テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

このアメリカ南部で今が旬な食べ物といえば…コレ

2017041710382335e.jpg

ザリガニ〜〜

ケイジャン料理の元祖であるお隣のルイジアナ州には負けますが
ここテキサスも結構人気みたいで、
地元のスーパーで売っているのを最近よく見かけます。
(因みに 30パウンド/14kg弱の袋入りで$60くらい)

でもダーリンもマイキーも
「見た目の割に身が少ない」「剥くのがめんどくさい」って言うし、
私も生きてるこの子達をお釜でグツグツ茹でてまで食べる気はしないので、
うちの食卓には上がりません (笑)

でも人が調理したのは好きなので
先日家族で Pappadeauxに行った時に
茹でたザリガニを頼もうかな〜

と思ったけど、
やっぱり剥くのがめんどくさいのでw
普通のシーフードパスタにしました。

20170417102004330.jpg

この中にもザリガニはたくさん入っているんですが、
何せ身が小さくて、大きくて2cmくらいなのでよくわかりませんよね(笑)


ダーリンも、口では「ザリガニ食べようかな〜」って言ってたくせに

20170417102003f9e.jpg

頼んだのはジャンボ海老とグリッツでした _(:□ 」∠)_ズコー
あ、グリッツっていうのはとうもろこしの粉のお粥みたいな物です

でも美味しかったですけどねー。
海老サイコー (笑)


別の日にもダーリンはスバル仲間で企画されたザリガニ祭りに行ったんですが、
「ザリガニの写真撮ってきてね〜」と頼んだ私に送られた写真はコレでした。

20170417101929d9c.jpg

うん、いい写真だけども!!( ̄▽ ̄;)

これザリガニじゃなくてジェンガだね?
結局この後で酔っ払ったらしく
これ以外の写真は送られてきませんでしたw

やっぱりザリガニはそんなに好きじゃないってことですね?


以上が我が家における、旬なザリガニのレポでした〜(笑)
使えなくて、ホントすいません ( ̄▽ ̄)



オマケ

こちらも今が旬‼️

201704171213317a9.jpg

2mほどもある
テキサス産 巨大アスパラガス!!!


嘘です、これはリュウゼツランの茎でーす♡

この竜舌蘭は別名Agaveとも言われており、
甘味料のアガベシロップが取れるらしい。
オマケにテキーラの原料にもなるらしい。
なのに見た目はアスパラそっくり (笑)
面白いよね〜♪





コメント
南部特産
そちらに住んでる時は、普通に時期になると、見れたけど、
こちらでは、全然見ません。
やっぱりザリガニって、南部の物なんですよねー。
RRの”IKEA”でも、ザリガニパーティーの、テーブルデコレーションとか見れたのに、、、、、
その代わり,こちらでは、ダンジェネスクラブのシーズン到来ですよ。
2017/04/17(月) 08:44:49 | URL | Salie #- [ 編集 ]

実をいうと、私の夫もかなりの車好きでスバルに乗ってます。
それにしてもスバルを乗ってる人たちの仲間意識って、凄いものがありますよね(笑)。
道路で同じスバル車とすれ違うと、お互い合図を送りあったりして。
面白いですよね~!
イニシャルDの影響でしょうかね(笑)。
ちなみにイニシャルD、わたしも夫に無理やり鑑賞させられました。 
2017/04/17(月) 12:08:37 | URL | チー子 #- [ 編集 ]

私はエビも苦手なんだもん、ザリガニが食べれる訳がない(笑)。
こっちでもザリガニはよく食されててさ~、父ちゃんの大好物でもあるよ。
私はお寿司の蒸しエビと生春巻きに入ったのは食べれるようになったざんす~。
2017/04/17(月) 14:24:22 | URL | ree #- [ 編集 ]

え、これって倒れる瞬間だよね?このまま静止してるわけじゃないのよね?!とすっげー凝視してしまったwwwうん、いい写真www

ザリガニさん、こっちではレッドロブスターくらいでしか食べられないけど高いからほとんど行ったことなし^^;
私エビ大好きだからきっと美味しいんだろうな〜
(ダーリンさんが頼んだエビ、でっかくてたまらーん♡)
でも剥くの面倒なのわかる〜カニ大好きだけどやっぱ剥くの面倒すぎてあえて食べないもの…高いしね…^^;
リュウゼツランってこんなんだー!へえ〜〜〜ほんと巨大アスパラ!www
2017/04/17(月) 19:06:19 | URL | ふうりん #- [ 編集 ]

ワタクシもザリガニは苦手です。時々行く中華ビュッフェの店で盛ってることあるけど、好きな人にはたまらないらしいね。皿からはみ出そうなくらい取って行く人いるよ。
ジェンガは奇跡の一枚だね!
「アスパラ」はこれから黄色い花がさいて、この株は一生を終えるのよね〜
2017/04/18(火) 08:26:32 | URL | 怪人 #- [ 編集 ]
Salieさん
やっぱり住んでる場所によって特産品は変わりますね〜。私、テキサスに来るまでザリガニが食べられるって知らなかったものw それにしてもデコレーションまで売ってるなんてすごいよね。ザリガニパーティーにも行ってみたくなりました♪
ダンジネスクラブ美味しいですよね〜♡ そっちの旬のほうがめっちゃ羨ましいわ!!!
2017/04/18(火) 09:29:32 | URL | Q #- [ 編集 ]
チー子さん
ええ?チー子さんの旦那さまもスバリストですか?(笑)奇遇ですねぇ〜こりゃ旦那同士は何処かで会ってるかもですねぇw
そうそう、車ですれ違いざまに合図(笑) ドリカムか?っていうね。何度「知り合い?」って聞いたことかw
イニシャルDはよく知らないけど映画の「Fast and Furious」シリーズは仲間から勧められて見たらしい。こないだもスバル仲間と新作を観に行ってました〜。でも私はいつも丁重にお断りですが (笑)
チー子さんとはいろいろ話しが合いそうだわ〜♡
ね、今度ランチデートしません? メールしてもいいですか?
2017/04/18(火) 09:38:05 | URL | Q #- [ 編集 ]
reeさん
そっか、エビも嫌いなんだ?フロリダには美味しいのがたくさんいそうなのに勿体無い!私が代わりに食べてあげたい!
父ちゃんさんは好きなんだ?でもこういうめんどくさいのは外で食べてもらえばいいもんね〜。
茹で海老が食べられるならもうちょっとで克服だね!がんばって!
2017/04/18(火) 09:41:53 | URL | Q #- [ 編集 ]
ふうりんさん
ホントだ、このジェンガ写真はダーリンのワザとらしい感じで静止画にも見えるね!?(笑) でも瞬間を捉えた本物だそうですw ザリガニじゃないけど。
レッドロブスターって私も行ったことないなぁ。うん、そこまでして食べたいものじゃないよね。めんどくさいし(笑)
リュウゼツラン、このアスパラは私も初めて見ました。花には疎いけどネタにはしやすいw
2017/04/18(火) 09:46:28 | URL | Q #- [ 編集 ]
怪人さん
ザリガニはほんと好きな人はすっごく食べてますよね〜。私は味は美味しいとは思うけどエビやカニより身が少なくてめんどくさいから、剥き身じゃないと絶対に食べないだろな。
そうそう、リュウゼツランの花は怪人ブログで初めて知りました!このアスパラもいずれは花が咲くのね〜と思うと楽しみ♫
2017/04/18(火) 09:52:51 | URL | Q #- [ 編集 ]

ぜひぜひ、メール、してくださいな。待ってます~~
2017/04/18(火) 10:52:34 | URL | チー子 #- [ 編集 ]
チー子さん
ありがとうございます!
メールしました〜♡
2017/04/18(火) 20:04:54 | URL | Q #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://howdyyall.blog.fc2.com/tb.php/447-e68f33fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック