テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

本日1月28日、 オースティン2度目の休校きました〜

昨晩また−4℃でのミゾレが発生して、
昨日の時点で「学校は2時間遅れの9:45から始まります♪」っていうお知らせがあったんですけど、
朝起きたら 道路はカッチンこちんのツルッツル状態

7時の時点で
20140129031106cf1.jpg

事故が多発!赤い四角が事故のマーク

凍った道路に慣れてないテキサン(テキサス人のことね、テキって人じゃないよ?)の車は滑りまくって事故まっしぐら!渋滞もものすごいことになって、高速道路も閉鎖しました。

それでも時間が経てば気温も上がって道路もマシになるかと思いきや、
氷点下から一向に上がらず、氷は溶けないままミゾレは続き……

結局危なすぎるっていう事で、本日休校に相成りました。
まーねー、命あっての物種だもんね〜。

因みに9時の時点でも、
201401290310551da.jpg

まだまだ事故は止まりません!

ニュースを見てると、ポリスカーが高速道路の車を一般道路に誘導してたり、
バスが横転して大変なことになってたり、歩道で転んでる人がいたり、
もうテンヤワンヤヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノ な状態でした。
こういう天候には慣れてないテキサスも、
今後はしっかりと対策を練っていくべきなんでしょうね。

そしてこんな道路状態でも 出かけないといけない人もいるわけで、
学校がお休みになった自分達は本当にラッキーです。
可哀想なダンナさんも10時過ぎ頃に恐る恐る出かけて行きましたよ…
どうか無事に帰って来てね!

もうこれ以上 事故が多発しません様に…

ミゾレは止んでも、今現在の気温は
20140129042103c33.jpg
まだ氷点下です。この晴れマークと7℃っていうの、ウソだな。

ああ、金曜日の26℃ってやつが待ち遠しいッ!
どうですか? あなたもこの気温のジェットコースターに乗ってみませんか?

余談:
でもね、実はですね、
テキサンって運転がへたっぴなんですよね〜。
(これでもオースティンはマシな方って聞いた)
普段でも、
車間距離は空けない、
方向指示器は出さない、
一台でも多く追い越した者が勝ち、っていう運転なんです。
だから、ちょっと道路が凍っても 慎重に運転なんてしないから
事故がものすごーく増えます。
だから、普通のお天気のいい日でも、

2014012812593546f.jpg

いつでも何処でもどんな時でも
オースティンでは事故ってます✨


これ先週末のお天気がよかった日にたまたま撮ったものです。
いつもこんな感じがデフォなのよ。

てかさ、みんなもっと慎重に運転しようよ〜😭😭😭

皆様も、ツルツル道路の運転には お気をつけくださいね。



追記

ダンナさん情報で、
本日オースティンでは
274件の事故があったそうです。
恐ろしや…(((( ;゚Д゚)))ガクブル



24日の金曜日、オースティンは凍りましたカッチーン

木曜日に降った雨が夜になって凍りつき(−5℃まで下がった)、
その夜は高速道路も凍結の為閉鎖 ∑(゚Д゚)
仕事で遅くなったダンナさんは1時間かけて一般道路で帰ってきましたよ〜

朝になって、
2014012511330069c.jpg

20140125113301da5.jpg
この雪に見える所はぜーんぶ氷です。
どこもかしこも凍っててつるっつるで、歩くと危な面白かったw。

当然マイキーの学校も休校になり、本人は浮かれポンチになってました(≧∇≦)
でもシアトルとは違い、「雪の振替日」なんて学校の予定表には無いので、
夏休みに入る日が一日遅れるらしい。
いやしかし、今年はどこも本当に寒くておかしな気候ですよね。
引き続き風邪ひかないように気をつけていきましょうね☆

さて、急にヒッキーになって暇だったので、
マイキーにお昼ごはんを作ってもらいました

20140125113303ecf.jpgマイキーの大好物 「マカロニ&チーズ」

20140125113304b37.jpgビビりながらマカロニを茹でて、

20140125113306c3b.jpg茹だったらザルに開けて、バターを溶かして、

2014012511332919c.jpg「これでいいんだよね?」

201401251133310f4.jpgマカロニとチーズの素と牛乳を入れて混ぜまぜ。

20140125113332386.jpg自分で作ると美味しいねえ

このインスタント食品は、唯一マイキーが自分でできる料理です(^m^)
茹だったマカロニをザルに上げるのだけは手伝ったけど、後は全部自分で。
ひとつでも自分で作れる料理があるといいですよね〜。料理って言えるのか?

因みにこのマカロニ&チーズ、ダンナさんは小さい頃こればーっかり食べてたそうです。(お義母さん談)
今でも料理は出来ないけど、これとポップコーンだけは作れますw。
だからこれが我が家の常備食なのです
これさえあれば、うちの男どもは幸せらしいし、
こうやってマカロニ&チーズLOVEは、
親から子供へ代々バッチリ受け継がれていってますw。
これ、レストランのキッズメニューにもよくあるけど、
ダンナさんもマイキーも、このKraftブランドじゃないと食べないの。
昔良かれと思ってちゃんとチーズで作ったら拒否されました… 違うんだってさー。

そういえばマイキーがまだ小さい頃、食べれるものが少なかったから
日本に行った時も持って行って作ってたなあ。
もちろんマイキーの従姉妹たちにはマズイと大不評
(あ、だからみんな遊びにこないのか?そうなのか?)

というわけで、家のソウルフード?の紹介でした

楽しい週末をお過ごし下さいね〜


今日のオースティンは寒かった〜‼
昨日までは20℃以上だったのが、今日はいきなり最高3℃∑(゚Д゚)
最低気温も−3℃まで下がるこの気温は明日まで続くらしいです。
でも週末にはまた20℃に戻るらしい…ああ気温のジェットコースター🎢
体調管理に気を付けていきたいと思います、ハイ。

さて私事ですが、とうとう重い腰を上げてジムに通い始めましたよッ
引っ越してから、なんやかんやと理由をつけてサボってましたが、
この間体重計に乗って驚愕し、心を入れ替えました。
そういえば今年の目標もエクササイズだったわね…やだもう忘れてたわw。

というわけで、
今週一気にヨガ、ズンバボディコンバットボディバランスの4つのクラスにいって来ました。

イメージ画
20140124102501030.jpgヨガ

201401241025396ea.jpgズンバ

20140124102502586.jpgボディコンバット

20140124102503880.jpgボディバランス

ボディバランスって初めてトライしてみたんですが、ヨガよりもちょっとエクササイズ度が高くて動きが早めなので、この今のタルんだ身体の私にはよさそうでした。

でもやっぱり私の一押しはボディコンバット〜
コレいいですよ〜。ストレス解消にバッチリ効きます。
エアロビと格闘技が混ざったようなトレーニングなんですが、
パンチやキックをこれでもかっ!てほど炸裂させるのは、誠に気持ちがいいもんです
ズンバ同様、有酸素運動だから、60分運動した後は吐きそうなくらい疲れるけどね。
日本でもいろんなジムでやってるみたいですね。
機会があったら是非。オススメです〜。

二ヶ月近くもサボってた私なので、
体力も落ちててマジしんどいし、筋肉痛(特に腕とお尻)がハンパないけど、
続けて慣れていくしかないですもんね。がんばりまーす💪
結果はまた報告しますよ…減ったらねw。

こんな風になれたらいいな〜
20140124081755997.jpg
ヨガマスター
この女性83歳ですってよ?凄すぎです!

20140124111720f3c.jpg
20140124111721722.jpg

この程度で勘弁してくださいゴメンなさいスミマセン




相変わらずダンナさんの風邪が長引いてる我が家です。
まだまだ油断大敵な季節です。風邪ひかない対策は万全にして行きましょうね。(って私が言うな)

今週末は月曜日が休日の為、マイキーは3連休です。
でもダンナさんは月曜日お仕事だし、特に遠出もせずマッタリと週末を過ごしています☆

あ、でも昨日の土曜日の夜はマイキーをお義母さんに預けて、
ダンナさんの会社の新年会にいって来ました。
場所はダウンタウンの盛り場?で有名な6th Streetにあるバー
20140120101620758.jpg
バーから見た6番通り

ダウンタウンオースティンの6番通りはバーやクラブが多いことで有名で、
特に週末は沢山のバーで生演奏が繰り広げられているため、若者で溢れかえります。
私にとってもお初の週末Dirty Sixth
アラフォーの私が果たして何処まで行けるのか、ドッキドキでしたよ〜

結果、楽しかったです
下戸の私が頑張ってマリブパイナップルなんてのを一杯飲んじゃったから、
もう後は陽気に笑ってただけで、気付いたら11時半Σ(゚д゚lll)ビビった〜。
ダンナさんに至ってはテキーラショットを浴びるほどして フラつき状態 ∑(゚Д゚)
駄々をこねるダンナを引っ張って帰ってきましたwww。
そして二人で翌日撃沈ーーー 頭が割れそうでした…万力でぎゅーっとされるような…
(一杯だけでも頭痛いですよ〜 下戸の恐ろしさココに見たり! 因みにダンナさんリバースもしてたさw)

でもそんなのマイキーには知ったこっちゃねーってことで、
何処か連れてけ攻撃だったので、公園でなんとか手を打っていただき…
201401201016250c8.jpg
ガチョウがガーガーうるさくて頭に響いたよ…

大好物なバッファローウィングを食べたら幸せになってました
20140120101622c52.jpg
にんまり

マイキーはこの辛いバッファローウィングが大好き
20140120104716c04.jpg画像はお借りしました

辛さはミディアム以上がお気に入りです。結構辛いですけどね
そういえばマイキーは小さな頃から辛い物が好きで、
カレーも子供用甘口なんて絶対食べず、中辛やタイカレーを喜んで食べてたっけ。

20140120101623932.jpg
そして必ずここまでキレイにしゃぶり尽くします
軟骨までもゴーリゴリ食べます。前世は恐竜とかの肉食獣だったんだろうな〜って思わせる食いっぷり。
ちょっと恥ずかしいけど、でも食べてる時がとーっても幸せそうだからいいんです。

てかこんなに辛いものばっかり好きだなんて、
将来は酒飲みになるんだろうか…?


オマケ: この前サツマイモを食べてた時のマイキー
201401201016263ea.jpg

スポンジボブだそうですが、
201401201059151ec.jpg

どう見てもネズミ男ですwww。



こんにちは。
またまたご無沙汰しております

お陰様でダンナさんの風邪も大分よくなって、今週から仕事にも戻りました
私も日曜日はダウンだったけど、月曜日には復活。
結局マイキーにはうつらずにすんでラッキーでした

そんな感じで最近家族でお出かけもしてないし
ニュースもネタもないな〜って思ってたんですが、一つ思い出しましたよ

そういえば私 去年の暮れに おせんべいだったかを齧ってて 前歯がカケまして σ(^_^;)
でも裏側なので前から見ても分からないし、
歯の保険には入ってないから、今度日本に帰った時に治せばいーや。って事で、
↓ こんなん買ってきて応急処置してます。

20140116014428d1c.jpg

これ普通にお店で歯ブラシ売り場辺りで売ってる セメントみたいなヤツなんですが、
詰め物が取れた代わりや 被せ物が取れた時の接着用なんかにも 幅広く利用できます。
味も歯医者さんのセメントとそっくりなので、「もうこれで治ったかも」とすら思っちゃいます。
が、やっぱり耐久力は弱いので、あくまでも応急処置で。
昔詰め物が取れてコレを使ってて、日本の歯医者さんでビックリされました。
「えー?こんなの売ってるんだ??」って。

今ふと思ってアマゾンでみたら、日本にもありました
Dentemp OS 米国輸入だからお高いけど。
すごいなー。やっぱりAmazonって何でもあるのね〜

これで思い出したけど、昔の私は瞬間接着剤を崇めてて、
この商品を知る前は、いつも瞬間接着剤で歯の詰め物を戻してましたね。てへ。
それに比べたら私も進歩したものね

因みに指を車のドアで挟んで切って 中の骨っぽいのまで見えてた時にも、
病院へは行かずに 瞬間接着剤で傷口をひっつけて治しました。
今じゃ薄っすら傷が残ってる程度ですよー。ちょっと感覚鈍いけどw。
若気の至りというか、バカの極みというか。でもいい思い出です
今でも瞬間接着剤は大好きで、必ず常備してます。

でもお義母さんは昔、耳の薬と間違えて、
瞬間接着剤を耳に垂らしたことがあるそうです。Σ(゚д゚lll)
これを聞いた時は、ああ 敵わないな〜 と思いました。
いつの時代も姑は無敵で素敵です

目に垂らさなくてよかったですね、と返した私は鬼嫁なのかしら…?




まいど どうも〜。

最近どうもバタバタしてまして、
早くも週2更新すらも危うくなってきたんですが、
ここが踏ん張りどころだと思うので、意地でも更新しますよ〜

実はダンナが手強い風邪をひいております
今日で3日目…一日中リビングのソファーで寝てます…
201401111348533a4.jpg

てかね、私だったらもう絶対にベッド=集中治療室でコンコンと寝て治すんですが、
この人はベッドに行かない。なぜなら寝室にはテレビが無いから。
この写真もリモコン持って寝てます… テレビっ子か!

病人にはやいのやいの言いたくないんですけどね?
掃除機もかけられないし、寝てるからやっぱり静かにしなきゃじゃないですか?
マイキーも大声でお喋りする度に「しーーーーーーっっっ!!!」っていう風になって、気を使いますよね?
だから事あるごとに「ベッドで寝なよ〜」って言うんだけど動かない。
そろそろキーーーッ!ってなりそうです。

そんな〜 乙女ご〜ころ〜 よくあ〜る〜で〜しょ〜おお〜
by 喧嘩をやめて/ 河合奈保子 (ソファー寝をやめて/ Q)

だから最近は肉うどんだの チキンヌードルスープだの病人食ちっくなメニューだったんですが、3日目の今日は「肉が食べたい!」と言われて、急遽がっつりとPot Roast、ビーフシチューみたいなヤツを作りました。病人なのに、この食欲はなんなの?
そういえば昔、私が病気の時に食べるもの頼んだらKFC買ってきた人だからねー。こんな胃もたれする揚げ物を病人が食べれると思うことに驚いたけど、ダンナは病気でもKFCならいけるらしい…

この週末で何とか治してもらいたいものです。

ところでダンナは会社のボスからこの風邪をもらってきたらしいのですが、
このボスが まあ、スゴイんですよ。
この人 ボディービルダーみたいな体格の方なんですが、
風邪をひいても絶対休まないそうです。
モコモコに着込んで 筋力トレーニングして汗かいて 熱を下げるんですって!
それにですよ?
社内ではエナジードリンクと共に風邪シロップ(DayQuil めっさ強いお薬)を水代わりにゴクゴク飲んでるんですって!!! 取り扱い説明書の無視も甚だしいですね☆

そんな彼は数日で風邪を治してピンピンしてるみたいですが、
その菌はうちのダンナともう一人の同僚と、ボスの彼女に出回った模様です…💢
こっちはみんなマスク😷をしないのも問題ですよね。
マスクしてると大病?って大袈裟にとられるからみんな使わない。
でもボスがマスクをしてさえすれば、被害はもうちょっと少なくなった気がするのに。

ま、私もマイキーも今のところ無事なので、
これからもビタミンC補給を怠らないように ガードしていきます。

今日もダンナはソファー寝を堪能していたので、
優しい私は 静かにしてあげようと 行きたくもないのに外出して(モール)、
買いたくもなかった物を買ってしまいました。(もちろん服)
20140111115757ba2.jpg
アラフォーなのに forever21なんて着てんじゃねーよっ!っていうツッコミは丁重にお断り申し上げますw。だって可愛いしお安いんだも〜ん このチュニックは15ドルだったし、このジーンズなんて6ドルだったよ
因みにダンナはこのお店をI wish I were 21って呼びます。嫌みだし長いわッ!


ということで 皆さん 風邪にはお気をつけくださいね〜。


今日からマイキーの学校が始まりました〜
朝5時起きはツライけど、一人の時間ができるのは嬉しい〜
ああ、好き勝手にスーパー巡りができる身軽さよ!気楽さよ!

合計17日もあった冬休みですが、
結局遠出もせずに、家族でまったりして過ごしました。
去年まではダンナさんの家族が全員集合でバタバタだったから、
たまにはこういうのもいいかなー、と。

そんな冬休みも最後になって、
ちょっと焦ったのかマイキーも出かけたいと言ってきたので、
ちろっといつもの所へ行ってきました。

いつものゴーカート
20140107034634271.jpg
今日も決まってるぜえ〜

20140107034650ccb.jpg
マッハゴーゴー ゴ〜 古すぎッ!
因みにジュニアカートは20mph(時速32km)、
オトナ用は45mph(時速72.5km)まで出るそうです。

20140107034622002.jpg
ヘルメットの下に着けるフェイスマスク(Headsockって言うらしいw)
お主、さては山伏ッ!?

2014010703460554f.jpg
ダンナもやっぱりお間抜け
ちょっとテレタビーズっぽいかもw。Eh-Oh!

20140107034549ea9.jpg
こういう強盗みたいな人がウロウロしてて、最初はちょっとビビりましたけどね。


最終日にはジャンプストリートにも行きました。
20140107034746117.jpg
広ーいトランポリン場でジャンプ ジャンプ!!

20140107070757396.jpg
激しくて ロクな写真がありゃしない…

201401070707584d7.jpg
フォームピット、スポンジみたいなのが詰まった所に飛び込み〜!!
でもヘタレなので大きく飛び込めない…全くもう。
(そういや昔、怪人さん達ともココ来たよね〜🎶 懐かしい?今日は靴下無くさなかったよ

こんな感じで、無事冬休みも終了〜!
また今日から いっぱいお勉強して賢くなっておくれよ

みなさんの冬休みも 楽しく過されたことを願ってます
では まったねー


みなさん 新しい年はいかがお過ごしでしょうか?
うちはダンナさんは2日からもうお仕事に復帰しましたが、
マイキーは6日まで冬休みなので、まだまだお正月気分満喫中です
でも特別何をするわけでもなく、ジムに行って泳いだり、長めの犬のお散歩行ったりと
まったりとしたお休みを過ごしています。

そんな私達も元旦には張り切って水族館に行ってきました
オースティン水族館
先月できたてホヤホヤのこの水族館、我が家から車で10分かからないんですよ〜
私達水族館大好きなので、すっごく楽しみにしてました♪

DSC01465_convert_20140104024033.jpg
神秘的なクラゲちゃん

DSC01470_convert_20140104024817.jpg
暗闇で寝てたGiant Octopus (オオダコ?ミズダコ?)

DSC01471_convert_20140104025026.jpg
サカサクラゲって初めて見たよ

DSC01466_convert_20140104024334.jpg
何故か海賊も居たw。馴れ馴れしいな、オイ。

DSC01481_convert_20140104025256.jpg
カイマン(小さなワニ)がカッコよかった

DSC01484_convert_20140104025710.jpg
マイキーの大好きなジャクソンカメレオン
これを飼うために彼は只今貯金中

DSC01488_convert_20140104025948.jpg
80cmくらいのデッカいイグアナ

DSC01468_convert_20140104024614.jpg
ヒトデにタッチ

DSC01495_convert_20140104030140.jpg
ヌルリとした魚にタッチ
大好きなお触りコーナーがたくさんありました

DSC01499_convert_20140104031420.jpg
このCarpet Sharkも触れるんだけど、1mくらいあって怖かった…
ガブっといかれないのかしら…?

そんな感じの水族館だったんですが、
結論からいうと、ショボかったですw。
魚よりも爬虫類の方が多いんじゃない?って感じだったし、
場所がショッピングモールの一画っていうのも、なんか不思議だし。

でもね、まだ完全に出来上がってないそうなんですよ。
カワウソや海亀やオットセイなんかも5月になったら来るそうですし、
子供の遊び場なんかも建設中でした。

でもって、普通の水族館を期待しなけりゃ楽しいと思う。
ていうのは、従業員がみんなオタクってほど担当の生物に詳しくて、
鳥の餌やりとか イグアナ触ってお話聞けたりとか、
学んで触れる機会がメチャメチャ多かったんです。

家族でお泊まりすることもできるみたいだし、
さかな君みたいな、魚類に興味ある人にはきっと楽しいと思う。
因みにマイキーはウホウホ喜んでました

でも今まで アメリカではシアトル、オレゴン、ヒューストン、ダラス、コーポスクリスティ、各シーワールドの水族館や、
日本でも名古屋、大阪、品川、葛西、池袋、八景島など行って目が肥えてる?ダンナさんと私は、

DSC01500_convert_20140104113437.jpg

こーんな気分でした。

でも実はもう一年パス買っちゃったんだよね。オープン前に半額セールだったからwww。
だから ゆっくり増えていく展示物に期待しつつ、またちょくちょく行くことになると思います。
もうちょっとあったかくなったら寝袋でのお泊まりも楽しいかもだしね

以上、誰も期待してないオースティン水族館レポでしたあ

ばいなら。

※…実は昨日の夢にイモ欽トリオが出てきたんですよ〜σ(^_^;)
懐かしいい〜! ふつお君がバイナラって言ってたから、使ってみましたw。
そう言えば初めて自分のお金で買ったレコードが「ハイスクール・ララバイ」でした\(//∇//)\
ところで この初夢って 一体どんな意味があるんだろう…?
イモを食べると吉…?

夢って潜在意識が色濃くでると思ってたけど、年代が出ちゃったな。
みなさんの初夢は分かりやすい物でありますように!




2014年 あけましておめでとうございます

昨年は色々とお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

今日はお正月らしく、寝正月で10時まで寝てました〜テヘ
昨日の大晦日はオースティンのダウンタウンであった花火を見に行ってきて、
その後もマイキーも含むみんなで頑張って年が変わるまで起きてたから、
結局寝たのは1時過ぎだったんですよねー。

ああ、寝正月バンザイ!!!

ちなみに昨日の花火はダウンタウンの川辺りの広場で毎年やってるんですが、
バンド演奏やパフォーマンスのステージがいくつもあり、
もちろんフードトラックもあって楽しいです。
10時から上がった花火はこんな感じ。
201401020427280e0.jpg

2014010204272977e.jpg

2014010204273082a.jpg

ごめんなさいごめんなさい またカメラを忘れて携帯で撮ったのでしょぼいです
ま、雰囲気だけでも伝われば…と思って。

20140102042726d2b.jpg
広場にはこんな亡霊、もといアートな牛も居ました。

20140102042732cc1.jpg
マイキーに撮ってもらった夫婦写真。
私の顔が寒いのを物語ってます。(4℃くらいだった)

201401020427480bc.jpg
帰りしなに撮ったダウンタウン(光が入っちゃったんですよ〜 腕がないんですよ〜)

この川辺広場では いつも色々なフェスティバルがあるんですけど、
駐車場がないので、みんなダウンタウンの駐車場に停めて歩きます。
この日のダウンタウンのバーは満員御礼 メチャメチャ混み合っていました。
みんなココで年越しパーティーをするのね、とちょっと羨ましく思いながら帰途につきましたとさ。

さて、今からオースティンに出来た水族館へ行ってきまーす。
みなさんもゆったりと楽しいお正月をお過ごしくださいね〜!