テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

誕生日ネタが続いて恐縮ですが💦
昨日の4/4おかまの日に、我が家の元気娘チャイは9歳になりました〜🎉🎉🎉

20180405070025c5a.jpeg

「な、なんか頭に乗っけられて動けない…っ‼️」

寝込みを襲ったのでめっちゃ変な顔して固まってます(笑)


去年も載せました 犬種別 犬の年齢表によると、
中型犬のチャイの9歳は人間だと56歳だそうですよ。
いやーっ!早すぎるー!!
動物も人間と同じ速度でゆっくり歳をとってくれたらいいのに…。
これからも健康に、いつまでも一緒にいてね。


そしてもちろん誕プレはコチラ。

201804050700212f2.jpeg

ラッピングを破壊して大好きなボールをゲットだぜ‼️
毎年同じなんだぜ‼️
新しいピカピカのボールが嬉しくて、いつも以上に遊べ攻撃が激しいぜ‼️



さて、そんなチャイの誕生日は恒例のハイキング〜!
でもこの日は低気圧の影響で20℃くらいしかなかったし、ちょっとお腹の調子も悪そうだったので、冷水遊びはキャンセルしてひたすらお散歩しました


20180405070022522.jpeg

綺麗な緑のトンネルで森林浴したり〜🌲

20180405082413336.jpeg

刺々トンネルの道を勇敢に進んだり〜

20180405070024680.jpeg

お約束のブルーボネットの前で作り笑いしたり〜😬 して
楽しく1時間くらい歩きました。


201804050700271af.jpeg

でへぇ、いろんなワンコのチッコに上書きしまくるの楽しい〜〜


2018040507005066f.jpeg

サボテンも元気に子沢山な季節です♡


お散歩ハイキングが大好きなチャイなので、
この春うららな季節に誕生日で本当にラッキーな私達💕

今度はもうちょっと気温が高い時に来て、川でボール遊びもしなきゃね。

うちの子になってくれてありがとう。
今年もまたよろしくね。たくさんたくさん遊ぼうね。


20180405115007f07.jpeg
(チャイ1歳、マイキー6歳)

そしてずーーーっといつまでも私の娘でいてね




スポンサーサイト
今日もチャイのお話です。


最近ずーっと寒波に襲われていたテキサスですが、
週末の土曜日には久しぶりに気温20℃のとてもいいお天気に恵まれたので、
家に居たらもったいないオバケが出る〜とばかりにチャイも連れ出してハイキングに行ってきました

20180122134235acd.jpeg

ハイキングにしては枯れ果てたイケてない道だし、
マイキーもウォーキングにしては「よっこらせ」って難儀そうですがw


お日様も出て暖かい気持ちのいい日だったのでハイキングトレイルも沢山の人で混み合っていましたが、氷点下が続いたせいで公園の緑がたくさん枯れ朽ちて荒れててなんだか可哀想でした。春になったらまた盛り返してくれるといいなぁ。

でもチャイも久しぶりに近所じゃない所をゆっくり歩けて楽しそうだったし、
私も久しぶりに4000歩以上歩いたから気分だけは上々になれてよかった♡


そんな幸せだったチャイですが、
翌日、日曜日の朝っぱらから酷い目にあっちゃいました

チャイはいつもご飯を食べ終わったらドギードアをくぐって外におトイレしにいくんですが、この日も朝ご飯を食べ終えて外に出ていったんです。そしてしばらく戻ってきませんでした。

私が人間用の朝ごはんを作りながら「チャイ、なかなか帰ってこないなぁ」と思い始めた頃にチャイがドアをくぐって戻ってきました。そして速攻体をプルプル。

自分からボールを追いかけて川に飛び込んだり泳いだりするのは大好きなのに、雨やお風呂で濡れるのが大っ嫌いなチャイはすぐプルプルする子なので、「あらら、ちょっと小雨でも降ってたのかな?」と思いつつ じゅうじゅうベーコンを炒める私。

でもチャイは小走りしてはプルプル、小走りしてはプルプルを繰り返し、ダーリンがまだ寝てる2階の寝室まで行ってプルプルしてる音が聞こえて「アレ?結構降ってるのかな?」と思って窓から外を見たら雨なんて降ってないし。

そしたらチャイはまたすぐ1階へ小走りで駆け戻ってきたので、タオルを持ってきて拭こうと捕まえてみたら


ものすごくグッショリの濡れネズミ状態!

おまけに冷蔵庫にいたみたいに冷たい!!

そしてほのかに香るカルキ臭!!!



待って?まさかプールに落ちたの!?


土曜日は気温も高かったけど それまではずっと最低気温は氷点下が続いてたから、プールの水も手を突っ込めないくらいに冷たいのに!!!

このプール付きの家に住み始めて5年目、今までチャイは自分からプールには 例えボールが落ちても近寄りもしなかったのに!!!

色んなことが頭に浮かびながらもブルブル震えてるチャイを速攻でお風呂に入れてなんとか暖まらせて、無理矢理大嫌いなドライヤーも使ってしっかり乾かしたら、とりあえずは大丈夫そうで本当によかった〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。


昔夏に何度かチャイをプールで泳がせてみたことはあるけど、階段から出るっていうのがどうしても理解できなくて つい近場の縁まで泳いでは上がれなくて、結局私らが階段まで抱えて連れていって上がってたのよね。だから今回チャイがどうやってプールに落ちて どうやって上がれたのかわからないけど、自分で這い上がってきてくれて本当に本当によかった!!!

怖い冷たい思いをさせてゴメンよ〜〜( ノД`)
自分で戻って来てくれて本当にありがとうね!🙏
あぁチャイがお利口なアスリートでほんとよかった!


因みにこの日はしばらくこんな顔してました。

2018012213423970d.jpeg
は〜〜とんだ災難でマジ凹むわぁ…


チャイって短毛で色も濃いからあんなにグッショリ濡れてても毛の質?の感じでは全然気づかなかったよ。
触ってチョーびっくりしたもん。


そして私事ですが、みんながまだ寝てた中でひとりでてんやわんやしながら大声を出しつつお風呂に入れたりドライヤーでブォーブォー乾かして落ち着いた後で、ふと客室(てかゲームルーム)のマットレスに寝てる人を見つけて更にびっくりした。前日の夜、ダーリンはスバル仲間達との新年会に出かけてたんだけど、こんな日に限って友達が泊まってるなんて(笑)
その客室のドアはバッチリ開いてたし、その隣に位置するバスルームで大声でワイワイやっちゃってた私は、そのままそっとドアを閉めましたよ( ̄▽ ̄;) でも二日酔いだったダーリンもその友達もお昼過ぎまで起きてこなかったし、大騒ぎも聞こえてなくてホッw


201801221343400b6.jpeg

今では何事もなかったようにすっかりくつろいでるチャイですが、私は今だにこの事件を思い出すと心臓がばくばくします。あーーーもーーー本当に無事でよかったーーー!!!


この日はチャイが外に出ておトイレする度にジーーーーっと監視してた私だけど、さすがにプールの方にはいってなかった。でもこれからもずっとそうだとは限らないよね。
あれかな、もうすぐ9歳だし、ちょっと危険感覚がズレてきてるのかな。
プールに行けないようにベビーゲートみたいなのを付けた方がいいのかしら。。。

今年の新しい課題です。







寒さもようやく落ち着いて来たここオースティンですが、まだまだ冬は続いてます。
今朝マイキーを学校に送っていったときも気温はまだー1℃くらいだったし。

でもその時に短パンを履いてた男子を2人も見かけてビックリ‼️
昨日のー6℃よりはマシだけど、でもまだマイナスなのに…気温がちょっと上がって浮かれちゃったのか、あるいは長いパンツがもうなかったのか…w

週末にはまた20℃に戻るらしいので、それまでの辛抱です。
それまではどうか短パンは封印して下さい。見てるだけで寒いからね?




さて、寒いだけでネタが何にもない今日この頃。
そんな時のお助けガール、チャイの話でも書きますかね。


年に2回予防注射&健康診断でペット病院に行ってるチャイですが、先週それにプラスして歯のクリーニングもして来ました。

20180119030738bdd.jpeg


チャイは5年前くらいに一度だけ狂犬病ワクチンの注射でアレルギー反応が出てしまい顔がパンパンに腫れたことがあるので、こういう予防注射を受ける時は「アレルギー持ち用の子セット」という特別コースを取ります。これは前もってアレルギー用の薬を投与してからワクチンを打ち、その後も半日様子を見る、というスペシャル待遇で、毎回朝7:30から午後3:00くらいまでずっと病院に居なくてはならないので、病院が大嫌いなチャイにはいつもストレスフルな苦行なのです。でもアレ持ちだから仕方ないのよ、ゴメンね。


そして今年は歯のクリーニングもやろうと思っていて、ワクチンの時に先生の予定を聞いたら2日後なら空いてるけどそれ以降は来月になっちゃうと言われたので、今回は一気にやってしまうことにしました。
犬の歯のクリーニングは全身麻酔して行うので、これまた早朝から夕方5:00くらいまでかかる1日イベントなので、病院嫌いなチャイにとっては本当に悪夢のような先週だったと思うわ( ̄▽ ̄;)
でも犬って時間の概念がないっていうから、願わくばあっという間に感じてたらいいけどな。

でもまあ嫌だったのは確実で、両日とも迎えに行った時には激おこプンプン丸で私の顔すら見もせず、その日はズーッとガン無視されました(笑) この子を病院に連れてくといつもそうなのよね。私ばっかりが悪者になってめっちゃキレられるw ヘタレだから病院じゃ怒りをぶつけられない天邪鬼なのよね〜


2018011903082634b.jpeg
止めてよして触らないで垢がつくから〜♪
アンタなんて嫌いよっ 顔も見たくないっ!フンっ!!♬ (ビビデバビデブーの替え歌。懐かし〜w)



ところで、興味ある人がいるかもだから書きますが、
チャイはPetsmartというペット用品ショップの中に入っているBanfieldという獣医さんに行ってます。そこで使える保険にも入っていて、月26ドルで年2回の全てのワクチンや診察費用やその他基本のトリートメントが全て無料というプラン。仔犬の時入ったから去勢も無料でした。

それでずっとこの保険プランに入っていたんだけど、チャイが6歳になり目も歯も弱ってきた2年前に保険をアップグレードして(月35ドル) 年1の歯のクリーニングと尿検査も無料でできるようになりました。(残念ながらチャイの目は専門医の所で手術だったので保険は効きませんでしたけどね…)


でも歯のクリーニングって全身麻酔をしなきゃやってもらえないから、チャイは小型犬ではないにせよ毎年の全身麻酔はちょっと怖いなぁと思い、歯のクリーニングは2年に一度にしてますけど。
(こっちの獣医さんは「大丈夫よ〜」とガンガン勧めてくるけど自分の判断でやってます)

20180119032350d6a.jpeg
今回もバッチリ無料👌


この獣医さんが特別イイよ!ってわけでもないんだけど、たまたまチャイの前に飼ってたパグのフィービーをフロリダ州で初めて連れて行った所がここだったんですよね。で、その後ワシントン州に引っ越した時に全米どこにでもあるお店&獣医だからそこの違う店舗にそのまま経歴ファイルを送ってもらってそのままって感じです(笑) その後チャイを飼い出してからもそのままズルズルと通い続け、またテキサスに経歴ファイルを移動して今現在もまだ通い続けてる12年以上の顧客ですわ。

今は動物用の健康保険も増えてきたし、評判のいい獣医さんもたくさんいると思うので、どうしてここなの?ってよく聞かれますがw まあズルズルでって感じですね。でもいろんな先生がいるからその中から気難し屋のチャイに相性の合う先生を見つけられるのはいいことかな。今もチャイの気性を理解してくれる優しい先生を見つけて単独指名してます。

シアトル近郊に住んでた時は貧乏だったので私とダーリンはずっと健康保険無しで生きてきたのに、
フィービーもチャイもずっとちゃんと保険に入っていてとんだお犬様だって話ですね(笑)

20180119025927254.jpeg

クマの子みたい〜〜


そしてウチのお犬様❤️

20180119031825f5d.jpeg

チャイとフィービー


12月もあっという間に後半に入り、マイキーの学校は明日行ったらもう冬休みに突入です( ̄▽ ̄;)

世間はクリスマスのプレゼントの準備に忙しい時期ですが、私も先日我が愛娘のチャイに彼女が世界で一番好きなものを用意しました。


2017121812580122f.jpeg

それはもちろんピコピコ鳴るテニスボール🎾
8年間毎年同じものですw


でも買ってきた当日はラッピングする時間がなくて
2階のクローゼットの棚の上に無造作に置いて出かけたんです。

そして帰ってきたらチャイがめっちゃ嬉しそうに、
キレイなボールを持ってきて「遊ぼう」ってじゃれてきてね。

「まさか」と思って急いで2階に行ってみたらこんなになってました…_(:□ 」∠)_

20171218125757c93.jpeg

いやーやられた。油断したわ


棚っていっても私の肩くらいの高さくらいあるから、まさか届かないと思ったんだけどな。
ていうか今までも同じ場所にボールを置いてたことはあったけど、こんな風に無理やり盗むってことをした事がない子だったのですごくビックリしたわ〜。犬も年を重ねるとだんだん大胆になってく感じなのかしら?オバちゃん度が増してくのか?w


