テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

今週末でマイキーの夏休みはとうとう終了〜

振り返ってみると日本で沢山の思い出を作った、濃い〜い夏だったなぁ
これも全部大好きな家族とかけがえのない友達たちのおかげです。
本当に感謝しきれません。みんなどうもありがとう〜

さて今回も何について書こうかな〜と思い出をほじくり返しました。

7月後半、私は色んなお友達とのランチを3回も楽しんだし、
その間マイキーはおばあちゃんとお留守番でガンダムやナノブロック制作に勤しんだし、
他にも熱田神宮や動物園や遊園地、プールに花火大会にも行ったんだよね。
7/147/187/21のダイジェスト版参照◁

ユニクロやGUやくるくる寿司や焼き肉屋やラーメン屋やスガキヤ、
台湾ラーメンもあんかけスパゲッティもシロノワールも食べたし、
もちろんモスバーガーもミスドもコンビニスイーツにも手を出したりして、
色んな所で色んな物を観て買って食べて笑って楽しんで、
それはそれは有意義な毎日を過ごしてました!!

でもね、iPhone撮影のみの中途半端ブロガーな私は写真もろくに撮ってなくて、
(特に食べ物になると食欲が打ち勝って写真撮るのを絶対忘れる)
なかなか素敵なレポが書けません…(~_~;)💦
特に今回は暑くて頭がやられていたのか、ただの老化現象なのか、
写真が本当に少なくて、我ながら驚愕してます((((;゚Д゚)))))))
なので今回でお出かけレポは今回で最後になるでしょう。ゴメンね〜
では、借り物の画像だらけのレポをお届けしま〜す😁



帰国日が2日後に迫ったラストスパートは、
お友達の家族と名古屋港水族館にいってきました
やっぱり暑い夏は冷んやりした水族館が最高よね〜
水族館が大好きな私達は、大阪でも海遊館に行こうと思ってたけど、
ジンベイザメがいなかったからマイキーに拒否られた
昔一回行ってるからいいんだけどさ、ちょっと残念だったわ。

でもこの水族館は帰国する度に毎回行ってる大好きな場所で、
このお友達Fちゃん一家(パパ除く)と一緒に行くのは今回で2回目。
前回の時は息子くん一人だったのが、今回は息子くんが3人になってた〜

20140824010143b93.jpg

相変わらず美人なFちゃんと、すっかり大きくなってカッコいい聡明なH君、人懐っこくて愛嬌たっぷりのK君、そして初対面のバリ可愛いS君

人と関わるのが苦手なマイキーも、この元気ボーイズに誘われると断れないのか、「We're playing together!」と自分に言い聞かせながら追っかけられたりしてましたw
本当にありがたくって嬉しくって、私もずっとニマニマしながら見てたわw

水族館では、

201408240100406be.jpg(HPからの画像)
幻想的なイワシのトルネードを見たり、

201408240100392a5.jpg(HPからの画像)
ダイナミックないるかのショーをランチ食べながら堪能したり、

20140824010122a2b.jpg 20140824010045095.jpg
(右はHPからの画像)
おデコが堪らない大好きなベルーガとその赤ちゃんを見たり、

201408240100420b9.jpg(HPからの画像)
マンボウの可愛さに打ちのめされたり、

20140824010043d7e.jpg(HPからの画像)
マイキーの大好きなシャチを見たり。
いつもはシャチもショーに参加するんだけど、一頭が11月に産まれた赤ちゃんでまだトレーニング中だった。次回来た時はきっとこの子の活躍もショーで見れるだろうな♬

そしてココ、

20140824022110893.jpg

2014082402211460a.jpg

ショーが行われるメインプールが見られるこの場所は、
世界最大級の縦4m×横29mの水中観察窓があります
この広いエリアにはフカフカしたカーペットが一面に引いてあって、
小さな赤ちゃんを自由に歩かせても安心♬
みんなここで寝っ転がってイルカが伸び伸びと泳ぐ姿を見てる感じで、
もの凄〜く癒される大好きなエリアなのです
今回のイルカは何故か逆立ち気分だった様子?

今年の冬まで熱帯地方の展示がリニューアルのため閉まってて、
マイキーの大好きなナポレオンフィッシュ(彼はメガネモチノウオとちゃんと呼びますw)が見れなかったのが残念だったけど、相変わらずたくさん楽しめる水族館でした
ま、私はFちゃん達と会えてお喋りできたのが一番楽しかったけどね〜
Fちゃん、いつも遊んでくれてありがとう〜💖

その後も、灼熱の太陽の下で、
隣接してる小さな遊園地でちょこっと遊びました。

201408240403154af.jpg 2014082404031748e.jpg
20140824010123202.jpg 20140824010124bf8.jpg
もちろんここでもシューティングゲームは欠かさないw
H君を引き連れて何回かやってました

この日も母と最後のお寿司に行く約束をしてたのでちょっと早めの解散だったけど、
マイキー共々本当に楽しい時間を過ごしました!
これらの写真を見てはマイキーも「H君がね〜…、K君がね〜…」って思い出してます

前の水族館デートでも黄色い服が被ったけど、また黄色い服が被ってもうなんの呪いかと思ったけどwww、今回もまた会えて本当に嬉しかったよ。ありがとう、Fちゃん😘


東京・大阪・名古屋方面を駆け巡って
堪能しまくった日本観光レポはこれにて終了です。
ご観覧どうもありがとうございました!!m(_ _)m


本日マイキーの学校ではオープンハウスが行われます。
新しいクラスメイトや先生方にご対面できるのがドキドキで楽しみ〜
もう来週からは(6年生だけど)中学生としての新しい学校生活が始まるのね。
あっという間にこんなに大きくなっちゃってさー。
この時期っていつも嬉しいけど、ちょっと寂しい(笑)



さーて、今回は名古屋の伏見にある
名古屋市科学館のレポです

20140821000753c46.jpg

2014082100075625a.jpg

ここの目玉商品は2011年にリニューアルされたプラネタリウムで、
ドーム内径35mでなんと世界一の大きさなんですっ
いつも大人気で週末にはチケットが売り切れになることも多々ありで、
今回も平日にも関わらず結構混んでましたよ〜。
でもそれほどの価値がここにはあります。
ゆったりとした大きなリクライニングシートで見る満天の星たちは
私をすっかり宇宙に連れて行ってくれました(笑)

他にも、
201408210007035bd.jpg 20140821000705392.jpg
ハムスター回転式のエネルギー発動機や、油?の中でゆっくり動く空気の球、

201408210007558da.jpg 20140821000702fc3.jpg
強力磁石の実験に、よくある棒が当たったら負けよっていう迷路、

20140821000706ccf.jpg 201408210007070fe.jpg
元素周期表(現物入り)や、大好きな恐竜の骨などなど、
たーくさんの面白い展示物があちこちにあって、一日中居ても飽きない

大型展示は
20140821000619132.jpg 201408210006202fb.jpg
高さ9mの竜巻ラボ、爆音を伴う高い電圧を流して電気エネルギーを学ぶ放電ラボ、

20140821000624fa4.jpg 201408210006228d5.jpg
マイナス30度を体感できる、極寒ラボに挑戦しました
どれもこれもぜーんぶ面白かった!!!
因みにマイキーが一番喜んでたのは極寒ラボで、私がブルブル震えてたのが面白かったんだってさナンヤソレ

科学館って本当に面白くて大好き💕
なんか脳みそが活性化される気がするし。あくまでも気がするだけね
この日もお昼も食べずに閉館までずーっと堪能しましたw
前回帰国した時も行ったけど、次回もまた来ようと思います

お土産に買ったのはコチラ↓
20140821000625aac.jpg
マグネシウムと酸素と塩水で発電して走る車
ちゃんと走ってビックリ。

この実用車を制作して特許とったら億万長者じゃね?っていう
薄汚れた妄想が止まらなかったのは内緒です。



マイキーの夏休みも残り一週間となりました。
来週から始まる中学校の準備でワタワタしております。
吹奏楽バンドのクラスをとったらいろんなものが必要なのね〜。
最近のメトロノームはカッチカッチいう針じゃなくてデジタルなのね!驚愕!(笑)



さて日本の旅紀行の続きですが、
ダーリンがテキサスへ戻ってしまってからは遠出もせずのんびり過ごしたので、
これ以降は選抜レポでお送りします。ご了承下さいませm(_ _)m

今回は「タコの島」日間賀島

2014071414523504b.jpg

ここは東海地方の三河湾にある、2時間ほどで歩いて島をぐるっと廻れちゃうサイズの、
タコとフグが有名な小さな漁港の島です。
野生のスナメリもよく姿を見せる、自然がたくさん残ってる素敵な所なのですよ。
母は以前行って気に入ったらしく、更には友達のJちゃんにも強くおススメされ、
今回、日曜日でお休みだった兄を誘って、初めて訪れてみました

201408161318012b9.jpg
カッコいいボートに乗っていったよ!

お昼頃着いたので、まずは腹ごしらえ
20140816131841cbb.jpg
タコ御膳(タコめし、タコ刺し、タコ唐揚げetc)

20140816131843a7a.jpg
美味しすぎて菊池桃子顔になっちゃう
ここでマイキーのタコ好きに拍車がかかりましたw

お店のタコ壷で採ったというタコは、新鮮でとーっても美味しかったです
ホントはおすすめの「タコの丸茹で」も食べたかったけど、
20140818044015a11.jpg←こんなの
御膳の量が多すぎて諦めました。

この日は曇りがちだったので海には入らず、
岩場でカニ採り〜

20140818045929b0e.jpg
2014081804593309d.jpg
20140818045931b8e.jpg
ちょうど潮も引いてて色んな生き物がいて、
マイキーも楽しんでました(#^.^#)

その後はイルカタッチ

大きな生簀にイルカが2頭いて、餌をあげて頭や尾びれをタッチしました。
20140816131756c9b.jpg

201408161317576ce.jpg

20140816131759381.jpg 20140816131800f4b.jpg

イルカの感触は、まさに「濡れたナス」
イルカを感じたい人はぜひお試しあれ♡
キュッキュいいそうな感じでしたよん。
お魚を美味しそうに食べて、お礼に沢山のジャンプを披露してくれました。
イルカに夢中でマイキーの写真は無す(寒くてごめんなさいスミマセン)

20140816131844433.jpg 201408161318458b9.jpg
タコの日干しがそこら中にあって面白かったよ。

201408161320019be.jpg 20140816131840722.jpg
母もヒトデと戯れたり、兄もイルカと楽しそうでした
(顔隠したからいいよね?ダメだったら連絡ちょうだい)

写真はないけど、さすが漁港、猫ちゃん達がいーっぱい居たよ

DSC01896_convert_20140818034717.jpg

やっぱり海はいいねえ
また今度はフグを食べに来たいな!!

お母さん、お兄ちゃん、楽しい時間をどうもありがとう!



おまけ
DSC01895_convert_20140818034632.jpg

タコ島の駐在所www
うん、やっぱりタコでないとね!



今回のお台場で4日間に渡る東京観光レポは終了です
こんなカメの歩みでゴメンね。
でもこうやって振り返ってみると、本当に濃厚で楽しい旅だったわぁ
また家族で楽しい思い出ができた私達は幸せ者です



さてお台場といえば、懲りずにガンダムどんっ!
20140710143941a4c.jpg
20140813223212b89.jpg
あぁカッコいい!!!

東京ダイバーシティにあるこのガンダム像は
うちの男子達がとーっても楽しみにしていたから、
この日はめっさ暑かったけど、ここで暫く佇んでましたw
シューッと霧を噴き出したり動いたりしてたよ。
マイキーには「このガンダムはいざという時に乗って動かせるから、何が起こっても日本は安泰だよ🎵」と言っておきました。目を輝かせて鼻息荒く信じてるマイキーはカワユス💕

ここで初めてザクの限定プラモデルに出会ってしまったマイキーは、
すっかりガンプラにハマってしまったよ( ̄▽ ̄)
2014081400324188e.jpg
「僕の初ガンプラ」

この後は2年前にも友達のNちゃんに連れてきてもらった、
レゴランド・ディスカバリーセンター

20140813104939a10.jpg

20140813104941853.jpg
ここのジオラマは本当に素晴らしい💕
昼間から夜に移り変わる景色はとてもキレイで、いつまで見てても飽きなかったわ。

2014081310494592d.jpg 20140813104942dc1.jpg
ライドも何度も乗ったし、車を組み立ててレースするコーナーでも沢山楽しんでたな。
小さい子が多くて11歳のマイキーは多分最年長だったけど、好きなものはいつまでも好きだからね〜♡

他にも、
ジョイポリスでゲームして遊んだり、
20140813104944283.jpg
(太鼓の達人w ハマってたw)

ロボットの科学未来館がお休みだったので、
代わりにMEGA WEBっていう車のテーマパークみたいな所に行って見たり、
20140813231620459.jpg
車オタクなダーリンはウホウホ)

色んなところをウロウロしてるだけで楽しかった〜!\(^o^)/
やっぱりお台場は一日中楽しめるね。

あ、モチロンゆりかもめも乗ったよ😄
201408132316214f8.jpg 20140813223213f7a.jpg

こんな感じで、とーっても充実した東京観光でした
どこもかしこも楽しいのに、まだまだ行って見たいところは山のようにあって、
ダーリンは「東京に住みたい!」って魔法にかかっちゃいましたwww
そうよね〜。こんなに楽しくて面白い所がギュッと詰まってる場所は、
世界中探したってそうそうないもんね。
東京滞在中はずっとワクワクしてアドレナリンが放出状態だったわぁ〜

そんなハイな私達を 新宿の超素敵な一軒家に泊めてくれていろいろとおもてなしをしてくれた、
大好きな親友のNちゃんと彼のGくんには、本当に大感謝です!
本当にどうもありがとう〜! WE LOVE YOU〜!!!

以上、楽しかった東京レポでした。
お付き合いありがとうございましたm(_ _)mペコリ

おまけ
ガンプラオタク好きになったマイキーが作った、夏の工作。
20140814010426c17.jpg
シャー専用ザク、ガンダム、マリーンザク。
そしてステンレス製のR2D2。
ハマってますねぇ〜怖いですねぇ〜。

マイキーの夏休みも残すところ後2週間。
今週は新しく行く中学校での新入生オリエンテーションが行われたり、
吹奏楽クラスでの楽器選択にも行かなきゃならないし、
来週には学校のオープンハウスで同級生や先生方と顔合わせもあったりと、
もうすでに新学期に向かって忙しくなってきました。

そして中学の話をする度に顔が緊張してちょっと大人しくなるマイキー。
やっぱりビビってるんだろうな。私だってそうだもん。
新しい環境って怖いもんね。
でも最初は戸惑うだろうけど、楽しいことがいっぱい待ち受けてると思うよ。
取り敢えず今はのんびりと、残りの夏休みを一緒に楽しみましょう🎵



さて、やっと来ましたディズニーシー
7月9日って、もう一カ月も前の話なのね〜(^◇^;) ホントスミマセン💦

20140811121241146.jpg

20140811121244293.jpg

ダーリンは初めて、マイキーと私は2回目のシーです。
この日は午前中ちょっと雨模様だったから空いてるかな〜なんて思ってたけど、
さすが夢の国!雨でも大繁盛でやんすね。ま、月曜日って混むらしいしね。

20140811121243190.jpg
お友達に借りた雨合羽のマイキー。
ディズニーでエルモってwww ある意味勇気あるよねwww

20140811121245a08.jpg
大好きなキャノン砲。もちろん耳は塞ぎます。

2014081114012355e.jpg
最初に乗った、海底2万マイル。ここでも耳は塞いでるw

2014081112264928d.jpg
360度ループのあるレイジングスピリッツ
みんな大好きで2回ずつ乗ったよ〜。

20140811122651571.jpg
マイキーのイチオシ、インディージョーンズ
これが好きでねぇ。今回も2回乗ってたな。

20140811122654b58.jpg
一番気になるタワー・オブ・テラー。今回は残念ながらファストパスが売り切れてて、列もめちゃくちゃ長かったので諦めました(T ^ T) ま、ダーリンもマイキーもフリーフォール系は苦手だからいいけどさ。

20140811122655e37.jpg
大人気のトイストーリー・マニア。これももちろんファストパスは売り切れだったけど、1時間くらい待って乗りましたよ〜

他にも私のイチオシなセンター・オブ・ジ・アースにも2回ずつ乗ったし、ストームライダーにも乗ったから、絶叫系マシンは大体制覇出来たので、みんな大満足でした〜

加えて私ったら途中一人でシーを抜け出して、友達のmidoちゃんとイクスピアリでランチまでしちゃったのすっごく楽しかった〜🎶わざわざ来てくれて本当にありがとうね!

そして夜は、初めてファンタズミック!のショーを見ました!!
20140811121314452.jpg 20140811121311ab2.jpg
相変わらず、冗談のような下手な写真でごめんなさい
雰囲気さえ伝われば、と願って載せてます。
だってね、このショーがすごーく楽しかったんです!!(今さら何言ってる?笑)

実は私達一家、いつも乗り物に全てを掛けるタイプなので、
「ショーの間は待ち時間が少しで乗れる♬」の法則に従ってて
今までちゃんとショーを見たことがなかったんですてへぺろσ(^_^;)
今回初めてちゃんと見て、ショーって面白いなぁって実感しました。
マイキーも小さな頃から多動でじっとしていられなかったからいつも乗り物派だったけど、今回見て初めてショーがあるってことを知ったと思うw 気に入ったみたいでした。
Nちゃん、教えてくれてありがとう〜

そんな収穫もありーな、楽しい楽しいディズニーシーでした。
夢の国はやっぱり最高だね!

シーも楽しいけど、私はやっぱりランドのが好きだなぁ。
雰囲気はシーのが素敵だけど、やっぱり乗り物はランドが勝ちだよね。
みなさんはどっちが好き?