テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

アラフィフの私は最近ボケてきたのか、
洗面所での粗相が多くなって困ります。

あ、まだシモの方じゃないですけどね〜(笑)


歯磨き粉と間違えて洗顔ソープで歯を磨いて
苦さに悶えるのはしょっ中だし、
ボディソープで髪の毛を洗ってキシキシになったり、
アイライナーで眉毛書いてイモトみたいになったり。
そういえば去年もコンタクトレンズを保存液の代わりに
乳液入れてダメにした記事もあったっけな…(→ コチラ )

そして昨日またやっちまったのは、
顔にシミ予防のクリームを塗ったつもりで


ムヒを顔に塗りこみました ∑(゚Д゚)

201802021350079ce.jpeg
(パッと見似てない?)


目の周りにゴシゴシ刷り込んだので
スースーヒリヒリして涙が止まらなかった!(T_T)
精神的にも肉体的にもツラさ倍増…


そんなこんなで
寂しさと切なさと迫る加齢と増えるボケにショックが大きいので、
今日はもうこれだけです。ごめんなさい。

皆さまもどうかあるある洗面所トラップにはお気をつけください。
そしてどうかムヒは目の周りに塗らないようお気をつけください。


オマケ

先週載せた記事で
「ビール缶チキン」という缶がお尻に刺さった料理がお店にあった!と書きましたが、

20180129144251ec0.png



お友達のCちゃんの旦那さまが以前作ったそうで写真を見せて貰いました\(^o^)/

20180202222444e5c.jpeg

201802022224423e1.jpeg

すっごーい❗️コレ作れちゃうんだ⁉️

ビール缶の穴からチキンの雄叫びが聞こえてそうですが( ̄▽ ̄)
ジューシーでとっても美味しかったそうです💕

いいなぁいいなぁ。
チキンもいいけど、コレを作ってくれる旦那さんが羨ましいぜっ❗️





スポンサーサイト
去年の3月に「グリーンカードの更新で指紋を取ってきた」という記事を書いたんですが、
覚えてらっしゃるでしょうか?

「映画とグリカ」3/14/17

2月の頭に申請して3月に指紋と写真を撮って、後はカードが来るのを待つばかり〜の状態で、
カードの有効期限は去年の7月だったのですが、一応12月迄伸ばしてもらって余裕ブッこいてたんですが、

結果から言わせてもらうと

カードはまだ届いていません _(:□ 」∠)_

トランプ政権になり移民局が掻き回されているので、今までよりも時間がかかる、とは言われていましたが、まさか1年もかかるなんて…‼️ 申請は6ヶ月前からしかできないのに‼️


普段はお気楽でなんとかなるさー精神な私ですが、夏が過ぎ秋が来る頃にはちょっと心配になってきてて。
そしてちょうどその頃日本人のお友達から「私ももう1年以上待ってる!だからダンナさんに市長に連絡してもらったよ!」という話も聞いて、ますます心配の度合いがジリジリ上がってきてて。

おまけに更にモヤモヤしてたのが、移民局のウエブサイトでの現在状況。
移民局に何かを申請したときに、自分のアカウントを設定すればその申請内容の状況がサイトで確認できるんですが、
私の状況は何故か「指紋を取るために3月某日ここに来てください」からずーっと変わらない状態でね。指紋はもう取ったっつーの。

そして12月という新しい有効期限も迫ってきた11月半ば頃、移民局宛に状況確認のメールもしてみました。でも返ってきたのは「現在時間がかかっております。ただ今手続き中です。」っていうどこかのテンプレみたいな返事のみ。

んもー 本当にお役所仕事ってヤツは!(♯`∧´)

20180113011525a1b.jpeg


そして有効期限は過ぎカードは届かないまま新しい年に変わり、夏には日本に行きたいんだけどそれまでに来なかったら帰国できないしどうしよう、と心配がピークに達した所で今度は移民局のサポートセンターに出向いてみようと決めてその予約を取り、その予約日が昨日だったので鼻息荒くして行ってきました。
あ、珍しくダーリンも一緒に来てくれて心強くて嬉しかったわ なんてったって口じゃ負けない理論男だからねw


緊張して朝から何も食べれなかったダーリンに反して、私はガッツリ朝食も取り体力も気合いも体重も満タン!
指紋を取ったのと同じサポートセンターに予約時間の10分前に二人で乗り込みましたよ。どすこーい!


そしたらですね。

ニコニコ顔のレセプションのお兄さんが「お待ちしていましたよ〜♪」と出迎えてくれて、立派な個室に通され、
そこで待ってたニコニコ顔のおじさんが、

「あーどうもどうも Qさんですね〜 朝イチで全て調べましたら11月に手続きが始まってますのでもう後30日もかからないうちに届くはずですよ〜♪」

「でも万が一ってこともあるかもしれないからパスポートに4月まで有効のスタンプ押しときますね〜 これでもし新しいカードが届かないようだったらまた来てくれたらスタンプ押しますよ〜でも絶対にないと思いますけどね〜♪」


と、神対応で5分もかからないうちに終了(笑)
ダーリンなんて「OK」「Great」「Thank you」くらいしか喋ってないwww

あ、移民局のサイトのことも聞いてみたら
「あーあれは信用しちゃダメ。全然変わらないから!」ですってよ、奥様w


ということで、取り敢えず
あー ホッとした‼️

20180113021606401.jpeg

これで夏に日本へ帰れるわ〜🇯🇵 あぁ安心した!


今回思ったのは、やっぱりここアメリカでは言ったもん勝ちだなぁっていうこと。
これ多分何もしなかったらもっと時間がかかってたと思うの。
11月半ばに文句のメールを出したら11月後半に手続きが始まったっていうのはまさか偶然じゃあないわよね?
今回も行ってみたら神対応でサクサク進めてくれちゃうし。これはやっぱり私がクレーマーだからですかね?(いや そこまで酷くはないけどさ) でも何もしなかったらこんなにサクサクいかないと思うし。


そこで今グリカ更新中の皆さまにメッセージです。

今現在は昔のように3ヶ月でって訳にはいかない状態で平均12ヶ月はかかるのが当たり前のようです。でもあまりにも時間が経ってたり心配な時はウェブサイトの行ってることを鵜呑みにせず メールしてハッパかけたげてください。もし移民局センターが近くにあったら私のように押しかけるのも手ですよ。なんにせよ何もしないと後回しにされる可能性は高いと思われますので、心配で禿げそうになったら何か手を打ってみて下さい。



以上、昨今のグリカ更新におけるレポでした。

これでまた来なかったー!なんてなったら泣くに泣けないっすけどね(苦笑)





先日ワシントン州に住むお友達のSalieさんから美味しい荷物が届きました!

20171211113035924.jpeg

クリスマスカードと共にお煎餅や筍の佃煮など日本からのお土産をたくさん頂いちゃいました
すっごく嬉しい! Salieさん、どうもありがとうございました!!!😊




さて、本題です。

アメリカに住む日本人の悩みの一つがヘアカットだと思うんですが、
私もいい美容師さんを見つけることができなくてずっと2年に一度帰る日本でヘアカットをしていたんです。
(ここにもお一人日本人の美容師さんがいるらしいけど、いつも予約でいっぱいだとか聞くし…)

でも2年も伸ばすといつもボーボーのカサカサな髪になり、まるで馬用の干し草みたいになるんですよ。
だから絡まったところは自分で切ったりしてΣ(゚д゚lll)しのいでいたんですよね〜。

20171211113212416.jpeg

分かるかしら?この痛み切ったカサカサ干し草感。
まぁ顔も大概カサカサですが髪の毛はもうリカちゃん人形みたいなパサつき感でね。
歳のせいか全てにおいてパサついちゃって困るわ〜。誰か潤いを下さい〜。


ところがついに私にも幸運が舞い降りた!

日本人の美容師さんとお友達になったの〜♡

MJさんに紹介してもらったこの方Hさんは日本でずっと美容師さんだったそうで、
お手頃価格でお家でカットをしてくれるというので早速お願いしました。
去年の6月に日本で切って以来の伸ばしっぱなボーボー髪を15センチ以上切ってもらいましたよー


出来上がりはコチラ。じゃん。

201712111130416a8.jpeg
♬髪を切〜ったワタ〜シに〜 ち〜がう人み〜たいと〜〜 フレッシュ フレッシュ フレーッシュ♬

嬉しい〜〜指が通る〜〜!(笑)

痛んだ干し草の髪の毛とやっとサヨナラできました♡
やっぱり髪の毛が綺麗だと女子力が上がった気がする。(気だけだけど)

とっても上手にレイヤーも入れてくれたし梳いて軽くしてくれて大満足です。
Hさんにも紹介してくれたMJさんにも大感謝だわ♬

これからはせめて半年に一度くらいの割合でちゃんとヘアカットをして
出来るだけまともなアラフィフになれるよう頑張りまーす♡



嬉しくて週末もまだテンションが上がったままだったので
家族を誘ってこの時期混みまくりのモールに繰り出し、

家族で変な写真を撮ったり、

201712111130395c6.jpeg


混み合ってるJinya Ramen に挑んだりもしました。
このラーメン屋さんはLAから来たチェーン店らしい

20171211113038195.jpeg

私の食べた「東京とんこつ」
スープも細麺も美味しかったけど、スープの温度がちょっと低かったのが残念。
そして相変わらずピンボケなのも残念

20171211113036876.jpeg

左はダーリンの食べた「すき焼きラーメン 追加バターw」本人は絶賛して替え玉まで頼んでたよ。
右はマイキーの食べた「スパイシーとんこつ」一口貰ったら喉が痛くなるほど辛かったw


久しぶりのヘアカットのお陰で気分も上々で
嬉しい楽しい週末を過ごせました。
やっぱり女子は幾つになってもキレイになれたら嬉しくなるもんだね👍
自分も腐っても鯛(女子)だったんだなーって自覚できてよかったです (笑)






先週の木曜日、マイキー達の放課後バンド練習が
フットボールスタジアムで行われました。

20171016013543fb9.jpg
(17:30〜21:00までの相変わらず鬼スケジュール)


これからマーチングコンテストが終わるまで
何度かこのスタジアムで放課後練習が予定されていますが、
ここは我が家から車で15分位離れているので、

16時に学校を終えたマイキーをピックアップして
家に戻ってご飯を食べさせ着替えさせて準備をし、
帰宅ラッシュ時間帯に17:30集合に間に合うためには
17:00ちょい過ぎに家を出なくては行けない、という
プチわたわたスケジュールです。

そしていつもサザエさん並みの忘れ物をするマイキーは
この日もフィールドに到着した途端、

「水筒忘れた!!! 取ってきて!!!」

というセリフを残してメンバーの元へと消えて行きました…_(:□ 」∠)_

下僕の私はその後Uターンして高速運転で家に戻り、ガレージに置き忘れられた水筒を鷲掴み、また速攻でフィールドに舞い戻り、先生に頭を下げながら水筒を託してきました。2往復で合計運転時間1時間をゲットーw

まぁ私も車に積み込む時に確認しなかったのは悪いけどさー、
家を出る時は全部持ってたから油断したのよね。
まさかガレージ内の荷物の上の死角に置き忘れるなんて思わなかったのよw

高校生活が始まって1ヶ月半が経ちましたが、
週1の割合で学校のオフィスに忘れ物を届けてます。
もうレセプションの人にも顔を覚えられてますw
でもマイキーに仕える下僕生活はすでに9年目だもん。

もう慣れたわ(笑)



そんなマイキーは金曜日もフットボールの試合で
片道1時間ほど離れた会場で応援/マーチングがありましたが、
今回初めてマイキーの応援に出向きませんでした。

場所が遠かったからじゃありませんよ?
実はダーリンが

帯状疱疹

にかかってしまったから


グロいので写真は控えますが ( ̄▽ ̄;)
ダーリンの横っ腹にブワーっと水疱の湿疹があり、
服が触れるだけでもメッチャ痛いそうです。

始まりはかれこれ2週間前くらい前のこと。
「なんか横っ腹がチリチリ痛い」
と言ってたんですが、肌が乾燥してたくらいで何の症状も出てなかったので
クリームで保湿したら?くらいな対応してたんです。

そしたら先週の中頃にいきなり湿疹が出てきてウォークインで診てもらったら
帯状疱疹と診断されました。英語でShingles (シングルス)。
最近仕事でも色々あって疲れてたし、車もまた壊れたしΣ(゚д゚lll)
ストレスがマックスになっていたんだろうな〜。
水疱瘡をやっていないマイキーには近づかないようにしないと。

抗ウイルス剤と痛み止め(例の強い薬コデイン)を飲んでいますが、
ちょうどパンツのウエスト部分の場所なのでガーゼで保護しても
服があたって痛ぇ痛ぇと泣いております(T_T)
毎日スエットでヤンキーみたいだけど可哀想でツッこめません。

ところで世の男共は病気になると気弱になるとよく聞きますが、
ウチのダーリンも例外ではなくすっごく弱っちくなり動けなくなります。
なのでここでも下僕の私はいろいろとお世話しなくちゃいけないんです。

「痛いよ〜 喉乾いた」
「痛いよ〜 お腹すいた」
「痛いよ〜 ガーゼ取り替えて」

もう最近のダーリンは「痛いよ〜」が枕詞になってるし。
そんなん言われたら下僕するしかないじゃん?

最近は痛みに加えて痒みも強くなってきているようで、
枕詞が「痒いよ〜」になったりもしていますが、
早くカサブタになって早急に完治してくれることを心から願っております。
ま、帯状疱疹って確かにすっごく痛そうなんで仕方ないですけどね。


なので金曜日は珍しくマイキー不在の夕食だったので
reeさんsnugglebuttさんに続いてジャンバラヤを作ってみました


20171016013545bcc.jpg

カイエンペッパーをがっつり入れて(笑)
すっごく美味しかったけど、
翌日マイキーに見せたらやっぱりトマトが嫌だから食べれない、と言われました。ちっ。
ケチャップすら好きじゃないからねぇ。こっちも仕方ないか。


そんなマイキーは客席のマミー達に手を振れないのは残念だったけど、
ひとりで頑張って試合(応援)に臨んで来たようです。

20171016014555f33.jpg
(あ、このTシャツも忘れて私が学校に届けたw)


こうやって大人の階段を登っていくのね〜。(忘れ物以外は)
じゃあ次回の遠いアウェイの試合も遠慮させてもらえるかしら?w



そんな感じで私はただ今下僕活動に励んでおります。
マイキーのサポート(忘れ物配達を含む)はこれからも続くだろうけど、
ダーリンのお世話下僕は早く卒業したいなぁ。
帯状疱疹が早くよくなりますように!!!




昨日、マイキーのバンドキャンプが終わった後に
親もウエルカムなアイスクリームイベントがあったので
行ってマイキーの気になってるCちゃんを見てきましたw
お化粧バッチリな大人っぽいキレイな子でドキドキしちゃった(笑)
そして確信しました。

これはマイキーの絶対的片思い!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
がんばれマイキー。高校生活はまだ始まってもいないからね!



さて、今日はひとり言です。


日曜の夜中から月曜日にかけてテキサスでは珍しく恵みの雨が降ったんですが、
かなりの量の雨だったため、いろんな川が氾濫してあちこちで被害がありました。

朝のテレビでも
「ショール川の氾濫でふたりが助けられた」
というニュースが流れてたので見てたんです。

201708090234163ff.png

助けられた二人はホームレスで川の橋の下で寝泊まりしていたらしく、この雨で川が急に氾濫して逃げ遅れた所をレスキューされたそうで、もちろん二人が無事だったのはよかったんですが、そのTVに映し出されたホームレスの女性のひとりが、

でっかいダイヤモンドのピアスをしてたんです

そして今回 消防隊に助けを求めたのも

自分のスマホから電話して助けてもらったそう

え?ちょっと待って。橋の下で寝てたホームレスなんだよね?
なんででっかい素敵なピアスしてるの?
まあダイヤじゃなくてジルコニアかもしれないけど、結構な大きさよ?
おまけに自分でスマホ持ってるって本当にホームレスなの?

と、なんだか腑に落ちない気持ちになりました。


私の住んでいるオースティンでも車で運転しているとそこら中の交差点にたくさんのホームレスの人達がお金や食べ物を恵んでくださいって立ってるけど、ニュースで見た似非ホームレスのような人のお陰でこういう人達を色眼鏡で見てしまって素直に手を差し伸べられない私がいます。

ダーリンはたまに1ドル渡したりしてるけど、私にはできないなぁ。
信号待ちでホームレスの人が車に近づいて来てもソッコーで窓を閉めて口で「ソーリー」って言って目をそらしちゃう。
そんな私は氷の心の女なのかも。

でもさ、誰が本当に困ってて誰が似非なのか、区別がつかないから本当に困っちゃうんだよね。
そこそこ儲かるのか、似非ホームレスって結構沢山いるらしいし。


何年か前にもいつも同じ場所にいたホームレスの女の人をたまたまコインランドリーで見かけたことがあったんだけど、その人は私でも買えないCoachのバッグを持っててビックリしたこともあるし。

20170809025303987.jpg
こんな感じの素敵なバッグ。ヨレヨレじゃない綺麗な状態だった。

でも本当に困ってたらこんなバッグは質に出すよね?
だからこの人も似非だったんだろうけど、
優しい人からせしめたお金で買ったのなら許さないわよ?


でも一番心に残ってるのは、私がまだサンディエゴで留学していた頃のこと。
隣接したメキシコのティファナという街に遊びに行ったときに、たくさんのメキシコ人やその子供たちが道に座って物乞いをしているのを見かけました。 「子供を使うのは卑怯だよなぁ」と思いながらも細かいお金がなかった私はありったけの小銭を子供の持っていたカップに入れたんです。そしたら...

顔に向かって小銭を投げ返されました!((((;゚Д゚)))))))

同情するなら金をくれ!でも紙幣に限る!小銭なんて要らんわバーカ!…ってことみたいです。

ホームレスって選り好みできるの?てか顔に投げつけるのってひどくない?と最初はショックだったけど、これをやられたのは私だけじゃなかったのでそこのスタンダードな態度だったらしいんですが。

でもさ、子供にこんな経験させて、挙句の果てに小銭以外は投げ返してもオッケーって教えるのはどう考えても狂ってるし、それでこの子達が働かずにお金を稼ぐ方法として身に着けちゃったらどうするつもりだろう、って今でも思うわ。


そんな経験のせいか、私のホームレスを見る目はいつも疑いの眼差しになってしまいます。

施しの心がないとアグネスチャンに怒られそうですが、
私は今日も彼らから目を逸らしながら生きてゆきます(笑)
そして小銭を大切にします。