でもこれはクリスマスまでお預けなのよ!と言い聞かせて奪い取り( ̄∇ ̄)
今度は匂いでバレないようにジップロックに入れてラッピング。

201712181257594e3.jpeg

でもクリスマスツリーの下に置いたらやっぱり気づいたらしくて
キュンキュンクンクン鳴いてラッピングをガリガリして破りやがった!
なのでやっぱりクリスマス当日まで引き出しの中に入れて隠さないといけないみたいだよ…(-_-;)


チャイが若い頃はいくら無造作に置いておいてもクリスマスツリーの下に置いても全く手を出さないお利口さんなワンコだったのに、最近になってちょっと頑固になってきたなぁと思う事が増えてきてたけど、まさかこんな豪快な行動までとるようになるとは。
チャイも8歳8ヶ月になり、だんだん性格も変わってきてるみたい。それにしてもジップロックの中まで気づくなんてなぜか嗅覚はよくなってるのかしら?


201712181257581c6.jpeg
はいはい、世界中のテニスボールはアナタの物よね?知ってるわ。

チャイもクリスマスが待ち遠しいんだよね♡
でもプレゼントは当日までちゃんと待たなきゃダメですよ。
その日になったらちゃんと新品なのにすでにチャイのヨダレのついたボールをあげるからね!



オマケ

週末ダーリンとマイキーと共に張り切ってスターウォーズVIIIを観に行ってきました

201712181409050bc.jpeg

…まーね。いろいろ「え?」って思う場面はあったけども。
ディズニーに買収されてからやっぱり今までとはちょっと違うのは否めないけども。

でもやっぱり戦うシーンはカッコいいしクリーチャーは可愛いし、
内容も私はそれなりに楽しめましたよ♪
マイキーなんて大興奮で手足バタバタさせてたし(笑)

ジョージルーカスさんの作り出す世界観が恋しいとは思うけど、
これはこれでアリなんじゃないかな、と思いました。

まぁ私は好きなだけで筋金入りのファンじゃないからこんな感じでーす(笑)






こちらテキサス オースティン地区も寒くなってます。
月曜日は83F(28℃)もあったのに、水曜日にはガクンと42F(5℃)まで下がってびっくり。
今日も最高47F(8℃)/最低32F(0℃)の予報です。さっぶー。
来週にはまた20℃前後に戻るらしいですけど、この気温のジェットコースターは本当にキツイっす ( ノД`)



さて、寒いだけでこれといった楽しいネタもないので、
以前ブロ友のSnugglebuttさんが書いてたカワユイ愛犬を更に可愛くしていた記事(→ コチラ)を真似してチャイをいじってみました。


まずは基本形「田吾作」

20171207072632247.jpeg

「今年は芋が豊作ズラよ」

コレ似合うわ〜♡ 今から畑を耕しに行きそう。なんなら芋を掘ってきて?



続いて 「マッチ売りの少女」

201712070726330ab.jpeg

「マッチを…マッチを買ってください…!」

ウルウルお目めの演技派。こんな子いたらマッチ買っちゃうわ〜♡


でももうこの辺りからすでにチャイがオコ(怒)になってきたので
ボールを与えて紛らわしつつ、


201712070726351a1.jpeg

「リボン大失敗かよ?」

もうボールが邪魔で何しても可愛くならない (;ω;)



2017120707263624e.jpeg

「こんな事してタダで済まないわよ?ボール遊び100本の刑だっ!」

目が充血してホッペが赤くなっているのは激おこプンプン丸の証拠なので、ここで退散しました(笑)



やっぱりチャイは短気で直ぐに怒っちゃうから難しいわぁ。
これ撮るのにも何度ブンブン頭を振られて外されてボツになったか…
この遊びはママちゃん大好きな従順な優しいワンちゃんじゃないとなかなか難しいね〜〜

これまでにも細々といじってきた中では
3年前に撮った「蚕チャイ」が一番です❤️

201412251235439f3.jpg


やっぱり可愛いから懲りずにまたやってみようっと💕
(と親バカな結果で終わる下らないブログですみませんでした)