テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

書くネタがないので
いつも気になっていたことを。


アメリカ住みのお母様方、
それも中高生のお子様がいらっしゃる方々は、
子供のお弁当はどうされていますか?

マイキーはもともと偏食大魔王だし
海苔が嫌いなのでオニギリはNGだったんで
基本サンドイッチOnlyです。

それでも小学校低学年の頃はたまーに (笑)
チーズでレゴ型〜とか
ハムで顔〜とかやってたんですが、
もうそんなのも嫌がるようになり、
今では大体、
ハムチーズのサンドイッチとナテラサンドイッチ。

20170419233819ce4.jpg

ハムは味を変えたりターキーになったりしますが基本は同じ。
後は以前はアメリカ定番、ピーナツバタージェリーサンドイッチも持って行ってましたが、
ピーナッツアレルギーの子を考慮して持ち込み禁止になってからは
ナテラの一点張り。毎日ナテラ。椰子からナテラ。


201704192338194eb.jpg

他にはチキン系のおかず。
これはストリップだったりナゲットだったりBBQ味のだったりで変化を持たせます。
他には凍らせてすするw ヨーグルトとチーズとチップスやナッツなんかの小さなスナック、
そしてジュース。
こんなもんでいいんでしょうか?

こっちの学校はランチ休みが30分しかないから
あんまりたくさんは持っていけないもんね。


「周りの子はどんなの食べてる?」ってマイキーに聞いても
「チップス」
「くだもの」
「サンドイッチ」


しか答えないんですよね〜。
後はカフェテリアのピザとかピザとかピザとか。


本当は野菜とかくだものとかもふんだんに入れたいんですが、
昔私もちゃんと考慮して入れていた時期、
マイキーが苦手なものは全部棄ててますよ、と
先生から教えていただいて以来はもう入れてません ( ̄▽ ̄;)

アメリカの食育は日本のそれと違ってゆるいので、
苦手なものは食べずに棄てている子がたくさんいるのも現実。
それを覚えたマイキーももれなく全部棄ててる、っていうからね〜 _(:□ 」∠)_

それ以来、勿体無いからランチには食べられるものしか入れず、
家で監視の元、ガッツリ食べさせるようにしました (笑)
目に見えないものは信じないぞ!


最低週3はお弁当を持っていってるマイキーですが、
このずーっと変わらないメニューもかれこれ6年。
もういい加減飽きてきたとは思うんですが
これといって他にアイデアが浮かばない…💧

なので何かいいアイデアがあったり
ランチにオススメの品があったら
どうかご伝授下さいますようお願い申し上げます!!! m(_ _)m


でもこういう10分以内で作れちゃうジャンキーなお弁当を作る度に

「あぁ、アメリカでよかった〜〜

と心から思いますけどね (笑)

日本の眩しいばかりのゴージャスなお弁当を見ると
自分には絶対に作れないと確信しますwww

そして同時に、
毎日ゴージャスなお弁当を作ってくれた母さんに
感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、どうもありがとうございました!



オマケ

アメリカでよかった〜〜とはどうしても思えないのは
こういうの。

20170419233824d0c.jpg

アマゾンでなんでも買えるのは嬉しいけど、
この柿ピー、$6(約650円)もした上、
配達されるまで

1ヶ月と2週間

もかかりました…Σ(゚д゚lll)
(注文したのが3/5で届いたのは4/18)

こういうのはほんっと切ないっす…


大事に食べてね、っていったそばから
もう2袋も食べられてて それも切ないっす…



スポンサーサイト
コメント

うちのランチも似たり寄ったりよ。
サンドイッチとお弁当の日々だけど、サンドイッチは毎回同じだもん。
お弁当だってハンバーグやとんかつにコロッケの時に多めに作って冷凍してて冷凍のまま入れてる。
酷い時なんてマカロニ&チーズのお弁当(苦笑)。
2017/04/19(水) 16:01:32 | URL | ree #- [ 編集 ]

アメリカの子供たちのランチはひどいとお聞きします。
そんな中での食育、ほんと難しいでしょうね。

私たちが子供のころは、嫌々だろうが、何だろうが、給食は残さず最後まで食べさせられたものですが。食が細い子は、昼休みも返上して、果ては掃除の時間になっても食べていた子もいましたからね~
アメリカではそんなこと、考えられないでしょうね。
2017/04/19(水) 16:35:59 | URL | チー子 #- [ 編集 ]

日本のお弁当文化は素晴らしいけど大変だよね…^^;
マイキーくん、スパムは嫌い?スパムおにぎりは海苔なしでご飯の上にスパム乗せてラップで包むだけでOKよw
スパムに醤油とマヨと砂糖の甘辛ダレつけるとなお旨し♡
ってか、ウチ、普通のおにぎりはほとんど海苔なりでラップで包んでるけど、海苔なしのおにぎりじゃダメなのかしら。ふりかけとかの。
ちなみに唐揚げをこまかく刻んでご飯にまぜて、手に塩して握ったおにぎり、兄さん大好きだよ〜
他にもウチ、前の晩の残りのおかず、ほぼなんでも刻んでおにぎりに混ぜ込んじゃう。たいてい美味しいよwww
最近は、オイルおにぎりってのも流行ってて、私もよくやってて美味しいよ〜
https://matome.naver.jp/odai/2145588967063131801
2017/04/19(水) 18:44:18 | URL | ふうりん #- [ 編集 ]
reeさん
そっか〜。カリスマ主婦のreeさんがそういってくれたら安心だわ (笑)
冷凍のままオカズを入れて丁度よく解凍できるんだ? それはいいアイデアだね!
マイキーはそもそもお米を持って行きたがらなくて、さらにオカズは暖かくないと嫌だなんて抜かすワガママ息子なのよ…チキンだけはオッケーらしい。ダーリンもそれに賛同してるから無理強いができなくてさ。
昔マカロニ&チーズをもたせた時も「マイクロウェーブがなかったから食べられなかった」って言われた…(T-T)
でもこれからは腹を括ってwこのワンパターン弁当を貫きます♫
2017/04/20(木) 07:12:46 | URL | Q #- [ 編集 ]

同感!アメリカで良かった!
ウチはサンドイッチ、おにぎり、パスタのヘビロテです。保温効果のある大き目のポットに朝温めなおしたパスタ入れてます。
マイキー君、海苔ナシのおにぎりもダメかい?
2017/04/20(木) 07:16:41 | URL | 怪人 #- [ 編集 ]
チー子さん
そうなんですよね〜。おまけにウチの子は更に拍車のかかった偏食大魔王なので… ( ̄▽ ̄;)
日本の給食はちゃんと栄養士さんが考えた素晴らしいものであると同時に、昔は食べろ攻撃がすごかったですよね〜(笑) 食べられないものを机の中に隠してて後で捨ててる子もいたなあw 今じゃそこまで厳しくないみたいですよね。アレルギーも増えてるし。
アメリカはランチ休みの時間も少ないし、掃除はないし、ピザは野菜に分類されてますからね (°_°) もう白目ですw
2017/04/20(木) 07:21:52 | URL | Q #- [ 編集 ]
ふうりんさん
おおお〜たくさんのアイデアをありがとう!!!
昔はたまーにラップに包んだ塩握りwは持っていってたけどね、今はもうお米は持っていきたがらないの。テキサスは周りにいないから嫌なんだってさー。やーね、思春期って。
スパムおにぎり、家ではよく食べてるよ♡醤油と砂糖はやるけどマヨも混ぜるんか!コッテリして美味しそう! 唐揚げおにぎりもオイルおにぎりもちょー美味しそうで私がめっちゃ食いついてます(笑) お休みランチに今度作ってみるー♫
2017/04/20(木) 07:31:12 | URL | Q #- [ 編集 ]
怪人さん
おにぎりってかお米拒否なんでダメなの。家じゃおかわりするくせにね!シアトル時代はお米も平気だったけど、テキサスでは好奇の目で見られたらしくてそれ以来却下された(T_T)
そっか、最近の保温容器ってよさそうだもんね。5時間くらいは余裕かしら?パスタはカフェテリアで食べたい派だけど、今度チキン以外のオカズを詰めてみようかな。ありがとう〜♡
2017/04/20(木) 07:43:58 | URL | Q #- [ 編集 ]

度々ごめん、怪人さんへのお返事が目に入って…
そちらでもきっと似たようなのあるんじゃないかなーと思うけど、サーモスのスープジャーを私使ってて、
http://amzn.to/2oPFx4u
予めお湯入れてあっためたジャーにあつあつのスープだのカレーだのパスタだのいれて、専用の保温ポーチに朝6時頃いれておくと、お昼でもヤケドしそうなくらいあっつあつだよw
もしそっちになかったら、次回帰国時にゲットをおすすめwww

ご飯拒否だとつらいね〜^^;
ちなみに日本では、おにぎらずに並んで"わんぱくサンド"っちゅーのも流行ってるらしいよw
https://matome.naver.jp/odai/2147411759424519201
2017/04/20(木) 19:12:53 | URL | ふうりん #- [ 編集 ]
ふうりんさん
スープジャー情報ありがとうございます!
そうだよね〜やっぱりサーモスが最強だよね。うちも水筒はサーモスだけど、やっぱり保温力保冷力が抜群。親に頼んで送ってもらおうかな。
わんぱくサンドwww これまたなんでも入れちゃえなわんぱくなサンドイッチですねぇ(笑) マイキーもレタスさえ食べてくれればこんなにキレイな彩りなのに。でもカツサンドとかなら食べそうだわ。
日本はそのうちやんちゃブリトーとか暴れん坊パニーニとかも流行るのかな(笑)
2017/04/21(金) 06:04:25 | URL | Q #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://howdyyall.blog.fc2.com/tb.php/448-d6466352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック