テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

今日はお友達と行ってきたランチの食レポ


まずはチョー久々に行った飲茶
Shanghai Chinese Restaurant

私は飲茶が大好きなんだけど、
ウチの男どもはそんなに好きじゃないから
なかなか行かれないので嬉しかった♪

20170324140427163.jpg 20170324140426237.jpg

お馴染みの海老プリや小籠包やニラ海老はもちろん、
ニンニク青梗菜やイイダコみたいな形のイカのカレー炒めも食べました。
どれもこれも美味しかったよ〜〜♡

2017032414043004a.jpg 2017032414042912b.jpg

定番デザートの胡麻団子は直径3cmくらいの大物でお得なお品♪
でっかいマンゴープリンは美味しかったけど寒天使いすぎ?な硬さだったけどw

他にもいろいろ食べたけど、お喋りと食べるのに夢中で
写真がないのはお察しくださいな…( ̄▽ ̄;)

このお店を教えてくれたJちゃんによると、
週末はいつも混んでてたくさんの飲茶カートが行き交う活気溢れるお店だそうですが、

平日ランチは空いてたし、カートはないけど飲茶は頼めるし、
更には出来立てが食べられるからむしろ平日の方がいいかも♡ って感じでした。

こうやって少しずつたくさんの種類を食べられる飲茶はホント楽しかったです!
因みにこのお店はひと皿3つがデフォなので3の倍数人数で行くのがオススメ

一緒に行ってくれたJちゃん、Kさん、どうもありがとう!
また行きましょうね〜♡



さてお次はいつものお店(笑) 「Hanabi」
もう何度も書いてるのでリンクも貼りませんよ?w

20170324140029848.jpg

私はいつものランチセットで、今回のロールは海老天アボカド、上にスパイシークラブ。んまーい♡
奥のKさんのはまぐろアボカド、上にはサーモン。これもマジうま♡

20170324140031884.jpg

日本のココロ「握り寿司」は大きな画像でお送りしますw
割と久しぶりの来訪だったけど、相変わらずキレイでネタも立派‼️
ネタの上に乗ってる柚子味噌やニンニクみたいなのが日本ぽくてポイント高いわよね!

久々に食べてみてやっぱりこのお店のお寿司はオースティンNO1だと思いました。
あ、私にとっては、ですけどね。

Kさん、美味しい楽しい時間をどうもありがとう!





さて、金曜日の今日から日曜日まで
ダーリンはまたカーレース遠征にお出かけです。

自分の車はまだ修理出来てないのに
お友達の車で参加するんだって〜 そこまでして行くんかい(*`^´)=3

まぁ私はのんびりできていいですけど
チャイは納得いかないようで、昨日の夜に

20170324140033898.jpg

「行かないで〜!」とばかりに顔(ヒゲ)を舐めまくって

よだれでデロデロの刑に処してましたwww


時間にしておよそ3分間、髭からもみあげからノンストップ・リッキンでした。
それもオメガ3オイルを食べさせた直後にこの攻撃で異臭も追加で (笑)
ザマァ( ̄m ̄)










ここオースティンはもう春の季節です

恒例のブルーボネットもちらほらと姿を見せ始めていますよ。

20170316113550822.jpg
(家の近くの小児科医院の前庭。メタル牛が可愛いの♡)


そんな春一番が掃除したてのサッシの窓に
埃のクズを躍らせてる今日この頃ですが、

春休みでゴロゴロしているマイキーがあまりにも暇そうだったので、
これまた恒例のハイキングに行ってきました。

2017031611354701f.jpg

崖で人間がえっちらおっちらと足場に気を付けながら歩いているのに、
ひとりでスタコラサッサと走り抜けてドヤ顔で私達を待ってるチャイ。
(何処にいるのかわかりますか?)
わんこの運動能力が本当に羨ましいっ!

