テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

今日でもう8月が終わるなんて信じられません。
今年も残り4カ月しかないなんて嘘でしょ?
…ちょっと時間の流れの速さに驚愕中の私です。
そりゃ老眼のお年頃にもなるわ。しくしく。

新学期が始まって1週間がたったマイキーは、

20150831133408cc2.jpg

結構やられちゃってます(^▽^;)

コチラの学校って学校が始まって初日から一日授業でガッツリ4時まであるし、
7年生にもなると部活?の吹奏楽部の朝練も週一であるようで、
今週から早起き苦行が始まります。(私もな。ガビ~ン)

さらに今年は車での送り迎えの生徒が多いのか、
朝夕の送り迎えラッシュがすごいことになっていて…(-_-;)
ちょっと愚痴ってもいいですか?

朝は早めに出てるからまあいいとしても、
お迎えの時がすごくて
マイキーの学校は4時5分に終わるんですが、
3時過ぎに行って車の列に並ばないとダメなんです!!
出待ちで1時間ってどこのアイドルだよ???
これが毎日ですよ??? 正直やってらんない。

でもね、小学校の頃のように駐車場には停められないし、
3時半頃には出待ちエリアは既に埋め尽くされるので、
交通量の結構多い時速70kmの4車線道路にはみ出す形になってこれも怖いし。
でもみんな気にせず停まってて、毎日ものすごい渋滞を招いています

ほんっとにすごく不便な送迎システムで不思議なんですが、
みんな文句も言わずにやってるからこういう物なんですよね。
去年もビビりましたが今年は輪にかけてすごくてビックリです。

「じゃあバスに乗せなよ?」って思うかもしれませんが、これが難しくてですね。
マイキーは自分は自閉症だと理解はしていますが
スペシャルニード用のバスには乗りたくはないんですって。
マイキーの気持ちもわかるのでそこはじゃあ頑張ってあげようかと思いまして。
でもこのクレイジーなお迎えのカオスは慣れるまで大変でした。、
最初の頃は学校の出口を出てすぐ目の前に車がないとパニックになってたし、
車の姿が見えないと踵を返して校内に入ってしまったこともあるし。
なのでできるだけ出入り口の近辺に停められるように1時間前行動をしているわけなんですが、
これがなかなかのストレスです…(-_-;)
(あ、もしも遅れるようなことがあったら一応先生に一報して言ってもらえるように話はついています)

アメリカは共働きの人が多いけど、
こういう送り迎えの苦行はどうやって折り合いをつけているのかマジ謎ですわ。
ちょくちょくお婆ちゃまがお迎えの車も見るけど、
大体はお母さんやお父さんがちゃんと長時間待っているのよね。
もちろん自転車や歩きでスクールバスで通っている子たちもたくさんいるけど
多くの学生は車での送迎が当り前のようです。

こう思うと日本は小学生でも集団行動でも歩いて学校にいけるなんて
本当に素晴らしいですよね。
治安がいいのが大前提ですのでアメリカでは無理でしょうが、
自立心もしっかり育ちますもんね。

こちらでは小学生が子供だけで遊びにいくなんて考えられないし、
人気テレビ番組「初めてのお使い」なんてやらせた日には
速攻でしょっぴかれますよ(笑)

小学校低学年の時にお母さんのお財布から小銭を盗んで(Σ(・ω・ノ)ノ!)、
友達と駄菓子屋でコーラにラムネを入れてシュワシュワさせるのにハマってた
あの頃の私はどんなに平和で幸せだったのか…と思いつつ、
今日も34℃の太陽の下、溶けそうになりながらマイキーの出待ちをします。
あ~はやく涼しくなってくれないかな。


今日は愚痴だけでごめんなさい。
お詫びにゲーセンにいったときのマイキーの写真でもどうぞ。

20150831133335018.jpg201508311333364ad.jpg

夢中になってるマイキーをふと見たら。






201508311333384dc.jpg

仲本工事と高木ブーの

ミックス顔だったよ!!!(笑)


相変わらず美味しい我が息子。アイラブユ~

新学期が始まって相変わらずテンパってるマイキー(と私)です

買い忘れた文房具を急いで買いに走ったり、
持って行き忘れのお弁当を届けたり…

毎日のルーティーンとして慣れるまでは色々大変そうです(ノ´∀`*)
でも去年みたいに迷って教室にたどり着けないってことはない様子なので、
ぼちぼち様子を見ながら励ましていきます、はい。

取りあえず今日は夕方からオープンハウスなので
新しい先生にご挨拶してきます♪
今年もマイキーを理解してくれる懐の深い先生がたくさんいてくれますように...



さてこれはまだ夏休みが残り1週間頃のお話。

去りゆく夏休みを惜しむマイキーの
「どっか行きたい!」攻撃がすごくて
そのうざさ情熱に負けた私はしぶしぶと
Sea Worldへ連れていきました。

って見てみたらちょうど一年前にもここに行ってジェットコースターにハマった記事を書いてたw
Sea Worldでの克服
やだな~これがこだわり行事になりませんように!


