テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

9月ももう3分の1が過ぎようとしているんですね〜。
もうここテキサスも100F(38℃)を超えなくなって、
気分はもうすっかり食欲の秋です。

今日はお友達とお寿司をたんまり食べてくる予定♡
あぁ秋って幸せですねぇ♪



さて今日は最後の日本滞在記です


今回は沢山の友達に会えた有意義な旅だったんですが、
帰国日の前々日にもまた友達のお家に遊びに行ってきました♪

20160909103215e59.jpeg

相変わらず美人なFちゃんとその家族にも会えてよかった

20160909103214e76.jpeg

マイキーとFちゃんの息子ズ、H君とK君☆
2年ぶりに会ったらすっかりお兄ちゃんになっててビックリしたっけ。
三男坊のS君はお昼寝中で写真がなくて残念〜

帰国する度にいつも時間を作ってくれる優しいFちゃん達とは、
先回は一緒に水族館に行ったのよね〜♡ ( → ☆)
そして今回はお家にお邪魔させて頂きました
家では男子3人でWiiできゃっきゃ遊んでて楽しそうだったわ〜♪

ただ英語しかわからないマイキーだから
ゲームは私も一緒にいて説明とかしなくちゃいけないのが難点だったけどね(^◇^;)
でもH君達も英語塾へ通っているからなんとなく分かり合えることもあって
一緒になって「Yeah!」とか「Go Go!」とか言ってるのが可愛かった♡

夜にはイケメン旦那さまにも久しぶりに会えて
美味しい焼肉までご馳走になり
ほーんと楽しかった
テキサスにはアルマジロがいるんだぜ〜と
男子の心を鷲掴みにしてきました(笑)


久しぶりに元気なFちゃん達に会えて
たっぷりパワーの充電をさせて貰いました♡
どうもありがとうね
今度はぜひみんなでテキサスにも遊びに来てねっ!!!



以上が私達の過ごした日本での1ヶ月です。
長い間お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
いやーいろいろ食べて見てお喋りして、
本当に楽しかった!!!

食べ物もそうだけど、
やっぱり家族と友達に会えるのが本当に楽しくて嬉しい。
今回もまた2年分の元気パワーを頂きました

これでまた異国の地でも
頑張って暮らすことができます。

日本の大好きなみんな、

どうもありがとうございました!!!





201609091032121df.jpeg

201609091032122f5.jpeg

大きなキレイな花火も、

201609091033468f5.jpeg

庭で見かけたセミの羽化の美しい姿も、

20160909103347ac1.jpeg

にゅろ〜んとしたタコの足も、

全部全部が最高にキラキラした思い出です
あぁやっぱり日本はサイコー


早く2年経たないかなぁ…(笑)



オマケ

私が日本へ帰る度に買って帰るもの。
それは、、、




20160909103349878.jpeg

丸美屋の麻婆豆腐の素 ( ̄▽ ̄)

これでざっと20箱分ありますw
こんなに簡単で美味しい食べ物は他に無いと思うの。
ランチに、夕食のもう一品に、大活躍してくれます!
家族全員、だーい好き♡♡♡







名古屋城レポの続きです。

ギンギラギンにさりげなくない名古屋城のアレコレを見た後、
城内で行われるという学校に参加してみました。

20160716175428692.jpeg

それがダイジェストで載せたコレ、

服部半蔵忍者隊 忍者学校 ニンニン♪

実は名古屋市、「武将のふるさと愛知」をさらに盛り上げるため、
イケメン武将隊のみならず忍者隊まで作り上げてしまったんですね〜(笑)
有名なあの服部半蔵は伊賀の忍者ですけど、
二代目は愛知で生まれ家康に支えたらしく、その繋がりらしいです(^◇^;)
なんか愛知県、必死だなオイ!

20160904062406a7d.jpeg


徳川家康と服部半蔵忍者隊
この画像はHPからお借りしました

真ん中の服部半蔵をリーダーとする7人のこの忍者隊には、
なんと金髪のアメリカ人の忍者までいます!
HPのプロフィールによると三浦按針と一緒に来日したんだって。へぇぇw




忍者隊は武将隊同様、お城の広場で演舞を披露しているらしいんですが、
夏休みの間は忍者学校で教えを説くイベントがあり
どうやら私たちが行ったこの日が初日だったみたいでね。
ワクワクして参加してきました〜♡


教室では服部半蔵と水連のお二人から
忍者についての心構えを学び、忍具・忍術の披露をしてもらいました。
更には手裏剣体験や斬り合い(殺陣)の練習もあったよ。

20160907034114fb1.jpeg

ま、ゴム製の手裏剣を簾に投げつけただけですけどね(笑)

そうそう、この水蓮さんたらマイキーが英語を話してたからか、
私にも全て英語で語りかけてくれましたw
まぁ私も面倒くさかったので英語で返しましたけど ∑(゚Д゚)
21世紀ともなると忍者もインターナショナルなんですねぇ。

他にも希望者には忍者のコスプレもさせてくれて
ちびっ子達がとっても可愛かったのよ〜♡
お姉さんも何人か着てて可愛かったのよ〜♡


この日は初日という事で沢山のカメラマンが来ていましたが、
たまたま産経ニュースの画像を見つけたら、

20160904062407553.jpeg

ぼけ〜としたマイキーが映ってました(笑)
産経フォトより


20160907034115664.jpeg
最後に見習い忍者認定証も頂きました。


カッコいい忍者にマイキーも喜んでくれたからよかったよ。
いつか演舞も見てみたいねー。

そして帰りしなに城内にあるお店「きしめん亭」で冷たいきしめんをツルツルっと食し、
私達の名古屋城探索は終了しました。


という訳で、
イケメン武将隊だけでなく忍者隊までいる名古屋城は
久しぶりに来たけどかなり楽しかったです
いやーやっぱりお城っていいですねぇ


キンキラキンの見栄っ張りな名古屋の性格が表れてるこの名古屋城ですが、
いろいろ楽しめるアミューズメントパークみたいで私は大好きです♡
機会があったら是非訪れてみて下さい。
髪の毛をくるくる名古屋巻きにした
川島なお美ばりにワインを片手にしたゴージャスな名古屋嬢に
会えるかもしれませんよ?(笑)



名古屋城レポは以上です。
お付き合いどうもありがとうございましたm(_ _)m


オマケ

マイキーがここで買ったお土産。

201609071010118a7.jpeg

「徳川家康」と書かれた刀型のシャーペンと、
あ、左側は気合の入った忍者隊のパンフw


20160907105951f39.jpeg
「ぎゃ〜〜!!!」

刺すと引っ込むからくり刀(笑)
これまたベタなオモチャを選んだわね〜〜と思ったけど、
ダーリンと一緒にめっちゃ遊んでますwww




本日アメリカは Labor Day (労働者の日) の祝日です。

そして我が家の労働者(ダーリン)は 昨日の日曜日からカーレースに参加するため、
ネブラスカ州へ1週間の遠征に出かけました。
事故がないことを祈りつつ、
私達は只今母子家庭を満喫中でございます♡
亭主元気で留守がいいってか!



さて、今回も名古屋城レポの続きです。

イケメン武将隊を堪能した後は(→☆)、
現在、復元作業中の本丸御殿
今年の6月から一部一般公開されていたので覗いてきました。

20160905020932917.jpeg
写真は名古屋城wikiからお借りしました。

この本丸御殿は以前はお城/天守閣の南側に位置しており、
当時は将軍が上洛の途中に宿泊する御成御殿として使われていた建物で
1930年にはお城共々国宝に指定されたこともありますが、
1945年の第二次世界大戦の空襲で天守閣と共に焼失してしまったのです。

1959年に天守閣は再建されましたが、
今現在やっとこの御殿も復元作業中なのであります。

この中には、

20160904062329d99.jpeg
一休さんが出てきそうな見事な虎の描かれた壁や、

2016090406233033b.jpeg
きらびやかな見事な一本松に刀の装飾、

20160904062331afd.jpeg
絵の縁までキンキラキンというような見事な作りの障壁画で溢れており、
見てるだけでお金持ちになった気分で眼福でした〜
やっぱり将軍を迎えるお家はきらびやかでないとねぇ。

20160904062332f7e.jpeg20160904062334658.jpeg
欄間好きの私はこっち方面でもウホウホ\(^o^)/



ゴージャスな気分になったところで次は天守閣へGO!

20160901132956a29.jpeg

銅瓦の緑色な屋根が素敵な天守閣はエレベーター完備の5層7階の建物で
各階がお城の収蔵品の博物館のような感じになっており
最上階は展望室になっています。

ここでは、

2016090406224645f.jpeg
豪華絢爛な駕籠に見とれたり、

20160904062247894.jpeg
カッコいい武器や鎧にワクドキしたり、

20160904062251098.jpeg
精巧な模型に釘付けになったりしました。(マイキーが)

他にも、

20160904062249a94.jpeg
重さが表示される石引き体験をしてみたり、

20160904062253b19.jpeg

実物大のシャチホコで記念撮影もしましたよ

※ここでシャチホコについてのプチ解説を。

ギンギラギンで有名なこのシャチホコですが、
実は全体が金で作られている訳ではなく
中は木製で金版を貼り付けた作りになっています。
天守閣が建てられた当時のものは
高さ約2.74mで215.3kgの純金が使われていたと言われています。
しかし、シャチの鱗は藩財政の悪化により金純度が下げられたり、
何度か盗難にもあったりしたそう。
空襲にあった後は、その金の残骸は溶かして金茶釜にされたそうです。
ぶんぶく茶釜?w
そして再建された現在のシャチホコは
高さ約2.6mで88kgの純金が使われているそうです。


こうして見てみると名古屋城も
なかなか興味深い、面白いお城でしょう?
展望室から城下?を見渡す家康の気持ちになって
昔に心を馳せてみるのも楽しかったです。
もちろん天下獲ったどーっ!ていう気持ちでねw


さらにこの日は城内でもうひとつ催し物があり、
野次馬っ子な私は喜び勇んで参加してきました。

が、また長くなってしまうので
そのお話はまた次回…










日本滞在記に戻りまーす。
今回は母とマイキーと行った名古屋城のこと。

20160901132956a29.jpeg

名古屋城は1612年に
鳴くまで待つタイプの我慢強い徳川家康によって建てられたお城で、
屋根の上に輝く金のシャチホコで有名ですよねー。


今回はわたくし、前から気になっていた知る人ぞ知る

名古屋おもてなし武将隊

というものを見てみたくて、
わざわざ週末に訪れてみました うふ、ミーハー♡


2016090112353790b.jpeg
写真は 名古屋おもてなし武将隊サイト からお借りしました。

名古屋にゆかりのある武将6人と、陣笠隊の4人で結成されたこの武将隊は、
「武将都市ナゴヤ」をPRするため 2009年に結成されたPR部隊で、
毎日交代で観光案内を行っていたり、
また週末には演舞や寸劇のショーも開催しているそうで、
イケメンって噂だから 一度見てみたかったのよね

メンバーは名古屋の有名な武将である織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に加え、
前田利家、加藤清正、前田慶次の6人と陣笠隊(足軽)。
なんでも全国でライブ(寸劇ライブ?)を行ったり、
CDまで出しちゃったりしているそうでw
追っかけとかもいるらしいよ?スゴいねー(棒)

20160901123533348.jpeg

前の赤い着物が織田信長で武将隊のリーダーっぽい。

20160901123533c07.jpeg

寸劇で斬りあったり、
懐かしい「ソイヤサー」みたいなダンス?でお客を魅了してくれました(笑)

20160901123535e5d.jpeg

赤い信長、黄色い秀吉、白い家康トリオは
ちょっとしたたのきんトリオみたいで楽しかったです♪
黄色い秀吉がチョーひょうきんなキャラで
個人的に気に入りました! 追っかけするなら秀吉様だわっwww


夏だったからか、ゴッツイ鎧姿が見れなかったのが残念だったけど、
張り切って真ん中の前から2列目に座ったのでw
よーく見れてよかったです。
前列で座る人には足軽さんがゴザも貸してくれて優しかったし♡
ともかく長年の夢が叶って嬉しかったです。

マイキーも斬り合いの場面では Yeah〜!とか言って楽しんでたから、
まぁよしとしましょうかね。

でも一番よかったのは、
目の前に座っていた歴女?の女の方がスゴく優しくて、
武将たちのいろんな豆情報をいちいち教えてくれたり、
ショーが終わってから何故か
寿がきや(名古屋のソウルフード) の割引券までくれたことが
本当にラッキーでした(笑)

歴女さんって優しいわぁ〜♡


たらたら書いてたら武将隊だけで長くなったので、
お城の話はまた来週〜

あ、武将隊がイケメンか否かは
上に貼ったサイト内のプロフィールで顔確認してみてね♡
私的には…80点(笑)←何様?∑(゚Д゚)



オマケ写真

201609011235366b0.jpeg
外に展示してあった金メッキのシャチホコ


2016090114290394b.jpeg
寿がきや スーちゃん

あぁラーメン食べたい…!






昨日の夕方、マイキーの学校でオープンハウスがありました。

この学校のオープンハウスのやり方は
アナウンスとベルに従って1限目から8限目まで
各教科のクラス訪問8分、移動3分で
全クラスを約90分かけて子供と一緒に回る、という
毎日のスケジュールの短いバージョンを体験するんですが、

これが結構大変なのですよ(^◇^;)

クラスでは先生にご挨拶して授業内容などの説明を受けるんですが、
重要事項も知らされて親はメモメモ_φ(・_・

20160826113930a48.jpeg
こんな感じでお話を聞きます。

さらに全教科のクラスに参加するのに2階建の校舎とはいえ、
7つのいろんな教室を上がったり下がったりして駆け巡るのは
おばちゃんには割とキッツイ運動なので、
8限目の数学クラスではもうヨレヨレになっていました(笑)
あ、6限目はランチなのでみんなはカフェテリアで休憩できるんですが、
私達はこの時間帯に支援級へお邪魔するから休んでられないしね。

さらに今年から全生徒にラップトップが支給されるので
今回はラップトップ説明会も含めて
計2時間弱のオープンハウスという名のエクササイズ苦行でしたw
でも子供達はこれを毎日やってるんだもんね。文句言えないね。

とにかく今年も優しそうな先生方ばかりでよかったです。
マイキーが今年1年楽しく過ごせますように…‼️



日本滞在記ですがお出かけレポはちょっと小休止で
今回は家族と過ごした時間のことを。


私には姉と兄がいるんですが、
マイキーには8人の従兄弟がいます。
男の子4人、女の子4人で完璧な半々具合なの。すごいでしょ?(笑)

でも今年は受験生で忙しい子達が多くて
全員には会えなかったんですが、
姉の子3人と兄の子3人が会いに来てくれました
久しぶりに会った甥っ子姪っ子はみんなとっても大きくなってて、
おばちゃんは感動しちゃったわ〜♡

マイキーは兄の子で2つ年上のT君のことが大好きで、
帰る度に会えるのをいつも楽しみにしてるんですが、
今回も何度も遊んで貰えてすっごく喜んでいました!

みんなで何度かご飯を食べに行ったり、

20160826065956aff.jpeg
(T君とマイ兄と。隣テーブルにはマイ母、兄奥さんのSさん、娘のMちゃんも一緒)

みんなでカラオケにも行ってきましたよ〜〜♡

201608260659572d9.jpeg
(マイ母、マイ兄、T君とMちゃん。
マイ兄奥さんのSさんに写真を撮ってもらいました。ありがとう〜!)

日米カラオケはどうなることかと思ったけど、
マイキーはマイペースに「Ozzy」や「Queen」なんかを歌って、
T君とMちゃんも負けずに「初音ミク」の曲で対抗?してましたw
最近の日本の歌は面白いわね〜〜( ̄▽ ̄)

ある夜には一緒にお家花火も楽しみました

201608260550179f6.jpeg

20160826055018a41.jpeg

暗闇なのでマイキーしか見えませんが(^◇^;)


言葉は通じないし、もともとあんまり上手に話せないマイキーは
T君達とも別に何かを話すわけじゃないんだけど、
一緒に居るだけですっごく楽しいんだって。
やっぱり親戚って、血の繋がりってそういうものなのかな。

優しい家族を持った私達は幸せだなぁ。
本当にありがたいです。


兄一家のみなさん、
忙しい中たくさん遊んでくれてありがとうございました
一人暮らし中の長男T君にも一目会えて嬉しかったわ!
いつかみんなで是非テキサスに遊びに来てよね〜♪

姉一家も忙しい中、
MちゃんYちゃんK君に会えて嬉しかった!
ありがとう〜!!!



オマケ

帰りしなに兄からマイキーへお土産も頂いちゃいました!

201608260550195dd.jpeg

マグロ握り寿司のチャームが付いた寿司ボールペンは
毎日学校に持って行って自慢してるみたいよ

ハートを鷲掴みされたガンダムのメタリックパズルは、

20160826055021e12.jpeg

ルンルン組み立ててお部屋にちゃーんと飾ってあるよー\(^o^)/

相撲バスソルトとエコバッグはわたくしが使わせて頂きますm(_ _)m

どうもありがとう〜!!!


そしてメタリックパズルで思い出したけど、
この夏、R2-D2に仲間ができましたよ

2016082605502216c.jpeg

やっぱりこの2人は一緒でなきゃね〜
C3POの頭が滑らかにならなくて
ヘルレイザーみたいになってるのは許して?(笑)