テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております


今週の土曜日 4月2日は世界自閉症啓発デーです!

20160327120011a86.jpeg
(NPO法人あっとオーティズム から画像はお借りしました)

もしも機会がありましたら、
自閉症の事を少しでも多くの人たちに理解していただけるよう、
こちらのサイトの「自閉症とは」を読んで頂き、
また周りにも広めて頂けると嬉しいです♡

また当日は世界中の色んな所でランドタワーが青く点灯されます。
地元の名古屋テレビ塔も青く光る予定
我が家の外灯も青いライトを灯し、私達も青い服を着て外に出たいと思います。
(もちろんふうりんさんに頂いたパズルピースのピアスも着けます♡)

この日、もし青い服を着ていたり、自閉症シンボルのパズルピースを身に付けている人を見かけたら
少しだけ自閉症のマイキーの事を思って貰えたら幸せです
少しでも多くの人たちがマイキーのような子のことを理解してくれますように…!

という事で4月は自閉症啓発月なので、
来月はマイキーの幼少の頃の様子や
自閉症がどうやって発覚したのか等を少しずつ書いていこうと思います。
文才の無い私ですがどうかお付き合い下さいませm(_ _)m



でも今日はまだ3月中なので別の話を…(笑)

昨日の3月29日は私の誕生日だったんですが、
またオバはんの階段をひとつ登ってしまったわ…とほほ(^◇^;)

今年は平日だったし マイキーは大きなテストがあったので、
早めのお祝いとして日曜日にMarble Falls方面にドライブにお出かけして
今が旬のブルーボネットの写真をたくさん撮ってきました〜
相変わらずiPhoneのしょぼい写真ですが、
どうぞテキサスの春を満喫して下さいませ

2016032811200238b.jpeg

水辺に咲き誇るブルーボネット

20160328111921acc.jpeg

これだけ沢山咲いていると辺り一面がとーってもいい香りに包まれていました

20160328111918687.jpeg

これぞテキサス!なサボテンとのコラボ
ピンクの野の花も添えて可愛さアップ!

あ〜美しいって癒されるわぁ♡

我が家の面々も麗しのブルーボネットと一緒に。

20160328112003180.jpeg

201603281120043f2.jpeg

201603281119157c2.jpeg

2016032811191674f.jpeg

チャイが美人さんでグラビアっぽいでしょ?(笑)

でもこの後はっちゃけてフライングドッグになり、

20160328111919d5c.jpeg
「びょ〜〜ん!」 インパラっぽい?(笑)

最後には幸せなグロッキーな顔になってました

20160328112006305.jpeg

「あー楽しかったあ!!!」

今までいつもブルーボネットの花を見に行きたいと思っていても
ぼんやりしているうちに毎年機会を逃していたので、
今回やっと夢が叶ってよかったです
連れて行ってくれたダーリンに感謝!

でもまだ春の野花はそこら中で真っ盛りなので、
引き続き色んなお花を楽しんでいこうと思います。

テキサスの夏は灼熱で地獄のようだけど、
春は本当にキレイで気温もちょうどよくてまるで天国みたいだから、
今の時期をたくさん満喫しなきゃね


P.S.
お誕生日のお祝いの言葉をくれた沢山のお友達たちへ。
本当にどうもありがとうございました!!!
こんなにも素敵なお友達を持った私は本当に幸せ者です♡
I love you all 〜

当日はお寿司をたらふく食べて幸せも満開でした💕
この時のことはまた次回。

2016033011522322f.jpeg

ダーリンから可愛いサンダルと鍋を頂きました\(^o^)/
ありがとう、ダーリン💖


先週末、久しぶりにジムのプールに
マイキーを連れて行きました。


先日マイキーと夏の日本への里帰りの話をしてた時、

「今年の夏も日本で美味しい物をいーっぱい食べようね〜♡」
「でもそうするとウチらまた太っちゃうね〜(笑)」

という話をしていたら、マイキーが少し考え込んで、

「僕は日本に行くといつも1.5倍くらい食べちゃう自覚がある。」
「今のうちにちょっと痩せればそんなに太らなくてもすむかもしれないから
運動して痩せたい!」


と言い出したので、
これはチャンスとジムに連れて行ったのです。

普段いくら言っても"自分は太っていないもん!"と話を聞かないクセに、
やっぱり自分ではちょっとヤバい💦って思ってたんだな〜w
こうやって自分で言い出してくれるのは喜ばしいことです

あ、私は2日前ジムで運動した時の筋肉痛がマジで痛かったので
今回はプールサイドで見守らせて頂きました( ̄▽ ̄)言い訳キビシイ〜


2016032708294732e.jpeg

201603270829484bf.jpeg

といっても、水の滝に打たれたり、
滑り台でうっほほーいと遊んでることも多かったですけどね(笑)
おい、痩せるっていう心構えはどこ行った?

鬼婆マミーが嗜めるとやっと面倒くさそうにラッププールに移り、
何度か往復していました。

2016032708294669b.jpeg

半年ぶりくらいに泳いでたけど、
泳ぎ方をちゃんと覚えててくれてよかった(笑)


ところで余談ですが12歳以下がこのジムのラッププールで泳ぐには
「飛び込んで25ヤード(23m)を立ち止まらずに泳げる事」が条件で、
ライフガード立ち会いの下でテストを受けて合格したらリストバンドが貰え、
そのプールで泳ぐたびにリストバンドを着用するのがルールです。

で、2年半前にこのジムを使うようになった時に
マイキーはバンドを貰ってずっと使っていたのですが、
今回どこを探してもそのバンドが見つからなくて…(ー ー;)

でもまぁまたテストを受ければいいや、と思いライフガードに頼んだら
マイキーの体格が立派だからかw誕生日を聞かれ、
「え?6月で13歳?じゃもうバンド無くてもいいですよ〜♡」だって(笑)
いい加減なアメリカ人の精神、キタキタ〜(笑)

いつもはいい加減過ぎるサービスにゲンナリだけど、
こういう融通をきかせてくれるいい加減はありがたい♡
あと、関係無いけどレジで値段が無い商品を
大体の値段(安め)で売ってくれるいい加減さも好き♡


何はともあれ、久々に水に浸かってよっぽど嬉しかったのか、
1時間半もプールを堪能したマイキーでした。
ちょっとは痩せたかなぁ〜? 早過ぎ!(笑)

これからも出来る限り週一でプールに通おう、と決意を固めました。
日本で美味しい物を爆食いする為、頑張って痩せようね!!!



オマケ

この日は夜もハンバーガーをやめてPhoにしました!
うん、私達 頑張ってる!!!(笑)

2016032711381050c.jpeg

201603271138117bf.jpeg
美味しかった私のフォーと、

20160327113812bb6.jpeg
ダーリンの鳥の巣w
















最近夫婦でハマっているオートミールがあります。

2016032210333776f.jpeg

メープル&ブラウンシュガーに
ベーコン風味の粒?カス?が入ってて美味しいんです

まぁちょっと甘めなんで私はこれと普通のオートミールを混ぜて食べていますが、
ダーリンは2袋余裕で食べてます(笑)

因みにこのベーコンのヤツが発売される前は
オートミールなんか見向きもしなかったのよ?
ベーコン…恐ろしい子!



それでちょっとベーコンを見直した私は、
先日こんなものを見つけて買ってみました!

20160322103336892.jpeg

美味しそうでしょ?
クリームチーズとベーコンなんて不味いはずがない!!!
そう思ってこの間の朝、ウホウホしながらみんなでベーグルに塗って食べたんですよ。




そしたらキタコレ、

ゲロマズ〜〜〜


なんかね、添加物の味がすごく強くてベーコンの味なんて全っ然しなくて、
おまけになんだか酸っぱい…(ー ー;)
ダーリンもマイキーもひとくち食べてすんごい顔になって、
その後みんなで速攻でベーグルからクリチを削ぎ落としたよ…

見た目は美味しそうなのにヒドい味だったこのベーコンクリチ。
みなさんは騙されないでね。要注意ですよ〜!!!


それでもこの国にはまだまだたくさんの試してみたいベーコン風味の食べ物があって、
見るたびに踊らされてる私がいます。

今の所試してみたいと思っているベーコン商品は、


201603241201238f8.jpeg
ベーコンオリーブオイル

ガーリックやチリなどいろいろなオリーブオイルがありますが、
ここは敢えてベーコンを試してみたい(笑)
風味がよければ焼いたお肉や野菜炒めも美味しくなりそう♡


20160324120035be9.png
ベーコンリッツ

これまたチーズとベーコンのコンビですが、
リッツなら美味しいんじゃないかな、って希望を持っています。


20160324120034311.jpeg201603241200385cd.jpeg
ベーコンマヨネーズ

マヨラー夫婦の私達なので、これも興味ありありなんですよね〜。
サンドイッチにつけたら美味しそうじゃないかしら?


そんな感じでまだまだ私達のベーコンの旅は続そうです

またなにか新商品を試したらレポしますね♡ (あ、いらない?)


オマケ

ベーコンの歌www



ケビンベーコンて(笑)







マイキーの春休みは無事に終了し、
月曜日から肩を落としながら学校に戻りました(^_^)v

はぁ〜ひとりはやっぱりお気楽だわぁ〜♬
まったりスーパーで買い物ができるって、
ランチに味噌汁ご飯や卵かけご飯が食べられるってサイコー



さてその春休みの最終日。

口煩いマミーに飽き飽きしていたマイキーが
ダディにかまってちゃん攻撃をかまし、
いろいろと連れて行ってもらいました

土曜日もカーレースだったから身体しんどい〜って文句垂れてたけどね、
でも家族サービスは大事だから頑張っていただきましたよw


まずは例のゴルフの打ちっ放し

20160322103313796.jpeg
ちょっとずつ飛距離を伸ばしているマイキーと

201603221033158b0.jpeg
相変わらず力尽くで飛ばすダーリン(笑)

二人ともノリノリで見てるだけで楽しいです


その後はチャイも連れて公園ウォークへ。

20160322103316d16.jpeg
ちょっと風がある肌寒いくらいのお天気だったので
空が澄んでてとっても綺麗だったのよ!


そして春休みに頑張った私へのご褒美で、
また先回行ったお寿司が食べられるスポーツバーSushiNiniへ

20160322103319767.jpeg
ロールが似た感じになっちゃったけど、
上の中身は海老、アボカド、ツナとサーモン、
下のは海老天とスパイシーツナとサーモン。
天かすまみれだったけど(笑)美味でした〜♡

2016032210331808f.jpeg
にぎりの殆どはウチのどすこい君が食べたよ。
ハマチはイマイチだったけどサーモンが美味しかった!
って言ってた。いっちょまえにw


というわけで、
大変楽しい美味しい春休みの最終日を過ごしました

最後が華やかで楽しいと春休みがすごーく楽しかった錯覚に陥るから嬉しいよね。
終わりよければ全てよしとはよく言ったもんだ(笑)

7年生も残すところあと2ヶ月半。
長〜い夏休みがやってくる前に
ラストスパートで学校生活を頑張って、かつ楽しんで欲しいな。

2016032212345402a.jpeg

まぁ今の所は怠け癖がとれなくてダルダルですけど(^◇^;)
チャイと一緒に仮眠て羨ましいな。






ただ今マイキーは春休み真っ最中!
宿題もないしダラダラしてるだけでは勿体無いので
懇願されてたいつもの遊園地Fiesta Texasに水曜日に行ってきました

が…

もう予想以上に混んでましてね〜・゚・(つД`)・゚・
ちょっと愚痴らせてもらってもいいですか?


通常なら1時間半ほどで行くことのできる距離なんですが、
どこも渋滞していたこの日はなんと2時間半近くかかったの…
おまけに混雑を避けるために入り口付近の道路がパトカーで閉鎖されてて
みんなぐるーっと遠回りさせられたし。


お昼過ぎにやっとついたと思ったらトイレも行列、
もちろん乗り物の列は未だかつて見たことのない長蛇の列…
待っている間にも続々と人は入ってきてる模様…

20160318093825eca.jpeg
まだ笑顔が見えてた最初の頃。

ディズニーみたいに「待ち時間◯◯分」とかのサインがないので
取り敢えず並んではみるものの、どのライドもほーんとに長いこと待たされましたよ。
結局お昼過ぎから18時までの6時間で乗れたライドは3つ。

6時間でたった3つ!!!

1つのライドに乗るのに平均2時間かかったの!!!


この間、水を買うために一度別の長蛇の列に並びましたが、
その他はもうずーーーーーっと乗り物待ちの列に並んで待つのみ。
マイキーはランチの列に並ぶのを拒否したので
持ってきた少しのスナック菓子だけで我慢しつつ、
ひたすら忠犬ハチ公のように待って待って待って…。
脳内ではエンドレスあみん

私ゃもうマジでブチ切れ5秒前!って感じでした。
眉間のシワ、凄かっただろうなぁw

こんなに混んでる遊園地は人生で初めてだったよ。
待ってる間は暑いし暇だし、やっと順番が来たら5分で終わっちゃうし、
もうストレス以外の何物でもないね… ○| ̄|_
1つ乗るのに2時間待ちなんてすごくない?みんなよくキレずに待ってるよ。
アメリカ人って意外に我慢強いのね〜ってクラクラする頭で思ったよね。

あ、ここにもファストパスみたいなのはあるんだけど有料なんです。
人気アトラクションの待ち時間が50%短縮されるのはひとり$90、
90%短縮されるのはなんとひとり$135!!!高っ!ぼったくり!!!

でもこの日はさすがにパスを使っている人もたくさんいて、
たまたまお喋りしたカップルは5つくらいライド乗れたから
90ドル払った価値はあるって言ってたけどね。
まぁデートでひとつ乗るのに2時間待ちじゃあケンカしそうだしなw

2016031809382400f.jpeg

「儲かってまっせ〜♬」

もうこのスーパーマンの顔見るだけで憎らしい(笑)

そんなこんなでヒドイ目に遭った春休みのイベントでした。
そういえば2年前にサンアントニオ動物園に行った時もすごく混んでたもんなー。
でも今回の遊園地はその比じゃなかったし、
もう2度と春休みに遊園地へは行かない事をここに誓います!!!


201603180938239de.jpeg

とかなんとか言っちゃって、
ちゃっかり楽しんではきたんだけども(笑)




そしたらね、
昨日もまた春休みのタタリに襲われました…

私とマイキーは夏に日本に1月ほど帰国する予定なんですが、
マイキーのパスポートが切れていたので春休み中に申請しようと思ってて、
子供のパスポートの申請には両親も揃って出向かないといけないので
ダーリンの予定も合わせて昨日の朝、申請をしに郵便局に行ってきたんです。

申請時間は9:30am〜2pmということで、
一応混んでたら困ると思い9時に出向きました。

そうしたらもう既に50人くらいの人達が並んでる!!!

やっぱり今は春休みだから子供のパスポートを取っておこうっていう人が多いんでしょうね。
たくさんの子供達が暇そうにきゃいきゃいはしゃいでいて、
私達の後にも次々と申請をする人たちが並び、郵便局内はカオス状態www

そして時間の9時半を15分ほど過ぎた頃、
係りの人が現れて
前から30人くらいの所で線引きをし、

「今日手続きができるのはここまでー!」

ですって!!!

もうビックリしちゃったよ。
何ですかこの地獄のカスタマーサービスは?
ちょうど切られた人はボー然と立ちすくんでたっけな。

まぁこれは春休みはあんまり関係ないかもしれないけど、
でもいつもより申請組は多いだろうからやっぱり関係ありそうだし。

20160318093827761.jpeg
申請してから手に入るまで6週間ほどかかるので今やっとかないと。。。


というわけでこのブログがアップされる金曜日、
私はボーイズより先に7時半頃には郵便局に行って列で待つ予定です。
だって8時過ぎに来たっていう人も切られてたのよ!みんなどんだけ早く来てるのさ?

あぁ春休み。
子供にとっては嬉しいけど、
どこに行っても混んでるこの時期は
親にとっては恐怖しかないわー。
日本のゴールデンウイークもこんな感じなのかな。

親になって染み入る苦労がよーくわかりました。
もう直ぐ終わるからホントよかった!








マイキーが春休み中でダラダラうだうだしてウザかったので
昨日、最高気温32℃の中散歩に行ってきました。
木陰と水のある場所を歩くのはこういう季節にできる最高のアクティビティーだからね。
水着は…考えた末やめました。
いうてもまだ3月だしな!水は冷蔵庫のように冷たいはずだし!

今回は St.Edwards Park という家から車で15分かからない近場。

2016031610453250e.jpeg

サイトの画像によるとこんな素敵な所なんですが、
いつも人がたくさんいるのでこんな写真は撮れません(笑)


2016031610453328a.jpeg

このトレイルは犬は一応リーシュで繋がれてればOKです。
この写真を撮るためにマイキーにチャイを託したらまんまとリーシュを離してしまい
チャイがひとりでルンルンと早歩きで去っていくところです。
この後速攻でリーシュを捕まえたのでご安心を。

トレイルではひとっこ一人見かけないと思ったら、
この気温なのでみんな川で遊んでいました。

20160316104534868.jpeg

ターザンロープもあって楽しそうなエリア。
もちろんたーくさんの人たちが既に水着で泳いでいました 3月なのにね~

私達は浅瀬まで歩き
ここで恒例のチャイのボール活動を行いました

20160316104531ab3.jpeg

水は想像した通りすごく冷たかったけど、
この後我慢できなくなったマイキーもザバザバ入ってました

澄んだ水の中には沢山の小さな魚がそこら中にいましたよ~
10cmくらいの魚もちょくちょくいたし。
いいねぇ。ビバ・自然!

20160316104554e41.jpeg

散歩道に咲いていたブルーボネットの花とサボテンのコラボがいい感じ

201603161045556a4.jpeg

なぜか枝で作られたテントのような隠れ家があったので、
取りあえず入ってみたらどこかのヤンキーに早変わりしてた私。


ここのトレイルは短めで4マイル(6.4km)だったけど、
蝶々を追っかけたりカナブンを摘まんだりしながら
1時間くらいかけてゆっくりと自然を満喫してきました
あー楽しかった!!!

オースティンにはこういうトレイルが沢山あるから嬉しいですよね。
今度また暑くなったらターザンロープをやりに来たいと思います。


オマケ

この公園に行く途中で見かけたお家。

20160316104554527.jpeg

ちょっと木で隠れちゃって見づらいですが、

これはお城ですよね?(笑)

子煩悩のパパが可愛い娘ちゃんに頼まれて改造したのかしら?とか
いろんな想像しちゃったわ(´∀`*)




今週いっぱいマイキーは春休みです
まぁ予定は何もないんだけど(笑)
お天気もよさそうだから何処かへ連れて行ってあげなきゃなぁ。

でも只今ここオースティンでは恒例のSXSW (日本語サイト) の真っ最中で、
ダウンタウンやその近辺は人で溢れ渋滞もすごい状態なのですよね。

先週の金曜日にはオバマ大統領が講演のスピーカーとして参加したのですが、
この日は市長から ダウンタウン勤務の人は出来る限り自宅で勤務するように、
渋滞の影響がありそうな地域の学校も午前中までのクラスに変更するように、と命じられていました。

2016031412242269a.jpeg

さすがの影響力ですね〜!

水曜日にはファーストレディのMrs.オバマもスピーカーとしてやってくるらしいので、
この日もまた大変なことになるんだろうねぁ。
でも街が活性化されるのはいいことだから嬉しいですけどね

今年参加の音楽バンドはよく分からないけど、
Japan Houseというロボット工学者の石黒博士のロボット率いるハイテクな展示があるらしいです。
日本からのこういう進出は嬉しくて鼻が高いですね〜!どんどんやってください!

でもこのイベントはチケットが高すぎて手が出せないし、
この時期のダウンタウンは駐車場も通常の2、3倍の値段になるので
私達には縁がないのが残念ですけどね〜(^◇^;)



さて先週、久しぶりにお友達と女子会ランチに行ってきました

Sushi NiNi

実は行きたかったレストランが閉店してしまっていて (T . T)
急遽変更した私は初めて行ったお店だったんですが、
これがなかなかお得で美味しくて花丸だったんですよ!

20160314122236aa3.jpeg
Kさんのサーモンにぎり。ネタも充分な大きさだったしご飯も美味しかったそう。
私的にはこの夏らしいお皿がポイント高し。

20160314122239d7f.jpeg
私の頼んだ「グリーンホーネット」緑のスズメバチのロール(笑)
中にはアボカドと海老の天ぷらが巻かれ、上にはサーモンが乗っててゴー☆ジャス
かかってるソースは「わさびマヨ」これがなかなか美味しかった!

ランチのセットで餃子とお味噌汁がついて$9.99。これはお得!\(^o^)/

Lさんのロールもひとつ貰ったら美味しかった。写真撮り忘れちゃったけど…
揚げ出し豆腐がすごく美味しそうだったっけなぁ〜。

そして本日の大当たり、Kさんの天ぷらうどんがコチラです。

20160314122238c1f.jpeg
どどーん!海老天タワーです(笑)
スゴイよね? スカイツリータワー丼かと思ったわ!?

※参考資料 業平橋かみむらのタワー丼※
20160314133625b4a.jpeg
(画像はコチラからお借りしました)

このゴー☆ジャスな天ぷらうどんも驚きの$9.99ですよ奥様!!!
びっくりお得価格ですよね〜。
おうどんもコシがあって美味しかったし、これはもう大成功です

お次はデザートのアイスクリームです。

20160314122242ed3.jpeg

左からプラムワイン(梅酒), グリーンティー, レッドビーン(あずき)。
私は抹茶を食べたけど、よくある甘いやつじゃなくて美味しい!
こちらのお品もダブルスクープ以上の量で お値段なんと$2.99!!!
これまたお得!!!としか言えない(笑)クドイけど。

もうね、女子会で日本語でお喋りするだけでも楽しいのに、
こんなにお得な美味しいランチを食べながらだったから
テンション上がってもう最高に楽しかった!!!(笑)
やっぱり美味しい食べ物にお友達とのお喋りが加わると
ほんっと幸せになりますねぇ♡ いやぁ楽しかった!

Kさん、Lさん、どうもありがとうございました!
時間が取れたらまた是非行きましょうね。

というわけで、
またひとつお気に入りのお店が増えました。
日本人シェフじゃないけど美味しいしお得だし最高!!!


このお店、実は巨大なテレビが備え付けられた、お酒も充実している
スポーツバーなんですよね。

私達が行ったのはランチタイムだったので
TVでスポーツ観戦をしている人は見なかったけど、
夜はお酒を飲みながらお寿司をつまみつつスポーツ観戦する人達でごった返すそうです。
スポーツバーって大抵チキンウイング系のお店が多いから
お寿司で、っていうのには驚きました。でもこっちの方がヘルシーだしいいよねー。
こういう場所が大好きなダーリンに教えてあげたらすっごく興味津々だったので、
近いうちにまた行くことになるかもしれませんw

お寿司がレストラン界を着々と征服していっているようで
なんだか嬉しい発見でした♡


オマケ

王道のスポーツバーでウイングと戦うマイキー。

20160314122241fa9.jpeg

この日はいつもより辛いソースを頼んだので
本人も気合い入れてものすごく真剣に食べてたっけな。
これくらい真剣に宿題やってくれたらいいのに。






マイキーの中学バンドの今年度最後のコンテストが昨日行われました。

久し振りの大嵐の中、朝からバスで会場に移動し
リハも頑張ってバッチリの状態で臨んだメンバー達。

結果は

「Excellent」

2番目に高い評価です!
素晴らしい!みんなよく頑張りました!!!
おばちゃん感動してちょっと涙ぐんじゃったよ。


20160310111951dbe.jpeg

みんな嬉しそう♡
因みに一番右のブロンドの綺麗なお姉さんが先生です。男子はラッキーだよねー笑


20160310111952d9e.jpeg

トランペットの先輩と一緒にパチリ。(バンドは7,8年生合同)
こういう青春の1ページっていいよねぇ

長い間練習して頑張ってきたコンテストがやっと終了しました。
残りはコンサートが2つ。
気持ちを切り替えて今度は楽しんでもらいたいな


そして心配していたランチですが、
大雨の為モール行きが中止になり、結局会場から近い
Chick fil A
というファストフードに行ったそうです(−_−;)

先生から変更を聞いたとき、食べる筈だったランチを楽しみにしていたマイキーは
ちょっとパニック寸前になって危うかったですが、
「チキンバーガーがあるよ!」と言ったら持ち直してくれた!ε-(´∀`*)ホッ

こういう突然の変更が本当に苦手なので内心ドキドキしましたが、
今回は食べられるものを提案してあげたことでなんとかなりました。
マイキーは行ったことのないお店だったから本人も余計に不安になっちゃうんだよね。

結局モールじゃなかったから明子姉さんのふりして見つめることもできなかったけど、
無事チキンバーガーを食べてお釣りも忘れずに持って帰ってきました。
レシートはなかったからお釣りが正しいのかは謎だけどなw


この日だけで、
ゆっくりだけど確実に成長しているマイキーをたくさん見ることができて
お母さんは本当に嬉しかった。
私ができないと思ってたこともあっさりこなしちゃうなんて、
ひとりで何でも出来るようになる日も近いのかも、って思ったよ。

これからは出来るだけ自分の力でやらせなきゃな。
心配でもグッと我慢して手伝うのは控える時期になったんだな。
本当にそろそろ子離れしていかないと。
嫌だけど。


とジーンとしている側から

体操服入れを失くした、だの

宿題のノートを忘れてきたから宿題ができない!、だの

ぎゃーぎゃーキレまくっていますけどね(笑)


やっぱりまだまだじゃん。ムフ。

まぁ、付かず離れずな感じで
これからも一緒にゆっくりと成長していきましょう


20160311000028221.jpeg
(マイキー6歳)

チームマイキーは未来永劫一丸となって頑張りまーす






明日の水曜日は
とうとうマイキーのバンドのコンテストの本番です

ここ最近は朝練に加えて週末にも集まって
みんなで一生懸命練習してきましたが、
いよいよ成果を発揮する時が来てドキドキです。

当日は朝からバスで1時間かけて会場の高校へ行くそうで
1日がかりのイベントになるらしい。
初めての事だらけでマミーは心配でハゲそうだよ〜(´Д` )

どうかどうか いい結果が出ますように…!(>人<;)
どうかどうか マイキーが落ち着いて演奏できますように…!


さて、そのコンテスト。
演奏もさることながらもうひとつ心配事があります。
それはランチタイム。

お昼ご飯は演奏後にモールに移動してフードコートで食べるそうで
「ランチは各自で買って食べて下さい」というカタチになる、と
先週先生から連絡をいただきました。

まず思ったのは、

お、これは結構ハードルが高いぞ!

もう12歳のマイキーですが
人とのやりとりが苦手で緊張すると言葉が上手に出てこなくなるので
こういう自分で注文してお金を払う行為はまだまだなんですよねー。

レストランなんかではウエイトレスさんに自分で注文するように練習中ですが
まだマスターできてないしね…σ(^_^;)
頼めるけど聞き返されると答えられないとかね。
あと野菜なしを強調しすぎて大声になったりとかもあります。


なので先生にどこへ行くのか、なんのお店があるのかを聞いて、
事前に練習しておくことにしました。
どうやらマイキーの好きなファストフードPanda Express があるということで、
馴染みのある食べられる物があると分かってちょっと安心
そして先ずはコレを作成。

20160308064139a80.jpeg

暗記カードサイズなので見にくいですが

どうやって頼むのか、
どこでご飯を貰ってどこで飲み物を頼んで
どこでお金を払うのか、

を流れに沿って絵付きで説明するソーシャルストーリーっぽい物を作って
文章と視覚で分かりやすく覚えやすくして説明しました。

いくら学校でオールAを取れても
こういう普通のことが出来ないのが自閉症たる所以なのです。
出来ることと出来ないことの凸凹が本当に大きい!

でも自分でも分かっちゃいるけど認めたく無い風な思春期マイキーなので、
ぶーぶー言いながら、やる気なさげに一緒に練習しました。

そして週末に近所のモールで実践。

結果は70点(笑)

出だしは順調で注文も全てスムーズだったのですが、
最後の最後にお釣りをカウンターに忘れていきました…_(:□ 」∠)_

コレいちばん大事だからね?忘れないで?

自分はこれくらい簡単に出来るんだ!と思っているのか、
それとも思春期ホルモンが母親をウザがっているのか、
(多分両方よねー)

練習もあんまり真剣じゃなかったから
やっぱり完璧にはこなせなくてガッカリ
まぁ当日は周りの子の様子とかを見て真似しながら
なんとかやってくれるといいんだけどな…


…と言って放っておいて他の人に迷惑を掛けられても困るので
やっぱり当日はコンテストを見たあと
コッソリとモールに出向いて
飛雄馬の姉のように物陰から見守ることにします。

20160308064138f2a.jpeg

「お釣りを忘れないで…!」


明日が楽しみです





オマケ

イースターが近づいてきているので、
スーパーにはまた夢に出てきそうなチョコウサギ達が並んでいます。
今年も相変わらず恐ろしくてカオスですwww

201603080642009d9.jpeg
ギョロリ!

20160308064201f2b.jpeg
ギョロリン!!!
(「ピーターラビット」って絶対こんな顔じゃないはず!)

毎年毎年どうしてこんなギョロ目うさぎを売ろうとするのかしら?
子供用チョコのはずなのにこの顔が子供にウケるとでも?
黄色い目玉のピーターラビットは肝臓でも悪くしてるの?w


そして今年スーパーに初登場した子たちがコチラです!
「ビッグイヤーズ (大きなお耳)」ちゃん♡

201603080642027fd.jpeg

いくら何でも長すぎ〜!!!
靴ベラか!










バンドのコンテストが来週に迫り練習も追い込みにかかっているマイキー。
一昨日の夜もリハーサル&発表会ということでまた演奏会があり、
今回はちゃんと写真が撮れました

201603041228509ed.jpeg

まあコンサートってより冠婚葬祭って感じだし
髪の毛はエライことになってますが...(´∀`*)
いいんです、私にとっては王子さまなんですw

土曜日もまたリハーサルで本番は来週の水曜日。
それまでは気合入れて練習しようね!ガンバ!



さて今日はトイレの話です。
苦手な方はスルーして下さいね。




アメリカのトイレはご存知の通り防犯対策のために
上と下がスカスカに開いているのが普通です。

201603041226449a1.jpeg
(画像はお借りしました)

こんな感じで不安な風を感じながらの用足しになります(笑)

アメリカで暮らして早10年経った私は
今までにも

※横の人からトイレットペーパーを要求されて下の空間から手渡しした。
※小さい子に下の空間から覗かれた。

といった経験があるので空間には慣れっこなんですが、
この間初めてちょっと恥ずかしい、と思った体験をしました。

先日入ったトイレは上下だけでなく、
扉にもかなりの隙間があり、
鍵をかけても2cmくらいの空間があり
外の様子がバッチリ見えるタイプだったんです。

「これ外から思いっきり見えるよな~」と思いながら便器に座っていたら、
案の定誰かが入ってきて
通り過ぎる際にその女性とバッチリ目が合いました

私もすっかりトウが立って慣れていると思っていたけど、
さすがに最中に他人と目が合うのは恥ずかしいもんですね。

それで思い出したけど、
私は昔もっと恥ずかしい目に遭ってるんですよね。

20代のうら若き頃、
バイト先の子と喫茶店でお茶してて
トイレに入ったら鍵をしっかりかけてなかったらしく、

よりによってそのバイト先の子に扉をバーン!と開けられて
「ヤダッ!」って言われた後、バーン!って閉められました。

そのトイレ、和式だったんですよね… (T_T)

オシリ丸出しで壁に向かってしゃがんでいた私は
中途半端に振り返りながら言葉も出ず。
そしてバーン!と閉められた、手が届かなくて鍵がかけられない
そのドアがまたゆっくりと開いていくのを見ながら
ほんっとに焦ったし!

その後はたしか
「ご、ごめんね~!」「い、いやこっちこそゴメン!」
みたいな会話をして
その後は二人の間でなかったことになったっけ。

私としては「オシリ見ちゃった~(笑)」とか言われたほうがどんなに楽だったか...
まぁ私のほうがずいぶん年上だったから言えなかったのかな...(´;ω;`)


それ以来、和式のトイレは必要以上に鍵を確かめるようになりました。
ところで今でも和式ってあるのかしら?



そんなトイレの思い出がある私が選ぶテキサスNo1のトイレは

Buc-ee'sという
ハイウェイ35沿いにあるガスステ/サービスエリアのトイレです。

20160304122642bc2.jpeg

私がよく行くのはNew Braunfelsにある店舗ですが、
ここには120個のガソリン給油口、83個のトイレ、31個のレジがあるそうですが、(ウィキより)
ここのトイレは広くてキレイですっごく豪華です。
壁には絵画なんかも飾ってあってオシャンティーです。
トイレだけでなく雑貨も可愛いのがいろいろと揃っているので、
機会があったら是非行ってみてください。

コーヒーは不味いけど、

201603041228512c0.jpeg

鉄のちょっとキモいビーバーには会えますよ


こんな話でごめんなさい。
Have a good weekend!!!