2017031611354411b.jpg

水場で楽しむボールは最高みたいで、
長い間ノンストップで遊んでいました。
わりと人も多かったんですが、もう誰彼構わずに頼みに行ってはボールを投げてもらってましたw
ボールのこととなると俄然ずうずうしくなる子なんですよね(^_^;)

2017031611354578c.jpg

この日は気温が25℃くらいまで上がった気持ちのいい日だったので、
うちのぽっちゃり君もジャバジャバと水の中に入っては
小魚を追いかけたりしていました。

ん~平和だなぁ♡


前にも書きましたが
今はオースティン内(近郊も含む)全ての学校が春休み中なので
何処へ行っても混みこみで、
この日も駐車場がほぼ満車状態でした。
普段は半分も埋まってないのに恐るべし春休み。

まぁここテキサスの夏休みは暑すぎてお出かけしたくないから、
この春休みが一番の活動期だからしょうだないんだけどさ。
マイキーもどっか連れてって攻撃がハンパない

でも私は混む所には行きたくないから
図書館へいったり買い物につき合わせたりジムに連れてったりしてるけど、
彼の顔には思いっきりコレジャナイ感が漂ってます(笑)
あーもう、明日はどこでお茶を濁そうかなw



オマケ

ハイキングの帰りの車の中で
めっちゃしょんぼり顔のチャイ(笑)

20170316113548a8d.jpg

「もっと遊びたかったよぉ...(泣)」


この後強制お風呂に入れられたし、
午前中から庭の芝生を刈っていた私の邪魔をして長い間走り回っていたチャイだったので、
夕ご飯の後はもう疲れてカウチでぐー寝していたチャイでした。

2017031611355188d.jpg

やっぱり薄目あけててコワイ。。。

あぁ、可愛い寝顔が見たいなぁ (ノД`)・゜・。




今週いっぱいはマイキーの嬉しい春休み

でもここテキサスは小学校から大学まで全てが同じ時期にお休みで、
しかも毎年オースティンの大きな音楽イベント 「SXSW」 にかぶっている為、
何処へ行っても日本のゴールデンウィーク並みに混んでいる、という
お休みなのに気合を入れないと遊びに行けない、悲しい春休みなのです(T_T)
因みに去年は遊園地に行ってエライ目にあったっけな。


それでも浮かれ気分でロケンロールなマイキーを鎮めるためには
何処かに行かなければ…と思い、
取りあえず週末にダーリンも一緒に映画鑑賞へ。

20170314110803640.jpg

LOGAN

これは私たち家族が大好きなマーベルヒーローの「X-Men」シリーズのスピンオフで、
とくに私が愛してやまないヒュー・ジャックマン演じる「Wolverine」の最後の映画。
「ローガン」はウルヴァリンの通称です。

実は「デッドプール」同様、マーベル作品には異例の17歳以上のR指定の映画でしたが、
マイキーも一緒に今までずーっと観てきたシリーズだから今回は特別に観覧を許可しました。

まぁ思った通りエグい描写や汚い言葉がたーくさんありましたが、
ダーリン曰くこれがコミックのウルヴァリンの本来のキャラらしいから ファンには嬉しい作品みたいです。


日本公開は6月みたいだし、ネタバレが怖いので語りませんが、

子役の女の子の身体能力に度肝を抜かれ、

切なくて、涙がたくさん流れたとーってもいい映画でした



いつもマイキーと一緒に行く映画とはひと味違った
一匹狼の哀しみが滲み出た、大人な映画で新鮮だったわ〜〜♪
これまでのX-Menとは全く路線が違う、
ジョニー・キャッシュの歌が抜群に似合う渋い映画でグッときますよ。

愛するヒュー・ジャックマンはこの映画ではすっかりおっさん役の姿だったけど
それでもあのほとばしる男臭い色気は健在だったわよ♡
そんな彼のウルヴァリンがもう見られないのは寂しいですが、
17年間もの長い間 あのカッコいい肉体美姿を楽しませてもらったからね。
これからはDVDで我慢しまーす ( ̄▽ ̄)

興味がある方は是非観に行ってね〜♪



これだけだとただの映画評論一人語りになってしまうので
ちょっと私事も。


私はアメリカには永住権(グリーンカード)で暮らしているんですが、
今年の7月に10年の期限が切れるので先月更新の手続きを取りました。
(更新は6ヶ月前からできます)

なので最近のUSCISの様子を知りたい方がもしかしたらいるかもしれないので、
ここで軽く記録に残しておきます。
#グリーンカード再発行#

更新のやり方は、移民局のサイトからオンラインでI-90の書類を埋めて、
今のグリーンカード、運転免許証、住所確認の書類の写真を撮って
サイトの書類に添付して送信するだけ。
1時間もかからないくらいの簡単な作業でした。

その時に料金もカードで支払いましたが
現時点のお値段は$540($455更新料+$85指紋採取と写真撮影)
このお値段は確実に上がっていますねぇ。
10年前は$400もしなかったと思うわ…。

これをしたのが先月の中頃で、
それから約3週間後に郵便で指紋採取(Biometrics)の案内の手紙が届きました。
そこで指定された日の時間に所定の場所に行かなければなりません。
行かなかった場合は更新をキャンセルしたとみなされます。(ふざけたジャイアン思考ですよね)


その指紋摂取の日が昨日の12時だったので行ってきたのでその様子を。

オースティンのサポートセンターはレイクラインモールの側で
家からすぐの場所でビックリ。
11301 Lakeline Boulevard #150, Austin, TX

シアトルでお財布ごと盗まれて再発行した時は
重々しい建物でセキュリティチェックも通ったりしてめんどくさかったけど、
ここはなんのチェックもなくて楽チン♪ あ、携帯やカメラは禁止でしたが。

同じ時間を指定されてる人が少なくとも20人くらいはいたようで
10分前に行ってももう列が出来ていました。
が、受付はサクサクと進むし指紋採取の待ち時間も10分くらいでストレスフリー。

指紋をとって、写真を撮って(ちらっと出来上がり写真を見たら口が半開きでヤバかったw)
今のグリーンカードの裏側に期限延長のシールを貼ってもらいました。

2017031412164016e.jpg

2017とDEC(12月)に穴を開けたシール。これで今年の12月まで期限が伸びました。

係りの人はカードが届くのが7月以降になるかもだから「念のため」って言ってたけど、
そんなに時間がかかるのかと思うとちょっと心配っす(−_−;)
でも今年は日本帰国の予定もないし問題ないからいいけどね。

指紋採取も待ち時間も含めて20分くらいで終了して
あとはカードが届くのを待つだけ〜〜。

やっぱりオンラインで更新できるのは便利ですねぇ♡
サイト上では自分の書類状況もチェックできるみたいだし。

今回は申し込んで約1ヶ月と、スムーズに進んでいます。
さて、どれくらいでカードが来るか楽しみです。
(オレンジ色の大統領がまた変なことを言いだす前にサクッと済みますように✨)

また結果を書きますね。


以上、まとまりのないお話でした。

















ネタがないので我が家のアイドルの
笑顔☆3連発
をお届けします。

2017030211541862d.jpg

「うふふ〜♪」

20170302115419573.jpg

「あはは〜♪」

20170302115421b98.jpg

「きゃははは〜♡」


今日も笑顔で頑張りましょうね




オマケ

マイキーからも笑顔のお届け。

201703021220027b5.jpg

なんなのコノ顔は!?Σ(゚д゚lll)

と思ったら、
最近のマイキーがハマっているゲーム?の
この顔マネだそうです。



20170302122001e2b.png


_(:□ 」∠)_〜3





気づいたら今日で2月は終わりですってよ!?
この月は3日短いだけなのに、なんでこんなに早く過ぎるのかしら?
気分的には10日くらい短かった気がする…(´Д` )



さて週末の日曜日、
初めて隣町のフリーマーケットに行って来ました。

実は私フリマが大好きで
日本でもサンディエゴでもよく行ってたんですが、
ここオースティンではそんなに大きなフリマはないようで
290号線にあるアミーゴ色の強い室内フリマに昔行って以来の約5年ぶりの挑戦でした。

Leander Flea Market

さーどうかな、とワクワクしながら練り歩きましたよ〜。

20170228014024732.jpg

20170228055940c45.jpg

20170228043938c7c.jpg

うん、いろんなガラクタ(笑)がたくさんあって面白かった♡

2017022801402742b.jpg

やっぱり目に止まったのはお約束の廃車でできたBBQグリル(笑)
お値段は表示されてなかったけど。


でも思ってたよりもすごーく小規模なフリーマーケットで
お店も7店舗くらいしか開いてなくてこれといったお宝も欲しい物も見つけられず
結局地元産のハチミツだけ買いました。

やっぱり毎週末にやってるフリマはどこも大したことないな。
4月の終わりから月一でオースティンガレージセールなるものが開催されるらしいから、
今度はそっちに挑戦してみようっと。


ところで急にこんな所へ繰り出したのは理由がありましてね。

前々の記事に書いたお義母さんが買った水野年方の版画絵を覚えていらっしゃるでしょうか? ( → ☆ )

先日テキサスに遊びに来た時に片田舎で購入したのがこの2枚の版画絵なんですが、

20170219131125994.jpg 20170219131124877.jpg

実はコレ、お義母さんがシカゴの画商に見せた所、
それらは版画でも線がシッカリしているから貴重な美術品だそうで、
ひとつ数千ドル(数十万円)の価値があると言われたらしいんです
45ドルが数千ドルってすごいよね!!
こんなリアルお宝探偵団みたいなのってあるんだー!?

「これを売って夏にスペインに行ってくるわ〜♡」っていう
嬉しそうなお義母さんの話を聞いたら、すごく羨ましくなって、
フリーマーケットへお宝を探しに行った次第でございます( ̄▽ ̄;)
欲深過ぎて笑えるでしょ?w

まぁそんな腹黒い強欲な私達には運がやってくるはずもなく、
結局ハチミツ買って帰ってきたんですけど(笑)

やっぱりお義母さんみたいに
無欲で「気に入ったから買っちゃおう♪」っていう
純粋な心があるからこそ、こういう幸運が起こるんですよね〜。
更にはある程度の思い切り(&財力)も大事。
そもそも45ドルを出し渋ってる私には
そんな運命の入り口にも立てませんてw

繰り返しでアレですが、お家も写真見ただけで買っちゃうし、
偽物かもしれない版画を2枚90ドルでポーンと買っちゃうし、
更にはこんな大儲けwまでしちゃうお義母さんは
本当にスゴいなぁ、っていうお話でした。
あぁスペイン羨ましいっ!!!



オマケ

フリーマーケットの帰りしなに寄った
Georgeownのバーガー屋さんにて見かけた大食いチャレンジのお知らせ。

20170228014029e95.jpg

分かりにくいですが右下に書かれている内容は

「5パウンド(2.3kg)分のお肉のハンバーガーとポテトのセットを60分以内に食べたら無料!出来なかったら39.99ドル。このチャレンジに買ったら8パウンド(3.6kg)分のバーガーセットに挑戦可で、もし8パウンド食べられたら賞金1000ドル!」

右上の垂れ幕に載っているのは5パウンドチャレンジに勝った人達の名前と時間で、
内2人は30分以内に完食しててデラ恐ろしい(笑)
でもその上の8パウンドチャレンジの勝者はいないみたいです。

因みに左の「ROP OUTS」は「DROP OUTS 落第者」のリストで
チャレンジ敗者の写真が晒されて飾ってありますw

大食い自慢のあなた
ぜひチャレンジしてみて下さい? ( ̄▽ ̄)
Burger University