テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

明日の水曜日は
とうとうマイキーのバンドのコンテストの本番です

ここ最近は朝練に加えて週末にも集まって
みんなで一生懸命練習してきましたが、
いよいよ成果を発揮する時が来てドキドキです。

当日は朝からバスで1時間かけて会場の高校へ行くそうで
1日がかりのイベントになるらしい。
初めての事だらけでマミーは心配でハゲそうだよ〜(´Д` )

どうかどうか いい結果が出ますように…!(>人<;)
どうかどうか マイキーが落ち着いて演奏できますように…!


さて、そのコンテスト。
演奏もさることながらもうひとつ心配事があります。
それはランチタイム。

お昼ご飯は演奏後にモールに移動してフードコートで食べるそうで
「ランチは各自で買って食べて下さい」というカタチになる、と
先週先生から連絡をいただきました。

まず思ったのは、

お、これは結構ハードルが高いぞ!

もう12歳のマイキーですが
人とのやりとりが苦手で緊張すると言葉が上手に出てこなくなるので
こういう自分で注文してお金を払う行為はまだまだなんですよねー。

レストランなんかではウエイトレスさんに自分で注文するように練習中ですが
まだマスターできてないしね…σ(^_^;)
頼めるけど聞き返されると答えられないとかね。
あと野菜なしを強調しすぎて大声になったりとかもあります。


なので先生にどこへ行くのか、なんのお店があるのかを聞いて、
事前に練習しておくことにしました。
どうやらマイキーの好きなファストフードPanda Express があるということで、
馴染みのある食べられる物があると分かってちょっと安心
そして先ずはコレを作成。

20160308064139a80.jpeg

暗記カードサイズなので見にくいですが

どうやって頼むのか、
どこでご飯を貰ってどこで飲み物を頼んで
どこでお金を払うのか、

を流れに沿って絵付きで説明するソーシャルストーリーっぽい物を作って
文章と視覚で分かりやすく覚えやすくして説明しました。

いくら学校でオールAを取れても
こういう普通のことが出来ないのが自閉症たる所以なのです。
出来ることと出来ないことの凸凹が本当に大きい!

でも自分でも分かっちゃいるけど認めたく無い風な思春期マイキーなので、
ぶーぶー言いながら、やる気なさげに一緒に練習しました。

そして週末に近所のモールで実践。

結果は70点(笑)

出だしは順調で注文も全てスムーズだったのですが、
最後の最後にお釣りをカウンターに忘れていきました…_(:□ 」∠)_

コレいちばん大事だからね?忘れないで?

自分はこれくらい簡単に出来るんだ!と思っているのか、
それとも思春期ホルモンが母親をウザがっているのか、
(多分両方よねー)

練習もあんまり真剣じゃなかったから
やっぱり完璧にはこなせなくてガッカリ
まぁ当日は周りの子の様子とかを見て真似しながら
なんとかやってくれるといいんだけどな…


…と言って放っておいて他の人に迷惑を掛けられても困るので
やっぱり当日はコンテストを見たあと
コッソリとモールに出向いて
飛雄馬の姉のように物陰から見守ることにします。

20160308064138f2a.jpeg

「お釣りを忘れないで…!」


明日が楽しみです





オマケ

イースターが近づいてきているので、
スーパーにはまた夢に出てきそうなチョコウサギ達が並んでいます。
今年も相変わらず恐ろしくてカオスですwww

201603080642009d9.jpeg
ギョロリ!

20160308064201f2b.jpeg
ギョロリン!!!
(「ピーターラビット」って絶対こんな顔じゃないはず!)

毎年毎年どうしてこんなギョロ目うさぎを売ろうとするのかしら?
子供用チョコのはずなのにこの顔が子供にウケるとでも?
黄色い目玉のピーターラビットは肝臓でも悪くしてるの?w


そして今年スーパーに初登場した子たちがコチラです!
「ビッグイヤーズ (大きなお耳)」ちゃん♡

201603080642027fd.jpeg

いくら何でも長すぎ〜!!!
靴ベラか!










コメント

70点だったらまずまずじゃない?
案外おっかぁが見てない方が出来ちゃったりしてね。

コンテストもがんばれ~~~!!

明日から日本なので、こちらに戻るまで訪問はお休みするね。
2016/03/08(火) 12:23:41 | URL | ree #- [ 編集 ]

コンテストもランチもQちゃんの願いが通じて上手くいくといいね!
マイキー君もきっと、「姉ちゃん(いや母ちゃんか)!オレは頑張るぜっ!」
って思ってくれる・・・かな?ふふふ

チョコバニー可愛くね~美味しくなさそ~笑
2016/03/08(火) 16:58:39 | URL | MJ #MP5YD/L2 [ 編集 ]

黄色い目のウサギはThrillerのMJを思い出すわね~
フードコートで自分で注文して・・・って結構高度な技だよな。ウチのジョーイはできないわ・・・
明子姉さん心配だね!
2016/03/08(火) 20:34:50 | URL | 怪人 #- [ 編集 ]

久しぶりにブログを覗いたら、マイキーが成長してる〜。ランチ購入、がんばれー!

来月家族みんなでオースティンに行くから、遊んでね😉
2016/03/08(火) 23:33:35 | URL | Kiko #- [ 編集 ]
reeさん
そうね、70点は及第点だもんね。当日はスムーズにこなしてくれるって信じるっ!
ありがとう〜!エクセレントが貰えますように…!
今日から日本かー。いいなぁ♡ たくさん楽しんできて下さいね!気を付けて行ってらっしゃーい♡
2016/03/09(水) 09:32:55 | URL | Q #- [ 編集 ]
MJさん
今日一日中、願いを込めて念を送ります。
お釣りを忘れるな〜〜〜!って(笑)
ありがとうね!
チョコバニーやばいよね?(笑)しかも30cm位のデカサイズでこの顔だもん、ゲテモノ好きしか買わない気がする。そんでもってきっとゲロ甘www
2016/03/09(水) 09:37:42 | URL | Q #- [ 編集 ]
怪人さん
ホントだ!スリラーだ!!あのMV怖いよねぇ。初めて見たときゾンビにもあの目にも震え上がったわ。
注文だけなら未だしも受け取って移動してお金払って云々とか結構大変だなぁって改めて気づかされたよ。日常生活って大変!
心配だけどそれを嫌がる年頃になってきたからね〜。そろそろ子離れも始めなきゃ。イヤだけど。
2016/03/09(水) 09:47:57 | URL | Q #- [ 編集 ]
Kikoさん
きゃー♡お久しぶりです!コメントありがとう〜!
Line送っておきました♪
そうよーマイキーも私も横に大きくなったよ(笑)
ありがとう〜上手くこなせるといいけどね。
嬉しい!来月みんなに会えるのを楽しみにしていまーす♪
2016/03/09(水) 09:51:36 | URL | Q #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://howdyyall.blog.fc2.com/tb.php/307-10c29f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック