたがっていた「スティールドラゴン」。
このジェットコースターは世界で一番長い、ギネスブックに載ってるヤツなんです!

201608212354359da.jpeg

201608212355047d6.jpeg
(画像は上に貼ったサイトからお借りしました)

20160821235437d1a.jpeg

実は高さも落差も日本一なんだって。なかなか凄いでしょ?
長さは2479mで時速最高153kmで3分12秒の間突っ走る、
沢山のスクリューやトンネルがある最高に気持ちいいコースターなのよ〜!
私達ふたりとも気に入っちゃって4回も乗ったっけw


おすすめ第2位は「アクロバット

20160821235503d04.jpeg
(画像は上のサイトからお借りしました)

これはうつ伏せの状態で乗るコークスクリュー型のコースターで、
まるで自分が飛び回っているかのような楽しいライド♡
でもうつ伏せでボサボサ貞子の髪の毛状態で乗車場に戻ってくるのが
ちょっと間抜けだなぁと思ったけどね(笑)
フロリダのシーワールドにある「マンタ」と同じ物だそうよ。

20160821235435184.jpeg

乗る前からノリノリだったマイキー。
これには3回乗ったよ。水もかかって気持ちいー!


そしておすすめ第3位は「ホワイトサイクロン

20160821235506905.jpeg
(この画像も上のサイトから)

この世界最大級の木製コースターは
ガタガタ軋んで違う意味で怖いジェットコースター(笑)
私はコレ若かりし頃に乗った事あるんだけど、
久しぶりに乗ったらものすごい揺れに脳みそガタガタして
後で頭も痛くなった(>_<)
それくらい振動が凄いのか、はたまた私の脳みそが縮んだのか( ̄▽ ̄)
これは私がギブで1回ポッキリの乗車でした。


以上がここのおすすめライドです。
どれも本当に面白い気持ちいいライドだから
この3つにさえ乗れば満足いくと思うわ。

もちろんこのライドの他にもたくさんのライドがあり、
(Wikiによるとローラーコースターの総数は11機種で、これも日本一の数だって)
私達も普通のコークスクリュー、シャトルループ、ウルトラツイスター、マッドマウスetc
たーくさん乗ったけどね。
さすがに40プラスの身体と三半規管はボロボロになったけど、
マイキーは物凄く楽しんだみたいなのでよかったです

来年にはテキサスの遊園地にある、
以前私も紹介したことのあるグルグルライド; 「嵐」もオープンするらしいし、
ますますジェットコースター好きにはたまらないパークとなることでしょう
機会があれば貴方もぜひ楽しんできて来て下さい!
(でも夏場は避けたほうがいいですよ)

というわけで、
東海地方の最高に楽しい遊園地のレポでした〜♡


オマケ
20160821235438dbf.jpeg

暑すぎてこめかみに血管が浮き出てる私(笑)
もう若くないな、って思ったあの日…


マイキーの8年生が始まるまで残り4日です。→\(^o^)/

昨日、新しい支援級の先生とお会いしてきたんですが、
マイキー好みの若い可愛い先生だったのでマイキーもすんなり受け入れてラッキー(笑)
今年度は3教科が男の先生で喜んでいました♪
やっぱり男の子は男の先生がいいのね〜。



まだまだ日本滞在記が続いておりますが、
日にちを追って書くのがめんどくなったので、∑(゚Д゚)
今回は友達とのランチ会のことをまるっと書きまーすw
そろそろマイペースなB型が顔を出してきましたよ( ̄▽ ̄)

前にも書いたけど今回はマイキーが大きくなって
お家でおばーちゃんとお留守番してくれたおかげで、
沢山の友達と会って話すことができて本当に楽しかったんだ


まずは東京から戻った翌日に 高校のお友達AちゃんとNちゃんと一緒にランチ
Aちゃんが車を出してくれてドライブがてら浜名湖のホテルでランチビュッフェを堪能しました
ふたりには2年前にも会ったけどいつ会ってもホント楽しくて笑いっぱなしだったな〜!
へっぽこブロガーなので写真は撮り忘れましたが、ビュッフェはいろいろあって美味しかった♡

そして帰りしなには蜂蜜のお店長坂養蜂場に寄って
美味しい蜂蜜のお土産もゲットしてきました♡

201608181016476a5.jpeg
ここはちゃんと写真撮ったよ(笑)
たくさん試食した結果w アロエ蜂蜜と蜂蜜マーガリン、オレンジピール入りを購入。

201608181016460f5.jpeg
お店の中庭ではミツバチさん達がブンブン働いていました。

軽い花粉症持ちの私は地元の蜂蜜から免疫が付くと聞いて蜂蜜をしょっ中食べてるので、
今回こんな美味しい蜂蜜のお店を知ることができて嬉しかったです♪
素敵な時間を一緒に過ごしてくれたAちゃん、Nちゃん、どうもありがとう
一緒に写真を撮り忘れたのがチョー後悔。今度は絶対に忘れないようにしないと!


そしてその翌週には 中学校時代の部活仲間と集まりました。

20160818101650463.jpeg

実はわたくし、中学時代は花も恥じらう「体操部」でしたのよオホホ。
ペチャパイでもレオタード着て頑張ってたっけなぁ(笑)
部活のせいでペチャがバレて、卒業する時のサイン帳には
何人かの男子から「オッ○イがんばれ!」って激励の言葉が書かれてたっけなぁ(笑)
ホント、余計なお世話だYO!

201608181016499e2.jpeg

今回のランチも地元ホテルのビュッフェを堪能!
ここのお皿がこうやって9箇所に分かれてて
いろんなお料理が少しずつ取れるのが嬉しかったわ〜♪

今回会ったHちゃんとRちゃんは帰る度にいつも会ってたけど、
YuちゃんとYoちゃんは本当に中学校以来?くらいの久しぶり具合で。
でも青春/レオタード時代を一緒に過ごした仲間だからか(笑)
あっという間に昔と変わらない調子でお喋りに花が咲いて楽しかったよ〜!
みんな相変わらず楽しくてあっという間に時間が過ぎたっけな。
楽しい時間をどうもありがとう!!!
Hちゃん、Rちゃん、Yuちゃんも、素敵なお土産ありがとうね♡



そしてその翌々日には
また高校時代の友達、Yちゃん、Iちゃん、Nちゃんとランチ会

201608181029573d1.jpeg

隠れ家的な可愛いお店でこれまた美味しい楽しいランチ会でした♡

2016081810300167d.jpeg
20160818102958129.jpeg20160818103000493.jpeg

このランチセットがね、すごいの。
私はシーフードパスタだったんだけど、これにガーリックトーストも付いて
有機野菜モリモリサラダとスープとデザートとコーヒーまで付いて1400円くらいだったのよ!
このクオリティでこのお値段って、アメリカじゃ考えられないから感動したな〜。

お味もとーっとも美味しかったし、
久しぶりにみんなとお喋りできてすっごく楽しかった!
お年頃の話もいっぱいできて実り多い女子会だったよ(笑)
ここでもまたたくさん笑って、またシワが増えたー!
いつも楽しい時間をどうもありがとうね♡


他にも夜に一度だけ小・中学校からの友達総勢7人で赤からでごはん食べたけど、
この時もはしゃぎ過ぎて写真は無いのが心残りです…
でも目カメラでたくさん撮ったから大丈夫!


こうして振り返ってみると、今回も沢山の友達と会えたなぁ♪
結婚して地元を捨てた私がこうやって昔の仲間と会えるのは
本当にありがたい事で、私はラッキーだなぁってつくづく思います。
今回集まってくれたみんな、本当にどうもありがとう〜♡
みんなから貰った元気パワーがあるから私は今日も頑張れるよ。

これからもいつも海の向こうからみんなの事を思ってるからね。
2年後にまた会えるのを楽しみにしていまーす



オマケ

蜂蜜のお店に一緒に行った高校時代の友達のNちゃんから
美味しいバームクーヘンとハンドクリームを頂いたのですが、

2016081813323585d.jpeg

このロクシタンのクリームがメッチャいい匂いで感動したので
ぜひこのブログで世界中wに伝えなきゃ、と思い書いています。
シトラスヴァーベナ アイスハンドクリーム

Nちゃんありがとうね!!!
私の乾いた手がシットリいい匂いで幸せそうです♡




マイキーの夏休みも残り1週間を切りました!

お休み最後の週である今週は雨模様のオースティンですが、
すでに学校では毎日トランペットのキャンプという名の練習会が始まり
今年度から支援級の先生が新しく変わるのでその先生にも会いに行かなきゃいけないし、
おまけにチャイの術後検診もあるし、というわけで
なんだかバタバタしておりますよ。

いいね〜、忙しくなってきて新年度が始まるって感じでワクワクするね!
まぁマイキー本人は毎日ちょっとずつブルーになっていってる感じですけど(^◇^;)




取り敢えず東京編を終わらせてしまいたいので、
今日はまた日本滞在記にお付き合いください。

東京滞在の5日目、7/7の七夕の日はとうとう最後の日。
お世話になったNちゃんとG君にお別れを告げて
向かった先は恒例のお台場(笑)

20160816110332095.jpeg

ゆりかもめからのレインボーブリッジを眺めながら
到着したのはマイキーの聖地w

201608161103348e0.jpeg

燃え上が〜れ〜 ガンダム〜♪
2年振りに見たガンダムはやっぱりカッコよかったです

ここでまた新しいプラモデルをお小遣いで購入してニコニコのマイキー。
やっぱりガンプラは止められないってか。


そしてその後はお友達2人と落ち合ってランチ〜♪
前日にくら寿司で死ぬ程食べたのに、
懲りずにまたお寿司 どんだけ食べても飽きない不思議(笑)
吉丸水産

2016081611033642c.jpeg
女子はやっぱり後ろに下がって小顔ショットよね〜(笑)

高校で仲良しだったMちゃんとは毎回ディズニー界隈でちょこっと会ったりしてたんだけど、
今回は私の小学校からの同級生のK君とも久しぶりに再会!!!
2年振りのMちゃんはもちろんのこと、
30年振り位のK君も変わってなくて嬉しかったわ〜
久しぶりに会った2人との会話が楽しくて楽しくて、
あっという間に2時間経っててチョーびっくりだったよ!

今回もまたたくさん笑って喋って幸せな時間だったなぁ♡
Mちゃん、K君、会いに来てくれてどうもありがとう‼️
おまけに気前のいいK君に奢って貰っちゃいました。
K君、美味しいお寿司をごちそうさまでした!m(_ _)m


お腹いっぱいになってヨロヨロしながらアクアシティ近辺を腹ごなしに散歩しがてら、

20160816110333c8f.jpeg
日本のチビッコ自由の女神も見た。マイキーが不思議がってた(笑)

向かった先は 日本科学未来館
2年前に行きたかったのにたまたま休館日に当たってねぇ(^◇^;)
悔しかったのでリベンジっす。

20160816110408570.jpeg
ジオ・コスモスの美しさには圧倒されたよ〜

20160816110409582.jpeg
手術ロボット体験は難しかったって。

20160816130058de1.jpeg
「ハザード」を示す赤いボールが社会にもたらす被害を示す展示物は
まさに巨大な「ピタゴラスイッチ」で見てるだけで面白かった♪

でもここの目玉はやっぱりロボットよね〜


ちょっと気味が悪い(失礼w)アンドロイドのオトナロイド。


お馴染みヒューマノイドロボットの「ASIMO」。
この子はスキップしたりシュートしたりスゴかったですよ( ̄▽ ̄)

こういうロボット見ると、
子供の頃に夢見たドラえもんや鉄腕アトムがもう直ぐ実現しそうで
すっごくワクワクしますねー‼️
生ドラえもん、生きているうちに見られるかしら…!?

ここは5時に閉まってしまうので、居れたのは本当に僅かな時間でしたが、
とっても面白くて満足しました。


そしてその後、実家に戻る前にもうひとつ予定があってね…


ブログを通じてお友達になった

ふうりんさん (息子と猫と母の日記)

と東京駅で待ち合わせてご飯を一緒に食べました

20160816110412fde.jpeg


以前オースティンで出会ったブログの女王:怪人さん と通じてブロ友になったふうりんさんですが、
私がブログをやり始めて3年弱の間、ほぼ毎日のように彼女のブログにお邪魔してるのでw
初めて会った気がしなくて、すっかり寛いでベラベラ喋っちゃったわ(^◇^;)

ふうりんさんはブログの雰囲気そのままの、優しくて楽しい気さくな方でした♡
すごく話しやすくって気付いたらすっかりふうりんさんの魅力の虜になってた私よ(笑)

ふうりんさん、わざわざ会いに来て頂いて本当にありがとうございました!!
話してたように、いつか子供が大きくなったら大人達だけでまた集まろうね〜♪

そして帰りしな、私が新幹線のチケットを買っている間に
マイキーをトイレに連れて行って頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m
もうホントご迷惑をおかけしました💦

そんな盛りだくさんだった東京最終日を終え、
私達は新幹線で実家へ戻りましたとさ。

たくさんの友達から貰った元気パワーのお陰で
心も胃袋もホッカホカになって幸せいっぱいな東京滞在でした♡
お世話になった方々、本当にありがとうございました‼️
あなた達のおかげで私はまたテキサスで頑張ろうっていう気持ちになれるよ♪

また2年後にみんなに会えますように…!



オマケ

ふうりんさんから素敵なプレゼントを頂いちゃいました!

2016081614160993c.jpeg

右手は長野県にある七味唐辛子の老舗の品々
辛いもの好きな我が家にとってどツボにハマったプレゼントです♡
ありがとう〜!

左手のナノパズルは組み立ておたくのマイキーへの頂き物。
アメリカに帰ってきて数日のうちにすっかり堪能していましたよ!

20160816141607656.jpeg

右側のアポロのやつが細かすぎて
見てるだけで血圧が上がりそうです(笑)
どうもありがとう〜!