テキサスからHowdy Y'all 

テキサスのオースティンからお届けしております

先週の金曜日と土曜日に行われたマイキー達バンドのBOA。

レンタルしたチャーターバスが1台足りなくてギュウギュウ詰めで乗ることになり、予定より1時間ほど到着が遅れたためリハーサルの時間が縮小というトラブルもありましたが、練習の成果を出した素晴らしい演奏を魅せてくれました。

その結果は。。。



ファイナル通過!!!

更にメダルもゲットしました!

20171107073722c1b.jpg

クラス別の評価で見事1位になり、全員メダルを獲得しました!!!\(^o^)/
前の大会では2位だったから余計に嬉しい!
頑張った甲斐があったよね!


この大会は規制が厳しく動画撮影は禁止されていたので写真しかありませんが、記録として結果を残しておきます。

1位 CTJハイスクール

201711070737176b1.jpg
先回の地区大会でも優勝した地元校。ファイナルの常連さんで全米ランクは5位。ベガスみたいなド派手な演出で何度見ても飽きない!


2位 Hハイスクール

20171107073842297.jpg
こちらもファイナルの常連さんで音のパワーがぱない。パフォーマンスの前に校歌を奏でてステキだった。全米ランク4位。


3位 Vハイスクール

20171107074416cad.jpg
マイキー達と同じ学区の高校で年を重ねるごとにランクがどんどん上がってるスゴいバンド。全米ランク7位。ベートーベンの苦悩を演じた個人的にすっごく好きなパフォーマンス。


4位 Aハイスクール (インディアナ州)

201711070744190bc.jpg
他州から来た初テキサス参戦の有名なファイナル常連さん。テキサスのレベルの高さに驚いてくれてた♡ 全米ランク3位。

5位 RRハイスクール

20171107073840d92.jpg
こちらも音のパワーがスゴくて感動した強豪校。全米ランク9位。


6位 FMハイスクール

20171107073845906.jpg
有名なファイナル常連さんで全米ランク2位。
真っ白なユニフォームからカラフルに変身して度肝を抜かれた(笑) さすが王者レベル。


7位 Mハイスクール

20171107073843dee.jpg
すごく可愛い演出で楽しかったファイナル常連さん。全米ランク10位。


8位 CPハイスクール (マイキー達!)

20171107073840dc9.jpg
派手な演出はないけどマーチングには定評がある我らCPバンド♡ 全米ランク19位。


9位 Kハイスクール

20171107074418ce6.jpg
LEDライトを使ったり四角い布に入って踊りまくったりユニークな発想が面白かった。全米ランク23位。


10位 Henハイスクール

20171107074416db6.jpg
こちらもLEDライトをドラムに搭載したり大道具に仕込んだりしてカラフルで綺麗だった。全米ランク20位。

今回は14バンドがファイナルへ進んだのですが10バンドしか写真がない…ので以上です( ̄▽ ̄;)


私はマーチングバンドなんてマイキーが入部するまで興味もなかったからよく知らなくて、マーチしながら絵柄を作っていく位のイメージだったんですが、今回見た限りでは近代ハイスクールのマーチングはとっても進化しているらしくスゴいことになってていろいろビックリしました。

だってマーチングにコーラス部やオーケストラメンバーが参加してたり、自分たちでも歌ってたり、子供が三輪車で走ったり、演奏しながらバック宙バック転は当たり前だし、LEDライトもそうだし、ドラムの子達がチュチュ着てたり、途中でユニフォームが変わったりetc…もうエンターテイメント性がものすごく強くて驚きました。そのうちドローンで演出したりロボットが参加したりしちゃいそうな感じw

いや、すっごく楽しくてこういうのは大好きですけどね、みんなが派手だからウチらがすっごく地味に見えて実は心配だったんですよ。でも審査員はちゃんと持ち味を見てくれていてよかったです。


20171107073719cf7.jpg
ファイナルに残った14バンドの表彰式は圧巻でした💖 でもこうして見ると250人いるウチらのバンドですらすごく小さなグループで、他校の規模の大きさにビビるわw (因みにうちらは真ん中右手の青い兵隊さんチーム)

クラス別の表彰式も立派でした。

20171107073723fd6.jpg
(真ん中の主人公の赤い兵隊さんと青い兵隊さんが我がチーム代表。間にいるのは指揮者さん)



