テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

昨日一昨日とここオースティンは夏のようなお天気で
気温も27,8℃まで上がったのですが、

東海岸北部の方は大きな寒波が襲ったらしく、
シアトル時代の友達で今はボストンに住んでいるMちゃんから
こんな写真が送られてきました。

201501290811432ba.jpg
Mちゃん家のミニバンが見事に埋まってます!Σ(゚д゚lll)

ひゃ〜大変だったねぇMちゃん。
そんな貴方にタンクトップでアイス食べてる写真なんて送って
本当にごめん。反省してます。
どうか無事に冬を乗り切ってくださいよ。


さて、先日また新しいお友達のMさんがランチに誘ってくださり、
またまた美味しいものを頂いてきました〜

前回は極上チラシだったんですが、(なまえ)
今回はMisoという韓国/日本食レストラン。
「miso」とは韓国語で「笑顔・smile」だそうです。
割り箸の袋に書いてあったプチ知識♡ 味噌じゃなかった。


頂いたのはコチラ↓
20150129081426af6.jpg

これがまたすんごい美味しかったの〜
ビビンバを食べたのは久しぶりだったけど、
「こんなに美味しかったっけ!?」って思うほど美味しかった!
サイドの豆腐チゲも出汁がきいててこれまた美味しい!
小皿も嬉しい!チヂミも最高!

前回のチラシといい今回のビビンバといい、
この新しいお友達たちは美味しいレストランに詳しいグルメ女子に違いない、と確信した私です。
だって毎回美味しくて唸ってるもん。
こんな方達とお知り合いになれた私はホント幸せだわぁ!

今回は前回と同じ方達に加えて新しいRさんとTさんのかわゆい息子ちゃんにも会えて、
これまた楽しいおしゃべりを存分に堪能させてもらいました♡
あー本当に楽しかったわ。日本人同志ってやっぱりいいわぁ 落ち着くわぁ。
これからもランチをご一緒できるのがチョー楽しみです♬
また誘って下さいね〜。


さて、話は変わって
少し前にお義母さんのお友達から頂いたコレ↓

201501290811376a1.jpg
ベーコンジャム

んーアメリカらしいテキサスらしい一品ですね。
でも開けて匂ったらなんだか薬みたいな匂いだったからさ…(笑)
なかなか使ってみる勇気がなくて…。

でも昨日ついに勇気をだして使ってみました。
瓶に「ポテトやバーガーに」と書いてあったので、
じゃがいもとバターで炒めてみました。

20150129120000153.jpg
お目汚しで申し訳ないですが、家の昨日のワンプレート夕飯。
左上の角切りポテトがベーコンジャム炒めです。

で、肝心の味は…というと、

微妙でした(笑)なんかボーッとした味なのよ。
ちゃんとベーコンとお芋で炒めた方が100倍美味しいと思う。

ダーリンも「It's Okay…」って意見だったし、
マイキーなんて水で流し飲み込んでたしねwww 薬か!

ということで、ベーコンジャムが気になるアナタに一言。

「おすすめしません!」



さて、またまた話は変わって、
最近のマイキー。

ある日には
20150129081140f65.jpg
レゴのタイヤでできた「メリケンサック」をはめて粋がってみたり、
(どすこい君はそんなキャラじゃないからやめときなさいって言いましたよ)

またある日には、
20150129081142abf.jpg
顔を隠して歩き回っては壁にぶつかり、
「Ouch」…「Ouch」…「Ouch」…と呟いていました。
(これは面白かったからしばらく見てたw)

そんなこんなで元気に過ごしています。



さて、これで最後の呟きです。(呟きだったのか?)

ご近所さんの家の前に突如現れた、

201501290811382c4.jpg

騎士?ナイト??

ナニコレ怖い!((((;゚Д゚)))))))


150cmくらいの背丈の刀持ってる鎧みたいなコレは、
一体何のために外に立たされているんだろう…?

もうかれこれ1週間くらい立たされてるんだけど、
通り過ぎるたびに見られてるようでビビります。

マイキーに聞かれた時には、
「夜な夜な近所を歩き回って悪い子を罰するナイトだよ♡」
って言っときました。
もちろん信じて、夜になると
「ナイト来ないよね?」って聞いてくる11歳の我が子が
でらカワイイ



以上、星新一のショートショート風にお送りしました。
(どこがじゃ!?笑)






週末に今更ながらHobbit3の映画を見に行ってきた時に、
映画館にThe SpongeBob Movieの宣伝パネルがあったの

2015012701502342f.jpg
スポンジボブが大好きなマイキーは謎のポーズで一緒に写真撮ってたw
(Mr.マリックのハンドパワーか!ってか誰も知らないってばよ(笑)!)

アメリカでは2月6日、日本では5月16日より公開だそうです。
スポンジボブ好きなAちゃん チェキら~!



最近雨が多かったのですが、この間の週末はお天気に恵まれたので、
懲りずにまた家族揃ってダウンタウンのタウンレイクに出来たトレイルに行ってきました。

The Boardwalk Trail
2015012712182476c.jpg
(画像はサイトからお借りしました)

この写真で分かるかな?
去年の6月にダウンタウンにある有名な川の上に
遊歩道が作られたのですが、私たちはまだ来たことがなかったのです。
(秋頃にお義母さんときた時にもこの遊歩道は渡らず反対側を歩いたし…(^◇^;))
で今回はりきって歩いてきました!

20150127015021aef.jpg
まずは普通のトレイルから始まって、

20150127014916087.jpg
ついに遊歩道に到着 ん〜いい感じ

201501270149190e3.jpg
ここから見えるオースティンのダウンタウンの景色もキレイだった〜

20150127015020b70.jpg
ステキ風景と丸顔の私。

20150127015203e5d.jpg
ダーリンと丸顔の私。

ここのトレイルをぐるっと回ると10マイル(16キロ)ちょっとらしいですが、
今回は1時間くらいかけてのんびりと遊歩道を歩き終えたら、
Uターンして普通の道路を歩いて駐車場に戻りました。

20150127014920dfb.jpg
帰り道で見かけたグラフィティ。

20150127014922843.jpg
橋に書かれた
「NINJA STYLE KUNG FU GRIP (忍者スタイルカンフーグリップ )」の文字。
誰が一体何のために…???

結局この日に歩いたのは大体6マイル(10キロ近く)、それを2時間近くかけて歩きました。
いつもお喋りが止まらないマイキーもさすがに最後の方は疲れてだまーって歩いてたっけな(笑)
おばちゃん、その日の夜は足がふるふるしてたのは内緒w

あぁ、今回も楽しいウォーキング?ができて幸せだった〜

もともとシアトルに住んでた頃始めた家族ハイキング。
あの頃は貧乏で色んな所には行かれなかったけど 自然だけはタンマリあったから、
暇さえあれば水とオヤツを持ってみんなで山にハイキングに行ってたな。
マイキーも歩くのは大好きだし、今となってはいい習慣になってよかったと思うわ。

でもちょくちょく外に歩きに行くのには他にも理由があるのよね。
シアトルに住んでた頃は太陽が足りないから
カルシウムを吸収するようにビタミンDの錠剤を飲まなきゃいけなかったけど、
テキサスに来てからはそれを辞めたから、
意識して太陽からビタミンDを取り入れる為にハイキングに行ってるのもあるんだ。

テキサスの熱血太陽はSPF100の日焼け止めクリームバリアを突き破り、
シミが着々と顔や身体を侵食してますが、それでもいいの。
お日様が出てたらそれをエンジョイしなきゃ損よねぇ。
ビタミンDが搾り取れるくらい摂取したいわ。

牛乳飲んで太陽浴びて、チーズ食べて太陽浴びて、
いつまでも元気な丸顔の私でいたいと思います。


いや、やっぱ丸顔はイヤだな…
痩せなきゃ…







昨日から雨がジャンジャカ降っているオースティンです
旱魃だから喜ばしいんだけどね。
でも犬のチャイが外にトイレに行きたがらなくて困ります。

20150123132539570.jpg

うん、チャイは雨の都?シアトルで産まれた子なんですけどね、
テキサスにきて雨の日には外に出たがらなくなっちゃいました…(ー ー;)
おしっこシートも拒否だし、
絨毯に粗相される前に担いで無理やり外にだしてトイレさせました。
んも〜何様ですか一体?


外はそんなお天気なので自分の気分を上げるためにも、
お天気だった先週末に行ったレストランの記事でーす。
相変わらず料理の写真は無いですけどね〜(笑)

まずはチョー久しぶりに行った
Oasis
シャンペンスーパーノバインザスカーイ♬って歌っちゃうよねぇw

201501231247371af.jpg
キラッキラした入り口。

2015012312471398d.jpg 20150123124715cc9.jpg
なんか赤いやつを飲むダーリンと、セルフィー失敗作w

20150123124712628.jpg
私が大好きな入り口付近のランプ♡ 可愛くない?

201501231247108a3.jpg
ここだけみると何処かヨーロッパ辺りにいるような錯覚に陥ります

20150123124709530.jpg
そして名物の夕陽〜 ん〜美しいわ〜!

20150123124737aff.jpg
お待たせしました。
大好物の陽が沈んだ後の空。もうウットリしちゃうよね、この色!

Oasisはこの夕陽がメインだから、食事はどうだっていいのよね。
てかぶっちゃけそんなに美味しくないんだよ(^◇^;)
こんなに素敵なロケーションなんだから、もっとお料理を頑張ればいいのに〜っていつも思うけど、
今でもすでにいつも混んでるからもういいのかな…。勿体無い。


さてお次はサファリパークの帰りしなに寄った
New BraunfelsにあるGristmill River Restaurant という所。

201501231251405cf.jpg
この後ろに見える納屋みたいなのがレストラン(笑)

20150123125142f2b.jpg
これは駐車場のそばにあった可愛い建物。

20150123125655261.jpg
テキサスらしい外にテーブルが沢山あって、川を見下ろせるようになっていました。

そしてここの名物はコレ↓
2015012312514380c.jpg
2015012312514547c.jpg
ドーナツサイズのオニオンリング〜
とても美味しゅうございました。

ダーリンはステーキ、マイキーはバーガー、私はチキンだったけど、
どれも美味しかったしサービスもよくて大当たりだったの!
こういう行き当たりばったりの所が当たりだと嬉しいよね〜

帰り道で見たこの日の空もキレイだったよ。
201501231251466a3.jpg
ピンクの雲♡


楽しい美味しい週末は最高だったけど、
私はホリデーシーズンの時に蓄えた憎き脂肪ちゃんを何とかしなきゃいけないのに、
またさらにモリモリ食べちゃってヤバイ〜!・°°・(>_<)・°°・。
ジムに行かなきゃね。
来週からね。(笑)


20150123130244547.jpg
乙女なダーリンwww






月曜日の祝日の日、
ふと思いたって動物と触れ合いに行ってきました

Natural Bridge Wildlife Ranch

サファリパークの小さいバージョン+テキサス風味、って感じで、
ライオンとかカッコいいのはいなかったけど
やたら牛・鹿類がワンサカいました。う〜んテキサス(笑)

入場料を払う時にエサをもらい(1袋は無料)、
最大時速8キロで10キロ程のサファリの道をゆーっくり1時間半かけて回りましたよ

201501211236217ee.jpg
「コンニチハ〜」by Kudu

2015012112362261b.jpg
大好きなラマちゃん
大きなお目々がラブリー

20150121123620de5.jpg
優しいお顔のバーバリーシープ?
でも目が横線じゃないから羊じゃないのか? 謎のかわい子ちゃん。

2015012112362687f.jpg
この方は検問員らしく、
車を一台ずつ停めて中をチェックしつつエサをもらってた(笑)
10台以上渋滞してたよねw

以上が車の窓まできてエサをもらった勇者達。
以下は1mくらい離れた所で餌を食べたちょいシャイな方たち。

20150121123625cdc.jpg
素敵なストライプのボンゴさん。

20150121123653cef.jpg
見事なツノを持つWatusiさん。
これに襲われたらヤバイな…😓

20150121123654a5d.jpg
一瞬羽が触れるほど近くに来たダチョウくん。
この後小さなエミュー達をイジメてたから根性悪と発覚(笑)

201501211236558ae.jpg
シマウマさんは窓まで来てエサをねだってたけど、
「僕ら噛みますよ〜!」ってサインがあったから
マイキーがエサを遠くにぶちまけてたw
(馬アレルギーがちょっとあるマイキーだけど、シマウマは大丈夫だったな)
角刈りのたてがみがステキです。

他にも、
20150121124400ae3.jpg 20150121124359abc.jpg
ツノがカッコいいWaterbuck、まったりしてる Wildebeest、

20150121124357d4d.jpg 201501211236566b5.jpg
Horned Oryx親子、キリンの双子ちゃん、

他にはバイソンやロングホーンといったテキサスらしい生き物はもちろん、
トナカイなどいろんな種類の鹿系がたくさんいたし、
サファリらしくサイやインパラ、なぜかラクダやカンガルーもいました。
(この子達は近くに来てくれなかったから写真は無し)

もちろんサファリパークだけでなく、
動物ふれあい広場ではヤギたちがワンサカいたし、
オウムやリーマーやクジャクなんかもいました。

ふれあい広場でヤギがたまたま2匹の子ヤギを出産した瞬間を見てしまった!
写真とったけどちょっとグロすぎるので載せられませんが、
生まれたての子ヤギがフラフラしながら立ち上がる姿に感動した〜!!!


このテキサスサファリパーク(名前変わっとるやん)、
楽しくておススメです
機会があったら是非どうぞ



ま、それでも富士サファリパークに比べたらもちろんショボいですけどね…(^◇^;)
テキサスバージョンだからいーんです。

私も昔富士サファリパークに当時の彼といったことがあるんですが、
キリンが車のフロントガラスについた虫の死骸を
あのエグい舌でべろ〜んべろ〜んと舐めまわして食べていたのが強烈でした(笑)
至近距離でベロベロショーって何の罰ゲームよ?

そして富士サファリパークっていうと真っ先に思いつくのが、
ねるとんで貴さんが言ってた「ライオンにバンパーを噛まれた男ッ!」っていうセリフw
んも〜この昭和脳を何とかしてください!



オマケ ってか独り言

オリックスって、
201501220113532a8.jpg

20150122011356231.jpg
柄本明に似てないですか?







本日アメリカはマーティン・ルーサー・キング・Jrの祝日です

マーティン・ルーサー・キング・Jr
アメリカの公民権運動のリーダーとして貢献したマーティンさんの
業績を讃える祝日なんですが、
マイキーもダーリンもお休みなの
お天気もいいし、何処かにお出かけしたいなぁ〜

新年を迎えてから寒い日が続いていたオースティンだったけど、
木曜日ごろからやっと通常気温(16℃〜)に戻り、
今週末はみんなルンルン🎶して(死語?)外に出まくっている様子です。

昨日の日曜日は23℃まで上がったので、
近所で上半身裸の子供達が走り回ってました(笑)
それを見ていたお母さんもタンクトップにショーパンだった(笑)
そこまで暑くないだろw

そんな私達ももちろん外に繰り出しましたが、
今回は土曜日に行った家族団らんハイキングのこと。

St. Edwards Park
家から15分くらいの所にある公園で、
3マイル程のハイキングコースがあります。
犬もリーシュに繋いでいればオッケー。

201501191137586de.jpg
ボコボコした岩場を上ったり、

2015011911375648d.jpg
幅50cm位の道を歩いたり、
(わかりにくいけど左側は急な坂で落ちたらヤバイ所)

2015011911384879d.jpg
ダーリンの携帯で撮った妙に画像がいい写真もありーの、

20150119113759fd1.jpg
崖の上から小川に石を投げて遊んだりもしました。

他にもこんな所を歩いて楽しかった🎵

2015011913324884c.jpg

(画像はサイトからお借りしました)
ダーリンはチャイを抱っこして渡りました。
私は写真どころじゃなかった(^◇^;)

実はこの公園、3年前の冬にも一度
お義父さんと義理の妹と来たことがあったんですが、

20150119113802aa3.jpg

あまりにも寒くてとっとと帰ったんだっけな(≧∇≦)

今回こうやってリベンジできてよかったです。
(てか景色を見るまで来た事あるって気づきませんでしたけどねw)

家族団らんハイキングが趣味な私達。
今年もいろんな公園や山に繰り出して、
新鮮な空気を吸いまくり 森林浴を浴びまくって、
足腰を鍛えながら山ガール根性に磨きをかけていきたいと思います。

(ところで山ガールって言葉はあるのかしら?てかガールって!図々しい!)


オマケ
撮り溜めした冬の空。

201501191138440dd.jpg 2015011911384543f.jpg
夕陽も綺麗だけど、日が沈んでからの空の色っていいよね〜

20150119113842af4.jpg 2015011911384778f.jpg
雲の固まりがまっすぐな線だったり、ポークリブに見えたりする空。
雲ってホントに面白くて好き





先日、日本の姉から荷物が届きました〜

20150115113404bff.jpg
スパイシー好きな私達のために
酒飲み仕様の辛いオツマミもありがとう〜!!嬉しい〜!!
美味しそうなルーもコーヒーも有難く大切に頂きます♬
あ、でもアサイーチョコは摘まんだら止まらなくなって、
すでに半分食べちゃったわ(笑)テヘペロ😝



さて今回もお義母さんがいた時のことです。
古〜い話題でゴメンなさいねぇ
おまけに前にも記事にしたことのある
Texas Memorial Museumについてです。
(2/3/2014 の記事 :この時はTexas Natural Science Museumっていう名前だった)

この日はダーリンはお仕事だったし、寒くて雨っぽい天気だったから
本当はお家でマッタリしたかったんだけど、
せっかくお義母さんも遊びにきてくれてるし何処かに行きたいと言われた時に、
彼女が行ったことがなくてマイキーが好きそうな室内施設がここしか思いつかなくてね… (^◇^;)
なのでいい嫁パワー全開で行ってきました(笑)

20150115113408fa5.jpg 20150115113410c3f.jpg
モササウルスの背骨を形どった椅子の前で佇むマイキーと、
サーベルタイガーに頭を嗅がれる私と美人のお義母さん。

20150115113409653.jpg 201501151137456c3.jpg
20150115113746295.jpg 20150115113748edf.jpg
相変わらず恐竜の骨や化石を堪能しました
骨はみんな顔が怖いねぇ。

で、今回新しく目にしたのがコレ↓

2015011511340604d.jpg

誰だかわかりますか?

そうです、進化論でお馴染みのダーウィンさんです。
(袖のガラパゴスの文字でわかるかな?)

このポートレイトは2012年にダーウィンの日を記念して作られた物だそう。
ダーウィンの日は彼の誕生日だった2月12日なんですが、
その日にボランティアの子供達が集まって、
National Geographic Magazine の雑誌の切り抜きを貼り付けて作った
90x180cm程の大きな素晴らしい作品でした。

こういうのってステキよね〜。
なんだか昔卵の殻で作ったモザイクを思い出したわ。(ずいぶん違うけどw)

20141231114822f10.jpg

ダイジェストで載せたこの玉虫アート?もキレイで感動したし、
やっぱり博物館や美術館ってたまにくると刺激があって楽しいね♬

お義母さんも楽しんでくれたし、
また機会があったら行きたい所のひとつです


オマケ

余談ですが、
ダーウィンが生まれたのは1809年2月12日なんですが、
なんと かの有名なアブラハム・リンカーンと全く同じ誕生日なんですって
偉大な人物が生まれる確率の高い日だったのかしらね〜。不思議。

20150115144020c13.jpg
3年生の時にリンカーンの発表をしたマイキー。
蝶ネクタイじゃないけどσ(^_^;)

あんなにいろいろ調べて勉強したのに、今では

「リンカーンは歴代大統領で一番背が高く、193cmだった」
「リンカーンはその背の高い帽子に手紙や大事な書類などをしまっていた」

の2つしか覚えていないそうです…_| ̄|○

なぜなぜどうして…?





お陰様で扁桃炎のマイキーは土曜日にはすっかり全快し
今日からブーたれながら学校へ戻りました♡
抗生物質は10日間ばっちり飲まないといけないから続けてますが、
今の所湿疹も出ていないのでこのまま行ってくれることを願っています。
心配してくれた方、どうもありがとうございました!



さて週末はこれといって何もしなかったので、
恐れ入りますがまた去年のホリデーの時の話です(^◇^;)

お義母さんが遊びにきていたクリスマスの週末に、
みんなで隣街のRound Rockのダウンタウンに行ってきました。

目的はコレ↓
20150112135526eb5.jpg

ダイジェストでも書きましたが、
プチ鉄ちゃんのマイキーが昔から好きな鉄道模型を見に行きました。

20150112140142636.jpg
モデルトレインの会?の人達がジオラマを作成して
無料で一般公開していた催しなんですが、
結構賑わっていて楽しかったです

201501121401395a5.jpg
真剣に見つめる父と子。

201501121355284ce.jpg
5ドル寄付すると模型の運転もさせてくれました
マイキーが動かしたのは黄色い貨物列車を引く蒸気機関車「Mike」
日本でいう「D51」だけど、アメリカでは「MIKADO(帝)」って言うんだって〜!

20150112140140a0b.jpg
マイキーは嬉しくて超特急で走らせたり、かと思えばバックで長い距離を逆走したりと、
けっこう傍若無人な運転をしていて 見てるこっちはハラハラ
でも係りのおじさんはニコニコ見守ってくれたし、
マイキーの暴走で沢山のちびっ子達がキャーキャー喜んでたwww

そしてひとしきり楽しんだあと喉が乾いたね〜という事で、
コーヒーを飲もうと向かいの建物にあるカフェに入ったら、

Cafeという名のレストランだった…( ̄◇ ̄;)海外あるある?

ルイジアナ ロングホーン カフェ

20150112135522e89.jpg

でも美味しそうなルイジアナ州のケイジャン料理のお店だったので、
初めての「ザリガニガンボ」を食べました。

20150112140143b9a.jpg
(例によって写真を撮り忘れたのでザリガニ画像w)

そしたらですね、このザリガニガンボがですね、

めちゃくちゃ美味しかったです

ザリガニは小振りのプリップリした海老みたいな感じで、
スープが辛めだからかすごく甘〜くて美味いのなんの!!
ザリガニ、今まで敬遠しててゴメンよ、って反省しました。
みなさんも機会があったら是非!

201501121355251f2.jpg
お店の壁にはサインペンで落書きされた1ドル札でいっぱいだった
こういうのも面白いね。

2015011213552379c.jpg
そしてこれがお店の名前のキャラクターである
「ルイジアナ ロングホーン」という生き物だそうです(笑)

写真をとってたらウエイターのお兄ちゃんが
これはルイジアナ州の沼に住む幻の生き物でうんぬんかんぬん…って始めちゃって、
リアクションにめっちゃ困ったわ!うわ〜見てみたいっ♡とか言われんし!


そんな感じで過ごした、
Round Rockの街でした〜

以上。





流行りのアレがとうとう我が家にもやってきた…?

木曜日の朝、マイキーが茹でタコのような顔で起きてきたんです。
熱を計ったら38度超えだった…😱ガーン

日本に行くと気候が変わってよく風邪をひくマイキーも、
こっちだとわりと丈夫で風邪も滅多にひかないし、
ましてやインフルエンザなんて2歳の時にかかって以来皆無だけど、
この症状はもしかして…あ〜もしかして…。

最近学校でもインフルが流行ってるから気にはかけてたけど
冬休みが終わって早々に貰っちゃったんだろうか💧
と思って、病院に連れてったら
インフルは陰性で、strep throat (扁桃炎)でした。ホッ

でもこれも空気感染症で他の子に移る可能性があるので、
抗生物質の投薬から48時間は学校に行っちゃダメ、ということ。。。
ということで本日も学校はお休み。(-_-)チーン

でも実は引き篭もれてちょっと嬉しい。だって昨日今日と気温がえげつないんだもん。
テキサスなのに最高気温が3℃ってどういうことよ?


おまけに実はマイキー、抗生物質のアレルギー体質らしく、
今までの11年間で2回処方された2種類の抗生物質に両方とも湿疹が出てね…。
今回の病状も感染症なので治すのに抗生物質が必要なわけで、
仕方なく今度はまた違う種類を出してもらったんだけど、
湿疹が出たりしないといいなぁ。。。3度目の正直で上手くいきますように〜
(2度目のペニシリン系の時は飲み始めて3日後に湿疹が出たから、まだまだ油断は禁物)

抗生物質にアレルギーっていうのも大変だよね。
自分にちゃんと効く種類が早く見つかるといいんだけど。

〜追記〜
因みに今回の「strep throat」は、喉の奥を綿棒でこすって検査して出た結果です。
通常10日間の抗生物質で改善されるようですが、
治った後は必ず歯ブラシを交換しないとまた感染することがあるそうですよ〜。


でも当の本人は至って元気なのが救い。
熱冷ましが効いた途端、
ベラベラと関係ないことを止めどなく話してくるし、(熱にやられたか?)
どすこい健在でご飯もめっちゃ食べれてるし。(ここは遠慮しようよ!)

201501091145251c3.jpg
一応気を使ってお昼はアメリカの病人食「チキンヌードルスープ」を作ってみた。
5分位で完食。「ゴッつあんです!」


でも元気そうでもよーく観察するといつもより飛び跳ねてる率が少ないから、
やっぱり通常よりはシンドイんだと思う。
この飛び跳ね率が彼の健康バロメーターなんだなw
(じゃー飛び跳ねるなよって思うけどね、それはちょっとできない相談ね by自閉症育児)

マイキーはあんまり自分からシンドいって言わないし、
体調が悪いのも自分でもあんまり感じないみたいで、
よくよく聞くと
「あーそういえば夜のうちからちょっと喉が痛かった」って言う感じ。

体調の変化は感じたら直ぐに言ってねっ!!!

っていつも言うけど、きっと自分じゃよく分からないし感じないんだと思う。
これも自閉症児によくある「感覚鈍麻」っていうヤツだしね。

感覚過敏・感覚鈍麻について

自閉症育児でよく耳にする「感覚過敏」、マイキーももちろん沢山ある。
赤ちゃんの鳴き声や人混みのざわつきなどでもよく耳を塞いでるし、
初めて行く場所に過剰に緊張したり、偏食もひどいし、
粘土系のちょっとネバった物を触ったら速攻手を洗うものそうだし。
昔から寝ない子だったけど、寝てもちょっとした音でスグに起きちゃうから
あの頃は本当に私が眠れなくてツラかったわ〜。

そしてそれとは反対に感覚が鈍い「感覚鈍麻」もマイキーにはあるの。
小さい時から転んだりぶつかったりして青タンや傷をたくさん作ってたけど、
それで泣いてる事はあんまりなかった。打たれ強くてステキって思ってたw
(青タンが多すぎて体操教室の先生によくジロ見されたっけな〜σ^_^;)

体調が悪い時も自分でも上手く言えないっていうのもあるだろうけど、
身体がシンドいっていう感覚が分かりづらいみたいで
熱があっても飛び跳ねたり走ったりしてて急にぶっ倒れたりしてた。
病気の時もいつもパワー炸裂で、看病するこっちは腑に落ちなかったりw
(なんでこんな元気なのに学校行けないのよ〜💢みたいな)

あ、人の表情や周りの空気が読めないのもこの「感覚鈍麻」だね。
他の子が自分に喋ってるのに聞こえてないとか、
周りの子の顔が覚えられないのは感覚が鈍くて情報処理が上手にできないみたい。

とはいうもののマイキーも今年で12歳。
そろそろ病院でも自分で説明したいお年頃だろうし、
いずれ大人になったら自立して自分で病院にも行けるようになって欲しい。
そのためにも自分の体調の変化を自分で気付けるように、
そしてそれを人にうまく説明できるようになってもらいたいんだけどなぁ。。。

言葉だけで説明してもいまいちピンとこないだろうし、
取り敢えず体調を崩す度に説明していくしかないのかな。
今回の喉の痛みと熱が出てフラつく感覚も分かってもらえたかイマイチ不安だけど。。。

今回2年ぶりに体調を崩して熱を出したマイキー。
次の説明チャンスはいつになるんだろう。
病気になって欲しくはないけど理解はして欲しい。
病気の擬似体験が出来る機械が欲しいよドラえも〜ん!!!


なんか今回は写真も無いままつらつらと書いてしまって
つまらなくてゴメンね。

お詫びに
うちの美女のセクシー寝起き写真でも♡

201501091415523a0.jpg

わかる?
口のタルミに寝癖(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

楽しい週末を〜


新年が明けてもうすでに一週間がたち、
ホリデー気分を脱出して気持ちを新たに過ごしている皆様には
ホント申し訳ないのですが、

お義母さんがいた頃のホリデーシーズンの様子が
まだ書ききれていないので、
季節外れの記事になっております。申し訳ございません

今回は初めて行ったMozart's Cafeのライトアップのレポです。

Mozart's Cafe
20150108023846d0c.jpg

ここはトラビス湖から繋がるコロラド川沿いにある
景色の素晴らしいこじんまりとしたカフェなんですが、
屋外エリアがホリデーの時期にライトアップされるんです。
(今年は11月21日から1月4日まで)

201412311147541ff.jpg

20150108023534c4d.jpg
ダーリンとマイキーとお義母さん。美人さんでしょ?

2015010802353561b.jpg 201501080235362a0.jpg
フクロウみたいなマイキーと亡霊みたいな私♡

ここでは一時間毎にライトショーもやってるんですよ
201501080235385cc.jpg 20150108023540f3a.jpg
20150108023600893.jpg 201501080236010d0.jpg
20150108023603535.jpg 20150108023604875.jpg
201501080236069b2.jpg 2015010802363969c.jpg

iPhoneで撮ったショボい写真でアレですが、
15分間のキラキラしたライトショーは音楽も楽しくて見事な出来で、
見ているだけでホリデー気分がぐぐーっと上がりました(笑)

平日の夜だったのに
お祭り好きなオースティンの人々で沢山の人集りだったけど、
それでも見る価値はあると思います。

よろしかったらぜひ来年行って見てくださいね〜 (来年かよ!?笑)

あ、でも来年まで待たなくても、ここはいつ行ってもステキですけどね。
この湖畔沿いにはカフェだけでなく、レストランも幾つかあってオススメですよ

因みに私達が夏頃行ったのはテキサス風メキシカンのお店で、

Hula Hut

20150108022342085.jpg
屋外はこんな感じで、魚も飛び出てて楽しいですよ♡

201501080223410df.jpg 20150108022345f7c.jpg
201501080223447e3.jpg
中の席はこんな感じでカワユイです
座ってる人はピースサインが昭和っぽくて痛いですけどねΣ(゚д゚lll)

でもやっぱり湖畔のお店は外に座って景色を楽しんでナンボだから、
北風ぴゅーぴゅーの今行くよりも、
春を待ってから行った方がいいかもしれません。(どっちだよΣ(゚д゚lll))

とにかく素敵な所ですよ、っていうことですw
おしまい。


オマケ
作曲家モーツァルトの本名が
「Wolfgang Amadeus Mozart」って知ってました?
5歳から作曲し続けた天才の名前がウルフギャングって、カッコよすぎ〜💕


オマケ②
うちの近所、年末からずーっとこの値段だよ
20150108042645d60.jpg

レギュラー1ガロン1.86ドル!(1リットル60円位)
さすがテキサス、石油王!!!
あ、でもここのシェル、オープンした時に1ガロン89セントスペシャルっていうのもやってたwww
石油王、もっとやってくれーwww














2週間以上の冬休みがようやく終わり、
今朝マイキーはブーたれながら学校へ行きました。

あぁ、ダラダラ過ごせるお休みってなんて早くすぎてしまうんだろう…(´Д` )
さてと、溜まった掃除洗濯やツリーなんかも終わなきゃ。
いつの間にか蓄積されてるお腹周りのお肉も何とかしなきゃヤバ過ぎ…((((;゚Д゚)))))))

ずずいーっと現実に戻された1月5日の朝です。


さて冬休みにがっつり遊びにきてくれたお義母さんが
ピッツバーグに帰ったのは1月1日の元旦。
そうなのよね〜アメリカは2日から即効お仕事で、
侘び寂びもあったもんじゃないのよね。


最終日という事で、
元旦なのに空いていた貴重なレストランでブランチをしてきました

Banger's
2015010601085507f.jpg

ダウンタウンの Rainey Street沿いにあるビアガーデンwなんですが、
この通りがフードトラックなんかもあるカワイイ所でして。

2015010513085673d.jpg 20150106011344bbe.jpg
20150105130859eb3.jpg 201501051308576a1.jpg

お天気が悪くてアレなんですが、
こんな感じで可愛いお店がちょこちょこあって楽しいの。
でも夜はすんごい人混みらしいですけどね〜。

たどり着いたお店の前でパチリ
20150106011346135.jpg

ビアガーデンなので外の席はだだっ広く、
バンド演奏ステージやドッグランまでありますw (ホント犬好きよね)
でもこの日は氷雨日和だったのでおとなしく中に入ると、

20150106012121402.jpg
ダダーン!とビールのタブが50個以上あって圧巻www
これぞビアガーデンね。
ま、ダーリンも二日酔いだったし、お昼からビールってこともなかったけど、
お義母さんは飛行機に乗るだけだったから、
名物のManmosa(1リットルのミモザw)を飲んでました

201501051308248df.jpg
ブタさんがジトーっと見つめる中、

20150105130822c3f.jpg
マイキーはしれっと巨大ベーコンを食べました(笑)
厚さ1センチくらいあるブーちゃんの素でガクブルよ。
でもダーリンの一押しでぜひマイキーにって譲らなかったからさ。。。


2015010513082592a.jpg
私はかわゆくエッグベネディクト。かなり美味しかった

面白いと思ったのが、
メニューにあったコレ↓
2015010601134347e.jpg
お店の熱烈ファンの貴方にタトゥーの無料サービスだって!
提携してる近所のタトゥー屋さんで彫ってくれるそうです。
う〜ん、アメリカ〜ン!!!
もちろん誰もやりませんでしたけどね。

そんな感じで終了したお義母さんのホリデー(笑)
今回も私達と過ごすブヒブヒツアーを楽しんでくれたようで、
笑顔で帰っていきました。
次回は春かな〜。ブヒブヒ


オマケ

今年はマイキーがベタを飼い始めました

20150105130819ab4.jpg

20150105130821c87.jpg

不思議な色の綺麗な子です
名前は「エリック」



エリックて。
なんでやねん(笑)