テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

昨日ほぼ4ヶ月ぶりにジムに行って張り切って運動したら
本日1日遅れの筋肉痛にものすごい勢いで襲われ中です( ̄▽ ̄)

一歩歩くごとに唸り声をあげてる私ですが、
よほどウザいのか、もはや家族からはシカトされてます♪
おばちゃんになるとね、声が出ちゃうものなのよ〜(笑)


やっぱり運動は間を空けちゃダメだね。
筋肉痛がなくなるまで頑張って通わなきゃな… とは思っておりますです。


さてそんなヨボヨボな私にもありがたい事にお友達がいる訳で、
先日お友達のお家で女子ランチ会にお呼ばれしてきました

いつもブログにコメントを残してくれるMJさんが、
この度素晴らしいお料理でもてなして下さいましたの

201509300600367aa.jpg

サーモン・海老・アボガドのちらし寿司と、
次々揚がってくるとんかつとコロッケ、
手前には具沢山のお味噌汁ぅ♡


もう、本当に目でも美味しい、胃袋も美味しいってこういうことだね!!
どれもこれもすっごく美味しくて幸せいっぱいでした
テキサスに住み出して暑くて揚げ物をしなくなった私なので(^◇^;)
この揚げ物パレードは嬉しくてたまらなかったわ〜♡

2015093006003565d.jpg

あと、このイカした「火鉢サンマ」(笑)可愛いでしょ?
これね、日本から送られてきたサンリオの立体カードなんですって!!o(^▽^)o
ウチワの後ろにお手紙が書かれてたんだけど、
スゴイね、Sanrio!さすがだね、日本のかわゆさ!
こんな飾りも女子会ならではよね。キャッキャなるよね。

20150930060038b50.jpg

お次はデザート♡
お手製のコーヒーゼリーとみかんゼリーと、
Jさんお持たせの輝くティラミスと、
そこに場違いに置かれる私のお持たせの揚一番と大福(笑)(笑)(笑)

Mさんの美味しいお煎餅の写真を撮り忘れちゃってごめんね

お箸も口も止まらない、
とっても楽しい時間を過ごしました〜

まだ知り合って間もない人もいたのに、
すっかり打ち解けて喋り倒して
時間があっという間に過ぎたランチ会だったなぁ。

MJさん、Jさん、Mさん、
どうもありがとうございました!!!


ラッキーなことに最近お友達とランチを食べに行く機会にたくさん恵まれ、
まさに週イチでお出かけしてる私は、

La vie en rose ラヴィアンローズ

「薔薇色の人生」
を送っております。

因みにこの言葉は吉川晃司の歌で覚えました(笑)

この異国で、こうしてたくさんの日本人の方達とお友達になれて、
こうやって日本語で心の底から笑って楽しめるなんて、
本当にありがたくて幸せなことですね。

日本人の知り合いが欲しくて始めたこのブログですが、
気付いたらこんなにたくさんのお友達が出来ました。
ダーリンのお友達とも喋ったりはするし、
学校やジムでよく話すアメリカ人もいるけど、
やっぱり私は日本人とおしゃべりしている時が一番楽しい
やっぱりリラックスできるからだろうね。
(あ、ダーリンは別ね。この人はもう慣れてるからリラックスしまくりだもんw)

だからこうやっていろんな日本人のお友達ができて
私は本当に幸せモノです♡
みんな、薔薇色の人生をどうもありがとう!

201509302256214cc.jpg
このLPはもちろん持ってましたよ(≧∇≦)



オマケ

こんな幸せ記事と並行するのもアレですが、
マイキーの可愛がっていたベタフィッシュの「エリック」が
天国へと旅立ちました。

ペットショップの店員さんはベタの寿命は1年くらいだって言ってたし、
去年のクリスマスに家族に迎えたからもうすぐ1年だったけど、
それでもやっぱり寂しいです。
チャイのご飯をあげるときに、
ついエリックのご飯まで用意しそうになってます。

201509300600391f8.jpg

庭の片隅にマイキーと一緒にエリックを埋めました。
天国で元気に泳いでいるといいな。
人懐っこいエリックがみんな大好きでした。
どうもありがとう!またね、エリック!




あっという間に9月も最終週に突入ですね〜。
まだまだ日中は暑いテキサスも朝晩は20度前後と過ごしやすくなってきて
秋の訪れを感じています
プールに落ち葉がジャンジャカ落ちてウザいったらありゃしないわよ(-_-)

あ、それから昨夜のスーパームーンと皆既月食のコンビは見られましたか?
私達は家族で張り切って見ましたよ〜❗️
ちょっと曇りがちだったのが残念でしたが、
オレンジの月の影がうっすらと見える様子は
厳かで神秘的で大変美しかったです
iPhone5のカメラ機能ではさすがに無理難題だったので
写真は無しですスミマセン(^◇^;);



さて先週の月曜日の放課後に
マイキーの学区の中・高校のバンドクラスによる
「バンド祭り」が近所の高校で行われたので見に行ってきました。

20150927142346f2a.jpg

会場は高校のフットボールスタジアム。(アメリカっぽいよね〜)
学区のバンドによる演奏会なのですが、
マイキーの中学からも8年生のグループが参加しており、
来年に向けてのイメージトレーニングも兼ねて
先輩の応援に行きたいってマイキーの熱い希望だったのよ。

でもここでいきなり大失敗!

イベントの開始時間は6:30pmだったのですが、
宿題に手こずったため家を出たのが遅れ
加えて仕事帰りの車の渋滞&駐車場探しに戸惑って、
会場のフットボールスタジアムに到着したのが10分ほど遅れてしまってね。
でも14校も参加してるしまさかの一番手ではないだろう、と思っていたら。



もうお分かりですね?

マイキーの先輩達はまさかの一番手でした…_| ̄|○



私達は先輩達が満足気に席に戻っていく姿だけ眺めたっていうね。
んも〜どうして私はこんなに詰めが甘いんだ?
先生に確認しておけばよかった〜(´Д` )
もちろんマイキーに確認したら「知らん!」って言ってたしぃ。

こうなったら気を取り直して他の学校の演奏を楽しもうと
マイキーにも納得してもらい立ち見席でエンジョイしました〜

2015092714234969c.jpg

各中学チームは客席の前で演奏を披露し、

201509271423485e0.jpg

高校はみんなマーチングバンドとして、
ダンスも含むゴージャスな演奏
みんなものすごく上手で感動したわ〜!!

20150927142351e67.jpg


こちらの白い方達はマイキーが行く予定の高校のマーチングバンド



いかがですか?
素晴らしさに身の毛がよだちませんか?


この高校はフットボールが強くて(今年も今の所州で一位)
それに伴ってマーチングバンドにも凄く力を入れているんですよね。
流石の素晴らしい演奏には鳥肌が立ちましたよ。
まぁテキサス自体がフットボールが大人気な州の為、
この州の学校のフットボールとマーチングバンドへの力の注ぎ方は
他州に比べて恐ろしく気合いが入っているらしいですけど(笑)

なのでマイキーの高校のバンドに入るだけでも
厳しいオーディションがあり、それに通らないと参加できません。
そんなん聞いたことなかったからビビったわよ?

フットボールの選手が毎日朝夕練習しているように
バンドメンバーにも毎日の厳しい練習が求められています。
因みにマイキーのこの学校、マーチングバンドコンテストで
最近では2011年には州1位、2014年には州2位に輝く実力なんですよ〜!
身の毛がよだちませんか!? あ、クドイ?w

まぁそんな高貴な?バンドなのでマイキーが入れるのは期待していませんが、
出来るだけ応援していこうと思っておりますです。



…ていうのもね、
今年からバンドの内容が既に厳しくなってきていましてね〜。
朝練もそうですが、コンサートやコンテストの数も増えるため、
学校でのクラスが基本「コンテストの予行練習」として
お喋りも動くのも最小限で行う、という練習をしているらしいんですが、
これがどうしても我慢できない多動児のマイキーくん。

直ぐに隣の子に話しかけたり
席を立って動こうとしてしまうらしく、
なんども先生に注意されているらしいのよ…(;´Д`A

でもマイキーがこんな状態だったら他の子も気が散るし
最悪コンテストで減点対象になってしまい迷惑がかかるのは明らかですよね。
先生からも相談メールがあったりして色々話し合ったのですが、
とりあえずマイキーの「バンドで演奏したい!」という熱意を信じて、
毎日言い聞かせて今の所は頑張って大人しく静かに座っているようです。

201509280317316f6.jpg

もちろん視覚でのリマインダーも教科書に貼って目に入るようにしたしね。
今はまだエイドの先生もちょくちょく見に行ってくれているそうで
大変ありがたいことこの上ないですが、
なんとかこのままバンドクラスに残れるよう頑張ってもらいたいわ〜

でももしもマイキーのコントロールが効かないようだったら
周りの生徒の迷惑になる前にバンドは辞めさせるつもりです。
そうならない事を祈ってはいますが、先のことは分からないものね。


20150928031732f08.jpg

そんなマイキーですがトランペットが大好きなのは変わらず、
今日も真面目に練習して頑張っています。
頭に付いてる乾燥ひじきみたいなのはご愛嬌 (笑)

こんなに好きなんだもん、
なんとか続けさせてあげたいな〜。
無宗教だけど
こんな時は神様にお願いしたい気分です。










ヒューストン博物館の続きです

マイキーが大はしゃぎした素敵な恐竜化石コーナーですが
私がいいなぁと思ったのが、

復元図

20150923060508656.jpg

この展示では化石の側に復元図が設置されており、
ちょっと分かりにくいかもですがこの写真でも
化石がどんな姿でどういった状況だったか説明する復元図が後ろに描かれています。

これは分かりやすい!

化石の展示の仕方も動きがあって面白いし、
どんな姿だったのかをビジュアル化してるのは
小さな子供でもわかりやすい素晴らしいアイデアだと思うわ!

20150923060438247.jpg201509230604407a9.jpg

この象サイズのメガテリウム(オオナマケモノ)も、

20150923060509318.jpg20150923060510f89.jpg

この敵に襲われている巨大アルマジロのクリプトドンも、

20150923060443ec0.jpg20150923060441ad2.jpg

古代巨大ザメのメガロドンマストドンを襲っている姿も、
これなら分かりやすくて見てて楽しい〜

この復元図のお陰で化石を何倍も楽しめた気がします。

それにしてもメガロドンの口のでっかいことよ… (゚д゚)

因みにマイキーが海洋学者になりたいのは
このメガロドンの事を調べたいんですって。
まだ海底に潜んでいる可能性があると思うんですって。
私的にはこんなのがいたら海の生物は全滅やろう、と思いますが、
夢は大きく持った方がいいのでだまーっときますけどね( ̄x ̄)


そんな感じで色々と盛り沢山だった博物館ですが、
最後に忘れてはならないキモカワのこちら。

20150923064447ee9.jpg

入り口付近にあった機械仕掛けの時計。
上のメカバッタの動かす脚でギアが回って動いています。
写真には写ってないですが、外側の輪から中に向かって秒. 分. 時間を表す光がでており、
1分毎にキモカワバッタが羽を広げて口を開け閉めしたり、チャイムみたいな音を鳴らしたりするそうで、
私達が見た時はオペラ歌手みたいに歌ってましたw
あ、目玉も青く光ってた。それはちょっと怖かったな(笑)

通りすがりの係員のお姉さんが、
このメカバッタ時計は世界に4つしか存在していないこと、
17世紀に使われていた機械仕掛けで、1722年に作られた物の復元版だと教えてくれつつ、
笑顔で「これってcoolだけど正直creepy(キモい)だわぁ!」と言っていました(笑)

そんなこんなの見応えたーっぷりなヒューストン美術館
期待以上に楽しかったです♪
お義母さんはまた博物館に付き合わせて申し訳なかったけどね (;^ω^)


この後、カフェイン切れの大人三人の足取りが重くなってきたため、
急きょカフェで一息ついてから夕食を食べに行ったのですが、
この適当に入ったカフェが大当たりだったので書かせてもらいます!
Ben's Beans

20150923055545fa8.jpg

金正恩を彷彿とさせるマイキーがアレですが(笑)
カウチばかり置いてあるゆったりとした雰囲気でチョー私好みのインテリア

201509230555478ae.jpg

壁に掛かっているアートもすべて地元アーティストの作品でいい感じだし、
もちろんコーヒーの味もかなり美味しかったです。
よくある大型店舗の味より格段に美味しかった!

2015092305554864d.jpg

お店のおばちゃんもすっごくいい人で、
マイキーにただでこの「ザクロレモネード」を試飲させてくれて、
マイキーが美味しい!!っていったら
じゃあ今日は”マイキーのザクロレモネード”っていう名前で売るからね!」って、
商品名を変更してくれてマイキーも大喜び\(^o^)/

こういうあったかい優しい人がいるカフェっていいよね~


そして名残惜しいまま夕食を食べに向かった先は

牛角 ヒューストン店

そう!日本の牛角がヒューストンにもあるんですよ~!!!
実は今回の私の旅のメインはここに来ることだったのよ(笑)

20150923055036151.jpg
夢にまで見たカルビ~

20150923055035562.jpg
もちろん牛タンは欠かせない!

201509230550335b9.jpg
デザートのたい焼きをちょっと炙って焼いて
アイスクリームと一緒に食べました♡

むっはーっ! 

美味しかったー!!!ヽ(≧∀≦)ノ


もちろんアメリカにもコリアンBBQはあるけど、
やっぱり日本の焼肉とは違うんだよね~。高いし。
まあ、ここも一皿8,9ドルだったから日本の牛角に比べたら倍ぐらい高いかもしれないけど、
それでもコリアンよりかは安いし。

去年だったかにオープンしてからずっと行きたかったから
今回行けて(しかもお義母さんが奢ってくれたし♡)、本当に幸せでした

お店で働く英語圏のお兄ちゃんたちも
「ッラッシャイッセ~!!!」とか「リヤトゴゼッシタ~!!!」とか叫んでて、
すごく頑張って日本感を出してたよ(笑)
あと可笑しかったのが、お皿を持ってくるたびに
「このお肉は片面30~40秒ぐらい焼いてくださいね」って説明してくれるの。
まー柔らか情緒のないアメリカ人はきっと焦げて固くなるまで焼くだろうから仕方ないんだろうけど、
いちいち秒単位の説明が新鮮で楽しかったです。

やっぱり日本の焼肉はサイコー!!!


ということで、この日一日ですっかり満足してしまった私達は、
翌日の日曜日、どこにも寄らずにまっすぐ帰ってきちゃいました。
マイキーに週末の宿題ががっつりでてたし、
時間も中途半端だったから満場一致で帰ろうモードになった次第でございます。

以上、ヒューストン旅日記でした~。
読んでくださってありがとうございました。

今回これを書いててまたネタがなくて困ったときに、
過去に訪れたヒューストン観光地のことでも書こうかな、という腹黒い考えがよぎったけど
いいかな…? いいよね…???



オマケ

牛角の美味しさにハジけてゴリラ化するダーリンと、

20150923055038ef1.jpg

無表情かつ無慈悲に対応するマイキーwww

もしかしてこんなフザケタ両親に嫌気がさしてるのかしら…?Σ(゚д゚lll)ガーン
自粛しなきゃいけない年頃なのかしらね…




昨日の月曜日は、旅の疲れかマイキーが不安定で
学校でいろいろとある度に先生との電話やメールが忙しかったり、
夕方からはバンドの8年生の演奏会がありそれを見にいったりしてたら
ブログを書く時間が作れませんでした。
遅くなってスミマセンです(。-_-。)


さて、先週末行ってきたヒューストンのレポで~す。

先週の火曜日にピッツバーグに住むお義母さんから連絡があり、
金曜日に仕事の面接でヒューストンに行くから会いにきて~ということで、
急きょ金曜日の夜から日曜日まで片道3時間の小旅行に行ってまいりました!

実は私たち、ヒューストンに来るのは3回目。
2年前の夏に初めて訪れた時には水族館スペースセンターに行き、
去年もマイキーのパスポートを領事館に受け取りに行っています。(→5/12/14の記事

そしてお義母さんの面接も終わり、自由時間の土曜日に、
今回はマイキーが愛する博物館に行ってきました!
また博物館かよっ!(`o´)って言わないで~。好きなんだもん。

ヒューストン自然科学博物館

20150922195958820.jpg
巨大な振り子時計がカッコよかったり、
(10分毎に木のペグが倒れるらしい。その瞬間は見れず…)

201509221959575e2.jpg
鉱物・宝石の展示室で美しい大好きなアクアマリンを見てため息をついたり、
(♪アクアマリンの~ままで~いて~♪ って歌真似流行ったよね~? よね??

201509221913223e6.jpg
古代エジプトの展示ではミイラがたくさん居て怖かったり、
(マイキーがミイラの写真を撮りたがって困った!絶対心霊写真になるからダメよね? よね??

20150922191324989.jpg
エネルギー展示コーナーの綺麗なやつを見たり、

20150922200000531.jpg
インディアンやインカの歴史コーナーの
ベロ出したレパードが可愛くて悶えたりしました。

他にもまだまだ沢山の展示物があり、
ここもDCの博物館に勝るとも劣らずの素晴らしい所でした
まぁでもココは有料だけどね。

そしてマイキーのイチオシ展示コーナーがこちら、

化石コーナー  ま、あたりまえだわな( ´∀` )

20150922192815ee7.jpg

20150922192815645.jpg

ここでは自ら写真に納まりたがる現象が起こります(笑)

201509221928187db.jpg201509221933086ce.jpg

20150922191326a56.jpg20150922191326c20.jpg

ここの化石コーナー、展示物の数が半端なく多くて、
マイキーのみならず私たちもみんなずいぶん長い間楽しめました~!
ここだけで30分以上いたんじゃないかな?
あ、お義母さんは気づいたら椅子に座ってたけどもwww


201509221933078fa.jpg20150922192818c3a.jpg

光り輝くT-Rexと、
いくらなんでも丸過ぎじゃね?な私の顔で残念な家族写真w

201509221933098a2.jpg20150922193310158.jpg

たくさんの格好いい化石がありすぎて
マイキーも大フィーバーしたこの展示、

長くなりそうなので続きます…


オマケ 

20150922191320676.jpg
三葉虫みたいなおぞましい多足動物の模型を
見ていた私のほうがおぞましい顔だったっていうショック…((((;゚Д゚)))))))

これは、あれだな。
きっと更年期障害のせいだな。






ある日の午後の出来事。

買い物から家に戻ってきたら、

20150918121158841.jpg

チャイのおもちゃがバラバラに!!!((((;゚Д゚)))))))

もちろん犯人に問い詰めてみると、

201509181211597d5.jpg
「え?何のことですか??💦」

挙動不審で目が泳ぎまくり (*≧∪≦)

更に問い詰めてみると、

20150918234854466.jpg

すぐに白状しました。

うちの男子たちもこれくらい素直だったらいいのにな。



20150913111830828.jpg

「だって母ちゃんコワイねんもん…」


チャイはかわいいなぁ、って
それだけの話( ´∀` )






本日金曜日の夕方から日曜日まで
ちょっくらヒューストンに行ってきます。

ラスボスお義母さんがヒューストンで面接を受けるそうで
急きょ招集命令が下されました(笑)
今週末もレースに行くつもりだったダーリンも
母親には勝てません。

私とマイキーは突然の小旅行ができてラッキー

皆様も楽しい週末をお過ごしください!

日本はシルバーウィークで長期休みなんですってね
昔はそんなイカしたお休みなかったよね?なんて素晴らしい!
秋の気持ちのよい季節を楽しんでくださいね~




また食べ物の話ですすいません(^◇^;)
食べ物のことばっかり考えてるからなw

クドイのは重々承知ですが
1週間と開けずにまた前回レポした Hanabi Japanese Cuisine に行ってまいりました(笑)

どんだけ気に入ったんだよ!?(;^ω^)

20150916121634b87.jpg

そしてまた懲りずに写真ものっけちゃいます
前回はサバ弁当だったので今回はお寿司~
またまた美しくてチョー美味しかった!!!

20150916121635b23.jpg
そしたら今回はなんと!
餅アイスのデザートを無料で頂いちゃいました

あれかな?間髪入れずにまた来たから覚えられたのかな?(笑)
ちょっと恥ずかしいけどラッキーでした~。
いちご味の餅アイスもデリシャスでやんしたやっぱりこのお店はイイ!!!

今回はブログにコメントを残してくれたワンコ好きのJさんと初デートだったんですが、
とーっても可愛らしい元気な方で、初めてあったとは思えないほど盛り上がって楽しかったです!
おまけに偶然Jさんのお友達にもお店で出くわしてまた話に花が咲いてあっという間に時間が過ぎたわ。
いや~オースティンにはまだまだたくさんの日本人さんがいらっしゃるんだなぁ、と
軽いショックを受けた日でした(笑)
Jさん、ありがとうございました!また遊んでくださいね~(^^♪


さて私は日本人としてやっぱりお寿司に目がないですが、
半分アメリカンな我が息子マイキーはハンバーガーとかも大好きですね。

先週末、マイキーに行きたいレストランを選ばせたら
迷った末に彼が一番好きなバーガー屋さんをチョイスしました。

Mighty Fine Burgers
マックじゃなくてよかった~(-∀-)

オースティンのローカルのお店なんですが、
人気の Hopdoddy や P.Terry's Burger を差し置いて
マイキーの中ではNO1らしいです。

20150916121639d88.jpg

これは私が食べた1/4パウンドチーズバーガーとオニオンフライ

20150916121637e35.jpg 20150916121643e87.jpg

山積みのジャガイモの箱の奥にはマヨネーズやピクルスが棚いっぱいに並んでいます。
壁の星には「テキサスのおもてなしの心」である「フレンドリーさ」「従事」「真心」「調和」「強い労働倫理」の言葉が刻まれていました。

20150916121710622.jpg 20150916132535a93.jpg

こちらは手洗いマシーン。この穴に手を突っ込むと20秒間シャワーされてピカピカになります
たぶんこのマシーンが大好き過ぎてここがNO1なんだと確信しています(笑)

あと私は確認できませんが、
男子トイレの壁がマジックミラーになっていて
おしっこしながら客席でみんなが食べている様子を見られるらしいです

もしかしたらマイキーのNO1の理由はこっちかも知れません(笑)

偏食マイキーは野菜嫌いだけど
バーガー屋さんは野菜食べなくてすむから大好きみたいです。


ここでマイキーの偏食エピソードを少し…。

赤ちゃんだったころのマイキーはなんでも食べる子で
イチゴなんかも喜んで食べていたのに

(まるこめ君時代のマイキー。1歳ころまでおハゲちゃんでしたw)
20150916121711dff.jpg
あり得ないくらいボケボケですみません(-_-;)

1歳過ぎた頃から超偏食王子に大変身して今に至ります。
肉や炭水化物は大好きですが
野菜や果物は小さくちぎって薬のように水で飲みこんで食します((((;゚Д゚)))))))

ハンバーガーやさんでも
「ノーベジタブル!!!」
と大声で注文していつもお姉さんを笑わせます。

昔はフープロで野菜を切って料理に混ぜたりもしたんだけどね、
この子はどんなに小さくても見つけ出して排除する子だったのよ。
ガーリックソルトに入ってる小さなパセリ?すら取り除く子だった
カレーにはいつもすりおろした野菜を入れてたっけ。

大好きなチョコアイスを食べてるときに
ダーリンが冗談で「そのアイスって実は野菜でできてるんだよ~( ̄ー ̄)」と言った途端、
胃の中にあったものすべてを床に吐き戻すような子だったのよ。
床掃除をしながらダーリンに毒づいたよ...

自分が食べるものにはいつもこだわりがあって、
学校でのおやつは3歳から幼稚園まで「柿の種」一択だったし。

20150916121713a68.jpg

プリスクールで先生に最初に言ったとき軽くあしらわれたのよね。クッキーとかあるから平気って。
でも1週間後には柿の種を毎日持って来てくださいって連絡がきたわ(笑)うちの子の偏食なめんな(笑)


こんな子だったから、今野菜を飲み込んでくれるだけでもありがたいと思っちゃうのよね~。

いつの日か野菜を噛んで食べてくれる日が来るのを夢見て、
今日もどすこい息子を愛でたいと思います(笑)

ところで飲み込む野菜からどれくらいの栄養が取れてるのかしら?
やっぱりマルチビタミン剤はまだまだ必要だよね。。。( ノД`)




土曜日の夜、ネブラスカ州にレースに出かけていたダーリンが無事に帰ってきました♡
結果は下から数えたほうが早いものでしたが
めっちゃ楽しかったようでニコニコ顔で戻ってきましたよ~
そして白人の筈なのにシゲル松崎みたいに焼けてきたよ~

2015091403353514e.jpg
モニター画面に大きく映し出されたんだって。

20150914033533b76.jpg

201509140335369da.jpg20150914033637d48.jpg
嬉しそうなダーリンと、テキサスチームのマスコットのおっちゃん(笑)

ネブラスカにいた間、ダーリンの携帯が圏外になってたらしくて(ショボ過ぎT-mobile)
全く連絡が取れなくてちょっとだけ心配しましたが、
怪我も事故もなく無事で帰ってきてくれただけでよかったです

2ベットルームのホテルの部屋を男5人でシェアして
久しぶりにむさ苦しくて楽しかったそうです(笑)
よかったよかったw



さて、日中はまだ35℃くらいまで上がりますが、
朝晩は22℃前後とすっかり過ごしやすくなってきたオースティン、テキサス。
涼しくなると食欲も更に増してきて困ります。

だからなのか?最近秋の大食いコンテストの情報がやたら目につきます。

Eatfest.com によると、10月にはオースティン界隈で30か所以上でコンテストが開催される予定で、
4パウンド(約2kg)バーガーや
20150914035413eb4.jpg

5パウンド(約2.3kg)の麺のベトナムヌードル「フォー」
201509140657441f2.jpg

といった、アホみたいな量を食べて競い合うらしいですよ。
いくら食いしん坊の私でもこれはちょっと吐き気がしますよ(笑)

でも先週お友達のMJさんと新しくお知り合いになったJさんといったレストランが
本当にほんとうに美味しかったので今回紹介しますね。

Hanani Japanese Cuisine

20150913111826c73.jpg

ご覧ください!この美しいお寿司を!!

20150913111828197.jpg

ご覧ください!この輝く塩サバ弁当を!!

韓国人経営のストリップモールにある小さなお店ですが、
板さんの腕前がとても素晴らしく、
ネタも大きくてその美しさと美味しさに度肝を抜かれました!
サバもふわふわですーーーっごく美味しかったです
こんな隠れたお宝を教えてくださったJさんとMJさんには本当に感謝!!!
楽しいおしゃべりも含め大変有意義な女子会でした~。ありがとうございました!
また今度も絶対にここで集まりましょうね

マジでここのお寿司なら4パウンドぐらいいけそうな気がしますが、
ここでの大食い大会は開催されないようで残念です。

さあ、季節は「食欲の秋」です。
毎年スポーツの秋を封印して食欲に走る私なので、
今年はよーく気を付けていきたいと思います。

と、今は思っています。

頑張りま~す。(;^ω^)




※オマケ

食欲の秋に限らず、年中ハラヘッタ星人のどすこい君ですが、

20150913111825b4b.jpg

週末に学校のバンドクラスのファンドレイザーの朝食ビュッフェに行ってきた時に、
幸せそうな笑顔でベーコンをもりもり食べていました( ゚∀゚)アハハ八八
たぶん10切れくらい食らってたよ…秋だから…いいよね?

そして秋は睡眠欲も激しくなりますね。

20150913111825a0a.jpg

鼻ぺちゃ犬は今日もプープー鼻を鳴らしながらぐっすりです。
無防備な寝姿って萌えるね


※オマケその2

これ書いてて思ったんだけど、
「Cuisine」 →クウィジーン?みたいな発音、フランス語で「料理」
        国や地域独特の「~料理」eg.JapanesenCuisine日本料理のように使う

「Cuisine」 って「食い死ね」じゃない!?!?
こわ~~い(笑)


昨夜は久しぶりにストームがやって来て
水不足のため週1でしか水やりが出来ない庭の枯れ果てた芝生が生き返るかも~
ワクワクしてたのに、
ピンポイントで全然降らなかった地区に住む私達です(^▽^;)

マーフィーの法則ってほんとに起こるから憎らしいわ。
ダーリンがいない今週もすでにプールのポンプがまた壊れたり、
めったにお目にかからないGが出没したりと、
日頃の行いのカルマなのか?いろいろ起こっております(笑)

20150910125421ffe.jpg
カボチャの化け物 混み合い中( ゚∀゚)

近所のスーパーでは早くもハロウィン関係の商品が並びだし、
これまた気づかないうちにあっという間に12月が来るんだろうなぁと今からビビっています。



さて昨日何気にマイキーの図書館で借りた本をパラパラと見ていたんですが、

20150910125651519.jpg
「5000の素晴らしい事実」の本。マイキーはこういうのが大好物なのw

その中に驚きの内容を発見!!!

20150910125424da0.jpg 20150910125423337.jpg
※「牛タン」は東京で人気のアイスクリームフレーバー
※日本では「ウナギ味」のアイスが買える


えええええ!?マジですか!!??

と思ってググってみたらほんとに実在してどビックリΣ(・ω・ノ)ノ!!!

20150910210632e74.jpg 20150910210633349.jpg
因みにウナギにかかってる粉は山椒だそうよw

おえ~~~Σ(゚д゚lll)

コチラのまとめサイト(→■)によると、
「ししゃも」だとか「焼きそば」だとか「味噌カツ」だとか
もう頭がおかしくなっちゃったのかと思うようなのがたくさん紹介されていました。
一体どうしちゃったの日本人!?(笑)

本当にこんな味の物が売れるんですか?
食べようと思う人がいる事にも驚きです。
知らないうちに日本人は随分とチャレンジャーになったのですね。
ないわ~!これはいただけないわ~!
いくら味噌カツが大好きでもアイスはないわ~!!

昔ジェラート屋さんで「ほうれん草」や「ニンジン」味は食べたことあるけど、
ここまで進んでいるとは思いもよりませんでした。
日本って本当にスゴイな!!!


とまぁ色々な感情が頭をぐるぐる駆け巡った事件?だったのですが、
気を取り直して地元の大好きなアイスクリーム屋さんのサイトでも見て安心しようっと思ったら、
そこでもこんなフレーバーを発見してガクブルΣ(゚д゚lll)

20150910125427a95.jpg
「ディルピクルス味」

あの酸っぱいピクルス味のアイス?オエ~オエ~~!!!

どうやら最近のアイスクリームは私の知らない間に
いろんな方向に進化を遂げていたようですね。

ホームランバーや風船アイスが大好物だった子供の頃から
ハーゲンダッツの抹茶味やコーヒー味を知って進化したつもりでいた私は
穴があったら入りたい気持ちになりました。

2015091012565298c.jpg

アメリカ住みの私は黙って毒色アイスでも食べときます(笑)

日本から見たらこっちのほうがなんじゃい?って感じなんでしょうかね。
でも私はししゃもアイスだったら毒色アイスを選びますけどw

貴方はどっちにしますか?




オマケ

マイキーのこの本にはこんな事実も載っていて、

201509101330501a8.jpg
「日本ではマグロの目玉をニンニクと醤油で食べます」

これまたビックリして
マグロの目玉どころか私の目玉まで飛び出そうでした。
生まれ故郷の日本なのに知らないことが多すぎて凹むわ~…

まぁ納豆も食べられない私だから、
マグロの目玉が食べられなくても仕方ないですよ。うんうん。


マイキーがこの本を読みながらギャーギャー言ってたのに納得です。
まだまだ知らないことが多くて日々勉強ですね(笑)







こんにちは〜 お元気ですか?
ただいまお気楽な母子家庭中のQです

昨日の月曜日から土曜日まで
ダーリンはレースの大会に出るため、
ネブラスカ州に遠征中?です。

The Sports Car Club of America主催の大会らしく、
テンションあげあげで張り切って出かけて行きました(笑)

20150908094228c16.jpg

詳しいことはよく分かりませんがw
国内中から1200人くらい集まっているらしいです。
優勝者には賞金も出るらしいですけど
プロもいるみたいだし100%無理でしょうね〜(笑)

201509080942248f1.jpg
いつの間にかスポンサーまでついてシールまみれの車になってたし( ̄▽ ̄)

20150908094226be9.jpg
見てよ、このドヤ顔(笑) こういう所はほんと子供みたいなダーリン4●歳です。

この大会に参加するにはある程度のタイムを保持しないといけないらしく、
今年やっと参加資格を手に入れたダーリンだったのでもう嬉しくて嬉しくて、
シブがき隊だったら逆立ちして町中を練り歩きそうな勢いでしたよw (by 100%...Soかもね)

テキサスチームからは40人くらい行くらしいんですが
中には移動プールやBBQトレーラーも連れて行く人もいるみたいで
本気レースなのかお祭りなのかちょっと分かりかねる感じの大会ですw
まぁ事故や怪我さえしないようにしてくれたらいいわ~。

そんな訳でご飯を作るのが楽ちんで嬉しい反面、
Gとか出たら嫌だな~と思いながら過ごしています。
ま、チャンスとばかりにお友達とのランチの予定も入れたしね(笑)
こういうのもたまにはいいかな、って思います。



さて、3連休は昔記事にしたことのある大学にある博物館に行ったり、
今更ながら映画Minionsを見てきたりしましたが、
マイキーとふたりきりだと写真もろくに撮っていなかったので(^▽^;)

この間(今週ランチする人とは別の)お友達とランチに行った時のお話です。

行ったところはAjishin Sushi & Noodle
以前行ったこともある、うどんが美味しい所ですが、
今回はお寿司ランチにしてみました

20150908094229427.jpg

韓国人経営のお店のお寿司は小さめだったりちょっと崩れがちだったりすることもあるんですが、
ここのお寿司はサイズもよくてきれいでした~ 美味しかったよ!

でもね、私的にはちょっと量が少なかった… スミマセン大食いなんです(;^ω^)
なので他の3人のお友達が食べていた日替わりランチの「うどんと巻き寿司のセット」が密かに羨ましくて涎が出そうでした(笑)
次回は日替わりを頼もうっと。

レストランの後はスタバに場所を移してさらに喋り倒しwww

20150908094231e29.jpg
裏メニューの「抹茶フラッペチーノ」を頼んだ通なお友達に
写真を撮らせてもらいました(笑) 抹茶は人気があるんだね~!!なんか嬉しいね~!

今回は犬関係でもいつもお世話になっているMさんと以前にもお会いしたことのあるTさん、
そして最近オースティンに引っ越してきたばかりのKさんとまたまた楽しい美味しい時間を過ごしました
異国にいると日本のお友達は本当に貴重なんですよね。
日本語でたーくさんお喋り出来てたくさん笑ってすっごく楽しかったです。
みなさん、どうもありがとうございました!!また遊んでくださいね~。
そしてまた一人ブログを読んでくれる人が増えた♡ うれしい~♡


そして唐突に、関係ないけど以前外食した時のお店のインテリア。

20150908094309a3c.jpg
どこか忘れたけどアメリカンダイナー的なレストランだったと思うけど、
動物がいかにもテキサス!で可愛かったパンケーキの量もねw

20150908094310fb2.jpg
この綺麗な蛇の目傘でひしめく天井はタイレストラン。
内装も素敵でお料理も美味しかったのは覚えてるけど、名前がどうしても出てこない…(-_-;)
やばい…これが痴呆の始まりなんだろうか…Σ(゚д゚lll)ガーン

これからは写真を撮ったら場所もメモっておかなきゃだな。
携帯のメモ機能、使ってみようかしらね~。

以上です。


オマケ

ダーリンがいなくてちょっと淋しそうなチャイ

201509080943121d0.jpg

なんだか涙目なの~(´;ω;`)シクシク

そんな顔しないで笑ってよぅ!!!

201509080943134fb.jpg

この後すっごい激おこぷんぷん丸でした(笑)
ごめん。















やっと金曜日ですね。
月曜日は「勤労感謝の日」で休日なので週末は3連休!ってことで
マイキーもダーリンも朝からるんるん♪しながらお出かけしていきました。

さて最近ネタ不足の私なのでネットサーフィンしていたら
素敵なイベントニュースを発見しちゃいました

201509041353387aa.jpg

先月のことになりますが、
アメリカ全土で大々的に行われたイベント、

「Clear the Shelters」 (動物シェルターを空っぽにしよう)

という 無料でペットを受け渡す日が設けられ、
全米で400以上のアニマルシェルターが参加して
約20000匹の動物たちが新しい家族の一員として迎えられたそうです。

テキサス州のダラス/フォートワース地区では
このイベントにより11か所のシェルターで全ての保護動物が貰われていったそうです
なんて素晴らしい!!!

NBCダラス局サイト
(以下の画像も全てコチラからお借りしました)

20150904135344158.jpg

20150904135340495.jpg

2015090413534255d.jpg

もらわれていった子の中には
元の飼い主に虐待を受けていた子もいたし、
いらなくなったからと物のように捨てられた子もいました。
でもやっと愛される自分たちの家族とあたたかな家を見つけられたのです。
本当に嬉しいことですね!

私達の住むオースティンでは郊外にあるシェルターが参加していたそうで、
ダーリンのお友達の何人かもこのイベントで新しい家族を見つけてきたそうです

このイベントのスポンサーでもあるThe ASPCA (American Society for the Prevention of Cruelty to Animals) によると、アメリカでは年間7.6億匹の動物たちがシェルターに保護され、そのうち35%が新しい家族を見つけ、26%が元居た家族の元に戻り、そして31%が殺処分されているそうです。
今回のこのイベントで幸せになった子の数値も跳ね上がったことでしょう♪


「ペットを飼うのであれば出来ればこういう施設からもらい受けたい」と思っている人もたくさんいますが、
現状ではアダプトして飼ったペットとブリーダーから買ったペットの割合は半々らしいです。
その理由ねひとつにはアメリカのシェルターで引き取るのには通常お金がかかるのがあります。
(日本は無料の所が多いと聞きましたがそうなのかしら?)
種類にもよりますが、大体75ドル~750ドルくらいかかります。
老犬や病気をもった子は安く、人気のある種類や赤ちゃんは高い値段がついているようです。

シェルターに来た子には去勢手術やケガなどの治療費がかかりますし、
世話するのにもお金がかかるから理解できることなのですが、
余りにも高く値段をつけるとブリーダーで赤ちゃんを買ったほうがいい、ってことにもなっちゃうんですよね(-_-;)

たとえばうちの子チャイを飼ったとき、
実はその前にシェルターで1歳半くらいのボストンテリアMixの犬を飼おうかと検討し、
1週間のトライアルも行いました。
でもその子は男性に恐怖心がある子で、ダーリンが2度ほど噛まれ引き取るのをあきらめました。
その後でたまたま知り合いからチャイのことを聞き、私達も結局ブリーダーさんから赤ちゃんだったチャイを買うことにしました。

その時のお値段:チャイ $400、ボストンMIXの子 $300
一万円しか違わなかったんですよね。

そのボストンMIXの子はきっと男性から虐待を受けたことがある可哀そうな子で、
新しいお家が必要なのも痛いほどわかっていました。
でもその子の恐怖心を克服できるかどうかもわからない、
もしかしたらマイキーにも襲い掛かるかもしれない、というリスクもある子を
300ドルだして引き取ることができませんでした。
今でも心にわだかまりは残っているし、
その子が誰かにもらわれるまで毎日サイトでチェックしていましたが(その後すぐ貰われていった)、
こういう子たちがもっと安ければみんな引き取りを考えやすくなるんじゃないかな、と思いました。

私はパグ犬が大好きなので、よくパグレスキューのサイトでカワイ子ちゃんをチェックするのですが、
そこでも1歳以下は350ドル、1~3歳は300ドル、4~6歳は250ドル、7~9歳は200ドル、10歳以上は100ドル。
で、保護されているパグは病気だったり障害があったりする子が多く、
引き取るほうも余程の覚悟がないとやっていけない子ばかり。
こういうシステムも家族をなかなか見つけられない原因になっているのでしょうね。

今回の「無料引き渡し」のイベントでは
年をとった犬や猫たちもたくさん家族を見つけることができたそうです。
お金のことをとやかく言うのは下世話だとわかっていますが、
シェルターの子達に家族を見つけやすくするためにも
どうにか改善できればな、と思った出来事でした。

こういう保護団体は基本ボランティアで成り立っていて、
募金や寄付も常に募っているんですが、国の援助はなさそうです。
日本の団体は一体どうやって回しているのか、だれかご存知でしたら教えてください。

ま、モヤモヤしてますが、
次に犬を飼うなら絶対にシェルターから引き取る、と決めています。
家族を必要としている子がたくさんいるのは事実ですもんね。

というわけで、素敵なイベントが行われたというお知らせでした~。
因みに来年のこのイベントは7/16/16に行われるそうです。
気が早いな~(^▽^;)