テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

今更の話題でアレですが…
みなさま、バレンタインは楽しく過ごされましたか?

うちは今年は平日だったし、
肌寒い気温だったので外食もパスしたし、
結婚も10年を超えるとこれといって特別なこともなく
カードの交換だけ

の予定だったんですが、
さすがロマンチストのダーリン、
心遣いとしてチョコディップしたイチゴを貰いました

201702160653499fb.jpg
(もうすでに2つ食べたあとwww 甘くて美味しかったー!)

あ、因みに右上のマッシュポテトに砂が乗ってるみたいなやつは、
私が初めて作ってみて失敗したティラミスです(笑)
味はまぁまぁ美味しかったんだけどさ…( ̄▽ ̄;)


そしてバレンタイ・ンディナーはマイキーの意見を取り入れて

がっつりステーキ!(笑)

やっぱりねー 期待を裏切らないわーw

20170216065348d0d.jpg

男衆はひとり1ポンド(450g)のリブアイステーキで肉責めにしました
お肉の国なのでこれでも一枚7ドルくらいだし
ふたりともこの量をペロリと食べてしまう鉄の胃袋の持ち主なのですが、
さすがに私はその半分の200gで十分でした。これでも日本じゃ多いって言われるのかな?

という、私達らしい肉肉しいバレンタインとなりました♪


あ、マイキーは今年も学校でチョコを1つ貰ってきたけど、
今年もやっぱり安定の支援級の先生からでしたw どんまいw

ダーリンのボスは昼休みに彼女へプレゼントする為
100本のバラの花束を買ってたそうです。
ん〜〜若いっていいわねぇ(//∇//)

今ではこういう話をニヤニヤしながら聞くだけでいいわ(笑)



お知らせ

以前オースティンに住んでいて仲良くさせて頂いていたKさんのお友達で、
私も何度かお会いしたことがある日本人のYさんの旦那さまが
白血病と戦っていることを聞きました。

彼とYさんの間には可愛いふたりの天使みたいな女の子がいて、
その子たちの事を考えると胸が締め付けられます。

その彼をサポートする寄付サイトが友人によって作られたそうなので
ここでシェアさせて頂きます。

サポートサイト

どうかYさんの旦那さまに元気が戻りますように…!!!





日曜日の昨日、アメリカ人がバカ騒ぎする大イベントの

第51回 スーパーボウル (wiki)

が開催されました。

今年はニューイングランド・ペイトリオッツ vs アトランタ・ファルコンズの対戦で、
会場はここテキサス州の牛角でお馴染みの(?)ヒューストンで行われました。

20170206121728570.jpg

今年もスーパーでははっちゃけたケーキが売り出されていました(笑)
でも今年のチームは青と赤で、いつもより彩りが落ち着いていてちょっと残念〜(T ^ T)
…と思った私はかなりこの国の毒色ケーキに馴染んでしまったみたいですw


気になる結果は、オーバータイムの接戦の末、
ペイトリオッツ 34 - 28ファルコンズ でペイトリオッツの勝利。

でも前半戦では 3 - 21でファルコンズが圧勝していたので
まさかこんな結果になるとは思っていなくてショックでした。
ペイトリオッツは2年前に優勝してるから今回はファルコンに勝って欲しかったのに。


とは言ったものの、基本的に試合自体には大して興味はないのでw
やっぱりいちばん楽しんだのは ハーフタイムショーのレディ・ガガ

20170206121729b17.jpg

一昔前の沢田研二のTOKIOを彷彿させるようなピカピカした衣装で
空を舞うガガさまは本当に素敵でカッコよかった〜

やっぱりこういうイベントでは派手で目を惹くガガさまのパフォーマンスは光るね!
魅力溢れる歌もダンスもサイコーに輝いてたわ

20170206122020d29.jpg

そしてこの80年代を思い出させる肩パットジャケットが懐かしくて眩しくて、
ますますガガさまが好きになりました(笑)


ところで今回、会場が近場(車で3時間だけど)のヒューストンだったし、
マイキーの学校はスーパーボウル・ホリデーで火曜日まで4連休なので
「観戦するのにはいったい幾らかかるんだろう?」と思って調べてみたところ、

チケットのお値段は$1,500〜$15,432

平均値は $4,004 だそうです ((((;゚Д゚)))))))

※$1は大体100円で換算して下さい
(参考サイト)

こんな大金払って誰がみたいって思う? みんな頭おかしいんじゃない!?
前回の車の部品15万円に引き続き、ここでも目玉が飛び出そうでした。
この世には私の理解に及ばない価値のあるものがまだまだたくさんあるのねぇ…( ̄◇ ̄;)


因みに
じゃあこの試合で売られてる食べ物の値段は?と思い、調べてみたら

ハンバーガー $16、ホットドッグ $10、
ビール $12、グラスワイン $11etc… (参考サイト)

もしかしてぼったくりパブですか?

いやはや、年に一度のバカ騒ぎの陰には
こんな恐ろしい世界が広がっていてガクブルです。
スーパーボウルはリッチピーポーの娯楽ってことなんですね。


20170206121726242.jpg

やっぱりこのイベントは爆睡チャイをお腹に乗せながら
テレビで観戦するのがいちばんです
そしてたまに5ドルで近所の高校フットボールの試合を見るのが
私たちの身の丈にあってるんだわ〜( ̄▽ ̄)


オマケ

スーパーボウル・ケーキの隣には
こんなケーキも売ってたよ。

20170206121725138.jpg

EMOJI(絵文字)ケーキ

眩しい蛍光イエローで元気いっぱいになって下さい (笑)



Merry Christmas!!!

From the beach


20161225223650583.jpg

フロリダは暖かいです〜♡
やっぱり海はサイコー╰(*´︶`*)╯♡

どなた様も素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ!🎄🎄🎄

Love,
Q

皆様、感謝祭は如何でしたか?

すでに3日も経っていますが…

20161127030925b73.jpeg


私たちは今年もダーリンのスバル仲間10人を招いて
ターダッキンでお祝いしました

20161127030930c02.jpeg

今回も13パウンド(6kg)のターダッキンが
美味しく出来上がりましたよ〜
ダーリンがバターの他にもダック脂をドバーッと塗りたくって焼いたからね〜。
美味しくない訳がない!でもカロリー計算をしてはいけない!


20161127030928d97.jpeg
でも今年はターキー部分が多くてダック部分が少なかった…ダック不足なのかな…

それでも今年もジューシーでとーーーーっても美味しかった!
みんなでニコニコしてこの肉は何だろう?って言いながら食べるターダッキンは
今年も美味しくて大盛況だったよ!!!

20161127044419478.jpeg

そしていつも説明し忘れていたのですが、
ターダッキンのお腹の中身(スタッフィング)はBoudinという
ポークと野菜とお米をスパイシーに炒めたもので南部料理の定番なの。
これがまた美味しくてこれを食べる為にターダッキンを食べると言っても過言ではありません。(私は)

今回私達はターダッキンといつものダック脂ポテトと
手羽先とアスパラとブラウニーを用意しただけで、
あとは沢山の持ち寄りフードがきたから楽チンでした\(^o^)/

例えば、
20161127030927f02.jpeg

南部出身のJ君が外でデッカいポットいっぱいの
エビ、コーン、いも、マッシュルームなど具沢山の豪快スパイシーガンボを作ってくれて
マイキーも眼鏡をずらしながら必死に手伝ってましたw
調理中はスチームを浴びただけで辛くて咳き込むほどだったけど
いざ食べてみたら丁度いいスパイスですっごく美味しかったよ〜♡

他にもブロッコリーサラダ、ポテトスープ、バター人参、パンも盛り沢山ありました。
…ですが全て写真を撮り忘れましたスミマセン _(:□ 」∠)_
いやね、今年は(も?)若者のガッツリ具合がすごくて
ボケーっとしてたら全部食べられちゃうからって焦ってたらすっかり忘れてたよねw


美味しく食べ終わってからハッと気付いて撮った残りのお品は
デザートの

2016112703095162d.jpeg
食べかけのパンプキンパイと、

20161127030949aca.jpeg
小分けで作ってくれた抹茶ティラミスのみでした…


お招きするホスト (& おかん) としては
みんなが幸せに食べてるかどうかばっかり気になっちゃって
(あと私の食べる分が残ってるかどうかも気になっちゃって)
毎年写真を撮り忘れちゃうんだよね(笑)

でもいいの!
今年もみんなで楽しく過ごせたこと、
家族みんなが仲良く元気に過ごせたことに感謝しながら
呑んだくれて酔っ払ってる若者を生暖かい目で愛でられただけで満足よ(笑)

てゆうか、みんな酔ってて見てるだけで面白かったわ〜。
マイキーがそそのかされて酔って寝ちゃった子の鼻毛を抜いたりしてたしwww
パーティーの醍醐味だわね♪あぁ若いって眩しいwww



こんな感じで始まった今年のホリデーシーズンでした。

今年は来月半ばにはお義父さんが遊びに来るし、
クリスマス時期はお義母さん達と旅行に行く予定なので、
このまま一気に駆け抜けて気付いたら年が明けてた〜ってことになりそうな
ホリデーになる予感で一杯です。

こうなったらもう腹をくくって
デブ活に励んでいこうと思いまーすブヒブヒ(笑)


オマケ

201611271222371c5.jpeg

この日、たくさん遊んでもらってたくさんおこぼれをもらったチャイも
幸せいっぱいになってプチ白目でぐっすり寝こけてました♡
他のワンコが来れなかったからいろいろと一人占め出来たラッキー☆ガールでした。
よかったねぇ。












先週末、木曜の夜から日曜まで
お義母さんがシカゴから遊びに来ていました♪


久しぶりのママンの訪問だったので
さすがのダーリンもレースはお休みして(笑)
土曜日は郊外ドライブ、
日曜日もお義母さんの好きそうなイベントに行ってきました。
今日はその日曜日のお話を。


ところで唐突ですがウチのお義母さんはアメリカ人だけど
中身はハーフ英国人、ハーフドイツ人です。

そもそもアメリカっていうのは
ネイティヴアメリカン以外はみーんな他の国から来てる民族だから
いろんな国からの移民が混じり合ってできてる国なんですよね。
お義母さんの母はドイツ人で父はイギリス人です。
みーんなアメリカで生まれてますけど。

因みにお義父さんは100パーセントのチェコ人なので、
ダーリンは1/2チェコ、1/4イギリス、1/4ドイツでできています。
てことでマイキーは、
1/2日本、1/4チェコ、1/8イギリス、1/8ドイツ。
(´Д` )(´Д` )(´Д` )あぁ細かくてめんどくさいw


前置きが長くなりましたが、
そんなわけでダーリン家族はチェコとドイツの民謡
ポルカ」が大好き。
お義母さんもポルカが大好きだし、お義母さんの母親はよくポルカを踊ってたから、
マイキーはそのグレイトグランマのことを「ポルカパーティー」って呼んでるし(笑)


だから日曜日に行ったイベントは
Polkapocalypse」というポルカ音楽のお祭り。

20161104055730b92.jpeg

と言っても大層なものではなく、
美術館の裏庭で何組かのポルカバンドの演奏が聴ける、という
無料の青空イベントです♪

20161104055702ecd.jpeg
(あぁっナニこの吉田沙保里のような腕は⁉︎Σ(゚д゚lll))

この白い壁が素敵なElisabet Ney Museumという彫刻美術館の裏手が会場でした。

この日も31℃まで上がった暑い日だったけど、

20161104055724b4a.jpeg

ポルカの軽やかな演奏が始まると何処からともなく人が出てきて踊り出します。

201611040557270db.jpeg

あっという間に目の前はダンスホールに早変わり〜♡


ポルカ好きなお義母さんもノリノリになって、
なぜか私の手を取ってダンス広場?に乗り込み(笑)
ふたりでクルクル回りながらしばらく踊りましたよ〜。

あ、もちろん気の利かないダーリンは写真を撮り忘れましたがねw


他にも

20161104055728b64.jpeg

なぜか一輪車のカップルが楽しそうに走ってたり、


20161104055701242.jpeg

イベントTシャツをその場で絵の具でプリントして売ってるコーナーもあったよ。
(この工程?にマイキーは釘付けだったw)

ソーセージのフードトラックがなかったので私的には少し残念でしたが、
お義母さんは楽しんでくれたのでよかったです。
笑顔が溢れるこういう青空イベントはやっぱり楽しいね〜♪



この家族に出会う前までは
ポルカなんて "さあ楽しいポーレチケ、ポーレチケ、ポーレチケ♪"の
踊ろう楽しいポーレチケ」か、
ビヤ樽ポルカ」くらいしか知らなかった私も、
今ではいろんなポルカの曲で早い3拍子の足取りと共に
クルクル回って踊れるほどになりましたw

ビールは飲めなし、サワークラウトはそこまで好きじゃないけど
ポルカが踊れれば立派なチェコ・ドイツの嫁だよ、って自分で思ってる私は
今回も無事にいい嫁キャンペーンを過ごせてよかったです(笑)

土曜日のお出かけの詳細はまた次回〜。


どなた様も
Have a great weekend



オマケ

実は今回のお義母さんの訪問目的が

老後のお家探し

ということだったので、
ぶっちゃけ嫁的にはちょっとドギマギしてたんですが(笑)

金曜日に1日かけていろんな物件を見ただけで
結局まだシカゴのアパートのリースが1年ちょっとあるから
やっぱりまだ決めなくてもいっか〜、ってなったので、
取り敢えず安心しましたw

でもシカゴのリースが終わったらこっちに引っ越してくるんですけどね。
なんでも今のお仕事はシカゴに住んでなくても在宅で出来るそうで、
「じゃあ息子家族のいるテキサスにお家買って老後もずっと住んじゃおう♡」
って決めたんだって。も、もっちろん‼︎ だ、大歓迎ですよっ!(^◇^;)