テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

先週の金曜日と土曜日に行われたマイキー達バンドのBOA。

レンタルしたチャーターバスが1台足りなくてギュウギュウ詰めで乗ることになり、予定より1時間ほど到着が遅れたためリハーサルの時間が縮小というトラブルもありましたが、練習の成果を出した素晴らしい演奏を魅せてくれました。

その結果は。。。



ファイナル通過!!!

更にメダルもゲットしました!

20171107073722c1b.jpg

クラス別の評価で見事1位になり、全員メダルを獲得しました!!!\(^o^)/
前の大会では2位だったから余計に嬉しい!
頑張った甲斐があったよね!


この大会は規制が厳しく動画撮影は禁止されていたので写真しかありませんが、記録として結果を残しておきます。

1位 CTJハイスクール

201711070737176b1.jpg
先回の地区大会でも優勝した地元校。ファイナルの常連さんで全米ランクは5位。ベガスみたいなド派手な演出で何度見ても飽きない!


2位 Hハイスクール

20171107073842297.jpg
こちらもファイナルの常連さんで音のパワーがぱない。パフォーマンスの前に校歌を奏でてステキだった。全米ランク4位。


3位 Vハイスクール

20171107074416cad.jpg
マイキー達と同じ学区の高校で年を重ねるごとにランクがどんどん上がってるスゴいバンド。全米ランク7位。ベートーベンの苦悩を演じた個人的にすっごく好きなパフォーマンス。


4位 Aハイスクール (インディアナ州)

201711070744190bc.jpg
他州から来た初テキサス参戦の有名なファイナル常連さん。テキサスのレベルの高さに驚いてくれてた♡ 全米ランク3位。

5位 RRハイスクール

20171107073840d92.jpg
こちらも音のパワーがスゴくて感動した強豪校。全米ランク9位。


6位 FMハイスクール

20171107073845906.jpg
有名なファイナル常連さんで全米ランク2位。
真っ白なユニフォームからカラフルに変身して度肝を抜かれた(笑) さすが王者レベル。


7位 Mハイスクール

20171107073843dee.jpg
すごく可愛い演出で楽しかったファイナル常連さん。全米ランク10位。


8位 CPハイスクール (マイキー達!)

20171107073840dc9.jpg
派手な演出はないけどマーチングには定評がある我らCPバンド♡ 全米ランク19位。


9位 Kハイスクール

20171107074418ce6.jpg
LEDライトを使ったり四角い布に入って踊りまくったりユニークな発想が面白かった。全米ランク23位。


10位 Henハイスクール

20171107074416db6.jpg
こちらもLEDライトをドラムに搭載したり大道具に仕込んだりしてカラフルで綺麗だった。全米ランク20位。

今回は14バンドがファイナルへ進んだのですが10バンドしか写真がない…ので以上です( ̄▽ ̄;)


私はマーチングバンドなんてマイキーが入部するまで興味もなかったからよく知らなくて、マーチしながら絵柄を作っていく位のイメージだったんですが、今回見た限りでは近代ハイスクールのマーチングはとっても進化しているらしくスゴいことになってていろいろビックリしました。

だってマーチングにコーラス部やオーケストラメンバーが参加してたり、自分たちでも歌ってたり、子供が三輪車で走ったり、演奏しながらバック宙バック転は当たり前だし、LEDライトもそうだし、ドラムの子達がチュチュ着てたり、途中でユニフォームが変わったりetc…もうエンターテイメント性がものすごく強くて驚きました。そのうちドローンで演出したりロボットが参加したりしちゃいそうな感じw

いや、すっごく楽しくてこういうのは大好きですけどね、みんなが派手だからウチらがすっごく地味に見えて実は心配だったんですよ。でも審査員はちゃんと持ち味を見てくれていてよかったです。


20171107073719cf7.jpg
ファイナルに残った14バンドの表彰式は圧巻でした💖 でもこうして見ると250人いるウチらのバンドですらすごく小さなグループで、他校の規模の大きさにビビるわw (因みにうちらは真ん中右手の青い兵隊さんチーム)

クラス別の表彰式も立派でした。

20171107073723fd6.jpg
(真ん中の主人公の赤い兵隊さんと青い兵隊さんが我がチーム代表。間にいるのは指揮者さん)



今回初めて大きな規模のコンテストを鑑賞したけど、いやー楽しかった‼️
マーチングが盛んなテキサスだからレベルの高いバンドが多くて見応えがありまくりだし、バンドキッズの親ってライバル意識がそれ程無くてお互いに褒め合う雰囲気の人達が多くてみんなとってもフレンドリーなので、お喋りするだけでもすっごく楽しかったし。マーチングバンドで青春を過ごしたダーリンも目をキラキラさせながら物凄く楽しんでいたから、行ってみて本当によかったです。ただ人数が多すぎてマイキー本人には会えなかったのは残念だったけどね💦


20171107073720c33.jpg


初めての2日間に渡る大きな大会は鬼のスケジュールで、
早朝5:45集合でリハーサルをし、2時間以上かけて会場についてパフォーマンスをした後で2時間かけてまた高校にとんぼ返りをしてフットボールの試合に参加したので家に帰ってきたのは24:30過ぎ。
翌日は9時集合だったけどまたお昼までリハーサルをしてから2時間かけて会場に向かい、ファイナル進出の結果が出た時点でファイナリストはみんなまたパフォーマンスを行い終了したのは23時を過ぎてたので、結局バスが高校に戻ってきたのはなんと夜中の2:30am…∑(゚Д゚) 因みにこの日の2amに冬時間に変わったので2:30なんであって、体感時間は夜中の3:30でした…お迎えがチョーしんどかった…_(:□ 」∠)_〜3

でもそれでもすごく楽しかったからいい思い出しかないけどね。
夜中の2:30は子供達もみーんなハイになっててヤバくておもろかったしw
マイキーも素敵な体験ができてよかったねーって思います。これでまたいつかvarになってマーチングしたい熱が高まってくれたらいいな。


ということでファイナルには進んだものの、前にも言ったように我が校はインディアナポリスで行われるBOAファイナルには出場しません。先輩ママさんに聞いた所によるとインディアナ州のBOA遠征に行けるのは2、3年?に1度だそうで、去年行ったから今年はナシということらしい。費用の問題もあるしね〜。(今回の大会で1位をとったCTJ高校すら行かないってたから勿体無いけどこういう感じなのかな)

でも私たちはまだ州コンテストのUILのファイナルがあります。
先週の寒い週末に行われたエリア大会で残ったので(→ ☆)、今度は最終ステージの州大会で、なんと明日の水曜日に行われます 更に会場がBOAと同じAlamodomeでパフォーマンス時間が11:45とちょっと早めなので、バンドのメンバー達は本日火曜日、1時限目だけ出席してその後はいつものスタジアムに移動して最後のリハーサルを行い、その後バスで会場のサンアントニオ市に移動してホテルに一泊します!!!そうです、初めての宿泊遠征です!!!

BOAが終わってゆっくりできたのは日曜日の1日だけで、昨日の月曜日も夜8時までみっちりリハーサルがあったのに今日も早退してリハーサルに費やすなんて、スゴい熱の入れようだよね。さすがドSバンド。


なので私たちは今日はマイキーのいない夜を(多分ドキドキ心配しながら)過ごし、明日はまたUILコンテストを観にサンアントニオに行ってきます (∑(゚Д゚)あんたも好きね〜)
これが今年最後のマーチングバンドのコンテストになるからね、やっぱり行っとかないとね、byダーリン。


そんな感じで最近特にワチャワチャしてますが、同時にもうすぐ終わってしまうマーチングシーズンを思いちょっと寂しくもなってきてる自分もいます。
さ、残り少ない応援サポートを頑張るぞ〜〜💪


そしたらその後は欠席したクラスの埋め合わせ地獄が待ってるけどね〜
今は考えないようにしてます♡



以上、アメリカの高校マーチングバンドの実態と、これからテキサスでマーチングやろうかな〜って思ってる人は覚悟しといたほうがいいですよ、っていうお話でした(笑)





スポンサーサイト
コメント

ファイナル通過&メダルゲットおめでとう!!

写真を一枚一枚見ながら鳥肌が立った!!
だって全米2位とか・・・滅茶苦茶すごい中で頑張ったんだね~。

マーチングのみんな、そして関係者の皆様、本当にお疲れ様でございました。

あ~確かに資金面ね。
うちは去年プエルトリコ遠征が流れて今年はホテルも抑えて・・・って状態だったのに、ハリケーンでキャンセルになっちゃったんだよ。
ハイスクール中にそこまでの遠征チャンスは滅多にないから行かせたかったわ~。
2017/11/07(火) 11:17:47 | URL | ree #- [ 編集 ]

マイキー君、本当におめでとう!reeさんと同じ気持ちです。一枚一枚の写真見て思った。皆さんそれぞれすごいのに、その中でよく頑張ったなあって。

しかし見直したよ、アメリカ人。Qちゃんのブログ読まなかったら、アメリカ人がこんなにも努力家だなんて一生知らずに過ごしたよ…ってすごい偏見?ww

Qちゃんも長らくのハードワークお疲れ様。
忙しい中、こないだはランチ会ありがとね。またみんな揃って集まりましょう!v-343
2017/11/07(火) 13:57:01 | URL | MJ #MP5YD/L2 [ 編集 ]

テキサスに引っ越さなくてよかった~~~(笑)
体力も財布ももたんわ

だけどファイナル通過おめでとう~
頑張った甲斐があったねぇ
マイキー君もキリっと爽やかなイケメン顔でかっこええ
(やっぱりドヤ度低くてオバちゃん的には物足りないけど・笑)
プーが生温いバンドに入った分マイキー君を応援してるわ~!
2017/11/07(火) 18:35:28 | URL | Snugglebutt #- [ 編集 ]

おおおー!!!すごいっ!!!おめでとー!!!
メダルを持つマイキーくんのお顔も心なしかキリッとしてる♡
いやーそれにしてもスゴイねえ〜ほんと、ド派手!…な中で、正統派?のマーチングで勝負したマイキーくんたちが勝ち残ったってのは嬉しい結果だね。
みてる分には楽しそうだけど…あんまりにも派手になっちゃってそういうとこが勝つ傾向になると、お金持ち高校ばっかり勝つことになっちゃうもんねえ^^;
でも、生でみてみたいーい!!!ほんと面白そうだ〜!

しっかしほんと鬼スケジュール^^;夜中の(体感)3:30?!ひぃぃぃ^^;
でも子供たちは素晴らしい青春の思い出だよね!
明日も頑張れー!!!
2017/11/07(火) 18:37:47 | URL | ふうりん #- [ 編集 ]
reeさん
どうもありがとう〜〜!!
ねー強豪にも負けずにすっごく頑張ったでしょ?それだけでも涙出ちゃうのにメダルまで貰えてほんっとヤバかった。頑張ってきた努力が実ってよかったよ。

そう、やっぱり資金がネックなのよね。去年もひとり2000ドル位かかったみたいだから、行くってなったらなったで怖い…!でもチャンスはあげたいし!ニコちゃん達もそれは残念だったねぇ。来年の三度目の正直を祈ってます!
2017/11/09(木) 06:47:46 | URL | Q #- [ 編集 ]
MJさん
ありがとうございます〜!!!
みんなストレスとプレッシャーの中で本当によく頑張ってて、オバちゃんいつも泣きそうになっちゃうのよ。青春て甘酸っぱいよw
アメリカ人もやるときゃやりますって(笑) そうなったら体力のある奴らはスゴイよ〜www
こちらこそ、ありがとうね!でもこないだのランチ会、楽しすぎて写真撮るの忘れたからまたみんなでリベンジしたいよ!なのでまた行こうね〜♡
2017/11/09(木) 06:53:42 | URL | Q #- [ 編集 ]
Snugglebuttさん
私もテキサスバンドの状況を知ってたらバンドやらせなかったかもw

ありがとうございます〜!!子供達はホントに頑張ってたから結果が伴ってくれてすっごく嬉しいです♡
マイキーもJVながらも頑張ったおかげでちょっと痩せたしこっちも嬉しい♪ (まだダチョウ倶楽部系だけどw) 後はドヤ顔の訓練だね〜w プー嬢ちゃんの分までれからもシゴかれときまーす!
2017/11/09(木) 08:34:46 | URL | Q #- [ 編集 ]
ふうりんさん
どうもありがとう〜!!!
マイキー以上に親が喜んでます(笑)
ねー本当にド派手よねw この全国版コンテストは魅せてナンボな感じみたいだけど、ウチらは別の州コンテスト用にコンサバ?系なマーチだったからみんなドキドキだったけどちゃんと結果が出て本当に嬉しかった!!

ありがとう〜水曜日も頑張ってきたよ。因みに今回も子供達の解散時間は夜中2:00でした(笑) それも翌日学校なのに!鬼畜すぎるッ!!
2017/11/09(木) 08:43:23 | URL | Q #- [ 編集 ]

相変わらず出遅れてしまいましたが、おめでとうっ!!がんばったね〜
それにしてもスゴイ過密スケジュールですね。ジャックも忙しいけど、マイキー君の比じゃないわ。身体を壊さないか、そっちの方が心配。Qちゃんもバテないように気をつけてね!
2017/11/10(金) 07:46:54 | URL | 怪人 #- [ 編集 ]
怪人さん
ありがとうございます〜!
高校って青春ってこんなに過密で大変だったっけ?って今だにワタついてるけど、最近になってマイキーみたいな子には過密な方が怠惰にならなくていいかって思うようになりましたw 辞めたいって言わない限り頑張ってもらおうと思ってます。比較的丈夫でよかったよ。
ありがと。ジャック君も怪人さんも頑張ってね〜!
2017/11/10(金) 13:57:29 | URL | Q #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://howdyyall.blog.fc2.com/tb.php/513-547f42b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック