テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

昨日の夜、マイキーの高校で
Homecoming Pep Rally」がありました。
要はHomecomingにPep Rally(学校のクラブチームの応援)を混ぜたイベントですね。

マイキー達バンドメンバーは放課後練習を18:30までした後、
速攻でハンバーガーを詰め込みw
19:00からのPep Rallyイベントに参加しました。

BBQやフローズンヨーグルトなどのフードトラックも来ていたこの日のイベント会場は高校のフットボール練習場でしたが、そこに学校全てのクラブチームとその家族が集まりギュウギュウ混み合ってました(笑)

20170914213804310.jpg
(後ろにいるにはマスコットのTウルフ。緑と黒のマジカルな狼ですw)


イベントはコーラス部による国歌斉唱で始まり、
続いて大好きな「垂れ幕ぶち破り方式」で最初に登場したのは
一番人気のフットボールチームの面々!

20170914121659b47.jpg
(今回歩きだったから破れが少なかったw)

その後も陸上、サッカー、バスケ、水泳、バレー、ラクロス、ゴルフetc、etc、
たくさんのチームの子達がわらわら出てきてフィールド内を行進しました。
ちびっ子チアガールやフットボール選手達もいて可愛かった〜♡

そしてホームカミングの目玉、キング&クィーンの登場
この子達は各学年で投票で決まるんだっけかな?
シニアは「キング&クィーン」ジュニアは「プリンス&プリンセス」
ソフォモアとフレッシュマンは「デューク&ダッチェス(公爵と公爵夫人)」と呼ばれていました。

20170914121701013.jpg

いきなりフットボール選手とチアガールのカップルでニヤニヤ、キュンキュンしちゃったわぁ(笑)
歓声もすごかった〜♡ いいよね!眩しいよね!


そしてマイキー達もマーチングを披露♪

201709142140233bb.jpg

20170914213805af1.jpg

ユニフォームは着ていないけど靴と靴下は着用なので
みんな短パン+オッさんの黒靴下で可愛かった(笑)
ぼけぼけだけどマイキーは右から2番目

201709141217288a7.jpg

マーチングの後はブラスだけでも演奏してくれて
なかなか楽しい演奏会でした


他にも

20170914121729f36.jpg

チアガールやダンスクラブの可愛こちゃん(死語?)達が
カッコいいパフォーマンスを披露してくれて見入っちゃいました。
こういう子達ってモテるんだろうな〜〜っていう邪心も抱きつつwww


そして最後のフィナーレは

花火!🎆

2017091412173138e.jpg

写真が下手で、もうホント申し訳ありませんが_(:□ 」∠)_〜3
音楽と共に約20分間くらいの間、
Tウルフの裏手から花火がバンバン上がってすごくキレイでした〜

さすがテキサス、派手だねぇ


ホームカミングラリーは初めて体験した私ですが、
すごく楽しくて、甘酸っぱい気分になれてよかったです。(アラフィフが何言ってんだか)


明日のフットボールの試合はホームカミング試合でまた盛り上がるだろうし、
今週末はガールズの待ちに待ったダンスパーティーがあります
たくさんの胸キュンキュンを想像して萌えつつ、
今週末はお義母さんと何処かへお出かけしたいと思います。

ええ、そうなんです。今日の夜、シカゴからお義母さんが遊びに来まーす。
目的は明日のフットボールの試合のマーチングバンドを見るためなので
月曜日までの短いバケーションですが、
夏にたくさんお世話になった分、いろいろと働かなきゃな。


ということで、

どなた様も Have a wonderful weekend!!!


本日9/4、アメリカは「Labor Day」(労働者の日)で祝日です。

ダーリンは土曜日からカーレースの大会にネブラスカ州へ1週間の遠征wに行ってるので、
今日はマイキーとのんびりしようと思います



さて先週の金曜日はマイキーの高校のフットボールの初試合で
マイキーの初めてバンドとしての応援試合でした

試合のある日のバンドメンバーは忙しく、
15:45に授業が終わるとすぐにみんなで集まってリハーサルを行い、
その後カフェテリアで夕食を取り、(この日はフライドチキン)
ユニフォームに着替えてから楽器その他をトレーラーに積み込み、
18:00頃にはバスで15分程のフットボール会場に向かいます。
(うちの学校は練習用のスタジアムしかないので試合の時はお隣の高校のスタジアムを使用しています)

フットボールの試合は19:30に始まりました〜♪🏈
恒例の垂れ幕をブチ破っての登場



この日の対戦校はオースティンから1時間半のWacoに位置するMidway高校の「パンサーズ」。
マイキーの高校よりも大きな6Aランクの高校なので(マイキーの学校は5A)、選手の数もチアリーダーの数もダントツに多くてビックリしました‼️
(でもバンドはうちらの方が人数多かったw それだけアメフトに力を入れてる学校ってことだね)


そして試合はモチロンですが、バンドの近くの席を陣取った私とダーリンはマイキーをチラ見するのにも余念がありません(笑)

20170904112700c2e.jpg

おぉ、頑張ってるガンバってる (≧∀≦)

20170904112702df9.jpg

ハーフタイムが近くなるとユニフォームをフル装備!暑そー!!
みんなカッコよくてニヤニヤしちゃった(笑)

2017090411265711c.jpg

201709041126590fb.jpg

演奏中は話しかけたり側に寄ったりはできないんだけど、
クイック写真ならオッケーということだったので
パパッと撮ってみたらやっぱりボケボケだったっていうね(笑)


ハーフタイムはフィールドで初めての素晴らしいマーチングを披露してくれましたよ〜〜



因みにマイキーは左手の小さな塊の中にいます。
この軍団はまだマーチングの主要グループには入れない「ジュニア」と呼ばれる軍団で、
主にフレッシュマンで構成されています。
運動能力に欠けるマイキーでもこうやって活躍出来る場所があって私的には安心しました。それでも勿論マーチングはしっかりやらないといけないんですけどね。


いつも迎えに行く時にマーチングの様子は見てたけど、
こうやってフィールドでしっかり見たのは初めてだったので、
なんか感無量になって心がジーーーーンとなりました。
成長が見られるってホント嬉しいねぇ😂


ところで私達が座ってた場所の右手にはマイキー達バンド軍団がいたんですが、

20170904112656715.jpg

左手にはキラキラしたチアリーダーさん達がいて、
しっかり目の保養もさせて頂きました。(オッサンか!)

そして今回学んだ事。

マイキー達の学校のマスコットは「ティンバーウルフ🐺」なので、
事あるごとに指でオオカミ(ってかキツネw)を作って応援するんですが、
プレイヤーの誰かが怪我をしたり倒れて動けなかったりする度にも

201709041127293c7.jpg

みんながこのオオカミ指で励ましていたのが印象的でした。


他には敵チームのチアガールさん達を呼んでみんなに紹介してたり

20170904112728230.jpg
(赤青白の子達が敵チームのチアさん)

バンドでも敵チームの指揮者さん達を呼んで紹介していました。
こういうの、正しいスポーツマンシップに則った青春って感じでいいっすよね〜〜♡


マイキーの高校の初試合は最初から点の入れ合いで、追いつき追い越されの接戦だったのですが、
結果は「35 vs 28」、1ゴール差でティンバーウルフが負けてしまいました

でもとーーーってもいい試合で手に汗握る大接戦だったし、
観てる方もすごく楽しい試合でした
そして我が子の晴れ姿もサイコーに格好よかったです


20170904112726514.jpg
(FBに載ってたマイキー。さすがにブレてな〜い!笑 )


この日、ゲームが終了したのは22:30頃で、
バスが学校に戻ってきて解放されたのは23:30過ぎ、というとっても長い1日でした。

これから金曜日は毎週試合があるからホーム試合でもこういうスケジュールだし、
アウェイで遠くの高校に行く時は戻りが夜中の1時過ぎになったりするみたい。

思ったよりもシンドいわ、これ ( ̄▽ ̄;)

マイキーだけでなく私も気合い入れていかなきゃな〜!と改めて思いましたとさ。
取り敢えず金曜日は昼寝が必須かなwww




先日の金曜日の夜、テキサスはカテゴリー4(秒風速59〜69m/s)の台風「ハービー」の襲来に会いました。

20170829002958fe6.jpg


メキシコ湾からテキサスに上陸した時は超大型だったハービーなので不安でしたが、私たちの住むオースティンにくる頃には勢力も弱まり普通のストームにレベルダウンしてくれたのでよかったです。家のプールは溢れそうですが停電にもならなかったので、このまま穏やかに嵐が過ぎていくのを待つばかりって感じですかね。
心配してくれて連絡してくれたお友達の皆さん、どうもありがとうございました❗️

それでも未だに土砂降りの雨が降り続き、川の氾濫は至る所で起こっているし、
ダーリンの友達の家のフェンスは強風で倒されたそうです。

20170827032502a93.jpg


ガルべストンの街では高台を求めて移動する、

201708270325054f6.jpg

ワニの姿も見かけたともニュースでやっていましたよ(笑)
そうよね、しっかり避難しないとワニだって流されちゃうもんね。


この雨風ストームは今週いっぱいくらいテキサスに居座ると予想されていて、
月曜日から新学期が始まるマイキー達にとってより鬱陶しいBack to Schoolになりそうです(^◇^;)


ところでそんなマイキーですが、このハリケーン騒動で巷がざわついていた金曜日にバンドキャンプの最終イベントである学校でのお泊まり会を楽しんできました🎶

この日は午後からユニフォームを着込んで既に今年度のアルバム用の集合写真や個人写真を撮り、(まだ新年度は始まってもないのにw)
そのままバンドの生徒達全員で親睦を深めるために学校で一晩中遊び惚ける、という趣旨のイベントだったんですが、一体何をするのか私も興味津々でした。

ここでも親のボランティアを募集してたみたいなんですが、さすがにみんな気になるらしくw ボランティア枠は直ぐに埋まってしまい私は出遅れたんですよね。

なのでモヤモヤした夜を過ごし (笑)、後で話を聞いたら体育館でバスケやドッヂボールをしたり、
持ち寄ったビデオゲームやボードゲームで遊んだり、映画を観たりピザを食べたり(やっぱりw)
あとはみんなでお喋りしたりボーッとしたりwして過ごしたそうです。

3週間みっちりあったバンドキャンプ、始めはシンドくて文句も出てたけど最後まで頑張ってやり遂げたし、こんな楽しいオマケまで付いてて本当によかったね!
マイキーは「生まれて初めて夜通し遊んだー!」と大興奮でした ヽ(≧∀≦)ノ
でも寝ちゃった子も10人くらいいたみたいだったし、先生達も何人か寝てたって(笑)


でもそんな楽しい宵越しイベントの解散時間は、なんと翌日の

朝6時 でしたけどね〜。

親的にはもうちょっと遅くまで預かって欲しかったわよ?
大雨の中を迎えに行くために5時に起きたっつーの。

20170827032500ca0.jpg

こんな土砂降りの夜明け前に、薄暗い校舎の前では沢山の車が子供達を待ちわびていました(笑)
親の心子知らずってホントだね〜


そして徹夜明けのマイキーはこの後速攻で、

201708270325186f1.jpg

お昼までガン寝

だよね〜 (笑)


そして関係ないけどこの子の靴下の日焼けが面白くて好きです
「早く靴下脱ぎなよ!」ってからかうの 楽しすぎる♪



オマケ

そんな金曜日の朝、ダーリンは1年3ヶ月振りに
修理を終えたベイビーを連れて帰ってきました。

2017082703245911b.jpg

自分達で修理してたからホント長くかかったね〜。
お金もやたらかかったし、途中で何度もキレて『トラビス湖に沈めてやる!』って言ってたよね〜。
やっとストレスが減るから嬉しいよ。
もう2度と壊れないで下さいよ!マジで切実!!


8/28 追記

オースティンの被害はそんなに大きくなくて済みましたが、

車で3時間離れた大都市ヒューストンやテキサス南東、

及び海岸沿いの街では浸水が酷く、

沢山の人々が避難している状態です。

既に1m近くの雨量が降り続いているヒューストンですが

まだ熱帯低気圧は居座っているようで油断はできません。

これ以上被害が大きくならないように祈るばかりです。










ピーカンのお天気だった土曜日は
またマイキーのバンドのイベントでした

20170821022919f4b.jpg
ソンブレロが似合うマイキー
朝7時半集合だったから眠そうだわ…( ̄▽ ̄;)


今回は「March-a-thon マーチャソン」というイベントで、
2つのバンドグループが朝っぱらからマーチをしながら学校区の住宅街を練り歩きつつ
ファンドレイジングで事前にコンサートを買ってくれた人達に演奏を提供していきました。

このコンサートは100ドルで、その人達の家の前や指定の場所でバンドが3曲演奏する、というもので、20ドル上乗せすると指揮もできちゃう、というなかなか面白いアイデア。
この日は2つのバンドが各20個程のコンサートを提供する為に、
朝の9時から約5kmの道のりを出発しました。


201708210229218b0.jpg

警察バイクに先導されたトラックの荷台には子供達の命の水(水筒)が積み込まれ、
その後ろを演奏&マーチしながら練り歩きました。



そして購入者達が待っている「コンサート会場」と書かれたサインのある場所で止まり、
みんなでミニコンサートを披露しました

「Metal Shop」


リズム感がアレなマイキーですがw

20170821022922f8f.jpg

ちゃーんとしっかり吹いててカッコよかったです(はいはい親バカw)


公園で複数コンサートが行われた時はたくさんの観客の前で続けて9曲とか演奏して
立派なコンサートでしたよ〜❗️

「Hey Baby」


購入してくれた家族のママやパパはバンドにいる思春期ベイビーちゃんと一緒に踊れる特権があるようでw
ほとんどのコンサートでこの曲がリクエストされていました(笑)


この他にも多くリクエストされてたのがこの曲。
「Wabash Cannonball」


なかなかカッコよくて長い曲です(笑)
演奏する側としては短い曲がいいのにね〜
聞く側はやっぱり長い曲を選ぶよね〜www


20170821022923dd0.jpg

マイキー達の高校のマスコットはTimber Wolfという狼なんですが、
大きな公園の会場ではこんな人形も飾ってあってお祭り感満載でした〜
暑くてパイナップル使用になってる私の頭は気にしないでねw


この日も先週同様35℃超えの暑い日差しの下でのイベントでしたが、
バンドキッズ達が全てのコンサート行脚を終えて高校に戻って来たのは13時半。
丸々4時間も演奏しながら歩き回ったみんなはホント頑張ったよ!
それについて回った私も世界ツアーに回った有名バンドの追っかけみたいな気分で感動♡

その後校庭で2つのバンドが落ち合い、イベントの最後にみんなで幾つかの曲を演奏してフィナーレ!!!
学校にもたくさんの観客が集まっててとても素敵なコンサートでした。
すっごく暑くてみんなクタクタのヘロヘロだったけど、
子供達は本当によく頑張って、楽しくて素晴らしいイベントでした


その後は引き続きカフェテリアで先週売り捌いたBBQのランチイベントがあり、
生徒は無料だったのでみんなそのままカフェでBBQを食べていきました。
私達もチケットを購入していたのでマイキーと一緒に食べましたが、
4時間の追っかけであまりにも疲れていたので、写真を撮るのを忘れましたー( ̄▽ ̄;)

そりゃ炎天下で5km、携帯によると16000歩も歩いたんだもん、
帽子を忘れたアラフィフの私の意識は朦朧としてたんだよね。
今回要領も掴んだので来年は追っかけだけじゃなくてちゃんとボランティアとして手伝いながら歩きたいと思ったけど、果たして体力が持つかいな…?と今からちょっと心配になって来た…頑張らねば。

以上、疲れたけどとっても楽しいイベント「マーチャソン」でした〜🎶





先週の土曜日は高校バンドで初めてのファンドレイジング活動でした。

高校バンドは毎週フットボールの試合にバスで繰り出したり、コンテストにもたくさん参加しなくちゃいけないので、その資金集めの為に寄付を募るイベントがしょっ中あり、アメリカではよく行われている事です。

今回は今年度サポーターになってくれた近所のBBQレストランが提供してくれる食事を高校のカフェテリアで振る舞うイベントの「BBQランチのチケット」と、
「1年間アメリカ国旗を主な祝日毎に庭に設置&片付けするサービス」を売るために、
学校区の住宅街をみんなで手分けしてまわる、いわゆる訪問販売(笑)を体験してきました。


朝8時15分に学校に集合して、先生からの注意事項を聞いた後で生徒達は40+のグループに分かれ、行く場所の地図を渡されたボランティアの私たちが各グループを運転して連れて行く、ということで、
私が引き受けたのはマイキーを含むフレッシュマン(9年生)の3人組グループで、回るお家は約50件🏠

土曜の朝9時過ぎから始めたお宅訪問でしたが、夏休み真っ盛りな時期なのもあってお留守なお家が結構たくさんあってちょっと残念。でもボーイズは1件1件余す事なく訪ね歩き、在宅の人にはサポートをお願いし、お留守の家には国旗の申し込み広告をちゃんとぶら下げてくるというお役目をしっかり果たしました❗️
マイキーもお手本の言葉をロボットみたいに喋っていましたがw みんな暖かく見守ってくれて有り難かった〜♡

20170815022208bf3.jpg
(真ん中がマイキー)


ただ、比較的朝早い時間帯とはいってもここはテキサス。10時前にはもう気温は34℃くらいに上がって、ボーイズ達はみんな玉の汗をかきつつ水を飲みつつ、赤い顔になりながら頑張って歩きまわってて本当に大変そうでした。
私も車を移動させながら、ちょっと離れたところで見守りつつも何かあったらすぐ助け舟を出す感じで動いてたから(特にマイキーは何をし出すか分からんし)、ずっと外にいる羽目になり暑くてぶっ倒れそうでした。

私としては10分毎にクーラーを効かせた車内で休憩したいくらいだったのに、若者にはそんなもの必要ないらしく誘ってもマイキーしか乗ってこなかったので(笑) おばちゃんも文句を言わずに外で頑張りましたよ。
それでも倒れられても困るので強引に真ん中に5分くらいの休憩を挟みましたけどね。

そんな風に頑張ってくれたおかげで10時半頃には訪問販売のノルマを終えることができました!
話を聞いてくれたお家は多分15件くらいで、結局BBQチケットは2枚、国旗サービスは1件、寄付は8件くらいから合計270ドルくらいのサポートをして頂きました
こうやって地域で子供達を応援してくれる人達には本当に感謝です!!

私たちのグループは初めて訪問販売のファンドレイジングをした3人だったし(私も初めての経験)、やっぱり勇気もいるしモジモジもしちゃうし、みんなが思い浮かべてたようにホイホイ売ることはできなかったけど、それでも頑張ったし成果がしっかり出た素敵な体験だったと思います。

暑かったけどね!!!
5000歩も歩いて足が疲れたけどね!!!



でも実は今回イベントに参加するまでにいろいろとあったんです。
全員参加だったこのイベントを、マイキーったら勝手に「新入生はやらなくていい」と解釈してたようで、そう言われた私もそんなもんかと思いあまり気にしてなかったんですよね💦
そして前日にたまたまイベントの係りの方と話してビックリ!何日も前からグループ分けの用紙などが配布されてて子供達でしっかり計画をたてられてきたイベントだったのです。マイキーはこれらに気付かなかったってことかい!!

結局その方に頼み込んでマイキーを参加させてもらい、私のボランティアもなんとか組み込んでもらえたのはイベントの前日の夜8時…!本当に身体中が汗ばむ大失態&大迷惑でした…Σ(゚д゚lll)更年期のホットフラッシュも重なって♡

高校になると先生がいちいち説明してくれなくても生徒達だけで色々計画して実行していくことが増えていくから、話を聞けない、注意散漫なマイキーのことはまさに心配のタネだったんですが、学校が始まる前にもうやっちまったか!!!と、これから先も心配ばかりが増えそうな予感です…_(:□ 」∠)_

私も取り敢えずもっとしっかりSNSをチェックしつつ、今週は2回の差し入れボランティアをして挽回しようと思います。


でもこれだけでは終わらないのがドツボにはまった土曜日。

午後にはこれまた当日にマイキーから話を聞いた「トランペットの練習会」なるものがあり、
それも練習不足メンバーの為の追加練習みたいなヤツらしくて、ここでもハラハラして胃がきゅーってなりつつ練習会場に連れて行きました。

そしてこの日の夕方、私達にさらなる試練が襲いかかってきました。

エアコンの調子がおかしい〜

外は100℉(38℃)越えだっていうのに、家の中がなかなか涼しくならない💦
室外機が動いても20秒くらいで止まって、また動く、の繰り返しで、
室内の温度が90℉(32℃)から下がらない〜〜💦💦💦

あっちぃ〜〜!!!

倉庫から扇風機を2台出してパワー全開で回しても暑いものは暑い!
週末はアイスや氷をバカ喰いしつつ、夜は扇風機ガンガンの居間でみんなで仲良く雑魚寝しました。

201708150222094ce.jpg

この時チャイのベロ出しながら寝る姿を初めて見ました( ̄▽ ̄;)
ごめんよ〜暑かったねぇ〜😵


日曜日にエアコンに書いてあった業者さんに連絡したら早くても水曜日にしか来られないと言われたので断り、
昨日の夜、ダーリンの友達に頼み込んで見てもらいました。
そして応急処置みたいなのをしてもらったら5分で直りました ∑(゚Д゚)

2017081502233265c.jpg

上の天気予報を見てもらうとわかるように、
毎日38℃越えのテキサスでエアコンがないのは死活問題だったので、
直って本当によかったです

そんな怒涛の土曜日はダーリンは仕事で留守だったから私の苦しみ?はシェアできなかったけど、愚痴を聞いてもらったし、エアコンを直せる友達を連れてきてくれたのでオッケー👌


色々あって心身共に疲れ果てた挙句に灼熱地獄に苦しんだ冴えない週末だったけど、
エアコンが効いてる涼しい空間は天国みたいに気持ちよくて今ではすっかりハッピーになりました


さあ、これから始まるマイキーの高校生活は不安でいっぱいだけど、
親に構って欲しくない思春期ボーイの様子を見つつ ひとつひとつクリアしていかなきゃな、と
気持ちを引き締めていこうと思います。

実は今日もキャンプ中にテキストブックを取りに行かなきゃいけないんだけど、ちゃんと貰ってこれますように…(>人<;)