車で片道2時間くらいかかるからいつもはダーリンの運転でいくんだけど、
今回は週日だったので私とふたり~ルルル~。
話しかけても会話がなかなか進まないマイキーとの長距離運転は
退屈でつい眠くなって大変だったさ~。
寝ないように唇噛みながら運転してたら血ぃでてたし(笑)

ま、何はともあれ
今回もシャチを堪能してきましたよ~!!!

2015082711241489b.jpg
「ばっしゃ~ん!!!」

20150827112416425.jpg
「どっす~ん!!!」

2015082711241476b.jpg 20150827112417e67.jpg
今回も跳ねまわったりくるくるダンスをしてくれたりと
たくさん楽しませていただきました
やっぱり海の王者は迫力満点ですね~♪

20150827112522f29.jpg 201508271125237c8.jpg
コチラが有名なシャチの水芸? 尻尾で思いっきり水をかけてくれますよ!
※写っているおじさんはお茶の水博士ではありません。

シャチって本当に頭もよくてカッコよくて大好き~

2015082711252544a.jpg
他にもくっさーいペンギン舎で可愛いぺんぎんのお尻を見てはニヤニヤしたり、

201508271127271d5.jpg
まだまだ健在だったビーチで捨てられたゴミアートと一緒に写真を撮ったり。

20150827112726acd.jpg
あ、建物の中に「ゴミが分解するのにかかる時間表」があったの。
リンゴが2カ月もかかることにビックリしたし、
発泡スチロールが永遠に無理っていうのもビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
ゴミの分別とリサイクルの重要さを改めて肝に銘じました。

あとね、今回初めてお目にかかったこの子。

SeaWorldsArmadilloAnimalAmbassador.jpg
キャ~!!!可愛い~

毛がふっさふさしたアルマジロさん(笑) 
イッちゃってる目もたまらん(笑)

[広告] VPS


この子に会えただけで、運転がんばって来てよかったと思えました♡

あ、マイキーも楽しんだもんね~!何よりだわ~! (棒読み)

この他にもまたジェットコースターに乗りまくって頭フラフラになったり、
甘いレモネードにつられて蜂がぶんぶん飛んできて
マイキーがパニクって大声で叫びながら走り去ったのを追っかけたり、
なんやかんやいろいろあったけど、

アルマジロさんが余りにも可愛すぎるので
もうこれにて終了させていただきますね (?)

ヌルテカした海の王者シャチと、
鎧を着た忙しないジト目のアルマジロ、

貴方はどちらが好きですか?

私は断然シャチ!!!






なーんてウソです、アルマジロ様にメロメロです


※オマケ※

アルマジロの鎧は本当に硬いらしくて、
こんな事件も起こってますよ。すごいよ~!

☆4月、ジョージア州にて。
 54歳のラリーさんが庭で野生のアルマジロを見つけたので銃で撃ったら、
 その銃弾のひとつが跳ね返ってフェンスに当たり、
 90m離れた所のトレーラーハウスの中で座っていたお義母さんに命中!!!(命に別状なし)
アルマジロまとめ

☆8月、テキサス州にて。
 とある男性が夜中の3時ごろアルマジロを見つけて銃で撃ったところ、
 その弾は跳ね返ってその男のあごを直撃!!!(命に別状なし)
Huffington Post

アルマジロは無敵だね!!!





約80日間の夏休みがやっと終了し、
今日からマイキーの7年生としての新学期が始まりました~!!!

やっとお昼ご飯に猫まんまとか味噌汁がけとかが食べられると思うと、
天にも昇る気持ちです(笑)
いいわ~粗食ってホント好き~

そんな浮かれ気分の母の気持ちとは裏腹に
今朝はず~~~ん( _ _ )..........と暗い顔して学校に向かったマイキーでした。
初日はね、どうしてもね。辛いよね。
早く慣れて楽しい学校生活が始まりますように…




さて今日のお題は「チアシード」。

ほら、最近(てゆうか随分前に?)セレブの間でも人気のあった
健康やダイエットに効果的な南米原産の種。
オメガ3やミネラルが豊富なミラクルシードと呼ばれる優れものだそうです。

「チアシード」まとめ

で、私もどんなもんかと手に入れてみました。

20150824231314fcd.jpg

パッと見は「ゴマ」っていうか、

「鳥の餌」???

ゴマよりずいぶん小さな粒で、ほんと外に置いておいたら鳥がわらわら釣れそうな感じです。

20150824231311f4f.jpg

で、これを水に入れて10分くらい放置すると
「カエルの卵」状になります∑(゚□゚;)

でもね、これがポイントらしいっすよ?
この膨張する性質のお陰で満腹感が長持ちしてお腹が空かないんですって!!!
ほんとかな~???

あ、因みに味は全くありませんが、
なんせ黒い小さなブツなので、歯の間に挟まってしまうのが難点です。

で、夏休み中にやってみたんですけどね。
感想は。。。

「ぼちぼちかな~」(笑)

私の悩みは 「いつも小腹が減ってつい間食をしてしまう」 というものなので、
朝のシリアルや

20150824231309265.jpg

お昼のヨーグルトやスムージーなんかに入れて食べてみたんですが、

201508242313092aa.jpg

「そういわれればそんなに小腹がすいてないかも?」
という程度の違いはありました。
なのでおやつは強い意志を持った時だけ抜くことができましたけど、
割と普通に食べれちゃいましたねw やっぱり子供が一緒だとね~

でも食べ始めてすぐの頃、
食物繊維がものすごい豊富らしくて、


[お食事中の方は後で読んでください注意報!]


モリモリもりもり出て、なんなら宿便まででた!?って勢いでした。
昔センナ茶をがぶ飲みしていた時期があって、
そのときも真っ黒い宿便が出てきてそりゃあもう楽しかったことがあったんですが、
その便と酷似していたのできっとこれは宿便だと思います。

だから腸内デトックスをされたい方はいいかもしれません。
お腹も全然痛くならなかったし。

今の所体重の変化はマイナス1ポンド(0.45kg。ショボッ!!!)でなんら変わりありませんが、
まぁ味もないしお手軽なのでしばらく続けてみようかな、と思っとります。

なんかミランダ・カーに似てきたとか劇的な変化があったら記事にしますね。

今日はこれだけ!
これから自由を満喫しつつスーパーへ行ってきまぁ~す
あぁ、ひとりで好きなだけ野菜を吟味できるって幸せ~


オマケ

20150824231313009.jpg

相変わらずブーちゃん警報の出ているマイキーには
この夏家でもエクササイズできるようにマシーンを購入しました!

この機械で20分以上運動してからプールで最低150mクロールを課題に、
家に居る時は必ずさせるように頑張った!!


...んですが、
体重はマイナス2ポンド(約1㎏)。ショボッ!!!

やらないよりマシだから、いいんです。

download.jpg

※チャイではありません

201504061203195db.jpg

でも目は一緒~




この夏も色々とお出かけしたりして楽しんだマイキーですが、
相変わらず大好きな工作もチマチマ、うふふと堪能しました。

まずはコレ!
日本に帰省したMさんからマイキーに頂いたお土産。

20150820013418099.jpg
「作って食べよう!楽しいおすしやさん!」

ポッピンクッキン という「知育菓子」というお菓子のシリーズで、
ラーメンやたこ焼きやケーキなどいろんなバージョンがあるそうです。
粉を水で溶かして作る不思議なお菓子で、
これも見てくれはお寿司なのに味は甘いブドウ味だったので、
マイキーがしばらく混乱していましたwww

20150820013421708.jpg
めっちゃ楽しそうにルンルン作っていましたよ♬

20150820013419035.jpg
なかなか見事な出来具合い!

「すっご〜い!!本物みた〜い!!(≧∇≦)」
チョー盛り上がりました〜

...が、各自ひとつずつ食べてその甘さに打ちのめされたのも事実です(^◇^;)
マイキーはご丁寧に残りのお寿司をダディーにあげる!と冷蔵庫に保存しましたが、
さすがのアメ人ダーリンでもひとつ食べてギブアップ(笑)
いや味はファンタソーダみたいで美味しいのよ!
でも見た目とのギャップが大き過ぎて甘さ倍増☆みたいな気がするwww


とにかく面白くて可愛くてとーっても楽しいお寿司作り体験でした!
Mさん、どうもありがとうございました!!!

他にも相変わらずプラモデルなんかの工作も地道に作っていて、
オタクの象徴?ガンダムはどれも一緒に見えるので割愛しますが、
私のわりと好きなメタリックナノパズルも着実に増えていて楽しいです

覚えているかしら?以前「キーッ!となるパズル」として記事にしたことがあります。
9/25/14の記事



20150820013415236.jpg
奥がバンブルビーロボット、シカゴのシアーズタワー(お土産で頂いた)、
手前が左からライト兄弟の飛行機、火星のローバー (共にDC土産)、観覧車。

2015082010452627e.jpg 2015082010452511e.jpg
10cmもない極小ロボットなので、
見てるだけで部品が細かすぎて皮膚がざわざわしてくるレベル(笑)

20150820013416181.jpg
今が旬のスターウォーズもミレニアムファルコンが加わりました!

約1年前は私も瞬間接着剤を片手に手伝いながら悪戦苦闘したこのパズル。
もう今年はマイキー自分ひとりで全てやっちゃいました。

20150820013437ede.jpg
「余裕のよっちゃんイカ👍」

まだ手伝うのか〜と多少ゲンナリしながら構えていた私は、
すっかり拍子抜けしちゃいましたよ。
私の気付かないうちにいつの間にかどんどん成長しちゃうのね。
嬉しいような淋しいような、そんな気持ちの2015年、夏

そしたらこないだ眼医者さんから
「まだ眼鏡は必要無いですけど、ちょっと老眼が始まってますね〜
って言われて、切なさも加わった2015年、夏〜(T_T)

こんな細かいミリメートル世界のパズルなんて、
手伝いたくても結局は手伝えなかったってことだねっ!(^◇^;)


我が子の成長よりも自分の衰えに動揺を隠せない、

2015年、夏! (クドい?)



