テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

水曜日、皆様からの祈りや元気玉が届いたお陰で
チャイの手術は無事終了しました!
みなさん、本当にどうもありがとうございました!!!m(_ _)m

201607291018242dc.jpeg
片目の「のらくろ」みたいな顔ですが元気です♪

当日朝8:30amから始まった手術は2時間ほどで終了し、
麻酔が覚めた14時頃にはもう引き取ることが出来ました。

手術の麻酔がまだ残っててしばらくの間ぼーーーっとしてたり、
あるいはフラフラと目的無く歩き回ってたりしてたけど、
夜になったら落ち着いてきてホッとしました。

傷跡は痛々しいけど、もともと黒い毛だし目立たない感じ。
このまま順調に元気になってくれますように…

201607291018231b2.jpeg

ただね、エリザベスカラーが大嫌いで取ってくれってキュンキュン泣かれるのがツラい。
でもキズを引っ掻いたり擦ったりしないように最低3日間は着けるよう先生に言われてるから、もうちょっと辛抱してもらわないとね。
カラーを着けてるチャイはこの世の終わりみたいな顔して椅子の下とかに隠れちゃう。

もちろんご飯の時や私がバッチリ監視できる時はカラーを外してあげて
あんまりストレスを溜めないようにはしてるんだけど、
カラーが無くなった途端に今度はボールを持ってきて遊んで攻撃がスゴい💦

でもこちらも最低3日間は遊んだり走ったりさせないで大人しくさせる事と言われてるから、ボール遊びなんかできっこないのよね…
それでもカラー無しのチャイはキラキラした笑顔で遊ぼう遊ぼうのエンドレス。

そんな訳でこれからチャイの3日間は躁鬱病みたいな感じになりそうですw

でも悪くなってた目を取り除いてスッキリしただろうな。
もう嫌いな目薬もしなくてすむし、頭痛に悩まされることも無くなったんだもんね。
よかったね、チャイ!
後は傷口がしっかり塞ぐまでの辛抱だからね!頑張ろう!!





さてさて日本旅行記の続きです。

今回の滞在は、いつも会えなかった人にも会ったりできたんですが、
6月末に会ったこの友達も 実に8、9年振りだったからホントに嬉しかった〜♪

大昔、短大を卒業した私は2年半位旅行会社で働いていたんですが、
彼女はその時の同期のお友達〜
知り合ってからもう26年くらい経ってるのねぇ。怖いわぁ(笑)

名古屋駅のセントラルタワーズにある

鼎泰豐

に行ってきました

201607291240599cb.jpeg
(写真は上のサイトからお借りしました)

実は私、名前は知ってたけど行ったことは無くて
「初♡鼎泰豐」だったんです

大好きな小籠包の有名なお店だったのでとっても楽しみにしてたんですが、
期待通り美味しくて幸せでした

201607291018250d8.jpeg

私が食べたのは「サンラータン麺と小籠包6個」のランチセット。
通常のランチセットは小籠包4個なんですが、6個にアップグレードしました。
だって絶対に足りないと思ったから(笑)


相変わらず食い意地がはってるので(笑)
写真を撮らなきゃ!と気付いた時には小籠包が残り2個になっていました

鼎泰豐は台湾の本店が一番美味しい、って言われてるけど
私は台湾に行ったこともないのでね、
小籠包のジュワジュワのお汁もジューシーお肉も十分美味しかったです
この酸っぱめのサンラータン麺も初めて食べたけど美味しくて気に入りました!

でもそれよりも何よりも、
久しぶりに会えた友達とたーくさんお喋りできて本当に楽しかったです
会わなかった時間の壁もなんのその、
隣でiPodで遊んでるマイキーを横目に
いっぱい笑って喋ってあっという間の楽しい時間を過ごしました。

久しぶりなのに全く変わってない色白のMちゃんが
とーっても眩しかったさ!

帰りしなにはこんな素敵なお土産まで頂いちゃいました

2016072910182778b.jpeg
マイキーにはスターウォーズグッズと山ちゃんの手羽先味の柿の種(笑)
私にはオシャンティーなToday's Specialの布バック♡と手羽先イカwww
手羽先がグイグイくるこのセンス、ホント好きよ〜♡笑

Mちゃん、本当にありがとう!!!

