テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

先日お寿司を食べにいったら嬉しいサプライズがあったので
忘れないうちに書き留めておきます。


水曜日になんと2年ぶりに会ったKさんとそのお友達でアメリカに来てまだ数ヶ月というフレッシュなMさんと一緒に、また例の行きつけのお店w Hanabiへ行ってきました。


20171027055058f24.jpg

いつも写真が似てるので「コピペじゃねーの?」と思われるのを恐れ、
今回はちょっと斜めに写真を撮ってみました(笑)
この日はシェフ長のお兄さんがいたので握りが一段とお美しい出来栄え
トロサーモンはまさにトロけるように美味しかった〜〜

20171027055059596.jpg

こちらはKさんが食べた握りプラス「ダイナマイト」と言う名の揚げロール。
中は白身魚とアボカドでスパイシーでこれもとっても美味しかった!味もカロリーも正にダイナマイト級w!(シェアしてくれてありがとう〜♡)


美味しいお寿司を堪能して大満足の私達は
食べ終わった後も女3人でおしゃべりを楽しんでいたんですが、
そうしたらなんと!こんな物がシェフのお兄さんからサービスでテーブルに届きました!


20171027055100269.jpg

抹茶ミルクレープ〜〜
スミマセン💦 最初ティラミスって書いてましたが、どう見てもミルフィーユです💦
また訂正です💦 ミルフィーユに書き直した後で、reeさんに教えてもらいました。そうだよ!これミルクレープじゃん💦 もうお恥ずかしいったらありゃしない。これが痴呆の始まりなのか…そうじゃないといいけど…


行きつけ☆なんて豪語してる割には実は3ヶ月に1回くらいしか行ってないのに、
こーんなに優しい嬉しいサービスをしてくれるこのお店がホントに大好き💕

この抹茶ミルクレープも甘さ控えめで日本のケーキ並みにとーーーっても美味しゅうございました。

毎日下僕で頑張ってた私を神様はちゃんと見ていてくれてたのね。
たまーに出没して大声で喋ってる日本人の私をお店の方は覚えててくれたのね。
ホントありがたくて心があったかく、お腹はパンパンになって幸せになりました。
こういう幸せがあるから下僕でも笑顔でいられるのよ♡

さぁみんなもHanabiに足繁く通って抹茶ミルクレープをゲットだぜ!(笑)


そして久しぶり会ったKさん、初めてお会いしたMさん、
本当に楽しい時間をありがとうございました😊
また時間を作ってランチしましょうね〜。




これだけだと食レポにはショボすぎるので
先週末に初めて行ってみたお店の紹介も。

The Back Porch

201710270550282b5.jpg

雰囲気の可愛いこのお店は 家から車で3分くらいの所にあるんですが、
屋外のテーブルが気持ちいいんですよ。

地元で取れた食材のみを使い、全てをちゃんとお店で作ってるそうで
パンも毎日焼いて挽肉も毎日2回自分たちで挽いているそうです。

20171027055026da7.jpg

ここのQuesoがすっごく美味しかった!
もしかしたらあのTorchy's Tacosのケソよりも美味しいかも。


20171027055027cae.jpg

手作り感満載なハンバーガーはお肉の焼き具合も選べる本格的な感じでお味もすごく美味しかった!
この私が全部食べられなかったくらいのボリュームだったし、特にこの自家製ピクルスがとっても美味しくて病みつきになりそうだったよ♡


ただね、全部オーガニックのスクラッチから作るお食事はやっぱりお値段もお高くなっちゃうのよね〜。
このハンバーガーは$12、玉ねぎの炒めたのを追加で入れたらプラス$2だし。
だったら王道のHopdoddyも同じくらい美味しいし、なんならMighty Fine Burgersあたりでお財布の心配もせずお気楽に食べるほうがいいかなぁとも思っちゃったw

でもHopdoddyみたいに混んでないのはいいかもしれない。


オースティンもだんだんオシャンティなレストランが増えてきて嬉しい限りですが、
チップも払わなきゃいけないアメリカでの外食はやっぱり高くつくわーと実感した夜でした ( ̄▽ ̄;)
ここのウエイトレスさんがメチャメチャ感じのいい人で気も聞く素晴らしいサービスだったらチップも2割以上置かなきゃだったしねぇ…嬉しいけど悲しいw

やっぱり家でイモばっかり食べるのが私の身の丈に合ってます (笑)



201710270551028c8.jpg

チャイはイモよりもオーガニックのハンバーガーよりもボールですけどねw




今日のマイキーは、

朝7:00-8:30まで朝練のため6時起き。
(今日のランチ時間は13:45-14:15なのでお腹はグーグーになる予定)
小テスト2個。
放課後はまた16:15-19:00までリハーサル。

と、相変わらずハードコアな生活を送っています。

夕飯は帰ってきてからなので一応リハーサル前に食べられる用に第2のサンドイッチ&スナックはいつも持って行かせますが、行動がもたつきがちな子なのでやっぱり時間がなくて全部食べられないことが多いみたい。



昨日の夜は親のミーティングがあり、
来月のサンアントニオの街(学校から車で2時間くらい)で行われるBOAコンテストの日程を知らされたんですが、

コンテストは金曜日、土曜日の連日なので、
金曜日は学校を休んで早朝からコンテストに向かい、
午後のパフォーマンスの後は結果も待たずにバスに飛び乗り
19:30からの学校のフットボールの試合に駆け付けるそうです。
そして通常通り夜中に解散した翌日土曜日にはまた早朝から集まって
サンアントニオで行われるコンテストに舞い戻るそうですwww

もうハード過ぎてwww 笑うしかないわwww

ガラスの心のマイキーにはまだ言わないでおこうっと ( ̄▽ ̄;)




でもそんな忙しいマイキーを横目に
私は月曜日に久しぶりにお友達とランチを食べてきました〜

20171004131724940.jpg

いつもの行きつけの店(笑) Hanabi Sushiです♡
この日もネタが大きくて大満足でした〜♡
蜘蛛は大嫌いだけどスパイダーロールと呼ばれる揚げたワタリガニの巻きは大好き!

20171005001818bb9.jpg

一緒に行ったお友達のダブルJちゃんズとお店でしゃべり倒していたら
気づいたらなんと4時間も経っててビックリ!車をかっ飛ばしてマイキーの迎えにはギリで間に合ったけど焦った〜。

時間を忘れちゃうくらいに楽しい時をくれたお友達たちと
帰れ攻撃もせずに日本語でガハハ話をする私たちを生暖かく見守ってくれたお店の人に感謝です。ありがとう〜😊


そして思い出したけど、
食べログ用の写真が結構溜まっていたので今回一緒に載せますね。


20171004131720ced.jpg

これはもうすでに1ヶ月も前になるけど💦
9月の頭にMJさんとCちゃんとRちゃんと一緒に行ったMisoで食べたビビンバ〜

ここでランチっていうといつもこのビビンバ&豆腐チゲのコンボ。最強に美味しい♡
この日も喉が痛くなるまで喋ったっけなー。写真を見るとまたみんなに会いたくなるよ。みんな元気ですか〜?


20171004131722228.jpg

これは週末にダーリンが留守だった隙にKanji Ramenで食べたとんこつラーメン。
一緒に行ったのはマイケル富岡ではなくて、濃い顔バージョンのマイキーですw
私から盗んだ焼豚を口に含んでいますw
やっぱりラーメンはここのが美味しいと思うわ。
ちょっとサービスがゆっくりなのが難点だけど。(ごめんJちゃん🙏)


ここまで書いてアジア食ばっかりだなぁ〜さすがアジア人だなぁ〜と思っていたら
イタリアンもありました。

20171004131721924.jpg

これは先月お義母さんがいた時に行った
マイキーの学校の近くにあるGino'sというイタリアンレストラン。

私が食べたのはこの日のスペシャルだった「ザリガニとほうれん草のクリームソース」。
とっても美味しかったけど量が多過ぎて半分は翌日のランチになったっけな。
いつも思うけどこっちのイタリアンのお店って量が多いよね。日本で食べる量の倍あるよね。

そういえば昔友達が1年間イタリアに留学したら10キロ大きくなって帰ってきたよ。
ホームステイの家族が食べるの大好きで毎日何時間ものフルコースを食べてたらこうなったって言ってたっけ。
恐るべし、イタリアの食生活!(笑)

あと、写真はないけどここで突き出しで出てくる熱々のパンを味付けされたオリーブオイルにつけて食べるアペタイザーが最高に美味しくて、いつもパンでお腹が膨れる羽目になります。
あ、だからパスタを全部食べられなかったのか!

それでも食後にはみんなでデザートでケーキも食べましたけどね。
これぞイタリアの食文化の罠!カロリーを気にしたら負けですwww



以上、ここ最近のへっぽこ食レポでした〜。
どれここれも美味しい大好きなお店です。
あなたはどれが食べたい?









メキシコではまた大きな地震があったり、
コスタリカ辺りではまたハリケーンが暴れたり、
本当にどうしちゃったの?っていうくらい自然災害が多い最近のアメリカ近辺。

ここテキサスがハービーの被害にあってから早くも1ヶ月が経とうとしていますが、
復興はまだまだ目処が立っていません。

ヒューストンではまだ片付けすら終わっていないようで
ボランティアの人たちは未だに必死になって働いているそうです。
一般の家で洗濯機を使わせてもらっての滞在だそうです。

オースティンのシェルターにもまだまだ避難して来た多くの人が住んでおり、
子供たちはオースティンの学校に通っています。


20170921235945464.jpg

ヒューストンのフットボール選手がたくさんの寄付を集めたり
テキサス出身の歌手がコンサートを開いたりして貢献していますが
復興にはまだまだお金はかかるし先は長そうです。


でも被害にあったのは人間ばかりじゃないんですよね。

今回オースティンの動物保護センターに送られてきた
飼い主や家を失った犬や猫の数は

2,000匹以上 だったそうです。

ダーリンの会社でもペットフードや寄付金を募って渡しましたが、
今回の被害でもう飼えなくなってしまった飼い主がかなり沢山いるそうで
毎週末には多くの保護センターでアダプションのイベントが行われています。

201709212359444bb.jpg

映画「ブリジット・ジョーンズの日記」でお馴染みのテキサス出身のレネー・ゼルウィガーも
オースティンのペットシェルターにお手伝いに来てくれていました。
(写真と記事はコチラから)


ダーリンの会社の人で動物保護団体でボランティアをしてる人がいて、
今回シベリアンハスキーを保護して家で世話をしていたんですが
この間その子にもやっと新しい家族が見つかりました!

2017092123594236b.jpg

よかった〜〜!!!幸せになってね!!!

ゆっくりだけど少しづつ前に進んでいるテキサスです。


今回自然災害の被害にあったフロリダもコスタリカもメキシコも
これからまだまだ大変だとは思いますが、
一緒に頑張っていきましょうね!









週末は暴風雨に悩まされた私達でしたが、
月曜日にはすっかり天気も回復し晴れ間も出るようになり、
マイキーの高校生活も滞りなく始まりました

20170830001152f10.jpg

前日の夜はさすがに緊張して寝られなかったみたいで
朝からすっごく眠そうな顔してたっけ(笑)
関係ないけど高校生になったマイキーはたのきんの「よっちゃん」系ですなw

そして毎日19時頃まであるバンドの練習も今日から始まり、
週1の朝練や毎週金曜日のフットボールの試合の応援も始まります!
慣れるまで毎日がドキドキだけど(マイキーも私も)気を引き締めてガンバっていきましょう~

初日からコンピューター持ってくのを忘れたけど、まぁ想定内ですw



ところでヒューストン近辺でしつこく雨を降らせている台風ハービーの残党ですが、
水曜日以降にやっと北東方向に移動してくれるようでちょっと安心しました。
でも浸水範囲はまだまだ拡大しているし避難している人の数も未だに増え続けています。

そして今回いち早く救いの手を差し伸べたのが
私の愛して止まない地元スーパー「HEB」です

今回も10万ドル(1千万円超え)を寄付するという名声と共に、
Mobile Kitchenのトラックと「Disaster Relief Unit 災害救済ユニット」と呼ばれるトラックを災害地に送り出しました。この大きなキッチントラック内では調理できるようになっており、1時間で2500人分の食事を用意することが出来るそう。救済トラックには薬や援助品だけでなくATMや支払いなどのビジネスサービスが出来るようなシステムも搭載されています。

201708300011501f5.jpg
(屋根付きが救済トラック、後ろのトラックがキッチン)

20170830001151732.jpg

今日も沢山の避難所に向かってトラックが救済の手を差し伸べに向かっています。


また、店内でもレジで気軽に資金援助が出来るように$1、$3、$5と書かれたポストイットみたいなのが用意されており、これをぺりっと剥がしてカゴの中に入れれば募金は完了です。大きな額を求めていないからみんなが気軽に出来るっていうのも嬉しいよね。

HEBはこういった救済活動を会社ができて以来100年以上もずっと行なっているらしく、
それも地元民に愛されてる大きな要因なんだろうな。


HEBスーパーは我らがヒーローです‼️


以前にもHEBへの愛を綴った記事を書きましたが(→☆
今回の迅速な行動で私のHEBへの愛は更にダダ上がりしました♡
さて、今日も今からHEBへショッピングに行ってくるかな



オマケ

そんなHEB愛に溢れたテキサス人が歌を作りました。
聴いてください。

「You Can't Spell Texas Without H-E-B」
(HEB無しにはテキサスを綴れない)




愛だねぇぇぇぇ


ついでに新学期の用意はHEBで!のCMも貼っときます。
HEBはイケメン好きとみた(笑)





今日はこの夏休みに挑戦した新規レストランのレポです。
オースティン住みさん以外には 「誰得」情報でスミマセン ( ̄▽ ̄;)


先ず私が一番気に入ってお知らせしたいのが
巷で流行りつつある (と私は思ってる) Poke ポケのお店。

ポケ(ポキ)とは言わずと知れたハワイに人気メニューのひとつで、アヒ(マグロ)等の生魚の切り身に醤油や香味調味料をミックスした伝統的な料理ですが、ここ最近オースティンにもお店がオープンしだしてるんです。

今回私が行ったのはここ。

Poke House

2017080110220057b.jpg

サブウェイみたいな感じで好きな具を選べます。
先ずは土台を白いご飯、ブラウンライス、サラダ、ハーフ&ハーフ、またはのり巻きラップから選びます。
そして具をマグロ、サーモン、スパイシーマグロ、豆腐、今週の具(この日はタコ)から選び、
その上にソースや追加したい具、薬味トッピングなどを選べます。
こういうのってワクワクして楽しいよねぇ♪
失敗したら自分の責任なのは怖いけど♪

20170801102158aff.jpg
(ゴメン、一口食べちゃってから慌てて撮ったw)

私が食べたのは玄米とサラダのハーフ&ハーフにマグロとサーモンをスパイシーハウスソースで和えてもらって、50セント追加でまさご(とびっこ)を乗せて仕上げにわさびマヨネーズ
今書いてて思ったのが、アボカドとゴマと海苔も載せればよかった。

でもね、これが

すっごく美味しかった!!!

まさごを入れても10ドルで食べられる、お手頃お気軽フードです♡
夏の暑い日にピッタリなサラサラっと食べられる感じがいいし、こういうお店が流行るのは日本人には本当に嬉しい!ご飯でお腹いっぱいになるから、今度マイキーがお寿司を食べたいって言ったらここに連れてこようかな。野菜抜いたら味付き海鮮丼みたいなもんだしw

2017080110220104e.jpg

壁絵のタコもカッコよかったよ



そしてお次のマイチョイスはここ。

Fresh Heim

添加物は一切使用せず、新鮮な野菜やお肉のみならず味付けも砂糖の代わりにステビアを使って調理してくれるレストランで、「牛肉にはしょうがを合わせて脂を貯めない」やら「アスパラは悪玉コレステロールを分解する」などのいろんな栄養ウンチクが貼ってあって面白かった。

そして目玉はこの巨大なサラダ。

2017080110212606d.jpg

料理には必ずこの直径30cm程のお皿いっぱいのサラダか温野菜が付いてきます
マイキーはあからさまに嫌そうだったけどw
このヌードルがすっごく美味しかったし、この大容量の野菜はいやでも健康になりそう!

20170801102128be4.jpg20170801102127445.jpg

メインのお肉はもちろんサラダよりも小さいけど(笑) 私の鶏むね肉もマイキー達のステーキもジューシーで完璧でした♡

ドリンクも「デトックス茶」とかあったし、レモネードもすべての種類がフレッシュメイドで美味しかったです。
一風変わった、健康オタクの多いオースティンが好きそうなお店ですが、ここもオススメですよ。



最後に紹介するのは番外編でオースティンからちょっと離れたNew Braunfelsという街でお腹がすいて立ち寄ったレストラン。

Friesenhaus

ここは1845年にドイツから来た移民たちによって作られた街なので
至る所にドイツレストランがありました。
何も考えずに一番最初に見かけたお店に入ったお店がココだったけど十分満足できましたよ♪

ドイツといえばビールですが、ここにも立派なバーがありました~。

20170801133703472.jpg
(お店のサイトからお借りしました)

金曜日だったからゼペット爺さんと友達がアコーディオンで陽気な音楽を奏でて歌っていて、

20170801102254701.jpg

その前では酔っ払いながら躍るお客さんの足がもつれてコケたり、
演奏が終わって帰ろうとした右側のおじさんが大きすぎてドアに挟まったりしてなかなかのカオスでした(笑)

まぁそんな話はさておき、
ここで私が食べたのはシュニッツェル。ドイツの薄いカツレツですな。

20170801102257afe.jpg

ウィーン風のソース無しのとんかつにしてみましたが
矢場とんのわらじとんかつもビックリな大きさでした(笑)
外はカリカリ中はしっとりで美味しかったです。大好きな紫キャベツもサイコー!

2017080110225594f.jpg

マイキーのソーセージの隣にあるのは揚げたマッシュポテト(笑)美味しかったらしい。

20170801102258745.jpg

ダーリンの白いソーセージがベルーガみたいで切なくなったのを覚えていますw
ザワークラウトが大好きなダーリンなので嬉しそうに食べてました。タクアンなんかの漬物は苦手なのにこれは好物なのが不思議~。

全体的に楽しく飲んでお腹いっぱいになろう!っていう陽気な雰囲気のお店で、
お料理も美味しくて大満足でした♪



以上が新しく発掘して美味しかったお店のレポです。
(こうしてみるとドイツは全体的に茶色いなぁw)
今これを書いててお腹が空いてきたけど、今食べるならサラサラっとポケかな。

貴方はどれが食べてみたいですか?