♬淋〜し〜さと〜 切〜な〜さと〜 迫〜る加齢と〜〜♬

しくしく (T_T)










続きを読む
怒涛の夏休みも、残すところ後1週間を切りました!
今週からマイキーの吹奏楽のキャンプも始まって
着々と新学期への準備が進められています。

心なしかドンヨリ顔のマイキーだけど、
沢山遊んだし宿題も無いんだから同情はしないわよ~だ

ま、最後の自由時間だもの、できるだけゴロゴロするがいいさ。
ゲームは一日1時間だけどな!(笑)




今日はとある夏休み中の土曜日、
ロボコンに行ってきたお話です。

といってもこのロボコンじゃありませんよ?
20150818120251d41.jpg


Texas Robot Roundup という高校生によるロボットコンテストです。

DSC02642_convert_20150818050950.jpg

実は夏休み中にテレビで Battlebotsという
お手製のロボット同士を戦わせる番組をやっていて、
それにマイキーがどっぷりハマりまして(^▽^;)

それでこのコンテストも見に行きたい!ということで、
入場無料だったこともあり(←重要w) 行ってきました。

DSC02646_convert_20150818051022.jpg DSC02649_convert_20150818051050.jpg

でもマイキーの期待とは裏腹に、
ロボットたちは炎を出したり刃物のプロペラをブルンブルンさせて戦うこともなく、
平和にどれだけリサイクルの箱を指定された場所に詰めるか、という競争をしていました。
マイキーはそりゃあもうガッカリ (笑)



こんな感じで格好よかったんですけどね~。私にはどう見てもカラオケマシーンに見えたけどw
でもこのバトルじゃダメなんだそうですwww

DSC02652_convert_20150818051256.jpg 20150818063608475.jpg

参加している高校生たちによるチキンダンスも面白かったし、
変顔してくださ~い!という呼びかけに答えるもののカメラには映されなかった
サムい体験もしました。

初めて行ってみたロボコン、楽しかったです

因みにコチラはマイキーが7月にいったレゴのロボティックキャンプで作ったロボット。



攻撃的なヘビ「Viper」だそうです。
センサーで反応して襲ってくるんだって。 怖いわぁ~ 何作ってんのよ?


というわけで、現代っ子らしくロボットに興味が出てきたマイキーの話でした。

おしまい。



※オマケ※

このロボコンをやっていたコンベンションセンターに駐車場から歩いていく途中に 

オー・ヘンリー の家を発見!!!

DSC02641_convert_20150818051446.jpg

オースティンのこのお家に住んでたことがあるそうですよ。へぇ~。

オー・ヘンリーといえば「最後の一葉」が有名です。
「最後の葉っぱが落ちる時に自分は死ぬと思い込んでいた病気のジョアンナを
内緒で落ちない葉っぱの絵を描いて救い、でもそれによって命を落とした老画家ベアーマン」の悲しいお話ですが、

これを初めて読んだときに
「希望(思い込み)の力は素晴らしいんだな!」と思うよりも、
「自分のせいでベアーマンが命を無くしたなんて私がジョアンナだったら人生やってられない!」と
思った私は根暗なのかもしれません。





まだまだ暑いよテキサスはよ!
毎年8月に入ると風が止まって体感気温が一気に上がるので、
連日外に出ると焦げ付きます。

そんなときにはやっぱりプールが一番!
20150814133601ca5.jpg

お友達の娘ちゃん達と一緒に楽しい時間を過ごしました。
カワイ子ちゃん二人の前で気取ったポーズをしてるけど、
やっぱり髪の毛がぺったり七三で残念な仕上がりのマイキー(笑)



さて、ワシントンDC.・ダラダラ旅行記は今回でやっと終了です!
ブログを毎日更新しないダラ女な私なので
こんなに長くかかってしまってごめんなさいねm(_ _)m

DCでの最後の日の出来事です。


この日の私達のファンキーエアー・ヴァージン航空の便はお昼出発だったので
ゆっくり朝ごはんを食べて空港に向かう予定だったのですが、

なんとこの便がキャンセルに!!!

そして変更してもらった便は夕方の便だったので、
突然私達は3時ごろまで自由な時間を手に入れてしまったのです うっひょ~

というわけで急遽ホテルから歩いて5分くらいの所にあった、

ナショナルジオグラフィック博物館 

という所に行ってみました。

ここは雑誌やTVチャンネルでおなじみの
自然・環境学などを美しい写真で紹介するナショナルジオグラフィック協会の博物館。
マイキーを筆頭に私達もNat Geoチャンネルは大好きでよく見ているので
これは楽しそうだ、とワクワクして行ってきました。

ここはスミソニアンではないので入場料を払って入りました。
結局入場料がかかったのはここだけだったよ。ビバDC!!!



20150814101438ef7.jpg

この博物館の展示物はしょっちゅう変わるらしいんですが、
私達が行ったときはこの「モンスターフィッシュ」でマイキーのハートにクリーンヒット!

20150814020027c1b.jpg
巨大ピラルクに齧られるダーリン(笑)

2015081401501165d.jpg 201508140150101ba.jpg
ジャイアントボブ?という魚と、パドルフィッシュ。

201508140150131c2.jpg
ここの魚たちは全て実物大ですってよ。ひえ~怖い。さすがモンスター!!!

科学者・研究者たちによる魚の生態を説明する映像やゲームなんかがたくさんあり、
マイキーは目を輝かせて見入っていました。

ここには2箇所展示物があり、もう一つは

201508140150151e7.jpg

「インディアナジョーンズと考古学者の冒険」というもので、
これにはダーリンがウキウキのワクワク

20150814020027889.jpg 20150814020030ead.jpg
アークの黄金像などの映画で使われたグッズが飾られ、
それについての説明や映画のシーンを借りたオーディセットで聞いたり見たりできて面白かった!

2015081402002476c.jpg
クリスタルスカルにくぎ付けなマイキーw
あんまり見過ぎると呪われるよ!?

20150814020026e0c.jpg
怪しい光を振りまいていたクリスタルスカル骸骨。

時間も限られていたからゆっくりはできなかったけど、
この博物館は楽しかったです!!!

もちろん別館にはたくさんの素晴らしい写真展もあって、
キレイな写真に心が洗われ、すがすがしい気分で帰途に着きましたとさ。


そんなこんなで、ぎゅうぎゅう詰めのワシントンDCの旅でしたが、
どこもかしこも全部面白くて興味深い所ばかりで
全部紹介しないと気が済まなくて長~い旅行記になってしまいました(^▽^;)
お付き合いいただいて本当にありがとうございました!!


最後に適当に撮った建物などの写真を貼って、
DC歩け歩け旅行記を終了させて頂きます。

201508140150081c0.jpg
お世話になった目がチカチカする地下鉄の天井。

DSC02392_convert_20150812073941.jpg DSC02393_convert_20150812074011.jpg
国会図書館とその前にある素敵な水芸コーナー。

DSC02381_convert_20150812074201.jpg DSC02496_convert_20150812074100.jpg
議事堂をバックに変顔のマイキーと、
よく歩いたホテルの側の通り。

DSC02570_convert_20150812074320.jpg
そしてあのお騒がせ人物、トランプ氏による建設中の建物…(((( ;゚д゚))))アワワワワ

最後がこれだとお後がよろしくないので、
桜の季節のDCの写真をお借りしました。
機会があったら是非桜の季節に行ってみたいと思います。

20150814133602f12.jpg
コチラから画像をお借りしました)

ん~~~美しくて震えるわ。

ワシントンDC、最高でした


今年の夏も楽しい旅が出来てよかったです。
がんばって働いてくれてるダーリンに感謝






暑い日が続いております、こちらオースティン、テキサス
ここ最近はずーっと最高気温が39℃で、外にいると太陽の日差しが痛いです!マジで。

こういうお天気だとプールが本当に有難い。
今日もお友達の娘ちゃん達が泳ぎに来てくれるので、
マイキーも朝からワックワクしてます(笑) ドキがむねむねしちゃうね~



さて、いい加減クドイ具合になってきたワシントンDC旅行記ですが、
まだまだ続きますよホントスミマセン。

今回は前回のアート美術館からてくてくと2km(30分くらい)歩いてたどり着いた
DCに来たら取りあえず見とくでしょスポット。

ホワイトハウス

DSC02608_convert_20150812082347.jpg

そうです、アメリカ大統領のオバマ氏一家が住んでいる、
あのファーストドッグ「ボー」が住んでいる、(そこ?)
ローズガーデンやミシェル夫人の家庭菜園でもお馴染みの、
あの天下?のホワイトハウスを生で見てきましたよ~

DSC02623_convert_20150812082429.jpg
鉄格子の前まで行って撮った写真がコチラ。

残念ながら大統領の姿はもちろん、ボーの姿も見られませんでしたが、(当り前だ)
広ーい行き届いたお庭と噴水と、この有名なバルコニーを見れただけでも感激しました。

因みに昔はホワイトハウスの中に入って見学もできたらしいですが、
テロの起こった9・11以降は、各州の議員さんから許可を貰わない限り見学は出来ないそうです。
そりゃそうよね~。
でも春や秋に年に何度か一般人に公開する「ローズガーデンツアー」なるものが開催されているようで、
その無料チケットがあればお庭は拝見できるそうですよ。

DSC02622_convert_20150812082559.jpg DSC02616_convert_20150812082624.jpg
後ろを振り返るとワシントン記念塔の景色と共に
クリスマスの時に飾られるもみの木が目の前にありました。

当り前だけど、外でも多くの警備員の人がしっかり監視していて長居はできませんでした。
一目でいいからボーが見たかったのにな。(まだ言ってる)

因みにうちの実家の犬の名前は「ポー」 はい全然関係ないですねスミマセン(-_-;)

ホワイトハウスにたどり着くまでにも
幾つか素敵な建物があったのでちょっと載せます。

DSC02606_convert_20150812125418.jpg DSC02605_convert_20150812125340.jpg
丸い窓が可愛いホテルと旧郵便局展示館。

DSC02626_convert_20150812082702.jpg DSC02630_convert_20150812082743.jpg
行政府ビルと改装中の素敵な建物。

DSC02632_convert_20150812082825.jpg
私が気に入ったのはこの建物。三角柱でした(笑)

この建物のそばにあったお土産屋さんでは
楽しい写真も撮れましたよ

DSC02636_convert_20150812082950.jpg 
マイキー、ついに大統領になりました!!!(笑)

DSC02637_convert_20150812083043.jpg DSC02638_convert_20150812083025.jpg
演説するマイキー大統領と、つでに私も大統領になってきましたwww
こういう顔出しパネル的な物にはどうしても抗えない私達なのよね~

この日もまた沢山歩いて充実した一日を過ごしました。
DCってホント面白い所がギューっと詰まってる素晴らしい街ですね!
歴史に興味がある人もそうでない人も(私)、みんな絶対に楽しめること請け合いです。

さて、この日が私たちの最後の滞在日で、
翌日の朝には空港に向かう予定でした...が...!!??



次は最終回だよ!みんなもうすぐゴールだからね。
あとちょっとお付き合いくださいませ~。



オマケ

お土産屋さんで見かけたオバマグッズ。

DSC02634_convert_20150812131827.jpg DSC02635_convert_20150812132235.jpg
光って見難いですが、大統領ご夫妻の着せ替え紙人形と、
オバマ大統領の栓抜き(笑)

なんか、大統領っていうのも色々と大変なんだなぁ~と思いました。





マイキーの夏休みも残すところ後2週間!
7年生への緊張と不安が高まって、ちょっぴり荒れてるマイキーです。
ん~わかるよ。楽しい夏休みが終わっちゃうのも悲しいし、
新しい先生やスケジュールのことを考えると不安になるよね。
でもこれはみんなが通る感情だから。がんばって乗り越えよう。

取りあえずまだ2週間あるんだし、
ラストスパートで楽しまなくちゃね!



さて、いつまで続くんだ?このDC旅行記は?
私の記憶もだんだん薄れてきて、だんだん億劫になってきたよ…
まぁ今週いっぱいでなんとか終われるように頑張りますので、
ダレてきたとは思いますが、どうかお付き合いくださいm(_ _)m

さてこの日はワシントンDCで遊べる最後の日でした。
翌日の午前中にはもう空港へ行く予定だったので、
行きたいところへ行ける最後のチャンス、というわけで

アメリカ合衆国議会議事堂

ナショナルギャラリーオブアート

ホワイトハウス

の3か所に行ってまいりました!

まずはUS議会議事堂。

DSC02571_convert_20150810060055.jpg
この日も暑くて眉間にシワが出来まくりのマイキーw

あれ?なんか建物がヘンじゃない?
そうなんです。実は残念なことに只今改築工事中なのです。
工事は2014年の4月から始まっており、2017年の1月には完成する予定だそうです。

でもせっかく来たんだし、ということで
ビジターセンターで無料ツアーを申し込みました。
もちろん事前に予約もできるそうです。

まずは議会議事堂についての説明のビデオを鑑賞。
その後ガイドさんについて建物内を回りました。

DSC02572_convert_20150810060141.jpg DSC02573_convert_20150810075407.jpg

ロダンダにあるドームの天井部分ももちろん工事中で布が被されてましたが、

DSC02578_convert_20150810060243.jpg

真ん中にある初代大統領ワシントンが「自由」と「勝利」の象徴である女性画に挟まれているハーレム状態のフレスコ画は見ることができました。

DSC02582_convert_20150810080916.jpg DSC02587_convert_20150810060732.jpg

壁にはアメリカの歴史上出来事が描かれた油絵が沢山飾ってありましたが、あまりよく見えませんでした~
水色のTシャツのダーリンのようにみんなこうしてヘッドフォンを着けてガイドさんの説明を聴きました。

DSC02584_convert_20150810060702.jpg DSC02590_convert_20150810060543.jpg

この議事堂の中には各州から2体ずつ寄贈された有名どころ彫像が置かれていました。
例えばハワイからはカメハメハ大王が、テキサスからはテキサス共和国の初代大統領だったサミュエル・ヒューストンの彫像が飾られていました。(写真はヒューストン氏)
右(下)の頭に羽根?のある女性像はビジターセンターにある、
「自由の像」といわれる物で、コレと同じものが議事堂の頭上を飾っています。

工事中だった為よく見られなかった物もありましたが、
それでもアメリカの最も重要な議会がここで行われるのかと考えただけで、
感慨深い感動を覚えて、ブルッとしました。

そしてコチラ、この感動を全く感じていなかった初日の私。
20150810130524885.jpg
議事堂をバックに地下鉄の風でマリリンモンローの真似しておちゃらけてた(ーー;)
厳格な建物の前でもう二度としません、ゴメンナサイ。


さて次に向かったのはナショナル・ギャラリー・オブ・アート、
要は国立美術館です。歩いて15分くらいでした。

こちらの美術館にはゴッホやモネ、ゴーギャン、ダ・ヴィンチ、ラファエル、フェルメールなどの有名画家の作品が多数展示されており、豪華絢爛なのに入場料は無料という、これまた夢のような美術館です。
スミソニアンは本当に最強!

DSC02592_convert_20150810061113.jpg
有名なモネの睡蓮の「Japanese Footbridge」と共に。

DSC02593_convert_20150810061203.jpg DSC02594_convert_20150810061344.jpg
ゴッホの自画像と作品。

DSC02597_convert_20150810061225.jpg DSC02596_convert_20150810061323.jpg
ゴーギャンの自画像と作品。やっぱいいなぁゴーギャン。自画像サイコー(笑)
基本的に原色な作品が好きな私が写真に撮ったのはこの程度でした(^◇^;)

DSC02437_convert_20150810061504.jpg DSC02439_convert_20150810061544.jpg
他にも素敵な家具があって持って帰りたかったわ〜♡

とにかくたくさんの作品があるのでゆっくり時間をかけて回りたかったけど、
マイキーが裸体画などにニヤニヤしてるのに気付いたのでwww
足早に鑑賞して1時間ちょっとで後ろ髪を引かれながら次の目的地に向かいました。

また長くなってしまうので続きますスミマセン!


オマケ
なんだか尻切れとんぼみたいな感じなので、
私の好きなダリの自画像も貼っておきます。

20150810134421620.jpg
「焼いたベーコンのある自画像」

…完全にイッちゃってますよね(笑)ダリってホント好き♡
溶けた感じが季節感にピッタリで素晴らしいですよね〜!?











犬に噛まれたことを心配してくださった皆さま、
どうもありがとうございます。
おかげさまで順調に回復していますので大丈夫そうです。

昨日マイキーは友達とプールでトータル4時間くらい遊んだのに、
201508061422023e0.jpg

また今日も違うお友達をプールに招いています(笑)
どうやらもうすぐ終わってしまう夏休みを惜しんで
「最後の悪あがき」として楽しみまくっているようです。

でも毎日顔を合わせているマミーとしては
早く新学期が来ないかと密かに指折り数えております( ̄ー ̄)ニヤリッ



さてワシントンDC旅行記の続きです。

滞在3日目の日曜日、
お義母さんの車で(イエイ!)ダウンタウンからちょっと離れた所にある、

スミソニアン国立動物園

に行ってきました。
こちらスミソニアン系列なのでもちろん無料の動物園なのですが、
電車だと乗り換えて30分位かかる場所なので車があってラッキーでした
これがですね、無料とは思えないほどの充実した園で感動しましたよ~!

DSC02532_convert_20150806042949.jpg
この日も暑かった~~~(-_-;)

まずはマイキーの大好きな爬虫類から。

DSC02507_convert_20150806042357.jpg
可愛いイグアナ。腕が事務のおばちゃんのカバーみたいw

DSC02509_convert_20150806042745.jpg
「目~と~目~で~通じ合う~♪」 通じ合っておりますね。

DSC02513_convert_20150806044226.jpg
カミツキガメの鼻の孔はいつ見ても楽しいな。

DSC02519_convert_20150806042531.jpg
キリリとした眼差しの男前なゴリさん。

DSC02548_convert_20150806043438.jpg
足をクロスさせてるおしゃまなゾウさん(右)。オシッコしたいだけ?

DSC02528_convert_20150806042908.jpg
大好きなフクロウも欠かせません♡

そしてこの動物園の目玉。

パンダ~
DSC02536_convert_20150806043026.jpgDSC02543_convert_20150806043147.jpg
DSC02541_convert_20150806043105.jpgDSC02547_convert_20150806043235.jpg
どれもこれもガラスが光って残念ですが(;^ω^)
この動物園には3頭のパンダがいるんですよ~~~

DSC02544_convert_20150806043352.jpg
大好物のおしりの姿も見られました(●≧艸≦)゛
かーわーいーいーーー!!!ちょっとバッチいけどw

マイキーにとっては10年ぶりに見るパンダですっごく喜んでいました。
昔サンディエゴ動物園で初めてパンダを見て以来。一度帰省した2010年に上野動物園に行ったんだけど、
その時のパンダ舎にはパンダは不在で代わりにレッサーパンダが溢れてたっけ...