久しぶりに会えて本当に嬉しかった〜!
次回も絶対に遊ぼうね♪



鼎泰豐を出た後も喋り足りなくてカフェでコーヒーを飲みながら喋り倒し、
マイキーのiPodの電源が切れて煩くなった所でデートは終了(T_T)

その後は王子のご機嫌を取るためにwビックカメラに行って、
マイキーは自分のおこずかいでガンダムのプラモとガチャポンを買いました。

そしてその後は大好きなナナちゃん人形にご挨拶して帰途に着きましたとさ。
(ナナちゃんとは名古屋で有名な巨大人形像)

2016072910182855d.jpeg

おしまい。


P.S.
毎年名鉄百貨店のセールの時期には何かしらやって楽しませてくれるナナちゃんですが、
今年はセールの安さに大興奮しちゃったみたいです(笑)

20160729135937fd4.jpeg

鼻息「プッシュ〜〜!!!」

ナナちゃん、ほんと好き〜♡笑


今日はいよいよチャイの右目の摘出手術が行われます。

201607270615045f3.jpeg

日本でお友達のYちゃんから頂いた御守りを握りしめて
チャイに元気玉を送り続ける所存です。Yちゃんありがとうね!

がんばれ〜チャイ〜!!!




今回のお話も帰省の度に毎回行ってる、大好きな

名古屋市科学館

のレポです
2年前にも書いたので今回はここでの一押しの催し物を
もっと掘り下げて紹介しま〜す。


まずは王道の「プラネタリウム」

2016072613455737a.jpeg
(画像はコチラからお借りしました)

科学館は6階建てのビルになっており、
右手のこの丸い部分が世界一大きいことで有名なプラネタリウムです♪
この日は入場してすぐの投影が見られてラッキー。

201607261327014bd.jpeg

ドームの真ん中にどーんと構える
「スカイマックスDSII」と呼ばれるプロジェクター。でらカッコいいです。

20160726132658089.jpeg

ゆったりリクライニングシートで寛ぎつつ、
頭上いっぱいに広がる星空を堪能しました
今年の夏の空に肉眼で見られる火星と土星のお話と七夕のお話だったけど、
惑星や星座ってどうしてこんなにロマンチックなんだろうねぇ〜〜♡

1日6回、各50分のプラネタリウム上映は本当に綺麗で
大きなドームだから星の圧倒感がハンパないんですよ〜。
名古屋に来た際には是非寄って見ていただきたい場所ですね。
中学生以下は全て無料だし。サイコーか!

でもこの日の解説者さんが森本レオ並みの癒し声の持ち主だったので、
ところどころ記憶が飛んでしまったのが残念だったわ(笑)
私の前からもぐおーっていう声が聞こえてたしw 癒し声の破壊力 パネェ!


お次の私達のお気に入りは、

「極寒ラボ」

ここはマイキーが一番気に入ってる催し物で、
マイナス30℃の極低温空間が体験できるんです!

20人程の小規模グループになって
説明を受けた後は分厚いコートと長靴(オプション)を着けていざ出陣。

この催しは3つの部屋を移動するもので、
まず温度がマイナス10℃の部屋に入って身体を慣らし、
メインの南極仕様のマイナス30℃部屋には10分間滞在 、
またマイナス10℃の部屋で体温を元どおりに近づけ、
その後最初の入り口部屋に戻ってくる、という流れ。

これはメインのマイナス30℃部屋で撮った写真。

20160726132755caa.jpeg
マジ寒いっす!鼻毛も凍る寒さっす!
この気温計はマイナス32℃を指してたけど、
いやはやほっぺが固まって上手く話せない感じだったよ!

「写真を撮ったら速攻でコートの下に仕舞わないと
携帯もカメラも壊れますよー」と係りの人から注意があったので、
ビビって速攻で撮ったからピンぼけ(^◇^;)
自撮りもしたけど寒くて頬が強張ってて
世にも奇妙な笑顔の女だったのでこれも速攻で消去されました

201607261327580c0.jpeg

南極から持ってきたという流氷の触って喜んでるマイキー。
私も触ったけど、なんかもう痛かったよね。
ここは寒さがハンパないから氷も全く溶けずにサラサラしてたよ。
バナナと釘が置いてないのが残念だったわ。

他にもいろいろな冷たい南極モノの展示やオーロラの画像が流れたりしてたけど、
もう寒すぎてみんなろくに見てないのが現実(笑)
小さな子は寒い〜早く出たい〜って泣きだしてるし、
カップルの若い女の子が長靴拒否してサンダルのまんまだったから
この子もブルブル震えてたっけな。
うん、もうホントに容赦ない寒さだもん。マイナス32℃だもん。

時間になるとお知らせが入り部屋のドアが開けられるんですが、
10分間が思いの外長くて、みんな足踏みしながらドア付近に集まってたし、
ドアが開いた途端ダムの放水かって勢いでみんな外に流れ出てたよ(笑)

そしてマイナス10℃が「暖か〜い♡」って思える特殊な体験をした後は
無事入り口に戻って終了。
シャバの空気に触れた途端にマイキーの眼鏡が真っ白に曇って
毎回ビビってパニクる姿を見るのが好きです♪ 鬼ー!w

という感じの極寒ラボの様子、分かっていただけましたか?
私は寒いのが大の苦手なので、毎回終わってから「もう絶対にやらない!」って思うのに、
次に来た時にはまた体験しちゃう、という不思議な魅力がここにはありますw


さらに続きます。
次にご紹介するのは私が一番好きな

「放電ラボ」

ここでは人工的に150万ボルトの電圧を放電させて作る
爆音の電気スパーク(稲妻)を見ることができるんです♪

ニコラ・テスラ(1856-1943)によって発明された高周波・高電圧発生装置(テスラコイル)が設置された
2基の高い塔に電流を流して作られる電気スパークをガラスの壁越しに見てきました。

百分は一見にしかず ↓

※爆音注意!!



迫力あってなかなかカッコいいでしょう!?
予想通りの轟音で、ちびっ子達は泣き出す子もチラホラ。

この放電は3回行われ、
そのうち1回は放電の真下に作られたガラス張りのトンネルの中でも見ることができます♡
近過ぎてビデオに撮れなかったけど…(´Д` )

このショーの他にも静電気についての説明と体験もあり、
綺麗な女の子の髪が静電気で般若みたく逆立ったりしたのも面白かったよ♪

因みにここオースティンには
テスラコイルミュージシャンなる人がいるらしいw

20160727115115a30.jpeg
命張ってるよねぇ(^_^;)


さて、おすすめ体験ラストを飾るのは、

「竜巻ラボ」

何故かマジシャンみたいなおじさんが
竜巻の仕組みについて解説した後、

20160726132752c06.jpeg

9mの竜巻が空高く舞い上がるぅ〜

3階から5階まで吹き抜けの天井まで続くグルグルした竜巻が圧巻です!

20160726132753691.jpeg

風船を使って竜巻の道筋を見せてくれたりもします。
最後にちびっ子がボランティアで竜巻の中心に立っているのを見ては
羨ましく思うのもいつもの事(笑)

この竜巻ラボのみ、事前の整理券は必要ないので
好きな時にお気楽に見られていいですよ〜。


以上4つが 私達が胸を張っておすすめする名古屋科学館の展示物です。
いつもこれを体験して、「あぁまた科学館に来たんだなぁ♡」と実感するのよね。

もちろん他にも様々な展示はあり、

2016072613270235e.jpeg

20160726132704db1.jpeg

20160726132757de4.jpeg

毎回来るたびにランチも取らずに嬉々として遊びまくるマイキーなのです


あ、もうひとつ、私がお気に入りの小さな展示がありまして、
「ふしぎなおとのもり」という名のコレ。

20160726133028a90.jpeg

この黄色の丸い部分におでこを付けて耳を塞ぐと、
あら不思議!おでこから音が聴こえる!!

これは「骨伝導」という音の伝わり方を利用したもので、
通常の耳の鼓膜からで聞くのではなく
頭の骨のおでこやほほの部分にふるえを伝えて 耳小骨という部位へ音を直接伝えるやり方だそう。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノΣ( ̄。 ̄ノ)ノマジすか!?

自分の声を録音したものを聞いてみるとずいぶん違う感じがするのは、
自分には2つの伝わり方が両方聞こえていますが
録音するときは「骨伝導」では伝わらないため違って聞こえるんだそうですよ。

参考サイトはコチラ→☆


いや〜面白いですねぇ♡
科学館て行く度に自分がちょっと賢くなった気がしてホント好きです。
まぁ気のせいなんだろうけどさ( ̄▽ ̄)

長くなってしまってゴメンね。
読んでくれてありがとうm(_ _)m


オマケ①

2016072613282300c.jpeg
ガリレオ先生がここにもいらしてたみたい(笑)


オマケ②

科学館のすぐ外にあるミュージアムカフェ&レストランでは、

201607270346382a4.jpeg

「ミドリムシベーグル」という、
ミドリムシがなんと15億個入った健康的ベーグルが食べられるらしいですよ。
嘘か誠か…(笑)




歳とると時差ボケって本当に直すのに時間がかかりますね〜( ̄▽ ̄)
未だに昼間になると急激な睡魔が襲ってきてフラついた生活が続いています。
マイキーはもう大丈夫そうでほんっと羨ましい!その若さが妬ましい!

帰ってきて早々の週末は
ダーリンがまさかの仕事のイベントで金土日と留守だったので、
これ幸いとダラダラしてました(笑)
眠気と戦うために映画にも行ったりしたけど

(コレ→ The Secret Life of Pets 面白かったよ!)

今になって変なダラけ癖がついてヤバイです。

それもこれもきっと毎日38度超えのテキサスの気温のせいよね。
頭もぼーっとするし、暑くて外に出たくない〜〜!_(:□ 」∠)_
昨日腕に金具に着いた服着て車を運転してた時、
ふとその金具に触れたら火傷しそうなくらい熱くてビックリした。太陽さんやり過ぎです。




それでは、2年ぶりの日本帰省レポの始まり始まり〜〜


今年の帰省はダーリンがテキサスでお留守番だった為、
先回の様に弾丸ツアーでいろいろと旅行するというよりも
お友達に会ったり家族とまったりする事が多かった、という
私にとってはいつも以上に満足できたとても楽しい滞在でした

でもまあ、そんな事は許さない多動くんマイキーが一緒なので
ちょいちょいと遊びには出かけましたけどね( ̄▽ ̄)
でもこの人ももう13歳。近いうちに
「面倒くさいからマミーひとりで日本行けば?」と言ってくれる様になるのかしら…?

そうなったら、ちょっと寂しいけどかなり嬉しいかも(≧∇≦)♡


さて件の全日空BB-8機を使って(→ ☆) 6月22日に日本に到着した私達。
最初の2日間は取り敢えず歯医者さんで欠けた前歯を直してもらったり、
運転免許の書き換えをしたり、髪を切ったり、
ユニクロやスシローへ行ったりしてるうちに終了しました。私はすでに堪能してるね〜w

マイキーの「何処かへ行こうよコール」が耐えきれなくなった滞在3日目、
今回は母も一緒に、毎年恒例の

名古屋港水族館

へ行ってきました。

2016072406434209e.jpeg
シャチのパペットを手に記念撮影(笑)ベタやね〜( ̄▽ ̄)

ここでは

2016072406112387c.jpeg

ダイジェストに載せた写真ですが、イルカちゃんと通信したり、

20160724061122b53.jpeg

優雅なシャチの泳ぐ姿に見惚れたり、

2016072406112515c.jpeg

クリオネみたいな顔のベルーガを見たりと、
この水族館の顔であるいろいろな賢い哺乳類たちを見て楽しみました。

20160724064344574.jpeg

因みにもう一頭のベルーガは仰向けで寝てるのかと思いきや
ゆーっくり泳いでた(笑)
なんかもうみんな自由でイイっすね!

他にも、

201607240611272f4.jpeg

キラキラ幻想的なイワシの見事な泳ぎっぷりに感動したり、

2016072406114773a.jpeg

足をおっ広げて動くタコが
「ファインディング ドリー」のハンクみたいでテンション上がったり、

201607240611288f7.jpeg

これまた美しいミズクラゲに癒されたり、

20160724061149420.jpeg

大きなナポレオンフィッシュの目元の線がデビルマンみたいと思ったり、

20160724061150369.jpeg

ウミガメにめっちゃ上から目線で見られたり、

20160724064404d37.jpeg

飛ぶようにヒュンヒュン泳ぐペンギンの写真を撮るのにてこずったりしました。
(これはマイキーが撮った写真)


屋外のイルカショーにももちろん行きましたよ!

201607240644024f0.jpeg

こうして見るとまるで沖揚げされたマグロみたいなイルカ達ですが、

20160724064343519.jpeg

アクロバティックなジャンプで今年も楽しませてくれました

やっぱり水族館ていいなぁ〜

ここには帰ってくるたびに行ってるけど、
いつ行ってもすっごく楽しめる‼️
もともと水族館は大好きな場所だし
本当にたくさんの種類の魚達がいて見てるだけで癒されるし
いつも何かしらの発見があってサイコー

今回は写真はないけど
ベルーガは口をすぼめて魚を吸い上げて食べる、という事を学びました。
お時間のある方はちょっくら読んでみて〜♪
ベルーガのふしぎな魚の食べ方

夏の水族館は涼しいし賢くなるし癒されるし、
一石三鳥ですね!オススメです!


因みにコチラは

201607240643410c0.jpeg

マイキーが一番テンションが上がる、
等身大シャチとその骨組み(笑)
マミーには分からない魅力があるらしい…(^◇^;)

そして私がいつも興奮するのは

20160725022418878.jpeg

フグです♡www
なんだろ?このとぼけた顔したぷっくり癒し系姿なのに毒があるっていう
ツンデレな魅力に弱いのかしら…?

飼いたいなぁ、フグ。







楽しくて美味しかった日本帰省も終わりを迎え、
昨日の7/21の夜中にテキサスに戻ってきました〜!

201607230251181cf.jpeg
セントレア(中部国際空港)まで送ってくれた兄と母。
今回もたくさんお世話になりました。どうもありがとうございます!


行きのラッキー☆全日空とは違い、
帰りはユ○イテッドだったのであんまり期待はしていませんでしたが (←ヒドい)、
ここで働いているお友達の助言に従い
搭乗前に航空会社のアプリをダウンロードしておいたので、
長い機内でも退屈することなく映画を楽しめてよかったです
Aちゃん、Jちゃん、ありがとね〜♡
これをしておかないと壁の大きなスクリーン上映のみになっちゃうからねー。
これからユ○イテッドに乗る人はダウンロードを忘れないでね。

おまけに今回の成田ーサンフランシスコ便では
隣に座ったお姉さんがいい人でお菓子を分けてくれたり
機内食ではアイスクリームも出て、嬉しい旅となりました
やっぱり日頃の行いかしらねぇ♡

あ、そういえばサンフランシスコ空港でオースティンへの便を待ってた時に、
シカゴ便とハワイ便が遅延していたんだけど、
プンスカ怒ってたシカゴ便の人達と違い
ハワイへ行く人達は遅れててもなんだか幸せそうで、
遂に飛行機の準備ができて搭乗のアナウンスが入った時には
みんな「イエ〜〜イ!!!」って大きな雄叫びが上がって大盛況になってましたw
やっぱりハワイって最強だわあ\(^o^)/と思った出来事。行きたいなぁ。

20160723033427de4.jpeg
サンフランシスコでの待ち合わせが5時間もあったけど
ゲームが出来るのでホクホクなマイキー。若いっていいね!


合計24時間以上かけて戻ってきた旅疲れの身体ですが
今日は朝の4時から目がギンギンに冴えてしまい
今眠くて死にそうなのでブログを書いています(笑)
これからしばらくは時差ボケと戦うことになるだろうな。

なので朝から洗濯と掃除に勤しみました。
今回の家の様子は今の所カナブンの死骸3匹とバッタの死骸2匹しか見てないので、
先回よりもマシでーす
先回はGが3匹いた…

そして今回の体重増加は3kg
まぁまぁって感じかしらね。
たくさーん食べてたくさーん歩いた健康旅行?だったから
毎回お腹の皮がはちきれそうになるまで食べてもそんなに太らなくてよかった(笑)

そんな感じでぼちぼち通常運転に戻る予定です。
来週から旅行記も書く予定ですので
またよかったら見に来てね♪

さーて、食料の買い出しに行ってこようっと。


P.S.
チャイも元気でーす♡

20160723033113454.jpeg

お目め摘出の手術は来週の水曜日!
頑張ろうね!

あっ!!!という間に
今年の日本滞在もあと残り4日になってしまいました

いやーもうホント、
楽しい時間は経つのが本当に早いっ!!!

マイキーと一緒になって
アレも食べなきゃコレも食べなきゃ(゚Д゚≡゚д゚) と
最後のラストスパートに追われております(笑)
せめてあともう一回はお寿司を食べないと後悔する…!


さて東京から帰ってきた後も
ちょくちょくマイキーとお出かけする傍らで
ちょくちょくお友達とのランデブーランチもしました

もうマイキーも13歳だからさ、
今までみたいに友達の元に連れて行かなくても
うちでおばーちゃんと一緒にお留守番してくれるようになったから
本当にラク!\(^o^)/でありがたいです。


でもこちらはマイキーと出かけた写真のダイジェスト〜!

20160716175419dc1.jpeg

「世界一長いジェットコースター」に乗ってみたり、


20160716175420f45.jpeg

デッカい哺乳類に呑み込まれてみたり

20160716175429b04.jpeg

またその泳ぐ姿に感動したり、


201607161754223d8.jpeg

ここではキンキラキンの魚に乗ってみたり、

20160716175428692.jpeg

怪しげな学校に参加したりしましたよ(笑)


さぁ、この残り僅かな日本滞在も
悔いの残らないように楽しく過ごしていきたいと思います‼️

老体にムチ打って頑張るぞッ‼️














みなさまお元気ですか?
私は生きています(笑)

日本は楽しくて日々遊びまわって食べまくっていて
落ち着かない日が続いていましたが、
雨降りの今日はやっとちょっと落ち着いたので
チャチャっとダイジェスト版を書きます。


7月3日から7日まで
恒例のお友達との逢瀬の為、東京へ行ってきました

この5日間の滞在では、

2016070908551831b.jpeg

クソ暑い日に後楽園のドームシティに行って
80mの高さを80度で落下するジェットコースターできゃっきゃ言ってみたり、


201607090855191c7.jpeg

恒例のお友達との集まり会
またまた親友の素晴らしいおもてなしに感動したり、
久しぶりのお友達たちとバカ笑いをして楽しい時間を過ごしたり、


2016070908552030b.jpeg

今年はランドでスターツアーズに乗りまくってみたり、


20160709085522ca9.jpeg

マイキーが新宿の綺麗さと人の多さにビビってみたり、


20160709085523aa1.jpeg

これまた恒例になりつつあるガンダム先輩の元で
燃え上がってきたりしました


いやー、東京サイコーっす!


行くところ全てが楽しくて美味しくて
本当に楽しい時間を過ごしました。

たくさんのお友達にも久しぶりに会えて
すっごく楽しかった
やっぱり友達と会うのって嬉しくてパワーをたくさん貰えるね。

今年はチョー久しぶりに会った人や
初めてお会いできた人もいて
とっても充実した東京滞在でした。

それもこれも、私達を泊めてくれてお世話をしてくれた
大好きな親友Nちゃんのお陰です。
Nちゃんありがとう〜〜


そして東京滞在はさすがに歩くことが多く、
車社会のテキサスでは1日2000歩くらいしか記さない私のi携帯に付いてる
万歩計アプリが火を噴きました(笑)

ディズニーの日の20,157歩を筆頭に
お出かけした日は毎日軽く一万歩超えでビックリ!
7日間で69,500歩超えてました。
こんなに歩いたのはホントに久しぶりだよ。

そりゃあ日本人は痩せてるわけだわ!
車しか使わないアメリカ人(と私)はデブになるわけだわ!!

毎日の徒歩の威力はスゴイね。
私もせめて日本にいる間は頑張って歩こうっと。
でもその分ご飯が美味しいから結局太るんだけどねw


というわけで、
引き続き日本をバッチリ満喫中です♪

また時間ができたらダイジェストレポしますね。

それまでみなさま、
ごきげんよう
さようなら。