今回初めて大きな規模のコンテストを鑑賞したけど、いやー楽しかった‼️
マーチングが盛んなテキサスだからレベルの高いバンドが多くて見応えがありまくりだし、バンドキッズの親ってライバル意識がそれ程無くてお互いに褒め合う雰囲気の人達が多くてみんなとってもフレンドリーなので、お喋りするだけでもすっごく楽しかったし。マーチングバンドで青春を過ごしたダーリンも目をキラキラさせながら物凄く楽しんでいたから、行ってみて本当によかったです。ただ人数が多すぎてマイキー本人には会えなかったのは残念だったけどね💦


20171107073720c33.jpg


初めての2日間に渡る大きな大会は鬼のスケジュールで、
早朝5:45集合でリハーサルをし、2時間以上かけて会場についてパフォーマンスをした後で2時間かけてまた高校にとんぼ返りをしてフットボールの試合に参加したので家に帰ってきたのは24:30過ぎ。
翌日は9時集合だったけどまたお昼までリハーサルをしてから2時間かけて会場に向かい、ファイナル進出の結果が出た時点でファイナリストはみんなまたパフォーマンスを行い終了したのは23時を過ぎてたので、結局バスが高校に戻ってきたのはなんと夜中の2:30am…∑(゚Д゚) 因みにこの日の2amに冬時間に変わったので2:30なんであって、体感時間は夜中の3:30でした…お迎えがチョーしんどかった…_(:□ 」∠)_〜3

でもそれでもすごく楽しかったからいい思い出しかないけどね。
夜中の2:30は子供達もみーんなハイになっててヤバくておもろかったしw
マイキーも素敵な体験ができてよかったねーって思います。これでまたいつかvarになってマーチングしたい熱が高まってくれたらいいな。


ということでファイナルには進んだものの、前にも言ったように我が校はインディアナポリスで行われるBOAファイナルには出場しません。先輩ママさんに聞いた所によるとインディアナ州のBOA遠征に行けるのは2、3年?に1度だそうで、去年行ったから今年はナシということらしい。費用の問題もあるしね〜。(今回の大会で1位をとったCTJ高校すら行かないってたから勿体無いけどこういう感じなのかな)

でも私たちはまだ州コンテストのUILのファイナルがあります。
先週の寒い週末に行われたエリア大会で残ったので(→ ☆)、今度は最終ステージの州大会で、なんと明日の水曜日に行われます 更に会場がBOAと同じAlamodomeでパフォーマンス時間が11:45とちょっと早めなので、バンドのメンバー達は本日火曜日、1時限目だけ出席してその後はいつものスタジアムに移動して最後のリハーサルを行い、その後バスで会場のサンアントニオ市に移動してホテルに一泊します!!!そうです、初めての宿泊遠征です!!!

BOAが終わってゆっくりできたのは日曜日の1日だけで、昨日の月曜日も夜8時までみっちりリハーサルがあったのに今日も早退してリハーサルに費やすなんて、スゴい熱の入れようだよね。さすがドSバンド。


なので私たちは今日はマイキーのいない夜を(多分ドキドキ心配しながら)過ごし、明日はまたUILコンテストを観にサンアントニオに行ってきます (∑(゚Д゚)あんたも好きね〜)
これが今年最後のマーチングバンドのコンテストになるからね、やっぱり行っとかないとね、byダーリン。


そんな感じで最近特にワチャワチャしてますが、同時にもうすぐ終わってしまうマーチングシーズンを思いちょっと寂しくもなってきてる自分もいます。
さ、残り少ない応援サポートを頑張るぞ〜〜💪


そしたらその後は欠席したクラスの埋め合わせ地獄が待ってるけどね〜
今は考えないようにしてます♡



以上、アメリカの高校マーチングバンドの実態と、これからテキサスでマーチングやろうかな〜って思ってる人は覚悟しといたほうがいいですよ、っていうお話でした(笑)





本日 11/3(金) と 明日11/4(土) の2日間、
マイキー達マーチングバンドは Band of Americaのスーパー地区大会に出場してきます
(因みにタイトルのBOAはBand of Americaの略です。ヘビでも韓国の歌手でもありません、念の為)

201711032253511ec.jpg


9月にオースティンで地区大会を通過し、( → コチラ)
今回はスーパー地区大会としてテキサス中から集まった68校のバンドと競い合う大規模な大会です。
会場は車で2時間離れたサンアントニオのAlamodomeという屋内スタジアムでパフォーマンスはお昼の12:30からなので、マイキー達は朝も早よから集まって(5:45集合) リハーサルをしてから向かいます。
いやー朝マイキーを起こすのが大変だったよ💦

ところで、ここで勝ち残ったら来週インディアナポリスで行われるグランドチャンピオン大会で全米1位を争うことが出来ますが、マイキー達はもし勝ち残っても今年はインディアナポリスには行かずに、来週はもうひとつのテキサス州対象のコンテストのファイナルに出場することになったそうで、州外遠征はなさそうでホッとしました (特に親はw)

というのも今回のBOAの決勝進出は極めて難易度が高いんですよね。
実はここテキサスはマーチングバンドに力を入れている高校が多くて有名なんです。
ぶっちゃけ高校マーチングの全米トップ20のうち、12校はテキサスの学校なんですよ

ソース → 全米高校マーチングバンド Top30
ただ今マイキー達は19位に位置しています

更に今回のスーパー地区大会にはテキサス外からも全米3位の高校も参加してるし、このランキングで見るとマイキー達のバンドは上から12番目ってことで、今回の大会で何組のバンドが通過するかわからないけど、この状態で勝ち抜くには120%の力を出さないと難しいかもなぁとマーチング評論家のダーリンも申しております。

でも毎日毎日頑張って練習してきた子供達には
今回も悔いのないように頑張って欲しいです
どうか最高のパフォーマンスが出来ますように



ということで、私たちもサンアントニオに応援しに行ってきまーす!
初めての大きな大会で、有名な高校のマーチングが見られるのも楽しみ🎶

せっかく2日間応援に行くんだからホテルでもとってゆっくりしたかったんですが、
前にも言ったように今夜は金曜日でフットボールの試合があるので、マイキー達はパフォーマンスの後にとんぼ返りでオースティンに戻らなきゃならないのよね〜(>_<) だから私たちも家に戻らなきゃいけないっていう。
そして明日はまた朝集まってサンアントニオの会場へ戻ります。私たちも同様。

あぁもう面倒くさいの極み。
でもこの面倒くささが青春なのよね〜きっと。

と自分を納得させて、今日も応援頑張ってきまーす!


皆様もよい週末を




1日遅れ (日本は2日遅れ) ですが💦

Happy Halloween!!!

皆様は楽しく過ごされましたでしょうか?


ウチは今年はユルユルでした。
なぜなら張り切りボーイのマイキーはこの日も18:30まで部活があったから、そこまで盛り上がりきれなかったのよね。ていうか、彼は日曜日にバンドのトランペット仲間でパーティーがあってそこでコスチュームも着てって楽しんできたみたいだし。


なので家の飾り付けもハロウィンまで1週間を切って慌ててチョコっと飾ったくらい。

20171031100242f79.jpg

20171031100243eb8.jpg

屋根裏をもっと探せば骸骨とかもあるはずなんだけど、今年はもうゆるくチャチャっと!がテーマですから。買ったのは蜘蛛の巣1ドルのみ(笑)


恒例のジャコランタンも今回は1つだけ。
日曜日にマイキーがチャチャっと作っていました。

2017103110024544c.jpg


今年の作品はコチラです。

20171031100246f9f.jpg

一つ目小僧の目がデカすぎて、ちょっと説明が必要な感じ?w


そして迎えた当日は学校でも特別なにかしたわけでもなく、バンド練習から帰って来て急いでご飯を食べた後、宿題をしながらトリックorトリートをしに来た子供達にキャンディーを渡したくらいです。
でもハロウィン大好きっ子なのでプチコスチュームは身につけていましたけどねw
そして案の定子供達には特には怖がってもらえませんでしたw

20171101103957fd0.jpg

今年はジェイソンで〜〜す!


そしてこの写真では着てませんがダディと兼用でTシャツも今回購入して、パーティーにジェイソングッズと共に着ていったのがコチラ。

20171101104000ae3.jpg

このTシャツがね、キモイのよ〜〜 ↓



アプリで動く目玉をポケットに潜ませて脅かすタイプの趣味の悪いTシャツですw

でもこれがなかなか評判が良かったらしくて、マイキーはハロウィンパーティーで仲間達に「Cool!!!👍」と言われまくったらしくホクホクしてたし、当日はダーリンが張り切って会社に着ていって周りから賞賛を受けたそうです。



というわけでハロウィン当日は気温も低くてたまに小雨も降っていた天気だったこともありトリックorトリーターの数がかなり少なかったけど、来る子みんなに掴み取り大会並みにがっつりキャンディーを渡してなんとか用意した分はなくなったので良いとしましょう。やれることはやったから気分はスッキリ。

マイキーも今年はトリックorトリートには行けなかったけど、バンドのパーティーでピザ食べたりコーラ飲んだりしてキャンディーと同じくらいのカロリーを取ってきたからいいでしょ。


なので今年も十分楽しかったハロウィンでした〜 🎃👻🎃
よかったよかった💕



オマケ

無理矢理着せたチャイカメ🐢

20171101103958f1e.jpg

ボールは安定剤ですw これがないと暴れますw

















こないだの週末はテキサスらしからぬ寒い気温の中、
またフットボール試合&コンテストのコンボに参加してきました。


先ずは金曜日の夜のフットボール。
今回の対戦相手は Connally Cougar。オオカミvsクーガー(ピューマ)でいい感じw


でもこの日は本当に寒くてね。風も吹いてて屋外スタジアムは想像以上に寒くて辛かった💦💦💦
体感気温は5℃以下だったから甘ちゃんのテキサン達はマジで凍死寸前だったと思う。
数日前までは30℃あってTシャツ短パンで汗かいてたのがイキナリだったからね。


201710302314212b2.jpg

マイキーももう寒さでぼーっとしちゃってるし(笑)
ホッペが赤くて丸くて可愛いけどもw


2017103023142107f.jpg

でも応援するときはキメますよ。
でもニット帽のせいで髪の毛は大変なことになってたけどw
こうやっていつも笑わせてくれる我が子に脱帽です (ワザとじゃありませんけど)


私とダーリンも凍えながらハーフタイムのバンドマーチングまでは頑張ったけど、その後もう寒さに我慢できなくなって会場を去りましたwww だって寒いっていってもここまで寒いとは思ってなかったから長袖Tシャツにジャケットだけだった私はもう手足の感覚さえなくなってたしね。このまま外に居たら死ねると思ったくらい寒かった。


フットボールの試合結果は21対14で我がTウルフズが勝利を収めました。
寒い中みんな本当によく頑張ったよ!
おばちゃんは途中でリタイアしちゃってごめんよ。
で、その後夜中過ぎに学校にマイキーを迎えにいく時にはスキー場かってくらい着込んで行きました。



そして翌日の土曜日は先週勝ち残ったコンテストのエリア大会。

20171030231346aa9.jpg

この大会のパフォーマンス時間は18時だった為、ちょっとゆっくり目の13時集合だったので、午前中に急いでマイキー用に厚手の上着を買いに行きました ( ̄▽ ̄;)
この日もまた寒くなる予報だったからね〜


20171030231423ed7.jpg

この日も颯爽とフィールドを横切るマイキーがバンドのサイトに掲載されていましたw
いつも荷物の搬送を終えてひとりで反対側に移動するからいつも目立つのよ。


201710302313434e7.jpg

今回も我がバンドはキレイに木馬をキメていました✨

20171030231619d29.jpg

こちら初めて観た5Aのライバル校のマーチング。
鏡の反射を見事に演じてて素晴らしかった。


20171030231424104.jpg

白いライトの光が見えるかな?分かるかな?
全ての高校の演奏が終わって結果発表を待つ間に、反対側の観客席に座ってたバンドのメンバー達が親の私たちに向けて一斉に携帯ライトを照らして感謝の気持ちを表してくれました❤️ こういうの嬉しいねぇ〜😆



今回参加した33校のうち最終審査に残ったのは10校。
最終演奏の後に選ばれた6校が州ファイナルに進みます。

そして更に最終演奏が行われ、全て終わったのは夜の23:30 ∑(゚Д゚)
我が校は2位のスコアで無事州大会に出場が決まりました❗️イェーイ❗️
因みに1位はこの棒人形で魅せたライバル校。いい勝負だったらしい。


この日も金曜日に劣らず、日が暮れてからは特にすっごく寒くなって、

2017103023134224d.jpg

みんな毛布を被ったりパーカーのフードを被ったりして寒さをしのいでいました。
会場ではホッカイロまで売ってたから私もつい買っちゃったわよ(笑)

20171030231341c5f.jpg

前日に学んだ私はこの日エスキモー状態で臨んだので寒くはなかったけどやっぱりいつも以上に疲れたな〜。
でもこうやって勝ち進んでいくマイキー達を観るのは本当に楽しい!
コンテストももう残り少ないから目一杯応援してくぞー!!!📣


そして今回も脇役で頑張ったマイキーのいるJV軍団。

20171030231345d94.jpg

裏方さんも大変だろうけど残りの2つのコンテストも頑張ろうねッ❗️❗️❗️



さぁ、今週の金曜日はBOA(バンド オブ アメリカ)のコンテストで、
会場まで2時間かかるから集合時間はなんと朝の5:45!
その後駆け足で学校まで戻って準備して速攻でフットボールの試合に行って夜中に解散。
翌日の土曜日はまた2時間かけて会場に戻るスタイルです。

ダーリンも気合を入れて金曜日の仕事は休んでの応援です。
頑張るぞ〜〜!!!٩( ᐛ )و






先日お寿司を食べにいったら嬉しいサプライズがあったので
忘れないうちに書き留めておきます。


水曜日になんと2年ぶりに会ったKさんとそのお友達でアメリカに来てまだ数ヶ月というフレッシュなMさんと一緒に、また例の行きつけのお店w Hanabiへ行ってきました。


20171027055058f24.jpg

いつも写真が似てるので「コピペじゃねーの?」と思われるのを恐れ、
今回はちょっと斜めに写真を撮ってみました(笑)
この日はシェフ長のお兄さんがいたので握りが一段とお美しい出来栄え
トロサーモンはまさにトロけるように美味しかった〜〜

20171027055059596.jpg

こちらはKさんが食べた握りプラス「ダイナマイト」と言う名の揚げロール。
中は白身魚とアボカドでスパイシーでこれもとっても美味しかった!味もカロリーも正にダイナマイト級w!(シェアしてくれてありがとう〜♡)


美味しいお寿司を堪能して大満足の私達は
食べ終わった後も女3人でおしゃべりを楽しんでいたんですが、
そうしたらなんと!こんな物がシェフのお兄さんからサービスでテーブルに届きました!


20171027055100269.jpg

抹茶ミルクレープ〜〜
スミマセン💦 最初ティラミスって書いてましたが、どう見てもミルフィーユです💦
また訂正です💦 ミルフィーユに書き直した後で、reeさんに教えてもらいました。そうだよ!これミルクレープじゃん💦 もうお恥ずかしいったらありゃしない。これが痴呆の始まりなのか…そうじゃないといいけど…


行きつけ☆なんて豪語してる割には実は3ヶ月に1回くらいしか行ってないのに、
こーんなに優しい嬉しいサービスをしてくれるこのお店がホントに大好き💕

この抹茶ミルクレープも甘さ控えめで日本のケーキ並みにとーーーっても美味しゅうございました。

毎日下僕で頑張ってた私を神様はちゃんと見ていてくれてたのね。
たまーに出没して大声で喋ってる日本人の私をお店の方は覚えててくれたのね。
ホントありがたくて心があったかく、お腹はパンパンになって幸せになりました。
こういう幸せがあるから下僕でも笑顔でいられるのよ♡

さぁみんなもHanabiに足繁く通って抹茶ミルクレープをゲットだぜ!(笑)


そして久しぶり会ったKさん、初めてお会いしたMさん、
本当に楽しい時間をありがとうございました😊
また時間を作ってランチしましょうね〜。




これだけだと食レポにはショボすぎるので
先週末に初めて行ってみたお店の紹介も。

The Back Porch

201710270550282b5.jpg

雰囲気の可愛いこのお店は 家から車で3分くらいの所にあるんですが、
屋外のテーブルが気持ちいいんですよ。

地元で取れた食材のみを使い、全てをちゃんとお店で作ってるそうで
パンも毎日焼いて挽肉も毎日2回自分たちで挽いているそうです。

20171027055026da7.jpg

ここのQuesoがすっごく美味しかった!
もしかしたらあのTorchy's Tacosのケソよりも美味しいかも。


20171027055027cae.jpg

手作り感満載なハンバーガーはお肉の焼き具合も選べる本格的な感じでお味もすごく美味しかった!
この私が全部食べられなかったくらいのボリュームだったし、特にこの自家製ピクルスがとっても美味しくて病みつきになりそうだったよ♡


ただね、全部オーガニックのスクラッチから作るお食事はやっぱりお値段もお高くなっちゃうのよね〜。
このハンバーガーは$12、玉ねぎの炒めたのを追加で入れたらプラス$2だし。
だったら王道のHopdoddyも同じくらい美味しいし、なんならMighty Fine Burgersあたりでお財布の心配もせずお気楽に食べるほうがいいかなぁとも思っちゃったw

でもHopdoddyみたいに混んでないのはいいかもしれない。


オースティンもだんだんオシャンティなレストランが増えてきて嬉しい限りですが、
チップも払わなきゃいけないアメリカでの外食はやっぱり高くつくわーと実感した夜でした ( ̄▽ ̄;)
ここのウエイトレスさんがメチャメチャ感じのいい人で気も聞く素晴らしいサービスだったらチップも2割以上置かなきゃだったしねぇ…嬉しいけど悲しいw

やっぱり家でイモばっかり食べるのが私の身の丈に合ってます (笑)



201710270551028c8.jpg

チャイはイモよりもオーガニックのハンバーガーよりもボールですけどねw