他にも

DSC02556_convert_20150806043541.jpg
巨大なアロワナや

DSC02559_convert_20150806043632.jpg
キラキラ光るピラニア、

DSC02563_convert_20150806043713.jpg
世界一毒が強い両生類のゴールデンヤドクガエル 可愛いのに恐怖。カワコワ。

などの、マイキーが大好きなアマゾンの生物も山盛り。
あ、もちろんトラやライオンなどのメジャーな動物もちゃんといますよ。
でも暑すぎてお部屋に入っちゃってたから写真は撮れず。
あ、コモドドラゴンもいたけど写真撮り忘れたわ。

そしてこの動物園で私が気に入ったのは
オラウータン用のコレ。

20150806142203423.jpg
(画像はwikiよりお借りしました)

O Lineと呼ばれるオラウータンのおうちとお勉強施設?(言語のリサーチをする場所)のタワーを繋いだ、
オラウータンが自由に行き来できるロープの橋で、
決まった時間になったらオラウータンたちはこのタワーを行ったり来たりできるらしいです。
一応電流の通ったケーブルがあるので通行人がいる道には降りてくることはないらしいですが、
森の妖精が優雅にロープで移動する姿が見られるなんて素敵じゃないですか???

と言っても今回はとにかく暑かったのでもちろんウータンもぐったりして出てきませんでしたがね(;´∀`)
しゃーないです。

20150806060119158.jpg
相変わらずここでも女子プロの腕を披露していたので慌てて隠しました(笑) 


といった感じで、国立動物園はとってもよかったです!
無料でここまでできるなんて、さすがスミソニアン。無敵ですね。
でも屋外は暑くて坂が多いので、夏場に行くのはかなりシンドい場所でした、
とだけ言っておきますw
でもパンダが見れて嬉しかったけどね〜

この日の夜に義妹ちゃんとお義母さんとは地元へと帰って行きました。
次の日の残り最後の丸一日は家族水入らずで過ごしました。

それはまた次回。。。





ワシントンDCの旅行記は今回ちょっと小休止して、
この間起こった話を聞いてください。


私すんごいドジをやらかしましてね…(^◇^;)

まだお預かりブルちゃんが居てた時のことなんですが、
玄関からすり抜けて外に出たブルちゃんを追いかけていって
隣人の大型犬に噛まれちゃいました!
あ、私がですよ。ブルちゃんは守りましたとも〜o(`ω´ )o

お隣さんのお家には人懐っこいシーズー犬がいるのは知ってたんですが、
その時は見たことが無い大きな雑種のワンコが車庫に繋がれて座っていたんです。
好奇心旺盛なパピーのブルちゃんは一目散にその大型犬の元へ走っていき、
クンクンその子の匂いを嗅いでいました。
(チャイは近づきもしなかったけどw)

でもその大型犬はどうやらあまりフレンドリーなタイプではないらしく…
嫌そうな迷惑そうな顔して固まっていたので
「こりゃヤバい!」と思って速攻ブルちゃんを捕まえようとソーっと近づきました。
もちろん先に自分の手を嗅がせていい子ね〜♡なんて言いながら目の前のブルちゃんの身体を捕獲した途端に、ガブリとやられてしまいました。



なんと首筋を!!!

2015080306251040e.jpg

完全に首のぶっとい血管を狙われました(>_<)
これマジ噛みだったら死んでたかも…((((;゚Д゚)))))))ガクブル
4箇所牙の「穴」が開いてるのよ〜

お隣さんも出てきて心配して声をかけてくれましたが、
でもこの犬はちゃんと繋いであったし、
ブルちゃんをうっかり外に逃がしてしまった私の完全な失態なので
100%自業自得です。

過去にもワンコに手を噛まれたこともあるけど、
今回の大型犬によるピンポイント首狙いの恐ろしかった事!!!
ブルちゃんを家に連れ帰った後も、しばらくは怖くて震えと涙が止まりませんでした。
ショックと恐怖が大き過ぎてキズの痛みは全く感じませんでしたね。
これはもしかしてトラウマになるかもな。
しかもこういう時に限ってダーリンは留守だったりするのよね。

処置として傷をしっかりと石鹸で洗って消毒薬も付けたので大事には至らなさそうです。
その犬はちゃんと予防注射も受けてる子だったし、
破傷風の注射はたまたま私が2年前に打ってたから大丈夫だろうし。
その点は野良犬じゃなくてラッキーだったわ〜!
でも大きな犬だったから飛びつかれた衝撃が大きくて首のムチウチ?が結構痛いです…💧

あぁもう!油断一秒 怪我一生とはよく言ったものね!
二度と起こらないように気を引き締めていきたいと思います。

2015080413443830f.jpg

お隣のワンコ、今となってはこんなイメージでしか思い出せないけどw、
その子にも怖い思いをさせたから謝ったほうがいいよなぁ。。。
でも会うのが怖いよ。。。

それにしてもいきなり首を狙われるとは思わなかった。
犬は狼の子孫だって知ってるけど、まさか飼い犬がそんな風に人を脅すなんて思わなかったし、
首を噛まれた私には初めての本物の恐怖心が湧き起こりました。
マジ、死ななくてよかったです((((;゚Д゚)))))))ガクブル




次回はDC旅行記に戻りますからね〜。
もうちょっとお付き合いをお願いしますm(_ _)m