テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

Howdy!

感謝祭から2日たった今でも、何だか身体が重く感じるQです。
毎年ターキーを食べ過ぎて後悔する、学ばない女です。

さて、今年の感謝祭は引っ越しや片付けでバタバタしてたので、
お義母さんが解凍したターキーとスタッフィングを持ってきてくれました♡
このターキーがデッカくて20パウンド(9キロちょい)の大物w。
オーブンで焼くのに6時間以上かかったよ。

ターキーを待ってる間、暇だった男子軍は、

201311300306536ec.jpg

201311300307181ce.jpg

プールの落ち葉すくいをしてました さんきゅー!
マイキーも喜んで掃除しててビックリ。
やっぱりプールが嬉しいんだな。うんうん。掃除係に任命しよう。

後は近所を探索したり、カウチでまったりしてる間に
ターキーが出来上がりました〜

201311300311165c7.jpg
ツヤっつやに出来上がったよ〜!

201311300307482db.jpg
美味しそうで嬉しくて記念写真。
(チャイがキッチンに何か落ちてないかチェックしてるw。)

アメリカに来てもうすぐ10年経つけど、
ターキーのクビ(顔付き)や内臓がどうしても触れなくて
いつもお義母さんにグレービーを作ってもらってます…
ヘタレな嫁でごめんなさい😞

みんな、お腹の皮がはち切れそうなほど食べて、
デザートでチョコレートパイ&バニラアイスまで食べて、
後はフットボール見つつ、トドのようにゴロゴロして過ごしました
ああ、感謝祭バンザイ。マッタリ最高。

今年も家族みんな健康で幸せだった事に感謝します

そんな平和な一日でした。

さて、今からまたターキーサンドイッチでも食べようかな…
大物だったから、まだすんごい残ってるの。いつ食べ終わるんだろう…



そうそう思い出したけど、最初は今年は近所にあるお店でターキー買おうかって言ってたんだよね。ここのお店、実は「TURDUCKEN 」を扱ってるの〜w。ご存知?丸ごとターキーの中にチキン、そのまた中にダックが入ってる、マトリョーシカの様な鳥のイリュージョン料理なのですよ。
Stuffed Cajun Meat Market
興味津々だったんだけど、18人用って書いてあったので、4人ぽっちの私達は泣く泣く諦めましたの。いつかたーくさんの人を招待する機会があったら、是非挑戦してみたいなあ。カロリー凄そうだけどねえ。


Happy Thanksgiving!!!
全米の皆様、楽しい感謝祭をお過ごし下さいね〜♪
私達は食べてテレビ見ながら昼寝の予定で〜す

お待たせしました。
ペンキ塗りが終了したので写真をUPしますね。
マハラジャになったのか こうご期待?

20131128134407a13.jpg
「野郎ども、準備はいいかい?」
私的にはキャッツアイみたいなショットをお願いしたのに、
やっぱりアメリカではうまく伝わりませんでした。
ダンナ…このポーズは一体…? 卓球?

20131128134834e02.jpg
週末はグランマもきて手伝ってくれました。
マイキーも広いキャンバスに楽しんで塗り塗りしてましたw。

キッチン
20131128135222e33.jpg
真っ黒いキャビネットであんまり好きじゃなかったので、

じゃん!
2013112813533603b.jpg
ターコイズブルーにしてみました(≧∇≦)

リビング
2013112813555162e.jpg
ベージュっぽい壁も地味だったので、

じゃん!
20131128135722dee.jpg
赤オレンジの壁にしてみました(≧∇≦)

そして反対側の壁は 大好きな黄色で(≧∇≦)

お手伝いしてくれたグランマは、
「オ〜 マジでこの色〜?」「勇気あるわね〜 オオ〜」って呟いてましたw。

201311281402001f7.jpg

201311281359531c6.jpg

20131128140008031.jpg

こんな感じで元気いっぱいな我が家です。
え? わちゃわちゃしすぎ?
いーんですよ。私達は大満足なんですから〜 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でももう、ペンキ塗りはしばらくお断りだなー。

さーて、どんな飾り付けにしようかな? わっくわくです
スペイン、メキシコ風を狙っていくつもりなんですけどね。
この後どうなるのか気になる貴方は、
来年くらいに遊びに来て自分の目で確かめてちょうだい。
もしかしたらマハラジャになってるかもよ〜www。うしし。



みなさん、こんにちは。
Qと愉快な仲間たち(ダレ?)は週末に無事引越しを終えました〜!
今ネットも繋がったし、箱の山からの現実逃避のため、
ちょっとブログに遊びに来てます♪ (とっとと働けッ!)

てかね、聞いてくださいよ。
引越しした週末、テキサスらしからぬ悪天候だったんです。。。
水曜日は26℃だったのに木曜日からガックーンと気温が下がって最高4℃。∑(゚Д゚)
引っ越しの土曜日も雨混じりのミゾレ風味な最高4℃!!!
マジで寒くて死にそうだったけど、震えながらも無事に引越し終了。ホッ
頑張ってくれた引越し屋のお兄ちゃん達にも感謝です。チップ弾んどいたよッ!

ちなみに今(月曜日 3PM)も曇りだけど3℃!シアトルより寒いわ!
どうなってるんでしょうか、テキサスは? 5日間も寒空オンリー。
今日のマイキーの学校のマラソン大会も中止です。
去年は私もTシャツで走って汗だくになった気候だったんですよ〜。
でも天気予報によるとこのミゾレ空も明日までで、
だんだん気温も上がり週末には20℃位にはなるそうです。
感謝祭は晴れそうだし、良しとしましょう。

そしてもうひと話。
引越し前の事なんですが、マイキーが自分のiPodをポケットに入れてたのを忘れたままジーンズを洗濯機に入れてしまいました。ズボラな私はチェックを怠り。。。
ハイそうです。ぐい〜んぐいんと洗っちゃいましたよ。
洗濯物を機械から取り出してる時に聞こえたゴツンっていう音。

201311260111471f9.jpg
わかります?青いケースのヤツ。

?と中を覗いて発狂しました。慌てて手に持って走り回りました。
数分して落ち着きを取り戻し、スピンされた半濡れなiPodをケースから取り出して、
コメ袋にぶち込みました。

20131126011127c45.jpg

丸2日そのまま放置。
途中でコメ袋の中から音楽が聞こえたけど音量下げてシカトしました。
48時間後、恐る恐る電源を入れると…
「ジャ〜ン♪」 生き返りましたよ〜

昔ダンナが教えてくれた方法、覚えててよかったー。
うちにコメ袋があってよかったー。
お米って本当に偉大です。お米様様です。

というわけで、
20131126063138167.jpg
こちらも事なきを得ました。ホッ

ということで、そろそろ荷解きに戻ります。
あ〜やりたくないけど、水曜日からマイキーは学校休みだし、
今出来るだけやっとかないと段ボールと過ごす感謝祭になっちゃうし。
お義母さんも来るからそれはマズイっしょ。

更に不定期更新になりそうですが、
皆様も楽しいホリデーをお過ごし下さいね。
ではごきげんよう〜



ここ最近忙しくて留守にしてるので
犬のチャイがグレてきてマイキーのベットを荒らし始めたので、
昨日久しぶりに2人っきりでデートしてきましたよ

20131120234501f2e.jpg
「お散歩行こっか?」「え?え?マジで?マジで?」

車で15分、Walnut Creek Parkって所へ行ってきました。
20131120235118c51.jpg
ここは紐なしフリーダムの世界〜
私のことなんてすっかり忘れて浮かれポンチで走ってます。

20131120235132058.jpg
川辺に来てみると、あら大変。先月の大雨で石灰石の壁が崩れちゃってましたよ。
「こんなのヘッチャラよー。ガンガン行こー!」

ビーサン履いてた私は5分でギブアップ…こんな上級者コース無理だってば。
結局引き返して普通の散歩道を平和に楽しみました。
この2マイル(3キロちょい)の散歩道が結構いい運動&気分転換になります。

2013112023515004f.jpg川もありーの

20131120235207979.jpg幻想的な道もありーの。

この日はちょっと肌寒かったけど、歩いてぽっかぽかになりました
いやー身体を動かすっていいですねえ〜 でも後できますね〜疲れが…(^◇^;)


ちゃっかり川で泳いでビッソンコになって、
帰ってから速攻お風呂に入れられたチャイは…
疲れてすっかり夢の中〜 zzz... (^m^)
201311210014267c4.jpg

てか、どこで寝てんのよ?

それ私の枕なんですけど?

ボールくわえて寝たらヨダレが〜!!

この時期うたた寝すると風邪をひきますから、皆様もご注意くださいね。
特に口に物をいれたまま寝付くのはやめましょう。


週末の引っ越しが迫ってきてテンヤワンヤのおぼんこぼん状態です。
次回のUPは多分来週になりそうですので、
皆様よい週末をお過ごしくださいね〜

今週末の引越しに向けて、今バッタバタしてます。
今日も明日もペンキ塗り〜

ペンキ塗るのってすっごく楽しいんですけどね、
だんだんと腕や腰が痛くなってきた…自分にショック😱
アラフォー舐めたらあかんぜよ。思うように動かないぜよ。
土曜日までになんとか終わらせなきゃ〜(>人<;)

そんな感じで自分がどんどん退化してるのに比例して、
愛息子マイキーはどんどん大きくなってます。
今年の学校で撮った個人写真がもう立派な思春期の男の子の顔で、
お母さんは嬉しいような悲しいような甘酸っぱい気持ちになったよ。。。

5歳 キンダーガーテンのマイキー
20131119064604e7c.jpg
まだお子ちゃま〜って感じで可愛かった

10歳 5年生のマイキー
201311190646166ba.jpg
こんなに変わっちゃいました〜 😲😲😲
すっかり男の子の顔になっちゃって、今にも「よー かーちゃん メシっ!」とか言いそう。
いやいや、嬉しいんですよ? 立派に大きく育ってくれてて誇りに思います。
でも自閉症のマイキーは精神年齢6,7歳って感じなので、外見がこんなになっちゃうとなんか不思議な感じなのよねー。大きくなるに連れて周りの子達との差も開いてくるし、これから思春期まっしぐらで、足の毛とかもボーボーに生えてきて体臭とかもクッサーってなるのかしら…と、この写真見ていろいろ考えちゃいました。

でもどんなに毛がボーボーでも、息子はいつまでも可愛い息子なのよね〜
これからもいろいろあると思うけど、伸び伸びと大きくなっていって欲しいです。
この世でオンリーワンのマイキーがどう成長するのか楽しみ♪
そして光陰矢の如し。時が流れるのは本当に速いから、一日一秒を大切に笑顔で過ごしたいです。
マイキーが大人になった時に笑顔のお母さんなイメージを残せるようにがんばろっと。


ちなみにこれは去年(9歳)のマイキー
201311190646285c5.jpg

ダチョウ倶楽部の竜ちゃんで〜す(≧∇≦)

竜ちゃんご本人かと思ったわよ? お腹がよじれちゃったわよ?


先週の土曜日に、マイキーの学校で秋祭りがありました。

20131117122502c08.jpg
お決まりの滑り台。27フィート(8.2メートル)の高さ。右側がマイキーだけど、よく見ると顔が引きつってますw。

20131117122845643.jpg
レゴの組み立てコンテストにも参加しました。

201311171230492dd.jpg
卵の殻に紙吹雪を入れた物をお互いにぶつけ合って遊びました。

こういうヤツ↓
20131117125548406.jpg201311171255363b4.jpg
マーサスチュワートのサイトより

卵の殻に紙吹雪を詰めて紙で蓋したものを、頭にぶつけ合ってする遊びです。
殻だから痛くないんだけど、それでも結構暴力的な気もしますが、大人も子供もみんなすんごい楽しんで遊んでます。でも髪の毛も運動場もゴミ屑だらけになるけどね…
ちなみにマイキーが初めてお友達にやられた時は「黄身が〜!ベタベタだ〜!」ってめっさパニックになりました、ハイ。

後はライブミュージックがあったり、
201311171317154d6.jpg
ちびっ子が前で踊るのはお決まりよね〜 カワユイ♡
フードトラックもあって、オースティンらしいお祭りでした。
(オースティンは音楽とフードトラックで有名なのです)

後はポップコーン食べたり、輪投げしたりいろいろ遊んで、最後にトリを飾ったのは、DUNK BOOTH!
アメリカではお馴染みの、ボールを的に投げて当たったら横でスタンバってる人が水の中に落ちる…っていうゲーム 日本でもバラエティー番組でお笑い芸人がやったりするよね?

20131117133057813.jpg
ボールを投げるマイキー「おりゃっ!」

20131117133231143.jpg
外したのに的を手で押して先生落ちる!「きゃーっ!」

この先生、支援級ですっごくお世話になってる先生なのに…容赦ねーな、オイ。

今年も楽しいお祭りでした。
皆さんのところの秋祭りも楽しいものでありますように。

実は私達、今までずーっとジプシー家族だったんです。
住む所を転々として、住居が全く定まりませんでした。

ダンナと出会って、結婚してマイキーが生まれたのは日本でした。
そしてマイキーが1歳3ヶ月の頃、フロリダに引っ越しました。
1年後にアメリカ大陸の反対側にある、シアトルに引っ越しました。
6年住んだワシントン州内でも2回引っ越しました。
そして今、オースティンに来てからもアパート1年 → 借家1年…

ワタシどんだけ落ち着き無いんですか?

いろいろとあったんですよ〜。ダンナの仕事やらマイキーの学校やら、あんな事やこんな事や。
でも、やっと今(アラフォーにして)そろそろ落ち着こうか?って気分になりました。
マイクの仕事も順調だし、マイキーも毎日それなりに楽しんでるし、私もここの太陽光線好きだし( M?)。
ってことで、初めてのお家購入をしました〜(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

家だけにイエ〜イ!!! 浮かれてますスミマセン

20131116062838b74.jpg

小さくて古いお家なんですけど、私達は気に入ってます♪

20131116062825f05.jpg
裏庭のプール〜 ♪───O(≧∇≦)O────♪
ダイビングプールってやつで、深い所は12フィート(3.6m)もあるんですって。

この裏庭ね、プールだけじゃなくて芝生エリアも家庭菜園コーナーもあるのよ〜☆
(プールは家の横にあって、芝生は裏側にあります)
プール好きな息子と犬がいる私達にはぴったしカンカンなのです!

只今リビングの壁とキッチンのキャビネットをペンキ塗り替え中。。。
中の様子は出来上がってから写真をのっけまーす。

今月中、出来れば感謝祭前には引っ越しを終えたいので、今めっさバッタバタしてます。
もう壁の色も好き勝手していいんだ〜 と思うとパ〜っと頭が薔薇色になって、あらゆるビビットカラーで壁を塗りたくりたい、という危険な状態に陥ってますw。

もういっそマハラジャみたいにしちゃおうかな〜ルルル〜♪

どうなることやら。出来上がったらまた報告します。

20131116070940056.jpg





ここオースティンにも寒冷前線が訪れてます。今日最高13度...さっむ~!
オーストニアンは基本的に寒さに弱くて、
20度を下回るとモコモコジャケットが出没し始めてオモロイですw。
でもそんな気温も今日まで。週末の予想最高気温は28度
寒いんか暑いんかハッキリせんかい!って季節です。

そんなオースティンに住み始めて2年と4カ月程ですが、
ところ変われば住む生き物も変わるんですよね。
ワシントン州に居た頃には思いもよらなかった生物を見かけます。

まずは有名どころのコウモリ。
DSC01042_convert_20131114200539.jpg

ロ~ト、ロ~ト、ロ~ト、ロ~トせいや~くぅ~♪
巨泉のクイズ〇ービーが始まりそうなコレ。
鳩じゃなくてコウモリです。

DSC01022_convert_20131114200756.jpg

春から夏の終わりにかけて、ダウンタウンの橋の下には100万引き以上のメキシコオヒキコウモリが住んでいて、夕暮れになると一斉にエサを求めて飛び立ちます。私たちが見たのは7月だったけど、30分以上も次から次へとじゃんじゃかコウモリが出てきて壮観な眺めでした

橋の上も人だかりでしたが、下でもカヌーや客船ボートがわらわらと居て面白かったです。でも橋の下だともれなくコウモリ達の落とし物が降って来るらしいので、お薦めは上から眺める、もしくは傘持参ですよ~。あとはとにかくクッサイです。コウモリが100万匹いるとクサさ半端ないです。でも5分で慣れますw。

お次はアルマジロ。
でも残念ながら生きたジロさんの写真はなくて、道路で亡くなったジロさん。。。
ちょっとえぐいので写真は小さめに。
20131114115329d57.jpg

聞くところによるとアルマジロは車にあたる瞬間。ピョーンとジャンプするらしいです。ドライバーめっちゃビビるらしいです(旦那による証言)でもさすがにジロさんの鎧はしっかりしてるので、轢かれても鎧は見事に破損ナシ。鎧の壊れたジロさんの亡骸はまだ見たことないです。流石です。

後はよく見るのがTurkey Vulture(ハゲワシに1種)やトカゲ類。
蛇も見たしキツネも見たし、郊外ではヤマアラシも見ました。(でも写真はないですスミマセン)
嵐の翌日には隠れてるバンビちゃんも居ました。
20131114115357804.jpg(ああ、また横でごめんなさい)

ブログも始めたし、これからはカメラ持参で行動して、いろいろと写真に収めたいと思います。

まとまらないまま、
最後にオースティン生息の最も奇怪な生物の写真。
20131114115813ddc.jpg
ボール大きすぎ!ボールばか!...なうちのチャイです。
お粗末様でした。

皆様風邪ひかないように暖かくしてくださいね。
11月7・8日でマイキーは学校主催のお泊まりキャンプに行ってきました
ま、日本でいう修学旅行みたいな感じですね。今年度で卒業する5年生皆んなで思い出作りです
この辺りは学校によって行ったり行かなかったり、行き先も様々だと思いますが、
マイキー達はバスで1時間半位のキャンプ場へ行ってきました
T Bar M Camps

20131112023258070.jpg 左から3番目のメガネっ子がマイキー

201311120214145ad.jpgアスレチックで楽しんだり、

201311120237150c1.jpg夜はゲームやキャンプファイアーで盛り上がり、

20131112023936ef3.jpg一緒に参加したダディとzip line(ロープでびゅーって下りるアトラクション)に参加したり、いろいろと盛り沢山の楽しいキャンプだったそうです

自閉症のマイキーは他のお友達と上手く喋ったり絡んだりできないけど、
こういう行事でみんなと深く触れ合って、本人も周りもまた更にちょっと分かり合えて歩み寄り合えたかなって思うと、とーっても嬉しいです。ヘルパーで参加してくれたダンナにも感謝感激。

実はこのキャンプが近づくにつれ、マイキーは不安と緊張のあまり体調を崩したり変な行動をとったりしてたんです。キャンプには支援級の先生はいないし行かせるのやめようかと思ったりもしたけど、でもここで挫けたらずっと箱の中から出られない、と心を鬼にして送り出しました。だからダンナも仕事を休んで参加してくれました。(母親だと男の子とキャビンが別になるから、男のヘルパーが必要だった)二人とも楽しんできてくれて本当によかった〜!!!

ひとつ階段を登ったマイキーが頼もしく見える今日この頃です

そして久しぶりに一人きりの時間(犬はいるけどね)を満喫した私もご機嫌なのです
一人夜ご飯が卵かけ御飯だったことは内緒w あ〜も〜卵かけ御飯大好きっ!






今日は我が家の愛犬の話。。。

家には4歳のボストンテリアのチャイがいます。
シアトルにいる時に怪しいブリーダーさんから購入しました。
そこはきっとパピーミルだったと思う。9週間のチャイのお腹は虫だらけで
すごくすごく小さな子犬ちゃんでした。
でも今では元気いっぱいのワンパク犬
ただ今でもお腹が弱くてドッグフードは食べられないの...
わたくしいつも手作りさせて頂いております。ええ、召使いでございます。

チャイ

すっとぼけた顔してますが、なかなか頭のいい子なのよ。
教えもしないのにボールを投げると持ってくる子犬だったけど、
今ではすっかりボールばか。ボールがないと挙動不審になっちゃうほど。

マイキーとの相性も良くて、
息子は対人(犬?)関係が苦手で 結構乱暴に扱っちゃうタイプなんですが、
チャイは辛抱強く相手になってあげてます。
セラピー犬とまではいかないけど、マイキーはチャイが大好きで、
いつもギューって抱きしめて幸せそうです。チャイもされるがままになってるしね。


そんなチャイの特技は...

chai pee

アクロバティックおしっこです
(写真が横になっちゃった。。。首をかしげてみてください)
この子は逆立ちしておしっこするのですよ...大型犬に負けたくないのか?
前足をプルプルさせて用を足してる姿は、マジで笑えますw。
通行人にももれなく笑われます。毎日の散歩はいつも苦笑いです。

でもそんなこの子にメロメロな私達
いつまでも元気で私達を楽しませてね~

チャイsleepy
どんな生き物も眠い姿は愛おしいですね